過去の英雄は、地位欲、金銭欲、名誉欲に溺れた?

このQ&Aのポイント
  • 宮川選手への体罰的指導を理由に速水コーチは無期限の資格停止処分となりました。
  • 宮川選手は耐え難い恐怖を受けたと証言しています。
  • 私は塚原夫妻に対する処分は体操界からの永久追放と紫綬褒章の返納命令が妥当だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の英雄は、地位欲、金銭欲、名誉欲に溺れた?

宮川選手がどう感じていたのかは別として体罰はやってはいけない事です。 ただし、宮川選手は特に気にする程のレベルのものではなかったようです。 宮川選手への体罰的指導を理由に速水コーチは無期限の資格停止処分となりました。 パワーハラスメントは精神的にダメージを与える言葉の暴力です。 宮川選手は耐え難い恐怖を受けたと証言しています。 塚原夫妻は宮川選手に対するパワハラ(言葉の暴力)を認めて謝罪しました。 塚原夫妻は体操界に於いて速水コーチよりも遥かに高い地位にいる人たちです。 速水コーチを無期限の資格停止にしたのであれば、自分たちも速水コーチと同じ事をしたと認めたわけですから、塚原夫妻も速水コーチと同様に処分を受けるべきであり、その処分は速水コーチに対する処分よりも重い処分となるのが当然だと思います。 私は塚原夫妻に対する処分は体操界からの永久追放と紫綬褒章の返納命令が妥当だと思います。 皆さんはどの様にお考えになられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

塚原夫婦はパワハラを認めた訳ではありません。 TVのインタビューでの不適切な発言を謝罪したいと言っているだけです。 ゆえに選手側は謝罪を受ける事を拒否しました。 塚原夫婦がパワハラを行ったかどうかは、第三者委員会の結果を 待って判断される事になりそうです。 もし、パワハラが認定された場合は現在の体操協会の重職からは 退くことになるでしょう。 個人的には永久追放と紫綬褒章の返納は妥当だと思いますが、 たぶん無いと予想しています。

tamioogata
質問者

お礼

ありがとうございました。

tamioogata
質問者

補足

塚原夫妻側、「前略・・・このような発言につきましても宮川紗江選手や宮川紗江選手のご家族に対して、恐怖心や不快感等を与えてしまったと思っており、本当に申し訳なく思っております・・・後略」この事について直接謝罪したい。 宮川さん側はパワハラを受けたと主張し、それに対して塚原夫妻側が謝罪の意思を表明した。 この状況でもし第三者委員会が「パワハラではなかった」、「パワハラとは認定できない」などの結論を出すのであれば第三者委員全員の精神鑑定を行った方が良いと思います。 >個人的には永久追放と紫綬褒章の返納は妥当だと思いますが、 たぶん無いと予想しています。 私は「たぶん無い」ではなくて絶対に無いと思いますが、日本にはなぜこの様な権力の座を悪用する者達を政府の権限で断罪できるシステムが無いのでしょうか。 アメフトもボクシングもレスリングもみんな同じですね。 これらの人間に対しては「資格、学位、博士号、地位、財産の全てを剥奪して、更に経歴も抹消して全財産を没収した後に国外追放」こんな法制度があれば今後この様なことが繰り返される事は無くなると思います。

その他の回答 (1)

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.1

難しい問題です 速水コーチは暗に暴力を認めています 塚原夫妻追放が先走って速水コーチの暴力問題が宙に浮いてますね 宮川さんの速水コーチへの愛情がモロ見え隠れするので非常に彼女に対しては違和感を感じます つまり好きな人ならストーカーじゃないっていうのと同じなんです もちろん肩を持つわけではありませんが、塚原夫妻の話をもっと検討しないと何とも言えないんじゃないでしょうか 先に速水コーチの暴力を糾弾したのちに・・・ でないと速水コーチと純粋な女子との愛情物語で終わってしまいますよ これこそ速水コーチの思うつぼデス まずは刑事罰的に暴力問題の責任を速水氏に取らせるべきです 宮川氏の移籍は決して悪い話じゃ無かったように思います のし上がるためには、巻かれるのも大切なのです

tamioogata
質問者

お礼

ありがとうございました。

tamioogata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チョッと質問の仕方が悪かったのか、質問の意図が上手く伝わらなかったみたいでスミマセン。 宮川さんが速水コーチを好きかは問題(質問)の争点では無いんです。 片思いでも相思相愛でもどうでもよい事なんです。 速水コーチは指導の為の体罰を行った事を認めて謝罪した。 協会は速水コーチに対して処分を行った。 塚原夫妻は宮川選手に対するパワハラを認めて謝罪した。 協会としては塚原夫妻にも其れ相応の処分を下すのが当然ではないでしょうかと言う質問です。 協会が直ぐに塚原夫妻への処分を行わないのは何故なのか? (まあ、協会がと言うより塚原夫妻自身が世間全体や体操界で圧力を受けて来た人たちが納得する様な身の振り方を自分で決めるべきという事になるかな) ご回答者様が早川コーチに対する刑事罰が必要とお考えなのであれば、当然塚原夫妻への刑事罰も必要だという事になります。

関連するQ&A

  • 体操界もゴタゴタと

    女子体操、宮川紗江さんの告発で体操界が揺れています。 塚原副会長の立場で、暴力追放の波が押し返しをみせていますが、これは 長年の塚原体制に不満を持っている人達の後押しがあるようにも思えます。 発端は、暴力を振るった速水コーチを排除するためにナショナルトレーニング センターに入って練習している他の選手、コーチに与える恐怖、畏怖が 尋常ではない。という理由でした。 しかし、塚原体制にも問題があって支配体制が選手の確保になっている 現状に我慢がならない。というのもあります。 これは、どう考えたら決着がつくと思いますか。

  • 暴力は容認されない

    体操の女子選手がコーチから暴力をともなう指導を受けていながら その暴力を容認するようなことを言っています そもそも「暴力をふるう指導者」が悪いのですが 「暴力を受けている選手」が容認するのもよくない のではないでしょうか? 最近の社会のルールとして

  • 速見佑斗元コーチ会見

    バイキングで速水コーチの暴力動画がでていましたが あれで頬がはれないわけがありません。 会見での朝日の宮嶋さんの質問通り 宮川さんがコーチの生活のために様々なことを しているとすれば、まさに依存体質であり 宮嶋さんがいうように宮川さんにカウンセリングも受けさせるべきではないですかね。普通じゃないです。 これってマスコミをつかったクーデター計画なんでしょうか? だとすれば御輿にのる次の人って誰なんですか? 御輿を担ぐ方のスポークスマンが 池谷や森末ではあまりに人材が薄くお粗末ではありませんか? 民主党政権のように準備不足、能力不足、ガバナンス不能では 人がかわるだけで利益誘導体質になると思いますけど。 頭だけ付け替えて成り代わりたい人の集まりなんでしょうか?

  • 暴力コーチ

    もうこちら自身も名前の一つも出てこず、うろ覚えになってしまったのですが、選手・母親ともにサイコパスっぽい暴力コーチに心酔してしまっている女子体操選手の問題はどうなったのでしょう。 数日前に協会?の幹部のほうの調査結果が発表されたニュースはありましたが、それとは無関係であるところの上記ニュースの続報を全然見聞しなくなりました。

  • 新体操カバエワ選手のドーピング

    新体操で優勝したカバエワ選手は過去にドーピング陽性となり、出場停止処分を受けたことがあるそうです。 使用した薬物はどのようなものだったのでしょうか? 新体操に興奮剤や筋肉増強剤は必要ないとおもわれますが。 まさか体が柔らかくなる薬ではないでしょうね。

  • 公式戦無期限出場停止

    プロ野球選手が 公式戦無期限出場停止 処分になりました これって 事実上の引退ということでしょうか? 判る方 教えてくれませんか?

  • 罪の差は?

    なぜ秋山成勲選手は無期限出場停止処分という厳しいことになったんでしょうか? しかも、処分解除を決めるのがファンやインターネット賛否でというのは変じゃないですか? それを考えると、昔レフリーのを無視して上からパウンドで殴り続けた選手(有名選手)は1年近くですぐに復帰していました(批判もなく)。 レフリーを無視して殴り続けるのと、体にクリームを塗るのとでは罪の差が違うんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 世界に恥を晒す柔道の指導者

    柔道女子日本代表の監督がJOCに意見書を出したことが 発端となって、暴力が日常茶飯事に行われていたことが 分かりました。 しかも国際大会の最中、選手にビンタをして欧州のコーチに 止められたというじゃありませんか。 こんな恥を世界の指導者、選手、観客に晒して良い事をした と思っているのでしょうか。 こんなバカを指導者(監督)に据えた柔道連盟もどうかと思い ますが、本人の反省は言葉だけのような気がします。 おそらく今回は運が悪かった。大阪の中学での事件があった から繋がりで批判されているだけで、少し日にちが絶てば また選手を殴り続けよう。と思っているのでしょう。 こんな指導者は即刻、辞めさせるべきです。私はロンドンオリン ピックの女子柔道は殆ど見ませんでした。それはテレビにこの 監督の顔が映るたびに小学校や中学校で私に何の理由も無く 体罰をした教師を思い出したからです。 おそらくこの監督は選手の親御さんに仕返しに殴りつけられた ら、逆に殴り返すでしょう。そういう人間です。 皆さんはどう思いますか。

  • 地位と名誉と立ち振る舞い

    地位と名誉にこだわるけれども嫌味な感じがしない人というのは、どういう立ち振る舞いをするのでしょう? この人はそうだという例や、実際にみたことがある人の立ち振る舞いなどを、よろしければ教えてください。

  • 地位 金 名誉が欲しい

    地位、金、名誉を手に入れたい 皆さんに質問です。 高卒 21歳男 発達障害(ADHD不注意優勢型) HSP持ち 専門学校中退歴あり 1社目の会社を1年未満で退社 1年以上のブランクあり ・自己診断 軽度の社交不安 回避性パーソナリティ障害傾向あり こんな自分が地位、金、名誉を手に入れたいと行動するのは無謀でしょうか? ちなみにこれらを手に入れようとプログラミングを頑張りましたが、途中で辛くなって1年ほどで勉強を断念しました。 また、このような人間をどう思いますか?