• ベストアンサー

過去の英雄や戦士

神話なども含めて、英雄や戦士はやはり断トツで男が多いと思います。 何か、男に負けないくらいの活躍をした女の英雄や王などはいないでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

グレース・オマリー 15世紀に実在した「アイルランドの海賊女王」 15世紀アイルランドはいくつかの部族が領地争いをする中、イギリスと対峙していたそう。オマリー一族の長の娘として生まれ海や船の知識を得たが、女性が航海する事ことは許されず、16歳で他の一族へと嫁いだ。 3人の子を生み、夫の死後オフラハティー一族を率いて知恵と手腕を活かしクレア島を拠点にしクルー湾一帯で「海賊の女王」と呼ばれるまでになり、父の死後オマリー部族長を継ぎ、領土・財産を増やし、優れた指導者であると同時に残虐な海賊として英国に恐れられるまでになった。男勝りで強い意志と自由な精神を持っていたらしく、難波した商人の息子ヒューと恋に落ちた。 彼が敵一族に殺されると彼女は敵の城を襲撃し、"ダーク・レディ"と呼ばれるようになる。そしてバーク族長リチャードと再婚、湾内にあるロックフリート城を得た。後にグレースはリチャードの息子を船上で出産し翌日には戦闘に出たそう。 当時スペインとアイルランドが同盟を結ぶのを恐れたイギリスは行政官シドニーの他に執政官ビンガムを送り込み実力行使し長男オーエンが殺されグレースは報復するも囚われ辛うじて牢獄を出たが息子トビーを捕らえているビンガムへの憎悪は募ったがグレースが選んだのはイギリス女王に一族がビンガムに苦しめられたことを訴え、息子の解放を嘆願した。数年後グレースは英国の総帥との面談を許可される。 アイルランド海賊グレース・オマリーはエリザベス1世と同い年の彼女は同年亡くなたようです

Rasetsunyo
質問者

お礼

グレース・オマリー、凄いですね!! 情報、ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.11

ギリシア神話の女英雄アタランテが抜けてるようなので。カリュドンの猪狩りに参加し、アルゴー船の冒険にも参加しています。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.10

私は持っていないのですが、この本が参考になると思いますよ。 http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-7753-0132-2.html 参考までに、HP上で名前が挙げられている人物の中で 質問内容に沿いそうな且つwikiでヒットしたものを貼っておきます。 ジャンヌ・ダルク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF 巴御前 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%B4%E5%BE%A1%E5%89%8D アン・ボニー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC メアリ・リード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89 鶴姫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E5%A7%AB_%28%E5%A4%A7%E4%B8%89%E5%B3%B6%29 ラクシュミー・バーイー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BC 甲斐姫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%96%90%E5%A7%AB 神功皇后 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%8A%9F%E7%9A%87%E5%90%8E カテリーナ・スフォルツァ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A1 ゼノビア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%83%93%E3%82%A2 ヴァルキューレ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AC ユディト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%88 メデイア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%A2 アマゾンの女王(ペンテシレイアとヒッポリュテ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3 木蘭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E8%98%AD エオウィン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3 さらに追加で アルビダ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%80

Rasetsunyo
質問者

お礼

おぉおぉおお!! どうもありがとうございました!!

回答No.9

あと有名なのはアパッチ(ローゼン?) 男並に強くてとにかく女強戦士 一族を守るため戦に出て28年間の捕虜生活後 50歳で故郷に戻ることなく結核で病死 英雄でも戦士でもないけど マタハリ 教師→ダンサー→高官と親しくなりスパイ活動 ドイツ?とフランス?と掛け持ちスパイでバレて処刑 スパイは素人並みでどちらかといえば ただの色仕掛けで諸事件が破壊されたそう イギリスでは有名 戦の女戦士・ケルト人イケニ族女王のブーディカ (20世紀後半まで、ブーディカ「戦いの女王」を意味したそう) ローマ帝国の侵略に対し多くの部族を纏め上げ大規模な反乱を起こした故事で知られているそうです

Rasetsunyo
質問者

お礼

マタハリ、有名ですね。こちらの情報も感謝です!

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.7

えっと、質問から察するに、「武」の方面で活躍した女性戦士や女王ということですね。 巴御前 豪傑とよばれるような男武者をやすやすと討ち取ったとされる女性武者。日本においては女豪の代名詞ですね。武将としては木曽義仲の征夷大将軍任命までの勝利をささえました。その後木曽が追い詰められ、騎馬が次々と脱落する中、最後まで付き従って生き延びたとされます。 井伊直虎 徳川四天王の井伊直政は有名ですが、彼女(名前は男ですが、女性です)はそれの伯母にあたります。直政父が暗殺された後に井伊家を支えた武将で、あちこち従軍しています。 アイジアルク モンゴル帝国オゴタイ系のハイドゥの娘であり、「輝く月」という意味を持つ女性です。名前に似合わず腕っ節がめっぽう強く、「自身に勝った男となら結婚する。負けた男は馬100頭を献上するように」としたとされます。しかし、彼女を負かせることができた男性はあらわれませんでした。求婚する男性はことごとく玉砕し、最終的には10000頭を超える馬を得たとされていますし、最後は父ハイドゥも、戦場でも近くに置くようになったとされます。

Rasetsunyo
質問者

お礼

巴御前、豪気な方ですね。 ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

イギリスのサッチャー首相がそれに該当するでしょう。 アルゼンチンがフォークランド諸島にいきなり侵攻した際に、アメリカと直ちに連絡を取り、イギリス海軍のほとんど全力を大西洋の向こうに派遣する決断を下し、アルゼンチン軍をフォークランドから見事追い出して実効支配を回復し、英国人の誇りを守りました。 フォークランド戦争にイギリスが使った戦費は相当額に上り、アルゼンチン軍を駆逐したとはいえ、イギリス軍も無視できない損害を蒙りました。野党の攻撃材料になったかもしれません。現代において、イギリスがフォークランド諸島を領有する経済的利益はほんの僅か、もしかするとマイナスでしょう。しかし、「英国の誇り」には換えられないと言うことです。 日本と比べ物にならないほど弱い軍事力しか持たない韓国が竹島を実効支配しているのを戦後ずっと放置している日本の為政者と比べると、サッチャー首相の果断な態度は「英雄」と呼ぶに足りるでしょう。

Rasetsunyo
質問者

お礼

そのような人がいたとは知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

ベトナムのチュン姉妹 http://www.tulip.sannet.ne.jp/t-takeoka/nenpyo.html の「ハイ・バー・チュンの乱」などを見てね。

Rasetsunyo
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

武蔵の国・忍城の城主、成田氏長の長女「甲斐姫」・・・すごいですよ。 父は、小田原城に参戦しに行ってしまい、留守を託された姫なのですが。 城もよく出来た、難攻不落の名城では、あるのですが、わずか300人の手勢で、石田三成軍3万を相手に、善戦します。 大谷吉継、真田親子という、名将たちも、歯が立ちませんでした。 薙刀をよくし、義母の仇を切り倒したこともあります。 小田原城落城のため、やむなく、開城しましたが、そこからの、生き様もものすごいです。 越後の「板額御前」・・・弓の名手で、男も扱うのが難しい、強弓をやすやすと、扱い、ねらいは、確かだったそうです。 優れた指揮ぶりに、危機感を持った敵から、狙い撃ちにされ、捕らえられてしまいますが、そこからが、また・・・すごいです。 瀬戸内のジャンヌダルク「鶴姫」・・・瀬戸内海「大三島」の神につかえる姫です。緋色のよろいを身にまとい、男さながらの活躍をしたそうですが、父の死、兄、恋人の戦死を悲観して、18歳の若さで、瀬戸内の海に身をなげて果ててしまいました。

Rasetsunyo
質問者

お礼

調べてみたんですが、甲斐姫凄いですね!どうもありがとうございました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

ヘロドトス「歴史」の中に、国王の暗殺に参加した女性がいて彼女が拷問に耐える描写がその陰謀に参加した全ての男を凌駕していました。昔読んだのですが、たまたま手元にその本がなくて彼女の名前を忘れているのが残念です。私はその部分を読んだとき強烈な印象を受けました。間違っているかも知れませんがこれは3千年程昔の話です。 日本では何と言っても「正子」様でしょう。承久の乱のときの彼女の優れた手腕により、天皇家を政治から永久に放逸したのですから。その後、建武の中興で後醍醐天皇が辛うじて政治権力に返り咲けるチャンスがあったのですが、この天皇の凡庸のお陰でそれも夢と消えました。 アーネスト・サトウの「一外交官から見た明治維新」によると、明治天皇も凡庸で、彼が政治権力のお飾りだったことが良く分かります。正子様以降、連綿と天皇は「日本国の統一の象徴的存在」になったのだと思います。日本史の中でこれだけ決定的な役割を演じたのはどうやら女性だったようです。唯一これを凌駕する男性は信長です。彼なら天皇家を断絶して新王朝を創ることが出来たのですが、志し半ばで暗殺されてしまいました。 また、西洋の歴史を顧みても、ルネッサンス以前には教養人達は世界共通語としてのラテン語を使う者達によって知的独占を保持していました。しかしルネッサンスの起こる百年ほど前あたりから自国語で文章を書く運動が起こり、その独占から徐々に解放され、ルネッサンスでついに華々しい人間開放の知的文化が花開いたのです。 それに見事に対応することが、どこの国の真似をするでもなく日本でも起こりました。日本でも漢文と言う世界共通語を使っていましたが、その世界共通語からの開放である「仮名文化」を決定的なものにし、西洋のルレッサンスにも匹敵する知的開放を実現したのは、清少納言、紫式部、和泉式部、道綱の母、菅原孝標女、、、など圧倒的に女性の英雄達でした。

Rasetsunyo
質問者

お礼

色々詳しく書いていただいてありがとうございます。 ヘロトドスですが、調べてみようと思います。

回答No.2

鉄の女「エリザベス女王(1世)」 神功皇后(架空かもしれませんが)

Rasetsunyo
質問者

お礼

ありがとうございます~

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

取り合えず思いついたものですが、ギリシャ神話のアマゾネス、百年戦争のジャンヌダルク。 確かに女性は少ないですね。

Rasetsunyo
質問者

お礼

kantansiさん、ありがとうございます。 ギリシャ神話のアマゾネスは知りませんでした(・ω・)

関連するQ&A

  • 槍使いの英雄

    神話などでの英雄は皆、剣士タイプの英雄が多いと思います。 槍は馬上でしか使っていなかったなど、色々な理由があると思いますが、それでも槍使いの英雄もいたと思うんです。 例えばケルト神話で著名な、クー・フーリンやその父、太陽神ルーだと思います。 彼等はそれぞれゲイボルグ、ブリューナクという槍を持っていたと思うんですが、それ以外に槍(有名な槍)使いの英雄はいますかね?

  • 世界の神話の主神と英雄

    世界の神話の主神と英雄を教えて下さい。 日本神話、エジプト、ギリシア、北欧、中国他にも神話で知ってるのがあれば教えてください。

  • 英雄色を好む → 英雄じゃなくても色を好むのでは?

    「英雄、色を好む」っていうのを、 私なりに違った角度で解釈するなら…。 男は誰でも、大抵は色を好む。 英雄になればおおむね、 そんな「色を好む」という理想を現実のものにできる。 また、「色」の方も英雄に惹きつけられるケースが多い。 以上の私の解釈に対して、 なにか感じるものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神話の英雄が深く関わる伝奇小説

    TYPE-MOONの超有名な代表作、「Fate」シリーズをやって、神話の壮大さと同時に、伝奇ものの面白さを知ることができました。 そこで、ギリシャ神話や、ケルト神話の英雄が深く関わってくるような、伝奇小説があれば、どんどん教えてください。 少しずつ、神話の知識を増やしていきたいと思っています。 ちなみにFate/ZEROはもう読みましたw

  • Fateの英雄の座と神話上の設定の矛盾について

    Fateの英雄の座は、英雄の死後、その存在が記録され、その魂が保存されるとYahoo知恵袋の記事(下記リンク)で知りました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10179643865 そこで疑問に思ったのですが、神話上で、死後、その魂が他の場所に移動される英雄たちはどうなるのでしょうか? 神話上で魂の行く場所が設定されている場合、英雄の座の設定と矛盾すると思います。 例えば、北欧神話では、英雄たちは死んだ後、その魂がヴァルハラに行くとされています。(英雄以外の魂もニブルヘルという別の場所に行く) また、ギリシャ神話の英雄「ヘラクレス」は、死後、その魂は天に昇り、オリュンポスの神々の一員になるとされています。

  • 汚れた英雄はきらいですかね?

     女性の方への質問なのですが、数十人の女の人と 同時に付き合ったりするプレイボーイの男、つまり 汚れた英雄はどんな風に移るのでしょうか? 見るだけでも汚らわしいですか?

  • 馬(愛馬)と絆が強かった英雄などっていますか?

    私は神話や英雄伝とかが好きなんですが、 私が知っている範囲ではなかなか馬(愛馬)と絆が強い英雄などの話が見つからなかったので、 誰かサイトなど、もしくはそのよう話を知っている方がいましたら教えてください。 ネットで検索などもしてみましたが、ほとんどが名馬とかの話ばかりでした。

  • 日本スポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか

    日本のスポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか? 私の意見では、ダントツで一番の英雄が古橋廣之進(水泳)で、2番目が長嶋茂雄(野球)か双葉山(相撲)のどちらかだと思うのですが、他の意見はございますか?

  • 世界で一番怪物を殺した英雄って誰でしょうか?

    世界で一番怪物を殺した英雄って誰でしょうか? 地域限定(日本で一番妖怪を退治した英雄etc)でも構いません 条件は殺した相手が人間やただの動物ではないこと、どんなに強大な怪物でも一体として数えること(クランカラティンみたいな複数で一体みたいなもの)、 また怪物に眷属や配下などがいてそれも倒していたとしたらその数も含みます (出典(記述文献)に記されている人数分加算します) 史実神話伝説民話出典は何でも良いので、歴史や神話に詳しくい方がいたら教えて下さい

  • 素手で怪物を倒すような逸話を持つ英雄を探してます

    北欧のベオウルフのような拳(素手)で怪物を倒したというような逸話を持つ英雄をさがしています 詳しい条件は武器を使わず己の肉体のみで怪物を倒した英雄です、肉体には、魔術による強化や神などの加護が翔けられていたとしてもOKとします またそのような英雄が他にいないor心当たりがない場合は、罠や悪知恵を使ってたおした方でもいいので教えて下さい 神話や歴史に詳しい人お願いします