• 締切済み

『タンスの角に足をぶつける』『神話の英雄の雄叫び』

はじめまして.Hisyoと申します. 昨日自分の小指をタンスの角にぶつけてしまい非常に痛い思いをしました.このことをネットで調べていたところ『タンスの角につま先をぶつけること』をどこかの神話の英雄の名前の雄叫びというらしいのですが,どこの神話の誰なのかがわからないのです. ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか. 皆様お忙しいところ恐縮ですがよろしく御願いいたします.

• Hisyo
  • お礼率100% (2/2)
  • 歴史

みんなの回答

• m41
回答No.2

弁慶の泣き所やアキレスの踵は有名ですが どっかに有りそうですねもう少し調べてみます。

Hisyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. なにかあっても良いかもと思いますよね. お時間のある時で結構ですのでよろしくお願いいたします.

• EFA15EL
回答No.1

どうやら矢野了平(クイズが得意な放送作家)の年賀状ネタみたいですね。 判明した他の質問を読むと答えが存在しないものばかりですので、ただのジョークではないかと思われます。 だって、「チョベリバの語源となった長部川が流れる政令指定都市の名前は?」なんて質問があるくらいですよ?(笑)

Hisyo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました. そうでしたか.これは一本とられました. てっきりヘラクレスなども痛がったのかと思ってました. お忙しいところ本当にありがとうございました.