• 締切済み

『タンスの角に足をぶつける』『神話の英雄の雄叫び』

はじめまして.Hisyoと申します. 昨日自分の小指をタンスの角にぶつけてしまい非常に痛い思いをしました.このことをネットで調べていたところ『タンスの角につま先をぶつけること』をどこかの神話の英雄の名前の雄叫びというらしいのですが,どこの神話の誰なのかがわからないのです. ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか. 皆様お忙しいところ恐縮ですがよろしく御願いいたします.

  • Hisyo
  • お礼率100% (2/2)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

弁慶の泣き所やアキレスの踵は有名ですが どっかに有りそうですねもう少し調べてみます。

Hisyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. なにかあっても良いかもと思いますよね. お時間のある時で結構ですのでよろしくお願いいたします.

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

どうやら矢野了平(クイズが得意な放送作家)の年賀状ネタみたいですね。 判明した他の質問を読むと答えが存在しないものばかりですので、ただのジョークではないかと思われます。 だって、「チョベリバの語源となった長部川が流れる政令指定都市の名前は?」なんて質問があるくらいですよ?(笑)

Hisyo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました. そうでしたか.これは一本とられました. てっきりヘラクレスなども痛がったのかと思ってました. お忙しいところ本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • 足の小指をタンスの角にぶつける

    こんばんわ。 私は、半年に一回くらいのペースで「足の小指をタンスやテーブルの角にぶつける」のですが、皆さんはそんな時どういったリアクションをとっていますか?  私は、その場にうずくまってぶつけた小指を両手で押さえながら「クッ」とか「フッー」とか言いながら痛みが軽くなっていくまでただひたすら耐えるだけです。 もっと早く痛みが去るリアクションの取り方、対処法、などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 東欧神話「森の騎士」について

    実際には、東欧の神話ではないかもしれません。ヨーロッパの方の神話、伝説、童話などであることはたしかだと思います。 私が聞いたものはごく短く、ここにも全て書いてしまえます。 「ある森に森の番人(名称を詳しく覚えていません。緑の騎士、森の守り手、などの名前だったようにも。何かの守り手、というようなニュアンスがある言葉で表現されていました)がいた。数多くの英雄、騎士達が彼を倒しに行ったが誰もそれを成し遂げたものはいなかった。だが、ある時遂に一人の英雄が、激闘の末これを倒す。…すると、守り手は今わの際に言う、『俺の番はこれで終わった…次は、お前だ』今度は守り手を倒した英雄が守り手となり、戦わねばならない、誰かが自分を殺して次の守り手となってくれる日まで。」 親から聞いた物語です。これに関する詳細な情報を求めています。

  • タンスに出る虫

    タンスに新聞紙、上にアルミの湿気シートをひいて 服をしまっています。 その紙をめくると必ず1匹、2匹の白っぽい 小さな虫ですが、肉眼で見れます。 めくられてビックリしたのか、チョコチョコ逃げます。 指で潰すとすぐ死んでしまうような柔らかい?虫です。 ネットで調べましたが、探せませんでした。 1階、角部屋で湿気はあります。 除湿機や窓をあけたり、まめにやってるつもりですが、 これも湿気虫でしょうか? 押入れには赤褐色のチャタテムシ?が出ます。 この虫も湿気を好むとネットで見ました。 この虫も嫌ですが、タンスには衣類があるので 気になります。 また、乳児、幼児が居るので、殺虫剤などは使えません。 皆さんはこの虫、知っていますか?(かんだりしますか?) どのような対処していますか? 情報お願い致します。

  • 英雄ポロネーズの踊り方を教えてください

    端的にお尋ねします。ポロネーズってどのような踊りなのでしょうか? 趣味でピアノを弾いており、4ヵ月後の発表会で英雄ポロネーズを弾くことになりました。 読譜も終えて教わっている先生に一度聴いていただいたんですが、 「テンポがとても正確で舞踊曲に聞こえない」とのこと。 確かにプロの演奏を聴くと、皆さん激しく揺れ動いているのですが、 いったいどのような法則によってテンポが揺れるのかが分からないのです。 例えばワルツなら、残しておいた足を揃えて爪先立ちになる(?違うかもしれません)ので2拍目が長めになる、等々あるようなのですが、 ポロネーズの場合はどのように足や手を運ぶのでしょうか? 残念ながらポーランドに旅行する余裕もありませんし、 できればAVや書籍、町の文化センター等のレベルで情報を得られればと思っています。 「こう踊るんだよ!」や「このDVDを見れば踊りが分かる!」とか、どなたか情報をご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。

  • イカづの

    プラスティックのイカづのについて スルメイカ、ヤリイカ釣りで使用する、プラスティックのツノですが、 どのくらい繰り返し使えますか? 私は今まで、壊れない限り何回でもと思ってました。 ところが昨日乗った釣り舟の中乗りさん(82歳の元漁師)いわく 「 新しい方が乗りが良いよ 」。  真実味がありました。 かといって使い捨てというわけにもいかないし、 みなさんはどのくらい繰り返して使うのかと思い 質問しました。 よろしく教えてください。

  • 小さな悪態

    以前ダウンタウンだったと思うのですが、 「小さな悪態をつく」ネタ(?)がありました。 最近(というか昨日)話題に上ったのですが、 その熱がいまも覚めやりません。 例) ・タンスの角に足の小指をぶつけろ! ・出がけに左右の靴下の色が微妙に違うことに気づけ! ・台所に行って何をしようとしたか忘れろ! とかとか。 ・・・文字にしたらくだらなさが際立ってしまいましたが。。。 いいアイデアがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 (しかし、最近ダウンタウンの浜田さんが言う 「死んでしまえばいいのに」とかには賛成しかねますね・・・)

  • CR銀河英雄伝説を購入したい

    パチンコをされる方ならご存知かと思いますが、先日「CR銀河英雄伝説」という台が登場しました。 私はこの機種の原作がとても好きで、自宅に置きたいと思い購入を検討しましたが、メーカーさんのホームページでは一般への販売はしていない、といいます。 ネットで台の販売をしている業者さんを幾つか調べましたが、さすがにまだ中古では出回っていません。 そこでお聞きしたいのですが、現時点では手に入れるのは無理なのでしょうか? だとしたら、いったいどれくらいで中古市場に出回るものなのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 足の小指の骨折

    皆さんも一度は、足の小指をテーブルや椅子の角にぶつけて痛い経験ありますよね~? 実は2週間前、仕事場で思いっきりぶつけて痛い思いをしました。いつもなら時間が経てば治っていくのに、家に帰ってからも次の日になっても靴を履くときに痛く捻挫かな?くらいに思ってて、最近では押すと痛いくらいで、歩く時も別に大丈夫でした。 でも2日前から就寝時にズキンっと痛む時があり、あれっ?なんて思って遅いですが、病院に行きました。 そしてレントゲンを撮ったら、骨折していました。 別に変色していた訳でもないしビックリしました。 でも、もっと驚いたのが「この後3週間位はまだ痛いかもね」と言われ自然治癒との事… 足の小指ってそんなもんですか?もしこの先、そう言う事があっても、病院に行く必要がないですよね~捻挫であろうが、ひびが入っていようが、骨折でも自然治癒なら他もそうなのかな?って… なので今日はただ、骨折を確認してきたぞって感じです。

  • 120%自分が悪い時の気分転換法

    こんにちは。 あなたの「120%自分が悪いのにイライラしてしまた時の気分転換法」を教えてください(^^♪ 冷蔵庫を開けようとして、はずみで冷凍庫のドアも開けてしまい顔を強打しました。口の中は切れるし、顔ははれるし、痛いし・・・。つい、イラッとしてしまいました。・・・が、これは完全な一人相撲で、悪いのはわたし。冷蔵庫を殴ってやりたい衝動に駆られましたが、さらに手の痛みも加わるだけで(>_<) たんすの角で足の小指を打ったときもこんな感じです。 これが鳥のフンが頭に落ちた!とかなら、鳥に「くそー。ヤキトリになってしまえ~」とか心の中で悪態をついてすっきり出来るのですが。 自分が悪いことをわかっていても、イラッとしてしまうのです。 みなさんはこんな経験ありませんか?

  • 25mm角のファン

    よろしくお願いします。 外付けハードディスクケースのファンが回らなくなってしまいました。 ネジで固定してあるだけだったので、取り替えようと思っているのですが、ネットで検索してもなかなか見つかりませんでした。 秋葉原が比較的近いので直接行って購入しようと思いますが、 25mm角のファンって売っているものなのでしょうか? 新宿のドスパラで聞いたら、「一般的には売っていないよ。少なくともうちの店では取り扱っていませんね」と言われたので、ちょっと不安になっています。 ちなみにサイズは、ネジの穴の幅で縦横とも25mm、厚さが10mmです。 どなたか、売っている場所をご存知の方は教えていただけますか? 店の名前、場所を教えていただけると助かります。 また、取り外したファンの中央に、「DC 12V 0.07A」と書かれているのですが、これは守らなければ動かないのでしょうか?