• ベストアンサー

イカづの

プラスティックのイカづのについて スルメイカ、ヤリイカ釣りで使用する、プラスティックのツノですが、 どのくらい繰り返し使えますか? 私は今まで、壊れない限り何回でもと思ってました。 ところが昨日乗った釣り舟の中乗りさん(82歳の元漁師)いわく 「 新しい方が乗りが良いよ 」。  真実味がありました。 かといって使い捨てというわけにもいかないし、 みなさんはどのくらい繰り返して使うのかと思い 質問しました。 よろしく教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

烏賊角の 釣れなくなる原因は 2つ 一回烏賊が乗っかると、墨を履いて汚してしまい、烏賊はそれを嫌います 又何回も使っていると、針ン部分が弱くなってしまう為に、乗ってもばれてしまう為に、 新しい方が良い事に成ります 墨は、歯ブラシなどで綺麗に出来るのですが、針の部分の劣化はどうしようも有りません ですから結果的に、新しい物の方が良い事に成ります 墨も、家に帰ってから丹念に落とさなければならず≪烏賊は墨を履くときはいかくなどで使う為に墨のにおいを、嗅いで嫌う可能性有り≫ 海水によって、針ももろくなりますので 只全部が全部、新品を使っていたら、烏賊漁師はやっていけませんね(^-^)