• ベストアンサー

イカづの

プラスティックのイカづのについて スルメイカ、ヤリイカ釣りで使用する、プラスティックのツノですが、 どのくらい繰り返し使えますか? 私は今まで、壊れない限り何回でもと思ってました。 ところが昨日乗った釣り舟の中乗りさん(82歳の元漁師)いわく 「 新しい方が乗りが良いよ 」。  真実味がありました。 かといって使い捨てというわけにもいかないし、 みなさんはどのくらい繰り返して使うのかと思い 質問しました。 よろしく教えてください。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

烏賊角の 釣れなくなる原因は 2つ 一回烏賊が乗っかると、墨を履いて汚してしまい、烏賊はそれを嫌います 又何回も使っていると、針ン部分が弱くなってしまう為に、乗ってもばれてしまう為に、 新しい方が良い事に成ります 墨は、歯ブラシなどで綺麗に出来るのですが、針の部分の劣化はどうしようも有りません ですから結果的に、新しい物の方が良い事に成ります 墨も、家に帰ってから丹念に落とさなければならず≪烏賊は墨を履くときはいかくなどで使う為に墨のにおいを、嗅いで嫌う可能性有り≫ 海水によって、針ももろくなりますので 只全部が全部、新品を使っていたら、烏賊漁師はやっていけませんね(^-^)

関連するQ&A

  • イカ角の長さ

    今、スルメイカやヤリイカ釣りに行くと、「いろんな長さのプラ角を用意してください」と言われます。これはどうしてでしょうか? 今の時期はスルメは18cmを使います。この前も釣ってきました。周囲の人は11~14cmのプラ角を使っていました。ヤリイカは何センチを使うべきですか?

  • イカ角の長さ

    イカ角の長さについて質問があります。 私は今までヤリイカやスルメイカ釣りをしたことがあります。 ヤリイカでは11cmのイカ角、スルメイカでは18cmのイカ角を使用します。 なんでイカによって角の長さが違うのですか?

  • イカ類の事に関して知ってること、何でも教えて下さい。

    イカの研究をしてます。主に日本海側に生息するスルメイカを漁獲する中・小型イカ釣り漁船が焦点です。 そこで、もし仮に、上記に関係すること、なんでもご存じな方がおられたらぜひ教えて下さい。 例えば『今期のスルメイカの漁獲動向』とか『日韓・日中漁業協定に関する漁業者の立場からみた見解』とか何でも構いません。 全国各地のイカ漁業に従事しておられる漁師さんや業者のみなさん、是非宜しくお願いします。

  • 東北で「いか角」を売っている地方

    来月、青森、岩手、秋田方面に行った時、「イカ角」を買って来たいと思っています。 昭和時代の漁具なんですが、イカ釣りの角で、漁業に使われていた物です。 特徴は、大きく分けて2種類あると聞きました。 1、プラスチック製で、砲弾型をしていて、赤やピンク、夜光等、様様な色、模様をしている角 2、天然素材では、鹿角、水牛角で作られた角 東北の釣具店、古い漁具店で、「いか角」関係の物をまだ販売している所をご存知の方、又は良く売っている地方、町に心あたりの有る方、ご紹介頂けませんでしょうか。 個人的には、蛸テンヤ、カワハギの集魚材にしたいなと思ってます。お願いします。

  • 船からの夜釣りイカ釣り仕掛けと技法ご指導ください!!

    昨年より船からの夜釣りイカ釣りの面白さと、イカの味に、はまってしまいました。 しかしあまり釣ることができません 船長いわくイカはたくさんいるのだけど警戒心が強いのかな?抱きつかんね~と毎回言われます。 足だけ残ってあがるのが多いです。釣り場は南国鹿児島県甑島近海で、魚場は最高に良いところなんですが腕が就いていかないのが、一番だめなんですが、 でも何とか今年は釣りたいのです。 (狙い目はイカは赤いか?ヤリイカ?、スルメイカ) 現在の仕掛けは、道糸12号ハリス5号10cmに 10本のエギ(白、赤、緑、緑赤、白赤、赤蛍光、緑蛍光等です) でシャクリながら釣ります何か魚のエキスをエギに漬けたら良いとか聞きましたが? どうぞ良く釣れるイカ釣り仕掛け、技法ありましたらご指導ください。 夜釣シーズンは5~10月まです。 

  • あそこで食べたあれが美味しかった事はございますか?

    産地の鮮度の良い物や、気の合う同行者の場合も有るかと思います。 私は新潟で食べた新鮮なイカが、美味しかったです。 毎年のように女子だけで夏に新潟で、海水浴を兼ねたキャンプをしてます。 夏のイカ釣り舟は夜の漁で、市場は早朝の開市です。 せっかくだから、新鮮なイカが食べたいと、約2名が駄々を捏ねます(笑) 市場に行っても、買えないと思いましたが、 もしかしたら、箱単位にならないのを漁師さんから分けて頂けるかも? そうだ、その手が有ると2人で出掛けて行きましたよ。 私と後輩の2人は調理師なので、朝食の準備してると、 漁師さんをお連れするので、全員水着で接待準備するようにとのメール 意味が分かりませんが、蒸し暑かったので既に水着に上着を羽織る状態。 私も知らなかったですが、時季には他県からの出稼ぎ漁師さんが居るのですね。 この漁師のおじさんが面白い方で、イカは立って甲板を走るとか、 長靴を噛まれて、穴が空いたお話を面白可笑しくなさります(笑) ご飯とお味噌汁とお漬け物とイカ刺でしたが 結局、逆にお金を払わないといけない位、と言われてただで頂きましたよ(笑) 昼は、下足とワタのパスタにしましたが、美味しかったです。 皆様、あそこで食べて美味しかった物はございますか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 電動リールについて

    これまで、船つりでは、かなり古いシマノ3000Rを使っていました。しかし、スルメやヤリイカ釣りにおいては、パワー不足となにより、海底200メートルまでの落下時間が、周りの釣り人と差がついて、それが釣果に現れ始めたと実感しています。やはりイカ釣りでは、海底に一番最初に着いたツノに目が行くのは必然ではないでしょうか。また、特に直結のシャクリスルメも巻上げ時にシャクリの力に、リールが負けてしまい、巻上げが、一定スピードで行えないようで、これまた思うようなつり方ができません。 今後、こうしたイカ釣りや(城ヶ島、長井中心)、コマセマダイ(東京湾=ビシ80号)で、スペック十分な電動リールを紹介してください。DAIWA、シマノともに、いろんなものが出ていて、選べません。

  • 防寒レインウェアについて

     新しく防寒レインウェアの購入を考えています。福井県で冬にヤリイカ釣りやルアーでのメバル釣りなどでの使用を考えています。いずれも冬の夜の釣りであり去年は安物のウェアで寒い思いをしました。寒さを苦にしながら釣るのは嫌なのでインターネットで暖かそうなウェアを探していたところ、ダイワ(Daiwa)PW-1311 PVゴアテックス大盛中綿VPウィンタースーツ、シマノ(SHIMANO)RB-152B ドライシールド-XTCMBエクストリームコールドウェザースーツに目がとまりました。ポイントは防水の性能と暖かさと値段(4万円程度まで)と考えています。生地はゴアテックスとドライシールドというものの様ですが、値段から考えるとゴアテックスの方がよいのかと思いますがかなり違う物なのでしょうか?その他おすすめのウェアなどはありますでしょうか?もし何か参考になることがありましたらご教授ください。

  • 何かの卵?ゼラチン状の正体不明物体

    何かの卵?ゼラチン状の正体不明物体 先日城ヶ島に釣りに行ったのですが、堤防で釣りをしていたところ、足元に妙な物体が流されてきました。 一個一個は15cm程度の透明の袋?の中に、内臓チックな丸い玉のようなものが入っている物体が、10個くらい連なっているというものです。 網ですくって確かめたのですが、透明部分は思いのほかしっかりしていて、ぬるぬるしていたり、触ると直ぐ崩れるようなものではなく、観察する限りは動いていませんでした。 また、海にボチャボチャと戻すと、落とした衝撃からか、陸に上げたせいか、ほとんど分離してバラバラに流されていきました。 イカか何かの卵かと思って調べたのですが、どうも違うようです。 透明部分がどうにも天然っぽくなくて、もしかしたら人工物の可能性すらあります。 何かご存知の方、是非教えてください。 正体が非常に気になるので、誰か分かる方教えていただけますでしょうか?

  • イカ角の直結の結び方を教えて下さい。

    イカ角の直結の結び方を教えて下さい。 以前スルメイカ釣りの時に、プラズノを直結にクリンチノット結びしたのですが、〆つけが緩かったのか結び方が悪かったのか、海中ではずれてしまいました。はずれにくい結び方を教えていただければ有りがたいのですが。