• 締切済み

120%自分が悪い時の気分転換法

こんにちは。 あなたの「120%自分が悪いのにイライラしてしまた時の気分転換法」を教えてください(^^♪ 冷蔵庫を開けようとして、はずみで冷凍庫のドアも開けてしまい顔を強打しました。口の中は切れるし、顔ははれるし、痛いし・・・。つい、イラッとしてしまいました。・・・が、これは完全な一人相撲で、悪いのはわたし。冷蔵庫を殴ってやりたい衝動に駆られましたが、さらに手の痛みも加わるだけで(>_<) たんすの角で足の小指を打ったときもこんな感じです。 これが鳥のフンが頭に落ちた!とかなら、鳥に「くそー。ヤキトリになってしまえ~」とか心の中で悪態をついてすっきり出来るのですが。 自分が悪いことをわかっていても、イラッとしてしまうのです。 みなさんはこんな経験ありませんか?

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.10

それは素直に関係者に謝るか罰が当たったんだな、って思う。 何だかんだでこういうものって周りまわってきそうな気がする。 あとは日曜の夕方に50円拾ったから、 月曜(昨日)の朝にセブンに募金した。 日曜にすぐにセブンいけなかった。 ささやかな罪滅ぼし(拾ったお金だけどね)。

  • 10-9
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.9

とにかくリラックスさせることが一番ですね。 ゆったりとコーヒーをのむ。 好きな映画を観る。アクション系が多いです。 お気に入りの本を読む。 爆発的にイライラっときたときには、 とにかく深呼吸です。ひたすら深呼吸です。 良い「気」を取り入れる、です。

  • bienmoti
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.8

はじめまして! 私も#3さんと同じく、ネタにしてスッキリしていますね~! その時は悔しかったハズなのに、不思議です! 私もしょっちゅう、痛い目は見てますね。 転んで足の爪剥がしたり、足の小指をぶつけて、「ギャー」と叫んだ瞬間大きい声の出し過ぎで貧血になったり、 色々とありますが、人に話しまくりで、「馬鹿だね~」と笑いが取れると、スッキリします! ハッキリ言って、自虐ネタですよね(笑)。 Mッ気があるのでしょうか?いや、痛い思いするのはごめんです! あと、ドジった直後は人知れず、泣くのがいいんじゃないでしょうか? 涙には、ストレス物質が混じっていると聞いた事があります。 だから、泣いた後にスッキリ感があるのは嘘じゃないみたいですよ。 私も痛くて自然に出てきた涙はトイレでこっそり流しています(笑)。

  • sagami11
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

WII FITをひたすら行います。 あぁ~~~といいながら、ばふばふクッションをたたきます。 あとは、自分で自分の頭や胸を軽く何度か叩き、 自分は偉い偉いと自画自賛する。 寝る前に納得いくまでやると、なんか気持ちがすっきりします。 誰にもこんな姿はみせられません。 余談 せっかちになっている時に、失敗は多いと思うので アロマオイルをたいたり、オイルマッサージなどをして、 普段から落ち着けるようにしています。 健康食品では、セントジョンズワートがイライラとかの心の不安定を 取り除いてくれるそうですよ。 わたしの最近のイライラはどうにもなりません。 タバコのポイ捨てをしたり、つばを吐きつけられたり、ガムを捨てられたりなどで家の前を汚されることです。 毎日毎日掃き掃除をしても捨てていかれるので、 このポイ捨て人間の気持ちが理解できません。 (すみません、私の不満暴露になりました)

abi1234
質問者

お礼

おもしろいですね! クッション叩きは私もします。確かに人に見られたら恥ずかしいですよね~。 >このポイ捨て人間の気持ちが理解できません。 同感です。そんなひとに限って自分のうちの前にされると怒るんですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

・10分以上歩くor自転車 運動にもなるし、結構ストレス解消になります。 ・目を閉じて腹式呼吸で、目を開けて「さあ、始めますか」的な事をあえて声に出して言う(小声) 数秒で切り替え出来るので、仕事の時はよくしてます …よくしない方がいいのですけれども<120%自分が悪いのに(略)

abi1234
質問者

お礼

歩くと結構すっきりしますよね。今の時期は寒いし、文字通り頭を冷やせそうです。 ありがとうございます。

noname#158990
noname#158990
回答No.5

あるある! 良く学生のころ(僕は現役学生)上履きの後ろを踏んで歩きましたよね。 かかとにがびょうの針が深く刺さりました。 痛かったな~、今では想像するだけで恐ろしいです。 結局すんごく切れました。 管理してる学級委員に抗議しましたが、「上履きをかかとで踏む方が悪い」と流されました。 結局その学級委員を殴って終わりました(笑)

abi1234
質問者

お礼

相手の方にとっては、120%自分が悪くないのにイタイ目を見たことになりますね・・・。 ありがとうございました。

noname#50624
noname#50624
回答No.4

自分が120%悪くて事故起こしそうになりました。申し訳ないのと、恥ずかしいのと、そんな自分に腹立たしいのでしょうがなかったです。 その後、家に帰ってこのサイトを見て、面白い質問とか回答を読んで笑っているうちに、元気が出てきました。 このサイトって、案外ストレス解消ですね。^^

abi1234
質問者

お礼

そうですね、自分の悩みがちっぽけなものに感じられることがしばしばです。 明るい話とか、アンケートとか、けっこうストレス解消になりますよね。 事故、起こさなくて良かったですね(*^_^*) ありがとうございました。

  • murasaki2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

小指の爪にビール瓶を落とした時など一気にくやしさが心を占領した事を思い出しました。 周りの人に言うのが一番ですよね。 私は、同情をもらい歩きますよ♪

abi1234
質問者

お礼

私も、翌日人に言いました!やっぱり笑い話にしてすっきりするのもいいですね~。 ビール瓶、かなり痛いでしょうね・・・。同情します(>_<) ありがとうございました。

回答No.2

私もそうした経験は何度もあります。 自分に非があるからこそいつまでもそれを消化しきれずにむしゃくしゃしてしまうんですよね。 そういう時、私は気分転換に近くのバッティングセンターでバシバシ打ってきます。人目は気にせず思い切りバットを振り回してくるのです。 終わった後の爽快感は筆舌に尽くし難い程。 一度おためしください。

abi1234
質問者

お礼

バッティング、したことないのですが、試してみます(^^♪  (・・・球に当たらなくて余計に落ち込んだりして?) 何か、爽快感を得られるもの探してみます。 ありがとうございました。

  • daewooooo
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

あります、あります! 自分で前髪切って すっごい不細工(もとからですが)になっちゃって イライラっとしてみたり。 もうね、そういう時は食い物に走るしかないですよ。 300円未満のスイーツをコンビニで買って ブレンディマグカップサイズ+1袋増量と一緒に 堪能します。 ブレンディはもちろんお湯で溶かしますよ! 指をなめて粉を舐める…ではなくて!聞いてないって! あとは、香水とかお香をたいて 飼い猫の寝てる姿を思い出しますね。 嗅覚+視覚で自分を励ます!

abi1234
質問者

お礼

甘いものですか、いいですね~。自分を甘やかして、慰める、少しは気持ちが落ち着きそうです(*^_^*) うちもネコがいますので、彼らに癒やしてもらうのも手ですね! 次回、おバカな失敗をしたとき試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (飼っている)鳥のフンのしつけについて

    鳥のフンのしつけについて教えて戴きたいのですが…。 自分は、白文鳥を二羽飼っています。(中ヒナで約4ヶ月経ちました。) 放鳥の時なのですが、鳥を飼っている方は同じ悩みを持っていると思います。それは、どこでもかまわずフンをしてしまうことです。 自分としては少しは工夫はしております。 例えば、よく行く場所にはティッシュ・トイレットペーバーを置いておくとかです…。 でも、鳥ですからどこに飛んでいってどこでフンをするかをよく注意しないといけません。(特に自分の家はベージュ色のジュータンなので見分けにくい) でも、好きで買った鳥ですからフンの処理が汚いとかは思ってはいません。ただ、面倒なのです…。 それで、他の動物(ネコ・イヌ)とかはしつけが出来ますが、やっぱり鳥にはしつけはできないのでしょうか?。 具体的な方法をご存知の片がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m

  • むしゃくしゃしたときの気分転換法

    皆さんは、職場の嫌いな人とトラブッて、むしゃくしゃしたときどうやって気分転換してますか? 私は34歳女でパートで接客業をしています。 私の苦手としている人は43歳女性で正社員さんです。 この人は口が悪くて「くそじじい」「くそばばあ」「殺してやる」「ぶち転んだ」…などなどの言葉をさらっと言ったりします(お客さんの前では言いませんよ) あとお客さんとのトラブルやクレームなどは人のせいにし、二言目には「私は悪くないですよね。あなたがあのとき言ったから私はそれに従っただけです。私は違うと思ってたんですけど」と言います。 あと、忙しいときに「私が何でこんな目に合わないといけないんですか!?」って切れたりします。 彼女の言葉や行動は大人げないなあと思いつつ、パートという立場もあり初めは私も平静を装って仕事をしてたのですが、度々この喧嘩を売ってくるような話し方をされるとこちらもカチンときて、ついつい「そんな言い方ないでしょう!」と声を荒げてしまうこともあります。 正直、私も大人げないのですが(恥)、どうしても彼女の発言が受け流せないことがあり、そんな自分に落ち込んでしまいます。 次の日にはすっきりした気分で仕事場に行きたいんですが、私は結構ぐちぐち悩む性質なのでなかなかすっきり気分転換できません。 皆さんはむしゃくしゃしたときはどうやって気分転換してますか?

  • 気分転換に誘う時

    いろいろ大変な状況で爆発寸前の異性の友人に気分転換してもらいたい時、その人がそうしてみようかなという気になるような誘いかたはあるでしょうか?また、どのような事でリラックスできるでしょうか? 普通に誘っても素直に応じられないくらい限界に近づいているようなので、本人も知らないうちに気分転換できているような方法があればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 落ち込んだ時の気分転換

    1か月ほど病気(風邪・結膜炎・インフル等)続きで、 最近は仕事でちょっぴり凹む事がつづいて (前は、ちゃんと出来てたじゃん!何でこんな事やっちゃったんだろう??こんな感じの事です。) なんだか悪循環のこの頃。 こんな時、どうしたらいいのでしょう…

  • つまらなくなってしまった時の気分転換は?

    仕事でも恋愛でも、何かに夢中になれたり、情熱的になれたりする時は、 誰でも気持ちが楽しく弾むものだと思うけど、 気持ちが後退して、虚しく寂しく感じる時って、皆さんどうなさいますか? 気分転換を図っていくには、ちょっとしたキッカケだと思いますが、 年々、ふっとしたきっかけが、つかめなくなっている気がします。 皆さんが、よっしゃ!って、前向きに行こうとするキッカケって、 それがなんだったりスるでしょうか?

  • 行き詰った時の気分転換

    人生に行き詰まり・八方塞がりになり誰にも相談できずに いる時あなたならどうしますか? どんな方法で気分を紛らわせますか 一時の安らぎ(平安)を得ますか 不安が頭から離れず眠りにもつけず食事も喉に通りません。

  • 冷蔵庫が冷えたり冷えなかったりする

    冷蔵庫が冷えたり冷えなかったりします。冷凍庫の中の物は完全に解けてます。しばらくすると冷えてきてまた凍ります。これがもう一週間くらいになります。自分でなんとか修理したいんですがどこが悪いのか全くわかりません。ちなみにシャープの冷蔵庫で15年ぐらい前に買った冷蔵庫です。

  • 自分の衝動を抑えるには??

    抽象的な質問になってしまいますが、どうぞお許しください 私には、「もう行かない!」と決めたお店があります でも、ふと心が緩むと足が向いてしまいます この衝動を、抑えるにはどうすれば良いでしょうか??? ホスト系とかでは、普通のカフェです。 そこの店員さんに以前、連絡先を渡されたのをきっかけに 好きになってしまいました。 (店員さんは、ただ何となく連絡を渡してきただけで、 彼からの連絡は一切ありません) ただ、好きになっただけで、実際には何もありません。 好きなのが辛すぎて、ちょっとこの状態は自分の中では 「いか~~~んっ!」という感じです。 生活が狂うというか何というか。。。 でも、彼の顔を見たい!と思って、一ケ月に1度足が向いてしまいます。 そんな自分が悔しくて…、惨め臭くて嫌です! 恋に落ちる選択肢もありますが、今回ここではその選択肢はナシにして この月一の衝動をどう抑えるか、何か良い方法はないでしょうか??? 下らない質問でスミマセン

  • 超短時間で出来るお弁当

    高一の♀です。 明日・明後日と母親がいないため、自分でお弁当を作ることになりました。(クラス替えをした初日からパンや学食はちょっとな…と思いまして) 学校まで一時間半掛かるので、出来る限り手早く簡単に作れるものがいいです。(出来たらフライパンも使いたくないくらいです…) 料理初心者なので、手順も教えて頂けると助かります。 冷蔵庫の中なのですが、 冷凍食品は焼き鳥とほうれん草(味付け無し)だけです。 野菜類はざっと見たところ、 ピーマン、レタス、キャベツ、きゅうり、ブロッコリー、カボチャ、大根、ジャガイモ、玉ねぎ だけでした。(ついでにベーコンはありません) 焼き鳥と卵焼きだけでも三分の一は埋まるかな…と思いながらも(ちなみにご飯は別枠で一段あります)他のおかずがさっぱり思い浮かばなくて困っています。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 加熱済の鶏肉冷凍保存

    加熱済の鶏肉冷凍保存 1、スーパーで冷蔵販売されていた自分で加熱した鳥の胸肉、ささみ肉を冷凍保存する場合はどのくらい持ちますか? 2、加熱したものを冷凍保存(1ヶ月程度)すると味が落ちると思いますが食べたら腹痛になったりしませんよね? 3番、キロ単位で大量に鳥の胸肉、ささみ肉を加熱調理する場合はフライパンで加熱するより、鍋に水を入れて加熱した方が加熱加減やスピード面で上手くいきますか?