• 締切済み

足の小指をタンスの角にぶつける

こんばんわ。 私は、半年に一回くらいのペースで「足の小指をタンスやテーブルの角にぶつける」のですが、皆さんはそんな時どういったリアクションをとっていますか?  私は、その場にうずくまってぶつけた小指を両手で押さえながら「クッ」とか「フッー」とか言いながら痛みが軽くなっていくまでただひたすら耐えるだけです。 もっと早く痛みが去るリアクションの取り方、対処法、などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

「・・・」と声がでないかな。 「気づかなかったことにしよう・・」と思います。

noname#44432
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 ぶつけてしまったら耐え忍ぶしかなさそうなので、ぶつけないように気を付けたいと思います。みなさんもどうかお気を付けを・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.7

「うぉおっ……」と言うと思いますね~ その後は黙って痛みが引くのを地味に待ってます。 小指さすったりして。 よくぶつけるとさすりますが、意味あるんでしょうかね…?

noname#44432
質問者

お礼

よくぶつけるとさすりますが、意味あるんでしょうかね…?<きっと気休めでしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.6

先の回答の方とダブりますが私も「いったーーいいいい」って感じです。痛み以上に痛いということを素直に表して我慢しません。その時の気持ちをはっきり出した方が逆に 早く痛みが消えてくれるような気もして。 最近、部屋にいろいろモノが増えて手狭になったせいと忙しいのに猫2匹が足にからまって私の行く手を阻むので部屋のあちこちの角に足の小指をぶつけて出血してます。年のせいかこの傷が治りにくくて血の止まりも悪くて(笑)なのでしっかり対策を立てないと身が持ちません。 ホームセンターで家具などの角をカバーする優れたクッション製のケガ防止グッズを見つけ足をぶつけた角という角にそれをつけてます。100円ショップで赤ちゃんのケガ防止グッズでもいろいろな種類がありますよ。 自分は赤ちゃんと同じくらい認識が甘くなって不注意なのかと考えると悲しいのであくまで猫と狭い部屋のせいなのです。

noname#44432
質問者

お礼

出血するんですか?!激しいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.5

こんにちは。  小指をぶつけるともの凄く痛いですよね・・。私は周囲に人(家族も含む)がいる時といない時とリアクションなどが違います。 ●人がいる場合●  赤の他人→何事も無かったようにそのまま立ち去り、人が居ない所で、声も出さずに痛がる。人目が気になるのかな?ぶつけたという事実も痛がらないことによって抹消って感じでしょうか。  家族→素直に痛いといって蹲るなりして耐える。家族の場合、一応心配してくれるので。痛いと言った方が気持ち楽になるときもあるでしょうし。 ●本当に誰も居ないとき●  痛いと喚き、箪笥に言葉で八つ当たり。よそ様には見せられません。 ぶつけたときって、自分に非があるけど何故か苛々するのです。八つ当たりすると、痛みの他の心のモヤモヤは少しは落ち着くので・・。  これは幼い頃実行したら心が楽になったので、当時はやっていました。もちろん今はほとんどしません。人が居なくても客観的に見て恥ずかしいですし・・。  因みに、箪笥を蹴っ飛ばすなどは怪我をするので流石にやりませんでしたけど・・。(笑)  痛みを引かすなどの対処法は残念ながら思いつきません。どなたかご存知の方いないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naota61
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

うう…と、悶絶(><”)それから、ひたすらさすって 痛みが消えるように祈ります。

noname#44432
質問者

お礼

耐えるしか無さそうですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15576
noname#15576
回答No.3

いったーーーーーい!!!! 経験ありです(笑)私は「いっ・・・」と止まってしまいます。。。数秒後からじんわりと痛みが来るんですよねー。 対処法は特になく、忘れるのを待つくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あの痛みは言葉にならないですよね 大体ですが 右手で握りこぶしを作る 心の中で「なんでやねん~」と叫ぶ(関西人でもないのに) ぶつけた角をにらむ(笑) ぶつけた足の指を屈伸運動する はぁ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

痛いの痛いの飛んでゆけ! 知り合いの方で、その指を骨折した人が居ましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の小指をぶつけました

    昨日の朝、柱の角におもいっきり右足の小指をぶつけました。 ぶつけた時は声が出せなくて、その場から動けないほどの痛みでしたがしばらくすると痛みはひいてきました。 ですが、今、見たら小指が左足に比べると腫れています。 そして足の指でグーをすると右の小指だけ曲がりません。(痛みはありません。) 色が変わったりはしておらず、普通に歩いたり走ったりも出来ますが、足の指を開いて床にぐっと押し付けると痛いかなという感じです。 腫れているのと曲がらないのがちょっと気になるのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。

  • 『タンスの角に足をぶつける』『神話の英雄の雄叫び』

    はじめまして.Hisyoと申します. 昨日自分の小指をタンスの角にぶつけてしまい非常に痛い思いをしました.このことをネットで調べていたところ『タンスの角につま先をぶつけること』をどこかの神話の英雄の名前の雄叫びというらしいのですが,どこの神話の誰なのかがわからないのです. ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか. 皆様お忙しいところ恐縮ですがよろしく御願いいたします.

  • 足の小指がたまに痛い

    私は1ヶ月ほど前、足の小指をぶつけてしまいました。 状態としては、爪はほぼ全部はがれて、血が出るほどです。 かなり痛かったのは2日間くらいだけです。 今は、普通に歩けます。 また、普段は全く痛くありません。 しかし、時々、不意に足の小指を曲げると少し痛い時があります。 これは、骨にひびが入ったとか折れてたわけではないですね? もし、対処法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 足の小指の爪が剥がれそう・・?

    今日、気づいたのですが足の小指の爪が浮いている?感じで剥がれそうです。根元はまだくっついているようですが心配です。原因や対処法など分かれば教えてください。

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指が・・・

    4年程前に家具の角で思い切り打ち次の日は歩こうとしても力が入らず丁度休日ということもあって一日安静にして様子をみました。 打ってから二日後は症状もよくなり外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常がなく見た目は腫れてはいましたが特に処置はしませんでした。 それからなんとなく小指の形が変わったかなぁとか関節が曲がらないかなぁとは思っていたんですが最近になって足全体がむくみやすく小指の感覚も鈍い感じになってきています。 受診するなら外科・整形外科・形成外科どこがいいんでしょうか? また同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話伺いたいのですが・・・ 後、半年前にぎっくり腰になったんですがそれもなにか関係ありますか?

  • 足の小指が

    足の小指だけ子供の時から異様に小さいです。 米粒ぐらいしかありません。 何かに引っ掛かったり、ぶつけたりしたら取れます。 この爪で、左は2回目です。 右は、さっき服に引っ掛けたら痛みが走って取れかけてます。 この様な爪になるのは何か、原因があるのでしょうか?

  • 足の小指の骨折

    皆さんも一度は、足の小指をテーブルや椅子の角にぶつけて痛い経験ありますよね~? 実は2週間前、仕事場で思いっきりぶつけて痛い思いをしました。いつもなら時間が経てば治っていくのに、家に帰ってからも次の日になっても靴を履くときに痛く捻挫かな?くらいに思ってて、最近では押すと痛いくらいで、歩く時も別に大丈夫でした。 でも2日前から就寝時にズキンっと痛む時があり、あれっ?なんて思って遅いですが、病院に行きました。 そしてレントゲンを撮ったら、骨折していました。 別に変色していた訳でもないしビックリしました。 でも、もっと驚いたのが「この後3週間位はまだ痛いかもね」と言われ自然治癒との事… 足の小指ってそんなもんですか?もしこの先、そう言う事があっても、病院に行く必要がないですよね~捻挫であろうが、ひびが入っていようが、骨折でも自然治癒なら他もそうなのかな?って… なので今日はただ、骨折を確認してきたぞって感じです。

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指の端の根元くらいから小さい爪が生えてきます

    足の小指の端の根元くらいから小さい爪が生えてきます。運動をする時に当たると痛い時があります。どういった方法で対処すれば良いですか?