• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足の小指をぶつけてしまいました

1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ううっ、私も良くやります。 痛いんですよね。 ひょっとしたらひょっとして骨にひびがいっているかもしれませんね。私もそうでした。 でも、病院に行っても結局何もしてくれないんですよね。ただシップをくれるだけです。骨が折れればギプスとかするのでしょうが、ひびの場合はどうにもならないみたいです。時間がたってくっつくまで待つだけみたいですよ。 なので、同じ体験を何度もしていますが、今では病院も行かずにシップで済ませてます。 いつもかつも痛くはないんですが、時たま何かすると痛いっていう感じなんですよね。 でも、時が経つと痛くなくなりますよ。いつ治ったのかは定かではありませんが。。。 なんだか回答になってませんが、経験談だけ書いておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。 「あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか」> えっと、私の経験から行くと3か月から半年くらいです。何度もやっているのでそれぞれ違うのですが、長くて半年はかかりました。 年取るごとに治りは遅くなっています。悲しい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 骨折やひびはないとは思うのですが、まだ痛むという事は炎症が治まっていないということで、 湿布をしばらく貼っていた方が良さそうですね。 でも3ヶ月から半年も痛みがなくならないなんて・・・ 年のせいは否定できません。ちょっとへこみますね。