• 締切済み

暴力コーチ

もうこちら自身も名前の一つも出てこず、うろ覚えになってしまったのですが、選手・母親ともにサイコパスっぽい暴力コーチに心酔してしまっている女子体操選手の問題はどうなったのでしょう。 数日前に協会?の幹部のほうの調査結果が発表されたニュースはありましたが、それとは無関係であるところの上記ニュースの続報を全然見聞しなくなりました。

  • burma
  • お礼率3% (5/152)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

11月30日 https://honjitu.net/taisou-pawahara 今日は12月23日 まだまだ終わりはないみたいです。次のオリンピックまで 時間は2年をきっているから 選手の処遇はどうなることやら。

関連するQ&A

  • 暴力は容認されない

    体操の女子選手がコーチから暴力をともなう指導を受けていながら その暴力を容認するようなことを言っています そもそも「暴力をふるう指導者」が悪いのですが 「暴力を受けている選手」が容認するのもよくない のではないでしょうか? 最近の社会のルールとして

  • プロ野球コーチをクビになった後はどうなる?

    今日のニュースでヤクルトの荒木投手コーチと飯田コーチのクビが発表されました テレビなどで解雇通知を受けたプロ野球選手の今後、みたいな番組はよく見るのですが、コーチの方の行く末はどうなってるのでしょうか? 当然選手より年齢も重ねているわけですから、普通に会社を放り出された状態であれば再就職も難しいかと思います 広報などになれれば良いのでしょうが、人数も限られていると思うので全員という訳にもいかないと思います 一体どうなってしまうのでしょうか?

  • 体操界もゴタゴタと

    女子体操、宮川紗江さんの告発で体操界が揺れています。 塚原副会長の立場で、暴力追放の波が押し返しをみせていますが、これは 長年の塚原体制に不満を持っている人達の後押しがあるようにも思えます。 発端は、暴力を振るった速水コーチを排除するためにナショナルトレーニング センターに入って練習している他の選手、コーチに与える恐怖、畏怖が 尋常ではない。という理由でした。 しかし、塚原体制にも問題があって支配体制が選手の確保になっている 現状に我慢がならない。というのもあります。 これは、どう考えたら決着がつくと思いますか。

  • 過去の英雄は、地位欲、金銭欲、名誉欲に溺れた?

    宮川選手がどう感じていたのかは別として体罰はやってはいけない事です。 ただし、宮川選手は特に気にする程のレベルのものではなかったようです。 宮川選手への体罰的指導を理由に速水コーチは無期限の資格停止処分となりました。 パワーハラスメントは精神的にダメージを与える言葉の暴力です。 宮川選手は耐え難い恐怖を受けたと証言しています。 塚原夫妻は宮川選手に対するパワハラ(言葉の暴力)を認めて謝罪しました。 塚原夫妻は体操界に於いて速水コーチよりも遥かに高い地位にいる人たちです。 速水コーチを無期限の資格停止にしたのであれば、自分たちも速水コーチと同じ事をしたと認めたわけですから、塚原夫妻も速水コーチと同様に処分を受けるべきであり、その処分は速水コーチに対する処分よりも重い処分となるのが当然だと思います。 私は塚原夫妻に対する処分は体操界からの永久追放と紫綬褒章の返納命令が妥当だと思います。 皆さんはどの様にお考えになられますでしょうか?

  • 北京五輪金メダリスト何可欣のその後は?

    どーもです。北京オリンピックで女子体操中国代表の何可欣の年齢詐称疑惑があり、IOCが調査に乗り出したということがありましたが、その後どうなったかご存知の方いらっしゃいますか? いまだに調査中なんでしょうか? 室伏選手の繰り上がりメダルのニュースを見て、そういえば…と気になったのでお聞きしました。

  • 学習院の愛子ちゃんが受けた暴力ってスカートめくりじゃないのかな?

    例のニュース、暴力、暴力って言ってるけど、単なる「スカートめくり」じゃないのかな? 加害者側は男子のみ、被害者側は女子のみ、「暴力」の具体的内容は明らかにせず、特段、骨折とかあざとか擦過傷などの外傷が無い、っていうことは多分スカートめくりだよ。  なぜスカートめくりぐらいで大騒ぎするかといえば、おそらく学習院のこと、 「女子児童は制服のスカートの下に体操用短パン、ブルマ等を着用するなどの乱れた服装はしてはならない。」 というような校則でもあったのかと。で、愛子ちゃんの生パン見ちゃった輩がいる、と。  そういえば中学校の時、女子がスカートの下にブルマを着用していることをいいことに、スカート姿で大股広げていた姿を見て、担任の男性教諭が 「君たちは何だ。いくら中にブルマをつけているからといって女性としてみっともないと思わないのか!」 って注意してたなあ。いまどき男性教諭がこんなことを注意したら変に勘ぐられて問題発言扱いされるが。 閑話休題。  しかしながら、学習院には「スカートめくり」などという用語は存在しない。なぜなら華族さまのために作られた由緒正しい学校だから。  公式発表での言葉遣いを綿密に検討した結果、どうしても「スカートめくり」とは言えない。そんな言葉が学習院関係者から発せられたことが記事になったら学習院最大の汚点だから。  それにいくら生まれたときからの公人とは言え、小学校2年生のお嬢ちゃまが大人の勝手で 「スカートめくりされて生パン見られちゃいました」 なんてことをニュースにされたらたまったもんじゃない。時事通信、共同通信が世界中に打電しちゃう。五大新聞に「学習院でスカートめくり」との記事が載り、三流メディアはこぞってくだらない推測記事を書きたてる。もう今後、恥ずかしくて他国の王室関係者に会えない。 愛子ちゃん曰く「生パン見られた子は他にもいるのよ。どうして他の被害者、加害者の名前は伏せておいて、あたしだけ生パン見られたことをニュースにするの? もうお嫁に行けない!!」 ますます登校拒否になってしまいますわな。  かといって「性的暴力」「セクシャル・ハラスメント」なんて言葉を使ったらイメージは地に落ちる。もう立ち直れない。もう二度と皇族が入学しなくなるだろう。  でも「顔をぶたれた」とか「蹴っ飛ばされた」「突き飛ばされた」というように事実と異なる発表をした場合、後で収集がつかなくなる。  まさか「暴力の内容はご想像にお任せします」とも言えないし・・・・  というわけで公式発表上では「詳細については発表せず、有耶無耶に・・・・」ってなことにしておいて、宮内庁側および加害者男児保護者にのみ内々に事実を告知しているのでは無かろうか、と思うのだが。  それにしても、さすが伝統を重んじる皇室。「スカートめくり」とはこれまた”昭和なお悪戯”ですな。 注意)私は別に変態ロリコンではありません。もし暴力の真相が「スカートめくり」程度の他愛も無い悪戯であるならば、大人が大騒ぎすることも無い、いちいち記者発表することでもない、と言いたいだけ。  女子児童のパンツに興味はございません。念のため。

  • 北京オリンピックと環境

    質問させていただきます。今日ニュースで北京の大気汚染についてのニュースをやっていました。国際オリンピック協会が異例の発表をしました。「北京で1時間以上の競技を行った場合、健康を害する可能性がある」とのことです。エチオピアのマラソン選手がそういったことを懸念して出場を辞退もしました。 また、日本のある団体が中国で大気の調査を行ったところ、レベル4から5ということです。東京の都心部などでも3から4だそうです。レベル5という状態は部屋のなかで複数の人間がたばこを吸っている時の空気と同じレベルだそうです。 そんな大気環境の悪いなかで選手にマラソンなどをさせるべきなのでしょうか?他の国の選手たちが心配です。中国は大気の状態について何か対策を取っているのでしょうか? 選手たちはオリンピックのために最高のコンディションを整えてきます。それを競技環境自体が壊してしまうのはとても悲しいことだと思います。どのように考えているか教えてください。

  • 鯨の街に居座る暴力活動家

    昨日のニュースで『捕鯨の街に居座る暴力活動家』というタイトルを見て義憤にかられました。 【クジラの搬送が行われる現場に立ち入ろうと警備の男性の胸を突いた。】 【暴行容疑で米国の反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)支援者のオランダ国籍の男が逮捕、起訴された。】 【イルカを入れたいけすの網が切断されるという事件が発生。】 【ヨーロッパの環境団体「ザ・ブラック・フィッシュ」が犯行声明を出したが、事件解決に至っていない。】 【太地町漁協に反捕鯨団体によるとみられる脅迫状が届くという不気味な事案が発生している。】 【脅迫状には「殺す」などと書かれており、インターネットなどの画面を撮影したとみられる写真も同封。】 【写っている漁協職員の首の部分が刃物で切られていた。】 ☆こんな不良外国人は何故、強制送還また入国禁止にならないのですか? こんな暴力外人は日本でのテロ行為ですよ。毅然とした対応をお願いできないのでしょうか? 日本には相応しくない外人でしょう。日本人を守り日本を守って欲しいモノです。 また、【海中にロープを投げ入れたり、船体に向けて塗料入りの瓶約30本を投げつけたりする妨害行為を行ったと発表した。】 【SSメンバーらはさらに、第2勇新丸の船体側面に装着されていたネットなどをナイフで切断した。】 【捕鯨関係者によれば、豪州船が、日本船団の位置情報をSSに通報し、妨害活動に肩入れした過去もあるという。】 ☆海中に投げ入れたロープや塗料はなんなんだ!何処が自然保護団体なんだ!偽の自然保護団体をかたった金儲けの団体だとこれでハッキリしたではないか。皆さんはこの様なニュースを聞いて憤慨しないのでしょうか?オーストラリア産やニュージランド産の牛肉のボイコット運動をすべきと思います。 日本に売った資金で調査船捕鯨の反対にお金を投じているのですよ。 国内でも調査もしないで調査船捕鯨反対(偽の環境保護団体)には寄付しない事は出来ませんか? (そんな団体や個人はは売国奴と同じだと思いませんか?) 日本人を守るジャーナリストの方もおられますよね。 私の疑問は入国管理局は入国した後は外人には知らん顔なのでしょうか?入国ビザの取り消しは出来ないのでしょうか?

  • 初めて質問させていただきます。

    息子が少年ソフトボールをしておりました父親です。 息子は、今年6年生で総仕上げの年でした。 しかし、2年前に変わった監督から言葉の暴力(ヘタクソ、やめてまえ。この鈍足。などなど書けないほど、、、)や顔への往復ビンタ、蹴るなどの暴力を受けまていました。 今年に入って、試合の休憩中に、選手、父兄の見ている前で連続のビンタ。そして頭も叩かれ、 口は切れ出血し、頭は次の日はコブができておりました。息子も副キャプテンの責任と思い、母親には黙っておりました。 その後も度々暴言や暴力は続きました。 息子は我慢が出来ず、今年5月に5年間続けていたソフトボールをやめてしまいました。 とてもソフトボールが大好きで、これからも野球をしたいと言っていましたが、今は野球もソフトボールも嫌いになるほど、辛い思いをしたのだと思います。 私も、子供と共にソフトや野球を夢を描いてきただけに、ショックが大きく訴訟も考えております。 協会の試合に出るチームです。強くはなっておりますが、裏ではそうゆう出来事があります。 人の不幸の上に幸福を築こうとしているのは、おかしいんではないでしょうか? ちなみに私も同時にヘッドコーチをやめました。 大人の言動や態度は大事だと思います。 暴力を震えば、うまくなるのでしょうか? 暴力で何が解決できるんでしょうか?暴言も立派な暴力です。息子と監督のの話し合いで、口には気をつけると約束したにもかかわらず、息子が辞め、私が辞め、今は好き放題怒鳴り散らしているそうです。 息子をまもってやれるのは親だけです。私たち親子の精神的苦痛は計り知れません。 やはり訴訟を起こすべきでしょうか?皆様のお考えをお聞かせください。 .

  • 児童虐待、暴力について意見聞かせてください

    児童虐待、暴力について意見聞かせてください 昨今、児童虐待のニュースが多く取り上げられ悲痛な思いをすることが度々あります。 なんてひどいことを・・・と感じます。 しかし、ちょっと過保護すぎるのでは?と思うこともあります。 もう少し鉄拳制裁に寛容になれないかと思うのです。 私は幼少期から野球一筋でした。 高校時代の監督は特に厳格な方で、鉄拳制裁は当たり前のように行われていました。 顔の片方がビンタにより赤く変形したこともあります。 しかし当時は、母親父親も最初は心配しますが事情を説明すると、やられて当然だ、といわんばかりに 逆に私を戒めるのが普通でした。  当時は、この暴力野郎が!と殺してやりたい気持ちもありましたが何故かチームメイト全員、野球に打ち込み、選手の両親が介入してきたことは一回もありませんでした。 今では監督の当時の心情、教育方針が痛いほど理解でき、皆感謝しているくらいです。 OB会では、当時の監督と、当時のことを懐かしみながら、笑い話にしながら楽しく話しています。 この監督のおかげで今の自分がいます。 ちょっとやそっとでは諦めない、人一倍強い我慢強さはこの監督のおかげで身についたと思います。 今はそのような鉄拳制裁教育の手前でストップがかけられているような気がしてなりません。 途中で辞めたら真意は伝わらないような気がします。 理不尽な暴力はいけませんが、本当に理不尽な暴力なのかはわかりません。 意図がある場合もあります。 痛みを伴わなければわからないことも沢山あると思うんです。。 卒業してから聞きましたが、監督は、野球部に所属する両親を集めて最初にこう言ったそうです。 『野球を上手くさせたい。野球を一生好きになってもらいたい。勝つ喜びを知ってもらいたい。努力するこ との大切さを学んでもらいたい。人を守れる、優しい人間になってもらいたい。  私はこのことを念頭に指導します。この指導方針がわからない子は野球部を辞めてもらいます。  また、場合によっては鉄拳制裁も辞さない方針です。私の方針にNOという親御さんは、是非息子さんと 相談の上で入部させてください。了承得られるならば、3年後には、立派な息子さんに成長させます。』 こんな感じで親達にはあらかじめ話してたらしい。 結局3年間通じて文句言う親はいなかった。 最後の大会に負けた直後に、監督が『3年間、疲れ様でした』と泣いていた姿を見て私もワンワンと泣きました。 野球だけに限らず、このような方針を根底から潰すのはどうかと思うのです。 最近は甲子園に出る球児が、相手選手の悪口をブログに挙げて問題になったり、なんて心の狭い子なんだ・・・と悲しくなります。 常識がわかってないような。 こういう行動したら相手が傷つく、または社会的に問題になるってことを全くわかってない。 時には暴力もありなのではないかと思います。 青春時代の若者に親が過剰に介入するから、おかしくなる。 と思う。。 どうでしょうか。 私は間違っていますか。批判も全然OKです。意見ください。

専門家に質問してみよう