• ベストアンサー

北京五輪金メダリスト何可欣のその後は?

どーもです。北京オリンピックで女子体操中国代表の何可欣の年齢詐称疑惑があり、IOCが調査に乗り出したということがありましたが、その後どうなったかご存知の方いらっしゃいますか? いまだに調査中なんでしょうか? 室伏選手の繰り上がりメダルのニュースを見て、そういえば…と気になったのでお聞きしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahuhu
回答No.1

何可欣、He Kexinの両方で、ざっとネットで調べてみましたが、新しいニュースは出てないですね。 多分、まだ調査中なのでしょうが、多分結論は出ないんじゃないかと思います。 蛇足ながら、基本的に中国はその辺がイイカゲンです。 一般の中国人の場合、正式な誕生日っていうと農暦(旧暦)で憶えているので、新暦だと適当に提出してます。 特に田舎の場合は顕著で、届出も町に出た時にすりゃ良いって感じですよ。 黒戸籍(戸籍を届けられない)ような場合じゃなく、一般の人でもそうですから。 私の知り合いも、申年の3月×日生だから、新暦の5月前後だろうって、役所の人が勝手に判断して それに合わせ親は届出たみたいって言ってますね。

brodiaea
質問者

お礼

なるほど。 まぁ人口が13億人もいたら管理に問題があるのも当然でしょう。 特に何の進展もなくこのニュースは風化しそうですね。 中国の金メダル数総が丁度100個だったのでこれで剥奪なんてことになればまぁそれも話題になるでしょう。 ありがとうございました。