• ベストアンサー

罪の差は?

なぜ秋山成勲選手は無期限出場停止処分という厳しいことになったんでしょうか? しかも、処分解除を決めるのがファンやインターネット賛否でというのは変じゃないですか? それを考えると、昔レフリーのを無視して上からパウンドで殴り続けた選手(有名選手)は1年近くですぐに復帰していました(批判もなく)。 レフリーを無視して殴り続けるのと、体にクリームを塗るのとでは罪の差が違うんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

こんばんは。 秋山の出場停止問題については、ヌルヌル事件だけじゃないですよね。 たしか、グローブが規定の物を使われていなかったことも問題視されていますよね。 秋山の右グローブにはスポンサーのマークが貼ってなく、あきらかに他の選手と違うグローブでした。 そして、異常なほどの、小指側(俗に鉄槌とよばれるところ)が盛り上がっていることから、メリケンサックを握っていたのでは。という疑惑が浮いてでてきたのです。 僕も昨年のダイナマイト!は録画して見たのですが、桜庭がダウンしたあとに、秋山は小指側で桜庭を打ちつけていて、桜庭は流血しているのです。 当時、各サイトでこの問題が飛び交い、その直後に秋山の無期限出場停止処分が決定しました。 なにか、黒いと思いませんか? だって、本当にクリームを塗っただけのことでしたら無期限停止処分なんてならないですよ。 当時、桜庭は会見でも、メリケンサック疑惑には否定していますが、もし、桜庭が「あれはメリケンサックだった」と発言したならば、それは傷害事件に発展し、警察の捜査が介入するため、ヒーローズは興行打ち切りは当然でしょう。 なので、興行側から、事が大きくなる前に秋山を切った。とみるのが妥当ではないでしょうか? でなければ、看板選手をそう簡単に無期限出場停止にはしません。

ray--sefo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 秋山選手は体にクリームを塗っていただけではなかったんですね… uissuさんの回答を見て無期限出場停止処分は甘いと思えてきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>なぜ秋山成勲選手は無期限出場停止処分という厳しいことになったんでしょうか? 小道具を使って体に細工をしていたからだと思います。格闘技に限らずスポーツの世界では小道具(薬も含めて)を使った反則がもっとも重いとされます。 しかも秋山選手の場合は「柔道最高!」と言ってるのに柔道時代にも胴衣に細工をしていたことが明らかになった為にバッシング、反響が凄まじくなって今回の処分になったのでしょう。 しかし才能はあるだけにそろそろ復帰させてはどうかと前田スーパバイザーは思っているがやった事がやった事だけにファンによる投票?みたいな形も取るのだと思いますよ。 >昔レフリーのを無視して上からパウンドで殴り続けた選手(有名選手)は1年近くですぐに復帰していました(批判もなく)。 この場合はレフリーの止め方とかも少し問題になりましたね。 修斗とHERO'Sでは認知度も規模も反響も桁違いでしょう。 一年の試合禁止処分も十分重いと思いますよ。 余談ですがあの試合の後のインタビューかなにかで「目がまだ死んでいなかったからここで止めたら駄目だと思った」と言っています。 もし自分があの状況でしたら同じ事をやっていたかもしれません・・ UFCでもよく見られる光景ですが相手が失神しているのになおも殴りに行く選手はレフリーが体を張って止めなければいけません。 日本では最近はマシになってきましたが昔は止め方が甘かったように思ってました。

ray--sefo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近レフリーが止めるのが早いと思いました。秋山VS桜庭戦以外では…

noname#118086
noname#118086
回答No.1

ファンが納得するかしないかが全てという判断じゃないですか あくまで「エンターテイメントとしての格闘技」 ですから、お客さんを喜ばせるかどうかが判断基準 ということなのでしょう レフリー殴って盛り上がることはあっても あいつつまんねー出すなってことにはならないと思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3048299.html
ray--sefo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファンあっての格闘技なんだと感じました。

関連するQ&A

  • ヌルヌル秋山成勲がUFC参戦しますが反則は通用するんですか?

    ヌルヌル反則行為で有名な秋山成勲がUFCと6試合契約をしたことが本人より発表されました。 調べると、秋山成勲は昔からヌルヌルした反則行為をやり続けてきたらしいですね。 【1】2003年のフジテレビ『ジャンクSPORTS』に出演した秋山は番組中に 「胴着を滑りやすくして有利に試合をすすめる」 「母親が柔軟剤のハミングを使って洗っている」とコメント。 同年、全日本選抜柔道体重別選手権大会決勝戦において対戦相手の中村兼三に「柔道着が滑る」と抗議された。 同年10月の世界柔道選手権で2回戦から4回戦の対戦相手であるフランス、モンゴル、トルコの3カ国から「柔道着が滑る」という抗議を受けた。 なお、すべての対戦相手から抗議を受けるのは史上初の珍事。 秋山は「洗ったばかりで石鹸が少し残っていた」と弁明。 【2】有名な「桜庭vs秋山戦」では、秋山が試合前に全身にスキンクリーム(成分にワセリンやグリセリンを含む)を塗る。 桜庭は数度、足を取ろうと試みるが、秋山はヌルヌルと滑る。 桜庭選手はリングを降りた試合直後も控え室に向かう廊下で 「思いっきりオイル塗ってる」 「汗とオイルの滑りの違いくらい判りますよ」と憤慨。 「信じられんわ。抗議しますよ僕は」と強い口調で表明した。 秋山は、2007年1月1日の記者会見で「多汗症なんですよ」と弁明するが、後日の会見では「乾燥肌」だと食い違った発言。 その結果、試合はノーコンテスト(無効試合)、秋山のファイトマネーは全額没収となった。 【3】ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦で試合をしたメルヴィン・マヌーフも秋山の体が滑ったことを証言している。 以上のように秋山成勲はずっとヌルヌルした反則行為をやり続けていますが、 (1)総合格闘技・柔道においてヌルヌルするというのは、有利なんですか? (2)UFCでも秋山成勲はヌルヌルした反則行為をやると思いますか?

  • 格闘技 秋山選手のグローブの中に金属入ってたら傷害罪?

    大晦日の格闘技イベント、「ダイナマイト」で、秋山選手が肌にクリームを塗っていたということで、反則・失格の処分となりましたが、彼にはもう一つの疑惑があります。それは、彼のグローブの中に金属を入れていたのではないかという疑いなのですが、 http://www.burningspirit.com/img/img375_giwaku.jpg もしそうだとすると、秋山選手は傷害罪で逮捕されるのでしょうか?K-1内部の処分でうやむやにされずに、彼を法的に裁くことができないものかと思うのですが・・・。 法律のことはよく分からないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします!

  • (PRIDE&K1)この選手たちの対戦相手は?

    (PRIDE男祭り) ●桜庭和志(僕は田村潔司がいいと思います) ●ミルコ(僕はハントがいいと思います) ●ヴァンダレイシウバ(そろそろヘビーとやってもいいんじゃないかと思うんで、ジャイアントシルバとか戦闘竜あたりいいんじゃないかと思います) ●滝本誠(本当に出場するんだったら、相手は大山峻護がいいと僕は思います) (K1ダイナマイト) ●ボブサップ ●藤田和之 ●ボビー ●秋山成勲(僕は子安慎吾がいいと思います) 以上の選手の対戦相手、あなたは誰がいいと思いますか?(または誰になるだろうと思いますか?) 全部でなくてもこの中の一つだけでもいいんで、あなたの希望または予想をどうぞ。

  • 秋山成勲とメルヴィン・マヌーフの違反行為処分の格差

    昨年の大晦日dynamiteで桜庭選手と対戦した秋山選手は体に油のようなものを塗っているとの事で結局後日負けになりました。 そして、メディアやファンに相当叩かれ今でも反響があります 年が明けてHERO'S開幕戦でメルヴィン・マヌーフが足の裏にマツヤニを塗っていたとリング登壇後のチェックで明らかになり、イエローカードが出されましたが、試合はそのまま行われました。 その後のメディアやネットの情報等を見ましたが、マヌーフ選手の行為は秋山選手ほど叩かれるわけでもなく、今月のdynamiteUSAにも何気なく出場予定になっています 何故秋山選手ほどマヌーフ選手は叩かれないのでしょうか? 桜庭選手に対してやった事が大きいのでしょうか? 個人的にはそういう問題ではないと思っていますし、選手によって影響力が違うのはわかりますが、あまりにも処分が違いすぎると思っています。

  • 公式戦無期限出場停止

    プロ野球選手が 公式戦無期限出場停止 処分になりました これって 事実上の引退ということでしょうか? 判る方 教えてくれませんか?

  • 失格になった秋山さんは、どん底?

    大晦日のK-1 Dynamite!!で桜庭さんと対戦し、勝ったけれど失格になった秋山成勲さんが、 「どん底」とか「追加処分が検討される見込み」「再起の道は厳しい」とか書かれていますが、 秋山さん本人がルールを知らずにクリームを使ってしまっただけで、そんなにも厳しい立場になってしまっているのは何故ですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000008-sanspo-spo http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070114&a=20070114-00000024-nks-fight 私はファンではありませんし、応援していたわけでもありませんが、 八百長をしたわけでもないのに、そこまで厳しい立場に立たされていることが理解できません。 例えばプロレスなどはシナリオがあって、ショーとして演出されていて、最初から勝者が決まっているそうですが、 柔道などのれっきとした武道と違って、Dynamite!!は、プロレスと同じような見世物的な格闘技なのに、 そこまでルールや制裁が厳しいのが不思議です。

  • 浅田真央選手が大事な時に必ず転ぶ本当の理由は?

    またまた森元首相が失言しました。 ビジネスジャーナルHPより引用 http://biz-journal.jp/2014/02/post_4198.html 東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相が20日、福岡市内の講演で、ソチ冬季五輪に出場しているフィギュアスケート女子の浅田真央選手が、ショートプログラム(SP)で16位と出遅れたことについて次のように発言したというものだ。 「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」 (中略) むしろ、浅田選手をかばおうとして、団体戦に出場させる判断を下した日本スケート連盟を暗に批判しているようにさえ見え、メディアがこうした文脈を無視して森氏の発言の一部を恣意的に取り上げ、批判を行っている感は否めない。 -引用終了- 記事では、このように結んでいます。 でも、私は知っています。なぜ真央選手は大事な時に転ぶのか・・・ 真央ちゃんがあまりにも可愛くて可憐で美しくて人気があるので、勝利の女神がやきもちをやくのです。 そのため、いつも勝利の女神が大事な所で見えない「神の手」で邪魔をするのです。 っていう決着でどうでしょうか? これなら誰も傷つかないし・・・。

  • 日本資格停止処分

    FIBA(国際バスケットボール連盟)は、日本バスケットボール協会に対し、2リーグの統一等が先月末まで改善されなかったとして、改善されるまで競技団体としての資格を無期限に停止する処分を下した。 さらにFIBAは、日本バスケットボール協会の監理能力の欠如を厳しく批判した。 このままでは、日本代表チームは男女とも国際試合に出場できず2016年リオデジャネイロオリンピック予選も出場できなくなり、オリンピックへの道が断たれる事になる。 男子のゴタゴタのせいで、無関係の女子チームが“巻き添え”を食ってしまった。 この最悪の事態を改善されるのだろうか?

  • 罪の差

    疑問です。説明が明確ではないですが、わかりづらいと思いますが、おねがいします。 これは身近で聞いた話を元にしています。  Aさんは女友達(店の経営者)に、そそのかされ小遣いと引き換えに口座を作らないか?といわれつくって渡しました。2万の小遣いも貰いました。会社で使うと聞いていたが結果的にその口座は売られて、被害総額約250万円くらいの架空請求に使われました。Aさんは譲渡目的の口座開設による金融機関への詐欺罪で逮捕されました。 結果、懲役2年執行猶予3年の判決でした。(経営者の女も捕まりましたが、主犯は逃走中。しかし1年たたないうちに主犯を捕まえるのは終えたそうです、事件ももう解決?にされてる。・・・なぜ?)   何も知らないBさんは、ある権力者(微妙な暴力団員?)の命令でその部屋へきました。そこには人が倒れていました。そして遺棄を手伝えといわれ、逆らえず遺棄を手伝いました。恐くて逆らえませんでした。その後Bさんは捕まるのがこわくなり逃げました。 しばらくして自ら出頭しました(逮捕状はでていた)。結果、懲役3年で執行猶予4年でした。   まったく内容の違う話ですが、どうしてAとBでは判決にこんなに差がないんですか?詐欺も罪は重いのですが・・・(A・Bともに前科なし)  なぜ執行猶予は何年までとかきめられてるのですか?執行猶予10年とかないんですか? 変ないいかただけど、執行猶予になれば、名義貸しも窃盗も死体遺棄ほう助?も同じレベルってことですか? それこそ執行猶予に5年とか10年とかもあってもいいと思うんですが・・・ 教えてください。   

  • 森脇問題 どう思いますか?

    いつもお世話になっております。 J1リーグ戦 5月4日 浦和レッズ VS 鹿島アントラーズ戦において 前々から外国人に対して試合中に何度も暴言を吐いていたらしい森脇選手が 今回、レオシルバ選手に発した「くさい」を小笠原選手がマスコミに発し 人種差別の可能性があるということで 規律委員会の調査が入りましたが、 結局、誰に発した言葉か判らないということで、2試合出場停止の処分の判断が くだされたようです。 賛否両論ありますが、証拠の映像があるため 世間一般では軽いという見解が多数を占めるようです。 ●何度も同じことを繰り返してきた選手になぜ誰も声を上げなかったと思いますか? (浦和レッズクラブ、チームメイトも) ●Jのクラブチームに外国人助っ人は必要不可欠ですが このような選手がいるとJリーグのイメージにも傷がつくと思いますが どうでしょうか? (ラファエルシルバは人種差別があったチームなので移籍を迷ったそうですが) ●問題の映像が残っているのに、森脇選手は「嘘はついていない」と平然と記者会見を できるのでしょうか? ●「機会があったら小笠原選手とレオシルバ選手に謝りたい」 と言っていましたが、謝ると思いますか? ●こういう常習性の高い選手をどう思いますか? どれか一つでも、後、ご自身が思ったことでも構いません。 よろしくお願いしますm(__)m ここに証拠の映像が載ってます↓ http://jleaguedata.xsrv.jp/2439 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000224-sph-socc https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000037-dal-socc https://twitter.com/aishiterutokyo?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fjleaguedata.xsrv.jp%2F2526

専門家に質問してみよう