• 締切済み

携帯の契約に5時間待たされたというクレームがありま

地方の量販店で常勤スタッフとして携帯を売ってるのですが、その日は月初で土曜日ということもあり私の担当キャリアは激混みで、相方とてんやわんやしておりました。 携帯コーナーの責任者さんが◯◯店も取り扱ってて車で30分ほどかかるけど、そちらに行ってみては?と言っても「遠いから待ちます」「あそこの男性の店員さんの態度が悪くていい印象は持たないからここまで車で高速使って来たのに、待ちます」というのが数件で、免許証の住所を見たら明らかにそっちに行った方が近かったです。 後者の態度が悪いと言ってた店員さんは、そこの常勤さんが有休消化でいなかった時のヘルプで入ってた方ですし、普段は大人しい女性の常勤さんが1人で担当しております。 で数週間後キャリアが集めてるアンケートで「店員さん少なすぎて、5時間待ちでした。どうにかならないの?」というクレームが。 責任者さんも別の店舗行けばすぐいけますと言ったのにです。 それなのにクレームっておかしいと思うのは私だけでしょうか?

  • nun13
  • お礼率0% (0/67)

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.9

お礼率0%というのが全てを物語ってるように見えますけど。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

おかしいと思うのはあなただけです。 あたりまえです。お客様が店にいって5時間またされて、満足そうに笑って帰ると思うほうがおかしい。 ほかの店にいけといったのに、というのもおかしい。なぜ客が自分のガソリン代を使って30分も運転をして他の店にいかなければいけないんですか。その店では行ったらすぐに対応してくれるんですか。移動のガソリン代払ってくれるんですか。自分のところで不始末があって回すのだし、用件はすでにわかっているはずだからそのはずですよね。というより、それをさせるなら自分のところで車を出し送り迎えをしてもらってもばちあたりませんね。お客の車を動かしたらその分消耗しますし損害になりますし、お客に労働を強いるのはおかしいでしょう。 ところがあなたの店では、自分が忙しいから他にいけ、そっちだったら対応できる「はず」だと言ったのですね。責任放棄ですね。客に労力を要求した。 これがクレームの対象にならないと思うほうがどうかしています。 あなたの店が楽々営業できるようにお客がいろいろ段取りして気を使わなければならんのですか。 そういう、配慮も何もない店舗が、クレームの嵐になるんで、クレームというのはお客が店をいじめようとしているんじゃないんですよ。そんなこともわかりませんか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

クレームではなく改善点の提案、というふうにも捉えられますよね。 それともそのアンケートでは「クレーム」という選択肢でもあったのでしょうか? 「クレーム」というのは宝の山でもあります。 お宝が眠っている可能性があるのにハナからゴミ扱いでは…よそとの差別化で一歩先んじるチャンスを逃してしまいますよ? 本当にたちの悪いクレームというのはもっと理不尽で悪質です。正当性がまったくない自分の都合だけを押し付けるクレーマーがいるというのはご存知だと思います。 私個人の意見ですが、契約時の説明が長すぎるのがものすごく嫌で店舗には可能な限り行きたくありません。 説明責任とか法的説明義務とか理由があるのは理解していますが、それでもただの機種変でダラダラと説明されるのは苦痛以外の何物でもありません。 だから機種についての説明とか、料金プランについての提案とか望まない説明が始まったら「そういう説明はいりません」と断ります。 それでも自分しかいない状況であっても10分以上かかってしまうんですから…混雑しているときは何時間待たされるんだろうねw 機種変だけの手続きだけなら数分で終わって欲しいんだけど… ついでにいうと、私なら1時間以上待たされるのなら「もういいや」となって次に訪れるのは半年以上あとになるでしょうね。 だから料金プランの変更とかMNPの手続きなんかはすべてネットで行ってました。

回答No.6

別店舗が徒歩5分くらいならまだしも、車で30分かかるところに回れという方がどうかと思うが。 >月初で土曜日ということもあり どういうときに客が多いか、わかってるんでしょ。 増員しない店舗側に問題があるのでは? それと、5時間待ちということを客に伝えたの? 普通、それだけ待たされるとわかれば諦めるか、それこそ別店舗に行くのでは。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

携帯の契約に少々の時間がかかるのは誰でも知ってると思います。それが5時間かかるのは時間がかかりすぎなのでは、というクレームなのです。 別店舗に、という勧めは移動時間と再度の予約取り、そして契約までの時間を考え、そこに態度の悪い店員も含めれば、再考の余地はなかなかないと思わなければならない勧めとお客側の思考で考えてください。 予約整理番号の時点で最低限でも何時間待ちが発生する事を周知する事がまずは大事かと。その上で別店舗に行けば、最悪でも何時間で契約を終えられるので、移動した方が良い事、出発の時点で別店舗の予約を取り、到着時になるべく早い契約交渉ができる準備を店舗間で図る事、など移動が無駄な時間と感じさせない対応が必要かと思います。 誰がいつに対応してもお客からはそれが一期一会なのですから、今日はいないとか、いないからいいのに、とかは通用しません。店員の態度でキャリアまで変えないだけいいお客だと思うしかないです。 忙しすぎて、対応しきれなかった部分もあるのでしょうが、最低でもかなり時間がかかる、何時間は待たなければならないというできるだけ具体的な周知や中抜けして整理番号を越えても次で対応しますので(5番の人が7番が終わってから再来店したら、その人から契約相談する)、というサービスができたなら5時間も長く感じさせないのではないか、と思います。 つまりは工夫できる事は工夫していくべきだと。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

たまたまその遠方の客がクレームを付けただけで、「混雑していた」のは事実ですよね。 このクレームは「遠方から来た客」(客都合)が「5時間待たされた」(会社都合)というものであって、クレーム自体は「5時間待たされた」というものです。「遠方である」と「5時間待たされる」は別の問題です。「遠方であるから5時間待たせた」ならそれはクレームになって然るべき客差別です。 その客だけ5時間待たせたのであればそれは明らかな店の落ち度です。 その客が5時間待ったのであれば、「別の客も5時間待たせた」可能性もあり、これは店が改善するべきことになります。 別段、おかしいクレームではありません。どこから来たかは問題ではないクレームです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ラウンダーとか、忙しい時の補助を出来る要員をお店側が 用意しないわけで、クレームは仕方ないですよ。 僕も15年携帯売ってたから量販の都合も事情もある程度知ってるけど。 忙しくて、5時間待たせる事があるのも、仕方ない仕事であれば、 クレームがくるのも仕方がない仕事だということ。 携帯売ってりゃもっと胃に響くようなクレームは来るでしょう? その程度で心乱されてはいけません。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

いえ おかしくないです で、これはクレームではなく、改善してほしいという願いです なんでもかんでもクレームだと受け取ると、ダメな方向に社会は動いています ここからは、冷静にお考えください 5時間も待たせるのは、異常です 1時間以上待たせてしまうと想定できるのでしたら逆に、一旦、受付を終了しましたと案内をだすか、サービスをもりもりにします これをただのクレームとして本気で捉えているのでしたら、量販店を使用する客からしたら、非常に迷惑で、改善をする方向に考えるべきかと思います

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2869)
回答No.1

お客さん側からすれば5時間待てば普通に出てくる不満だと思います。 あなたの対応に文句つけたわけでもないし、それを見て改善する対応をするのは会社側なのでそれを見て社員の配置とか検討課題になるのでお客様の声としては貴重な意見ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • クレームに弱い。

    こんにちは。31歳の女です。 携帯ショップの店員をしていますが、ここ数ヶ月以前に比べクレームが相次ぎ精神的に参っています。 携帯業界は5年目ですが、初めて辛くてやめたいと思っています。 クレームの内容は様々で、中には明らかなクレーマーのお客様もいます。 辞めるのは、逃げているようで嫌ですし 、この年で次に仕事が見つかるかわからないので悩んでいます。私が対応することで、クレームが大きくなるのではないかととても不安です。実際に私が対応したことでクレームが大きくなったこともあります。 以前はクレームに対して責任を持って対応していましたが、最近は逃げの姿勢で他のスタッフに投げてしまうこともあります。逃げてはだめと思っても、クレームに対する恐怖に負けてしまいます。 私はこのままどうしたら良いのでしょうか。

  • クレームのつけ方

    ガールズバーで以前は、仲の良かった 女性店員の態度が人を馬鹿にするような態度になったので、 本人にメールで文句をつけました。 その女性店員は、どこが悪いか、こちらが文句をつける前に 平謝りをし、そういう態度は、良くないと文句をつけると、 逆切れし、険悪な関係になりました。 問題の女性店員以外に、目的の女性店員と話したいので 店に遊びに行くのですが、問題の女性店員と険悪な関係なため 目的の女性店員と話しても楽しめないので 一度は、穏便にクレームとしてではなく 店長に女性店員の態度が良くないと申しました。 その後、問題の女性店員と私とで話す機会を設けられ 本音は、むかついてるのですが、 いつまでも問題の女性店員と険悪な関係だと、 目的の女性店員と話がしずらいため、私が歩み寄る形で和解しました。 一時的には、関係が良くなりましたが、 少し日が経てば、私に対する態度が良くなかったので お金を払って嫌な気分になるは、理不尽だと思い 店長に文書で抗議を出し、期日を設け文書での回答を求めました。 期日になっても、返答がないため店に出向くと 「気持ちは、わかります。店の教育体制が悪いことも認めます。」 と店長がおっしゃったのですが、 「あなたを客として迎えるわけには、ゆきません」と 入店を拒否されました。 私も入店禁止は、ある程度、予測をしてたのですが、 実際されると腹が立ちます。 ここでお聞きしたいのですが、 文書でクレームをつけることは、良くないのですか? 友達に聞いたら、「店長が悪い」とおっしゃる方もいれば 「文書でクレームをつけるのは、良くない。 相手のメンツが丸潰れだ。」 と意見する友達もいました。 店員の態度の悪い店など行かなければ、いいのですが もし、クレームをつけるとしたら、こういうケースなら どのような形でクレームをつければいいのですか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • クレームを出したいのですが・・・

    相談にのっていただきたく、投稿させていただきます。 この間、外出中に携帯の充電が切れてしまって やむなく市販の充電器(パソコンから充電できるモノ)を買いました。 ネットカフェから充電しようと思い、パソコンと携帯につなげた瞬間 携帯が故障してしまい、電源が立ち上がらなくなってしまいました。 買ってすぐの出来事で、とりあえず次の日携帯ショップに持っていったところ、点検して修理代がかかりそうならまた連絡しますと言われました。 クレームは早いほうがいいと思い、その充電器の会社に電話したら、 着払いで送って頂ければ返金しますと言ってくださいました。 しかし、もし携帯電話で修理費用がかかってしまった場合 それは請求できないのでしょうか? 市販のものを使った私にも責任はありますが わざわざお金を出して買った商品なのに、ただ故障させられただけでは納得がいかなくて・・・。 携帯の修理もまだ結果が出ておらず 商品の方もまだ送り返していないのですが もし請求できるのであれば、何か手紙などを一緒に入れたりすればいいんでしょうか? それとも、修理費がかかるとわかった時点で、また電話したらいいのでしょうか? クレームなんて、今までだしたことなかったので よろしければアドバイスお願いします;;

  • 某コンビニチェーンへのクレームについて

    本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。

  • とあるパチンコ店のありえない接客に対してクレーム

    お世話になります。 これは、現在特定日を中心にたまにいくパチンコ店の接客についてです。 このパチンコ店は個人店であり、チェーン店ではない小規模のパチンコ店です。 気になったのはとある女性店員の接客です。 だいたいこんな感じです。 ・カウンターで景品に交換する時に礼すらほとんどしない ・ほぼ無言 ・他の店員は「ありがとうございました」と最後に礼をしますがこの店員はまったくない ・他の店員と話す時や仲が良いお客には笑顔で接客、客によって態度がまったく違う 昨日この店に行きましたが、この女性店員の接客にはびっくりしましたね。 今まで接客みた中で断トツのワーストです。 特定日で私は設定4の絆2をつもることができて、けっこう勝ちました。しかし、この店員のせいでもやもやというかイライラしかなかったです。しかも社員みたいでこれで正社員?なのかというレベルです。 どんな教育をしたらこうなるのかというレベルですが、他の店員は普通で中にはかなりいい接客をしている店員もいるのであくまでこの店員の意識だと思います。 お客さんに対して好き嫌いはあると思います。 でもそれを表に出して接客の仕方をかえるのはどうもおかしいです。 そこで電話でクレームをいうのか迷っています。 正直こんな事でクレームを言うのはめんどくさいですし、言っても改善するとは限らない。 しかも、個人店なので社員が全員なにかの繋がりがあるかもしれません。そうなると上もあまり対処しないのかなと思ってしまいます。 社員は全部で3人。社長と店長とこの女店員だけのようです。 他は全員バイトです。 そこで皆さんに相談したいのはどうすればいいかですが、私としては下記の2つを考えています。 ・電話でこの店員の接客について改善を求める ・この店員を避ける 例えば、この店員はカウンターをやっている事が多いのでこの店員がカウンターをしている間は景品を交換しない。 さらにこの店員を目をあわせない など避ければいいのかあという感じはあります。 夕方までしかいないですし、私がこの店に行くのは仕事が休みの特定日だけですので換金は夜にすればいいだけですからね。 こんな感じですが、皆さんならどう対処していきますか?

  • 退職日の先延ばしについて

    お世話になります。人事担当です。 従業員から以下の申し出がありました。 「月初退職で手続きをしていたが、事情により中旬まで退職日を引き伸ばしたい。  有休も無いため、月初以降については欠勤扱いで構わない」 ちなみに、該当従業員に月初時点で有休日数は残っていません。 これは承諾してしまって良いものなのでしょうか? 日付的に、社会保険などは特に会社側から支出が増えないため、受理してしまってよい気がするのですが、法的、その他問題点などございますでしょうか。 詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

  • コンビニへのクレーム、みなさんならどうしますか?

    約半年前に 引っ越してきたアパートの近くにあるコンビニについてですが。 まずはクレームを言いたい理由ですが ・接客態度が最悪  悪い云々じゃなく、最悪です。そして、どの時間帯に行ってもそうです。オーナーまでもが、そうです。たとえば レジへ商品を持って行ってから会計して帰るまでに店員が発した言葉が「○○円のお返しです」のみだったり、「お財布ケータイチャージしてから会計お願いしたいんです」と言って 何も反応がないので待っていて もう一度言ってみたら「だから、金額言ってもらえないと分からないです」と呆れ気味に返されたり。 ・落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する。 3秒ルールならありなのか?笑 落として急いで拾って それを保温機に普通に(!)何食わぬ顔でいれました。 行って損した気持ちになります。 けれど わたしも接客業をやっているので 態度の悪いお客さんにはやっぱり嫌だなあって気持ちを抱くことがあるので、わたしは買い物行った時には「お願いします」や「ありがとうございました」と一声かけたりしてるんですが…さすがにあのコンビニではその気持ちが起きないです。 なので、クレームを言いたいなあと思い立った今日この頃ですが… 本社に電話しても効果があるんだろうか?と悩んでいたところ友人から 「じゃあ その店舗にわざわざ電話かけて 本社の電話番号聞いたら?」となんとも意地悪なアドバイスをされました。 それも面白そうだなあとも思うんですが、そこまでしたら嫌な客でしょうか? それとも、ちょっと都会気味なとこでは普通のことなんですか? 実家が田舎だったので こんな接客態度見たことがない!と思ったんですが… 神様なお客様にはなりたくないのですが、みなさんだったらこの場合クレームいれますか? いれるとしたらどうしますか? こういったことに全く慣れていないので 一人でもやもやしています!

  • 式場へのクレーム

    よろしくお願いします。 来月に結婚式を控えている者です。 これまで担当プランナーの小さなミスが度々ありました。 ・メールを送ります、と言われ実際送ったらしいが届いていない。届かない理由を調べてくれないまま、またメールで連絡をしてくる。勿論届かない。 ・明日電話をします、と言うが電話が来ない。 ・業者を交えての打ち合わせ時間直前に変更の連絡があり、こちらが時間を調整した。 etc… ただ、プランナーさんはたくさん担当を持っているのか大変そうでしたし、頑張ってくれているのは伝わりましたので、自分達で確認出来る内容はこちらから連絡を取り準備を進めてきました。 しかし今回、流石に黙ってはいられないことが起こりました。 昨日速達で席次シール(貼ったり剥がしたり出来るシールで席次表に仕様するもの)が届いたのですが… 宛名も案内分も私宛でしたが、シールが別の日取りで挙式される御夫婦のもの!勿論出席者の名前がびっちり並んでいました。 もしかすると私達の席次シールも、その方に送られているかもしれません。 夜帰宅した為に式場も閉まっており連絡が出来ず、本日は休館日… 明日すぐに連絡をしなければいけないと思っています。 名前だけと言えど個人情報、簡単に済む話ではないですよね。 迷っているのは、担当プランナーに言うべきなのか責任者に言うべきなのか、です。 この際、上記しました細々としたミスについてもお話ししようかとも思っていますが、私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。 若い方なので配慮が足りない部分も多くは感じますが、明るく頑張ってくれていますし… 式まであと1ヶ月。打ち合わせは残り2回しかないので、今から変わっても…というのが本音です。 ただ、あと2回しかないのでこれからミスをされると困りますし、とても不安を感じます。 本人に注意をするべきなのか、責任者に伝えるべきなのか… こういったクレームをつけたかとがないので、どのように話そうかと考えております。 上手なクレームなんてないのかもしれませんが、これからも良好な関係で準備を進めるにはどのような伝え方が良いか教えてください。

  • クレームと会社の対応

    とあるところでアルバイトをしてるいる学生です。先日、電話で接客態度が悪いと自分名指しでクレームがきました。その人は、少し無理なクレームもいってきました。 その電話は自分が出勤していない時で、社員が取ってくれたのですが、私がいつ出勤するか聞いてきたそうで、社員が答えてしまいました。まず、ここで私は個人情報を言ってしまうのはおかしいのではないかと思いました。 私はその出勤日になにがあるかわからないので、凄く怖かったです。謝罪で済むならいいです。しかし無理なクレームをしてきている人です。正直なにがあるかわかりません。 そして、出勤日に社員に会い「強めに聞かれて、答えるしかなくて出勤日教えた!ごめんね。もし、顔覚えてるようなら、クレームの人が来たら裏に隠れたほうがいいんじゃないかって本社で話し合ったんだ」と言われました。 既に出勤してきているし、自分で出勤日を教えといて、何を言ってるんだと思いました。来たところで隠れたら逆にやばいし、覚悟決めるしかないとおもいました。 しかし、その出勤日にバイトしていると、本社にクレームの人から電話がきたそうで、今日は行かないと言い始めたらしく、そしてまたクレームしてきたらしく、店長より、上の人も対応したそうですが、長く話してもダメで、お手上げ状態だったらしいです。そして、店長や上の人が来月のとある日付を指定し、来てもらうことでまとまったらしいです。そして、勝手に日付指定しておいて、私にその日に出勤するよう店長から調整しろと言われました。店長の僕が一緒にいて守るから大丈夫!とかもう君が出るという話になっていると言われました。 出勤した時は、勝手にクレームの人にシフト教えてごめんとなっていたのに、今度は調整してでも出ろと言うし、本社の人でもお手上げなのに、名指しされているアルバイトの私が出て、安全だと思えません。本社がお手上げなクレームの人は、理不尽な理由かも知れないのに、名指しされたという理由で私が責任とってこいということでしょうか。守るから大丈夫ってなにを根拠に言っているのでしょうか。 こういう時、どうすればいいですか。

  • 携帯忘れました お店対応の仕方悪いと思いませんか?

    本屋さんに携帯忘れました それはあと事例で(本屋に忘れた事がわかったのは) 車で15分の場所から家に帰り家に着いて 携帯が無いことに気づき 家中を探してもなく車にもなく パニックになり何度も探し そして記憶を辿り 本屋では携帯出してないなと思いつつ 一応探しに戻ろうと 15分かけ車でまた行き 店内探してから先程いたレジの店員さんがいたので 携帯の忘れ物なかったですか?といったら すぐ出してくれました その場ではありがとうございましたと 言ってよくよく考えたら、、 携帯を多分レジにおいてて忘れたのだと思うんですが その場で忘れた事に気づいたなら 店員さんが追いかけて忘れ物ですよと 何で言わなかったんだ?と 私は車に戻るまで少し本屋さんのガチャガチャなど見てたからすぐ車にのって帰った訳でもなく すぐ忘れ物気づいて持ってきてくれたなら こんなパニックで今までにないような 焦った感情が出ることはないのに 平然としてる店員さんに苛ついてきました 私に携帯渡す際 走って追いかけたんですが 居なかったので とか 私が店内戻ってきてレジの店員さんが 私に気づいたなら すぐ駆け寄って声掛けるとか ずっとパニックでどうしようもなかたったので すごくむかつきます クレームいれたいぐらいです。 本気の本気で。 昔、飲食店でバイトしたことあるので 忘れ物あったら走って追いかけたり 食器片付けで後から気づく場合は 仕方ないにしろ戻ってきたら 声はかけたり、こちらもすぐ気づかずすみませんでしたなど 私は何でこんな怒ってるのかは すぐ店内でた訳じゃないからです レジ前なら絶対気づくしって感じです 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう