• 締切済み

障害がある弟の栄養バランスへのアドバイス

一人暮らしをしている軽度知的障害者の弟の食事です。 朝 ご飯、スープ(朝は食べないこともあります) 昼 ご飯、スープ(職場まで持って行ってたべています) 夜 ご飯、納豆、豆苗をカットしたものをドレッシングにかけて食べる スープの具はひじき、豆腐、鶏胸肉、しめじ(昆布だしを取ったものをそのまま細かく刻んで食べています)です。 たまにトマト缶、しめじ、鶏胸肉、玉ねぎを刻んだ物を作っていることもあります。 弟は面倒臭がりで料理はご飯を炊いたり、スープを作るくらいしかしません。 弟は自分のことは自分でしたがる性格なので、周りが料理をしたり、ヘルパーさんを来ることを拒否します(他の家事は弟が一人でしています)。 弟の栄養バランスが心配だったので、調理をせずに済み、それでいて栄養のあるものを取るように助言をして、今の食事になっています。弟は毎日同じ食事でも飽きないようです。 栄養バランスについての助言なら弟も聞いてくれます。 本題ですが、弟の食事の栄養バランスはいかがでしょうか?他に何か付け足した方がいいものはあるでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#233954
noname#233954

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

追加で失礼しますが まあいろいろ説はありますが,私は嫌いな生野菜を無理して食べるよりは好きな温野菜で野菜をたくさん、いろんな種類を食べたほうがいいという意見です。 ほめて伸ばせというのもありますし。 http://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201704/6752/ https://www.google.com/search?q=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AF%E5%8A%A0%E7%86%B1%E3%81%97%E3%81%A6&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b 生野菜を少量食べてもたいした効果は無いと思うのです。 またほうれん草などはしゅう酸があって生で食べるのは身体によくありません。 野菜の効能はビタミンばかりではなく食物繊維だとかでもあります。 言うほどのことでもないと思うのですが、ここまでの意見で生野菜派が多いように見えるのであえて違う見方を出してみました。

noname#233954
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟に食べさせようとしたら生野菜はだめだったので、温野菜や野菜炒めにしたら食べてくれました(それでも食材は限られてきますが…)。 もっと試行錯誤してみます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

スープや味噌汁に野菜を入れるとたくさん食べられるのでご自分なりに工夫されているなあと思いますが、ひじきだけでは足りないですよね。 まあワカメもあるけど。近頃はワカメの方が安い。 季節の野菜、今ならオクラとかししとうとか茄子は切るだけなんで入れてはいかがでしょう。サヤインゲンとか春は絹さやとかも切る必要が無い。蕪は葉っぱと根と両方で根菜と葉物が取れる。 トマト玉ねぎを炒めて*入れるのは洋食の下味の基本でよくご存知だなあと思いますが、そこに肉ときのこだけではちょっともったいないかなあと思います。芋とか蕪とか人参とか季節の野菜とかを入れてはいかがでしょう。 *ベーコンも小さく切って炒めると下味になります。一人で使いきれない場合はいきなり冷凍してしまってその都度小さく切って使えば楽です。 トマト玉ねぎニンニクを炒めて肉や香りの野菜を入れればスパゲティのソースにもなりますね。味付けが面倒なら市販の瓶入りスパゲティソースを入れればいい。一人分では多いけれど冷蔵しておけば何回分かになるので朝はストックでもいいのでは。スープもストックしていますよね?カレーもストックできる。 味噌汁もいいと思うけど嫌いなのですか?麩とか高野豆腐も戻すだけだし。 だしは小分けした鰹節削りぶしと昆布でいいでしょう。 ヨーグルトは嫌いでしょうか? あと野菜炒めも簡単で野菜をたくさん食べられる方法です。もやしも切らなくていいし、味付けは塩胡椒やサルサ、酒粕・麹(甘酒)・豆豉・味醂などを混ぜたなんちゃって回鍋肉ソースもいい。 生野菜の1/3ぐらいのかさになるのでかなり大量と思っても食べられます。 魚が無いみたいなのでお刺身とかは作ってあるのを買ってもいいのでは。しじみ汁も最初にあくだけすくえばいいのですが。 付ききりで教えられるのは嫌がるとのことですが、自分の好きなものの作り方を自分からおぼえようと思ったら違うのではないですか? 結構できるかただと思いますので野菜をスープのバラエティーとして使えばいいというアドバイスぐらいでいいんじゃないかなあと思います。

noname#233954
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 いただいたアドバイスを取り入れてやってみます!

回答No.5

酵素は酸素で壊れてしまうので ジュースにすると少なくなります 特にジュースにしてから長時間経過すると更に少なくなるので ジュースにするなら搾りたて以外はあまり意味がないかもしれません

noname#233954
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 野菜ジュースだと効果が少なくなってしまうのですね。 どうするか考えてみます。

回答No.4

はじめまして♪ ふだんの、、と言うだけなら問題は大きくない。と思います。 しかし、1年間、毎日同じ。という事であれば、改善すべき点が在る。と思います。 「スープ」という部分に、在る程度のバリエーションもあるようですので、これはとても良い事だと思います。 ただ、多くのミネラル分やビタミンの一部などから、生の野菜や果物などを、、、という気持ちも在ります(間食などとして、こういう部分が補えているのなら、大丈夫でしょう。) 「弟さん」と言う事で、男性と言うのは理解しますが、年齢的な範囲はどうなのでしょう?30台と50台と70台では、食事の範囲もしぞれ違いますし、活動的で体力を大きく消耗する仕事と、そうではない、椅子に座ったままの方が多いディスクワークでも違ったりしますしね。 基本的に、「生野菜や果物」をほとんど食べないような場合は、季節に応じた「旬の果物」「旬の野菜」とかを上手に提案されても良いと思います。

noname#233954
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弟は35歳、作業所に通っています(ミシンを使っての仕事です)。 弟は生野菜が苦手なのですが(生で食べられるのはトマトと豆苗のみ。あとはスライスした人参なら何とか食べられる)、いつも弟が食べている豆苗にスライスした人参とトマトをプラスするとか、野菜ジュースを飲むなどはとうでしょうか? 果物は弟も好きなので、進めてみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

牛乳を切らさないようにして 飲み物は牛乳 という習慣にするのもいいと思います。 スープに卵をプラス 割り入れてそのままで半熟卵 入れてからかき混ぜて糸状にする という二通り 生野菜を少し きゆうり 人参 セロリ など縦に切って野菜スティック 手でつまんで食べられる生野菜が簡単です。

noname#233954
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 卵や牛乳は弟も大好きなので、食事にプラスするように言ってみます。 スティック状にしたものは手軽で良いと思いました。 ただ生野菜が苦手なことを忘れていて、、、(提案いただいたのにすみません) でも人参は細かくすれば食べていたことがあったので、ピーラーでスライスして食べられないか提案してみます。 セロリもスープで使っていただけで生で提供するのは試して見たことがないので、一度勧めてみます。

回答No.2

酵素が足りない 果物や生野菜や刺身等の生の食べ物に含まれていて 消化を助けたり菌やウイルス等の抵抗力を一時的に高めてくれる

noname#233954
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 果物は弟は大好きなので取り入れるように勧めてみます。 書き忘れていました。弟は生野菜や刺身は苦手なことを忘れていました(アドバイス頂いたのにすみません)。 スライスした人参やトマトなら食べるので、いつも食べている豆苗にプラスしてサラダとして食べないか提案してみます。 野菜ジュースなら飲むのですが、野菜ジュースでの代用はだめでしょうか?

回答No.1

Q、他に何か付け足した方がいいものはあるでしょうか? A、セブンイレブンで売っているサラダを3食に追加。 で、たまには魚の缶詰も。

noname#233954
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 魚の缶詰も勧めてみます。仕事の昼食用に持っていく時にも便利で良いですね。 あとは生野菜と取った方が良いのですね。 コンビニで買うと手軽で良いのですが、生野菜が苦手なことを忘れていて(アドバイス頂いたのにすみません)、野菜ジュースなら飲めるのですが、ジュースではだめでしょうか?

関連するQ&A

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 睡眠と栄養バランスを考えた食事を教えてください。

    今パチンコを開店から閉店までやっていて 食事は母に作ってもらう朝の弁当と夕飯のみの二食です。 朝の弁当は夏場なのでどうしても肉類やインスタント系 が多いのですがもっとバランスの良い食事を取りたいと 思っています。多少熱さにも耐えて、手間がかからず栄養バランスの良い料理ってどんな物がありますか? 基本的に7時から23時までパチンコ屋にいるので 夜帰ってくると疲れてしまって あまり食べずに一食になってしまう事が多いです。 夜食べない理由は食べてもすぐ寝なければいけないので 食べてすぐ寝ると次の日あまりお仲がすかなく朝の弁当も 食べたくなくなるし、睡眠的にもあまりよくないのかなと 思う事があるからです。 こういう時はマルチビタミンのサプリをとっています。 特に魚肉がないと嫌というわけではないので 健康に良ければ何でも食べます。 何か良い料理、食事バランス(時間帯など) などあればアドバイスお願いします。

  • 栄養バランスって考えて作ってますか?

    フルタイム勤務主婦。子無し既婚です。 主婦の皆様は栄養バランスって逐一考えながらお料理をされてますか? 私は夜20時まで残業→その後買物→食事の準備をしているのですが どうしても栄養バランス云々なんて考えている暇がありません。 というか献立すら考えられません。いつもやっつけ仕事のごとく 安いものを適当に買い集め、ええい!これとこれを炒めてしまええ!! あとは汁物でもつけとけ!!みたいな感じです・・・。 ところがこの春に会社で席替えがあり、隣の席が若い独身の女の子になったのですが その子が異様なまでの食育オタクなのです。 栄養バランスについて延々と語られ、ふんふんときいているうちに「あーあたしってホントダメ主婦だなあ」と思うようになりました。 その一方、長年お世話になった歯医者さんが亡くなられたという情報を実家の母からきき、え!と思いました。 その歯医者さんもかなりの健康オタクでしたが57歳の若さでガンで亡くなられたそうです。 人間死ぬときは死ぬんだなーというのが素直な感想です。。 皆様はどう思われますか? 栄養バランスってやっぱ毎日気にしながら食事を作らなきゃいけないと思いますか? それとも人間死ぬときは死にますか? 毎日カップラーメンとか極端な生活をしない限り 適当に自炊してればバランスってとれてるものですかね? 働く主婦の皆様はどうされてるのかなーと思っておききしました。 ご意見いただければと思います。

  • 栄養バランス@一人暮らし貧乏

    僕は一人暮らしが長い男です。 最近、痩せようと心掛けています。すると髪の毛が抜けやすくなりました。 痩せるのも、髪にも栄養バランスの取れた食事を…と言う意見があるのですが、タイトルにもあるように貧乏です。しかも料理は下手くそです。自炊するとマズくて、しかも一人分の食事となると逆に買った方が安くなる場合があり、安いものを買い食いばかりでした。 野菜ばかり食べていても栄養は偏るんですよね?あれもこれもなんて買ってる余裕は無いですし、痩せたい運動したい、髪を減らしたくないです! 栄養バランス取る簡単な方法はありますか?

  • 野菜ジュースだけで栄養バランスは取れますか?

    弟が遠方で1人暮らしをしています。 肉ばかりの偏った食事をしているため、食事の栄養バランスが心配です。 本人は野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫と言っています。 一般的に販売されている野菜ジュース(一日分の~、充実~とか)を飲んでいるようですが、はたして栄養バランスの助けになるほどのビタミンが入っているのでしょうか? また、市販の野菜ジュースを頻繁に飲んでいる方で、何らかの効果があったなどがあれば、お願いいたします。

  • 栄養のバランスが取れた食品

    現在かなり偏った食事をしているので色々とネットで調べて栄養の仕組みを知りました。 しかし仕事をしているので食品を買ってきて朝と夜に自分でバランスの良い食事を考えて作るという事は正直面倒です。 何か全ての栄養を補えるような食品を販売している所はないでしょうか?。 サプリメント以外でお願いします。 安くて毎日作れて食べられる様なメニューでもOKです。

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • 食事メニューの栄養バランスをチェックして欲しいです

    1日目 うどんすき(白菜 えのき 鶏肉 豚肉 牡蠣 えび 豆腐 しめじ うどん)      刺身(まぐろ ボイルホタルイカ)      ピリ辛こんにゃく 2日目 豚肉を焼肉のたれで味付け      赤魚味噌漬け焼いたの      サラダ(レタス トマト たまねぎ)      ししとう焼きびたし      漬物      ご飯 ・3日目 ホイコーロー(キャベツ ピーマン しめじ 豚)      子持ちシシャモ焼いたの      しらすおろし      漬物      ご飯 4日目 味付き豚肉とにんにくの芽の炒め物      鮎の塩焼き      酢の物(たこ わかめ きゅうり)      豆ご飯(グリンピース)      サラダ(レタス トマト たまねぎ) 食べるのは40代男性と、30代女性です。 夕食メニューがこんな感じです。 コンロが1つかなく、あつあつで出せるものが少ないので、味噌汁はあまり作りません。 肉料理1品+魚料理1品+野菜で考えています。 肉料理と魚料理は、どちらか1品がご飯がすすむものにし、もう1品は控えめにしています。 (2品ともこってりがっつりにはしないように) ・毎日このままの感じで栄養バランスは大丈夫でしょうか? ・食べすぎでしょうか? ・たんぱく質はとりすぎになってしまいますか? ・野菜が少なすぎるでしょうか? ・ちなみに食費はかけすぎでしょうか? ・各日の改善点等、これはやめて、これを足したらよいなど、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。           

  • 栄養バランスのとれたダイエット固形食ありませんか?

    ダイエット食でなくてもいいのですが できればカロリー控えめで。 ドリンクやスープタイプは結構見かけるのですが 固形タイプってあまり見かけないですよね? 夜が遅い→カロリー控えめ 疲れて食事するのもダルイ・ 電車などの中で手軽に食べれる→固形タイプ がいいかなと思ってるのですが。 固形で栄養バランスがいいっていったら カロリーメイトやバランスアップ(?)しか 思いつかないのですが 他によいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • バランス栄養食 どれがいい?

    バランス栄養食 どれがいい? こんにちは。 半年前から自宅事務所で仕事をする事になり、快適なのはいいのですが こもりっきりになり、運動もしないので半年で8kg太ってしまいました(笑) 納期が関わる仕事なので時間も不規則で運動するタイミングもなかなか・・ なので、カロリー摂取を控える事にしました!(と、適度な運動w) そこで、ちょっと極端なんですが、 例えば、普通の食事は朝の1日一食のみ!と決めたとします。 ただ、それでは栄養のバランスが悪いでしょうし、健康にも良くないと思います。 皆さんにお聞きしたいのですが、 食事をしなくても、カロリー以外の最低限必要な栄養を補える食品や製品でおすすめのものがあれば 是非聞かせてください! 極論で言えば、「それだけ採ってれば数日はなにも食べなくても結構大丈夫」ぐらいのものが あれば理想です 出来れば、コンビにやスーパーで購入できる市販のものや、その組み合わせをお願いします! ※あやしいサプリや高額なものはご勘弁ください・・・(笑) お願いします!