• 締切済み

障害がある弟の栄養バランスへのアドバイス

一人暮らしをしている軽度知的障害者の弟の食事です。 朝 ご飯、スープ(朝は食べないこともあります) 昼 ご飯、スープ(職場まで持って行ってたべています) 夜 ご飯、納豆、豆苗をカットしたものをドレッシングにかけて食べる スープの具はひじき、豆腐、鶏胸肉、しめじ(昆布だしを取ったものをそのまま細かく刻んで食べています)です。 たまにトマト缶、しめじ、鶏胸肉、玉ねぎを刻んだ物を作っていることもあります。 弟は面倒臭がりで料理はご飯を炊いたり、スープを作るくらいしかしません。 弟は自分のことは自分でしたがる性格なので、周りが料理をしたり、ヘルパーさんを来ることを拒否します(他の家事は弟が一人でしています)。 弟の栄養バランスが心配だったので、調理をせずに済み、それでいて栄養のあるものを取るように助言をして、今の食事になっています。弟は毎日同じ食事でも飽きないようです。 栄養バランスについての助言なら弟も聞いてくれます。 本題ですが、弟の食事の栄養バランスはいかがでしょうか?他に何か付け足した方がいいものはあるでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#233954

みんなの回答

• Postizos
回答No.7

追加で失礼しますが まあいろいろ説はありますが,私は嫌いな生野菜を無理して食べるよりは好きな温野菜で野菜をたくさん、いろんな種類を食べたほうがいいという意見です。 ほめて伸ばせというのもありますし。 http://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201704/6752/ https://www.google.com/search?q=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AF%E5%8A%A0%E7%86%B1%E3%81%97%E3%81%A6&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b 生野菜を少量食べてもたいした効果は無いと思うのです。 またほうれん草などはしゅう酸があって生で食べるのは身体によくありません。 野菜の効能はビタミンばかりではなく食物繊維だとかでもあります。 言うほどのことでもないと思うのですが、ここまでの意見で生野菜派が多いように見えるのであえて違う見方を出してみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 弟に食べさせようとしたら生野菜はだめだったので、温野菜や野菜炒めにしたら食べてくれました(それでも食材は限られてきますが…)。 もっと試行錯誤してみます。

• Postizos
回答No.6

スープや味噌汁に野菜を入れるとたくさん食べられるのでご自分なりに工夫されているなあと思いますが、ひじきだけでは足りないですよね。 まあワカメもあるけど。近頃はワカメの方が安い。 季節の野菜、今ならオクラとかししとうとか茄子は切るだけなんで入れてはいかがでしょう。サヤインゲンとか春は絹さやとかも切る必要が無い。蕪は葉っぱと根と両方で根菜と葉物が取れる。 トマト玉ねぎを炒めて*入れるのは洋食の下味の基本でよくご存知だなあと思いますが、そこに肉ときのこだけではちょっともったいないかなあと思います。芋とか蕪とか人参とか季節の野菜とかを入れてはいかがでしょう。 *ベーコンも小さく切って炒めると下味になります。一人で使いきれない場合はいきなり冷凍してしまってその都度小さく切って使えば楽です。 トマト玉ねぎニンニクを炒めて肉や香りの野菜を入れればスパゲティのソースにもなりますね。味付けが面倒なら市販の瓶入りスパゲティソースを入れればいい。一人分では多いけれど冷蔵しておけば何回分かになるので朝はストックでもいいのでは。スープもストックしていますよね?カレーもストックできる。 味噌汁もいいと思うけど嫌いなのですか?麩とか高野豆腐も戻すだけだし。 だしは小分けした鰹節削りぶしと昆布でいいでしょう。 ヨーグルトは嫌いでしょうか? あと野菜炒めも簡単で野菜をたくさん食べられる方法です。もやしも切らなくていいし、味付けは塩胡椒やサルサ、酒粕・麹(甘酒)・豆豉・味醂などを混ぜたなんちゃって回鍋肉ソースもいい。 生野菜の1/3ぐらいのかさになるのでかなり大量と思っても食べられます。 魚が無いみたいなのでお刺身とかは作ってあるのを買ってもいいのでは。しじみ汁も最初にあくだけすくえばいいのですが。 付ききりで教えられるのは嫌がるとのことですが、自分の好きなものの作り方を自分からおぼえようと思ったら違うのではないですか? 結構できるかただと思いますので野菜をスープのバラエティーとして使えばいいというアドバイスぐらいでいいんじゃないかなあと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 いただいたアドバイスを取り入れてやってみます!

回答No.5

酵素は酸素で壊れてしまうので ジュースにすると少なくなります 特にジュースにしてから長時間経過すると更に少なくなるので ジュースにするなら搾りたて以外はあまり意味がないかもしれません

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 野菜ジュースだと効果が少なくなってしまうのですね。 どうするか考えてみます。

回答No.4

はじめまして♪ ふだんの、、と言うだけなら問題は大きくない。と思います。 しかし、1年間、毎日同じ。という事であれば、改善すべき点が在る。と思います。 「スープ」という部分に、在る程度のバリエーションもあるようですので、これはとても良い事だと思います。 ただ、多くのミネラル分やビタミンの一部などから、生の野菜や果物などを、、、という気持ちも在ります(間食などとして、こういう部分が補えているのなら、大丈夫でしょう。) 「弟さん」と言う事で、男性と言うのは理解しますが、年齢的な範囲はどうなのでしょう?30台と50台と70台では、食事の範囲もしぞれ違いますし、活動的で体力を大きく消耗する仕事と、そうではない、椅子に座ったままの方が多いディスクワークでも違ったりしますしね。 基本的に、「生野菜や果物」をほとんど食べないような場合は、季節に応じた「旬の果物」「旬の野菜」とかを上手に提案されても良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弟は35歳、作業所に通っています(ミシンを使っての仕事です)。 弟は生野菜が苦手なのですが(生で食べられるのはトマトと豆苗のみ。あとはスライスした人参なら何とか食べられる)、いつも弟が食べている豆苗にスライスした人参とトマトをプラスするとか、野菜ジュースを飲むなどはとうでしょうか? 果物は弟も好きなので、進めてみます。

• nagata2017
回答No.3

牛乳を切らさないようにして 飲み物は牛乳 という習慣にするのもいいと思います。 スープに卵をプラス 割り入れてそのままで半熟卵 入れてからかき混ぜて糸状にする という二通り 生野菜を少し きゆうり 人参 セロリ など縦に切って野菜スティック 手でつまんで食べられる生野菜が簡単です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 卵や牛乳は弟も大好きなので、食事にプラスするように言ってみます。 スティック状にしたものは手軽で良いと思いました。 ただ生野菜が苦手なことを忘れていて、、、(提案いただいたのにすみません) でも人参は細かくすれば食べていたことがあったので、ピーラーでスライスして食べられないか提案してみます。 セロリもスープで使っていただけで生で提供するのは試して見たことがないので、一度勧めてみます。

回答No.2

酵素が足りない 果物や生野菜や刺身等の生の食べ物に含まれていて 消化を助けたり菌やウイルス等の抵抗力を一時的に高めてくれる

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 果物は弟は大好きなので取り入れるように勧めてみます。 書き忘れていました。弟は生野菜や刺身は苦手なことを忘れていました(アドバイス頂いたのにすみません)。 スライスした人参やトマトなら食べるので、いつも食べている豆苗にプラスしてサラダとして食べないか提案してみます。 野菜ジュースなら飲むのですが、野菜ジュースでの代用はだめでしょうか?

回答No.1

Q、他に何か付け足した方がいいものはあるでしょうか? A、セブンイレブンで売っているサラダを3食に追加。 で、たまには魚の缶詰も。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 魚の缶詰も勧めてみます。仕事の昼食用に持っていく時にも便利で良いですね。 あとは生野菜と取った方が良いのですね。 コンビニで買うと手軽で良いのですが、生野菜が苦手なことを忘れていて(アドバイス頂いたのにすみません)、野菜ジュースなら飲めるのですが、ジュースではだめでしょうか?