• ベストアンサー

栄養のバランスがとれた手軽に作れる朝食を教えてください

朝はとても慌しいし、夜、遅くなることも多くて朝ごはんの準備をするほど、気力もない私(汗) ごはん+味噌汁+副菜、という以外に、栄養のバランスに優れていて、簡単作れる、お勧めの朝食メニューがありましたら教えて下さい。作り方があると、なお嬉しいです。 ちなみに私は、冬本番になり、うどん半玉に、残り物の野菜を沢山入れて、煮込みうどんにして食べてます。毎日このメニューなので、飽きてしまいまして… ポイントして、炭水化物に偏らないことと、シリアルがあまり好きでないので、この点をご考慮のうえ、アドバイスを下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29375
noname#29375
回答No.2

ごはん+味噌汁(残り物の野菜やワカメやお麩等)に卵を落とす。 (卵を落としてから、火加減に少し注意!鍋にくっ付くことがある。) サケは焼いている時間がないので、ビン詰めのサケフレークはいかがでしょうか? 梅干・海苔・納豆・いりごま・塩昆布も即!食べられるから買い置きしておきましょう。 前日、鍋物をしたら、だしは捨てずに朝、ご飯を入れて卵を落として雑炊になります。 お好みで海苔・ごま・七味等をかけて食べます。 ごはん以外では、バナナ&牛乳なんぞいかがでしょうか? ご参考まで・・・

teahyun9
質問者

お礼

鍋物の残りで、雑炊はいいアイディアです。 乾物(海苔、いりごま、塩昆布、とろろ昆布等)は、必需品ですね。納豆は大好きで、朝、昼、夜関係なく、よく食べますので、冷蔵庫に必ず入れています。 バナナ+牛乳は、栄養価が優れていると聞いたことがあります。大急ぎの時に、活用しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>飽きてしまいまして… より.体は栄養の偏りを示しています。 何でも良いですから.肉か魚の焼いたもの(生肉で100g程度).専用のオーブントースター(2000-5000円出せは買えるでしょう)に入れて.風呂の前に火を入れて(火災注意)おけば焼けます。ふたをあけないで置けば.まず朝まで腐りません。猫に襲われなければこの方法が朝の焼き物を作るには便利です。

teahyun9
質問者

お礼

飽きる言うことは、体は栄養が偏っている、と示しいるんですか。ほぉ、勉強になります。 オーブントースターで、夜のうちに肉(魚)を焼くということですね。うちはマンションなので、猫は問題ありませんから、この方法を活用できますね。 ありがとうございました。

  • mangorou
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.4

栄養たっぷりのトッピングトーストはいかがですか?  1.キャベツ一枚は千切りして塩少々まぶす。  2.食パンにケチャップを塗り その上にくぼみが    できるようにキャベツをのせ とろけろチーズ    を散らす。  3.2のくぼみに卵を割りいれ軽く塩こしょうする  4.トースターで五分位焼く。     ※卵に十分火を通したい時は 上下アルミでおおって   時間を長めに焼いてください。

teahyun9
質問者

お礼

トッピングトースト、栄養満点そう~ 作ってみます♪私はたまごは半熟派なので、焼き時間は、5分程度で良いかな? ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  「クロックムッシュ」(食パンにハムととろけるスライスチーズを乗っけてオーブントースターで焼いたもの),「野菜サラダ」(カットした袋詰めを利用),「ミルクティー」,たまにプラス「バナナ」が,私の定番です。  パンがダメなら申し訳ないのですが,参考までに書かせていただきました。  

teahyun9
質問者

お礼

クロックムッシュ、美味しそう☆(パンは、惣菜パンなら好きですので、クロクムッシュはイケます) 早速作ろうと思います。 カット野菜は便利ですよね。それに、自分で切るより千切りが細かかったりしてw 朝から、紅茶も良いですね。 ありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

ごはん+味噌汁+おしんこ、+さけ、納豆、たまご 等の組み合わせは最高です。 最高の上はありませんので無理は言わないでください、

teahyun9
質問者

お礼

副菜がさけ、納豆、たまごなどでしたら、味噌汁は、野菜の具だくさんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 朝食がシリアルのとき、他に何を食べますか?

    最近暑くて、食欲が落ち気味です。 でも朝食はやっぱり取らないとなって。 ほとんどが【ご飯に味噌汁】なんですが、たまに【パン】だったり【シリアル】だったりします。 よくある、お砂糖味のサクサクに牛乳をかけて食べるんですが、あと何を食べようかなって。 シリアル自体栄養があるので、とりあえずはこれを食べればいいかなぁとは思いますが、なんだかテーブルがさみしくって・・・。 娘も食べるので、それなりのものをと思っています。 みなさんはどうされていますか?

  • 和朝食の良いメニュー例をおしえてください

    今まで洋食の朝食ばかりだったのですが、和食の朝食もたまに食べようと思っています。 栄養の面から見て、良い朝食の例というのはありますか? いろいろ調べたのですが、ごはん、みそ汁、焼き魚、というものばかりで、それ以外にはないのでしょうか。。 たとえば野菜にはこんなもの、タンパク質にはこんなもの、というメニューのようなものがあったら教えてください。

  • ダイエット中の食事について意見を下さい

    私は今ダイエット中なのですが、なかなか痩せる傾向が見えません。 今の生活スタイルは、 朝:10時に起床   朝ご飯→カレーうどん(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、長ネギ、ワカメ、豚肉入り) 昼ご飯→さつまいも100g位を蒸して食べる 晩御飯→18時       焼き魚、味噌汁、煮物、副菜(炭水化物は夜は基本食べません) という感じです。 摂取カロリー的に多分1800いってるかいっていないか位だと思うし、栄養バランス的にもそんなに問題は無いように思うのですが、痩せるどころか微妙に増加しています><; ちなみに22歳女子で、運動は以前からあまりしていません。 朝ご飯はいつも同じカレーうどんですが、昼食は学校がある日はお弁当になったりもします。晩御飯は毎日メニューが変わりますが、祖父母と同居しているので基本的に和食で脂っこいものは出ません。 食事面で何か改善できそうな点があったら教えてください^^     

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝食について

    朝食についてのアンケートです。 Q1.朝ごはん、食べなかったことありますか? Q1で、はいの人に質問です。食べなかった時、どんな感じでしたか?(やる気がでなかったなど) Q2.朝ごはんは、パン派?米派?あと、その理由を!! Q3.朝ごはんのメニューは、どんなことを重視して考えますか?(値段、栄養バランスなど) Q4.朝ごはんは自分で作りますか? 以上です。 ご協力ありがとうございました!!

  • 1日3食、栄養のバランスについてお聞きします。いつ何をどれだけ食べれば良いのでしょうか?

    胃腸の調子が悪く、痩せてきているので、(食べていないわけではないのですが)もっと、食べるように言われ、最近、食事内容を見直しています。 3食同じように、栄養素のバランスを整えて、食べてみた所、胃がもたれて気持ち悪くなりました。(ご飯(毎食100g)+タンパク質+野菜のおかず+果物) 次に、朝、昼は、野菜や豆類中心、夕飯に動物性タンパクを摂る食事をしてみたところ、夕飯の量が多くなってしまい、あとは、寝るだけなので、胃が重くもたれて、苦しくなりました。朝食に食べてた動物性タンパク質を止めたため、朝食が質素になり、(ご飯、味噌汁、野菜のおかず、漬物、果物)これで、1日のタンパク質が足りてるのか疑問になり、止めました。夕食と朝食の食事の量の差が気になるので、やっぱ、全部同じくらいに揃えた方がいいかなとも思ったんですが、毎食、きっちり揃えて食べるのは、苦しいです。 いろいろ調べてみたところ、栄養素が体の中で必要とされる時間帯があり、例えば、タンパク質なら、寝ている間に、合成されるので、夕食に食べるのが良くて、あとは寝るだけなので、ここでは、炭水化物はあまり必要なく、減らした方がいい、朝は、エネルギーとなる糖分(炭水化物を多めに摂る)、脂肪の多いものを食べるなら昼、ということを知り、それに当てはめてみようと思ったんですが、朝食、昼食、夕食、と具体的に何をどれだけ食べたらよいのか分からなくなってしまいました。 今の食事内容は、朝は、ご飯、味噌汁、魚、漬物、果物を食べています。それに、残りのおかずがあれば、それも食べたりしています。昼は、つい2日前までは、ご飯、タンパク質、野菜のおかず、(2,3品)、果物など、きっちりしたものを食べていましたが、苦しいだけなので、そば(ほうれん草や、きのこ入れたり)やうどんや餅をたべて、果物を食べるくらいが調子がいいです。夕食は、ご飯、魚か肉、野菜の煮物、野菜料理、野菜のお浸し、などです。夕食は、品数が多くなってしまい、胃がもたれてしまいます。 朝食に、魚を食べて、夕食にも食べるというのは、食べすぎなんでしょうか?動物性タンパク質は1日1回でいいと聞きましたが、どうなんでしょうか?また、夕食に摂るタンパク質は、肉や魚より、消化の良さそうな豆や卵の方が良い気がするんですが、どうなのでしょうか? また、その場合、魚や肉はいつ食べれば良いのでしょうか? 1日のタンパク質の摂取量の目安も分かりません。 夕食のご飯は軽め、朝、ご飯を多めに食べると言っても、どのくらいの割合で調節していけばいいのでしょうか? きっちりやる必要なないと思うんですが、そんなふうに考えて、頭が混乱してしまっています。 誰か、アドバイスを下さい。お願いします。

  • バランスがいいのはどちらですか?

    朝ごはんについて質問致します。 今までの朝ごはんは以下のようでした。 ごはん 漬物(白菜が多い) あさげ(味噌汁) 最近は以下のようになっています。 カロリーメイト(4本) 野菜一日これ一本 今のほうが手間もかからず、コストも安いです。 しかし、栄養面ではどちらの方が優れていますでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 栄養バランスについて

    61歳独居男性で167cmで67kgの骨太で筋肉質の体型です。 ヒラメ筋は鍛え上げてますし、身体の柔らかさには自信があります。 自転車で時速20km平均で月100km以上走ってます。 雑穀米を入れてご飯を炊いてます。 朝食はご飯・目玉焼き・煮干とワカメのお味噌汁。 日に50gの水煮大豆と野菜はニラのみ。 肉類は魚肉ソーセージ中心で鶏肉少々。 年齢的に食品添加物は考慮しなくて良いはずです。 不足している栄養素は何でしょうか。

専門家に質問してみよう