• ベストアンサー

栄養のバランスがとれた手軽に作れる朝食を教えてください

朝はとても慌しいし、夜、遅くなることも多くて朝ごはんの準備をするほど、気力もない私(汗) ごはん+味噌汁+副菜、という以外に、栄養のバランスに優れていて、簡単作れる、お勧めの朝食メニューがありましたら教えて下さい。作り方があると、なお嬉しいです。 ちなみに私は、冬本番になり、うどん半玉に、残り物の野菜を沢山入れて、煮込みうどんにして食べてます。毎日このメニューなので、飽きてしまいまして… ポイントして、炭水化物に偏らないことと、シリアルがあまり好きでないので、この点をご考慮のうえ、アドバイスを下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29375
noname#29375
回答No.2

ごはん+味噌汁(残り物の野菜やワカメやお麩等)に卵を落とす。 (卵を落としてから、火加減に少し注意!鍋にくっ付くことがある。) サケは焼いている時間がないので、ビン詰めのサケフレークはいかがでしょうか? 梅干・海苔・納豆・いりごま・塩昆布も即!食べられるから買い置きしておきましょう。 前日、鍋物をしたら、だしは捨てずに朝、ご飯を入れて卵を落として雑炊になります。 お好みで海苔・ごま・七味等をかけて食べます。 ごはん以外では、バナナ&牛乳なんぞいかがでしょうか? ご参考まで・・・

teahyun9
質問者

お礼

鍋物の残りで、雑炊はいいアイディアです。 乾物(海苔、いりごま、塩昆布、とろろ昆布等)は、必需品ですね。納豆は大好きで、朝、昼、夜関係なく、よく食べますので、冷蔵庫に必ず入れています。 バナナ+牛乳は、栄養価が優れていると聞いたことがあります。大急ぎの時に、活用しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>飽きてしまいまして… より.体は栄養の偏りを示しています。 何でも良いですから.肉か魚の焼いたもの(生肉で100g程度).専用のオーブントースター(2000-5000円出せは買えるでしょう)に入れて.風呂の前に火を入れて(火災注意)おけば焼けます。ふたをあけないで置けば.まず朝まで腐りません。猫に襲われなければこの方法が朝の焼き物を作るには便利です。

teahyun9
質問者

お礼

飽きる言うことは、体は栄養が偏っている、と示しいるんですか。ほぉ、勉強になります。 オーブントースターで、夜のうちに肉(魚)を焼くということですね。うちはマンションなので、猫は問題ありませんから、この方法を活用できますね。 ありがとうございました。

• mangorou
回答No.4

栄養たっぷりのトッピングトーストはいかがですか?  1.キャベツ一枚は千切りして塩少々まぶす。  2.食パンにケチャップを塗り その上にくぼみが    できるようにキャベツをのせ とろけろチーズ    を散らす。  3.2のくぼみに卵を割りいれ軽く塩こしょうする  4.トースターで五分位焼く。     ※卵に十分火を通したい時は 上下アルミでおおって   時間を長めに焼いてください。

teahyun9
質問者

お礼

トッピングトースト、栄養満点そう~ 作ってみます♪私はたまごは半熟派なので、焼き時間は、5分程度で良いかな? ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  「クロックムッシュ」(食パンにハムととろけるスライスチーズを乗っけてオーブントースターで焼いたもの),「野菜サラダ」(カットした袋詰めを利用),「ミルクティー」,たまにプラス「バナナ」が,私の定番です。  パンがダメなら申し訳ないのですが,参考までに書かせていただきました。  

teahyun9
質問者

お礼

クロックムッシュ、美味しそう☆(パンは、惣菜パンなら好きですので、クロクムッシュはイケます) 早速作ろうと思います。 カット野菜は便利ですよね。それに、自分で切るより千切りが細かかったりしてw 朝から、紅茶も良いですね。 ありがとうございました。

• tds2a
回答No.1

ごはん+味噌汁+おしんこ、+さけ、納豆、たまご 等の組み合わせは最高です。 最高の上はありませんので無理は言わないでください、

teahyun9
質問者

お礼

副菜がさけ、納豆、たまごなどでしたら、味噌汁は、野菜の具だくさんですね。 有難うございました。