鶏むね肉のラード?

このQ&Aのポイント
  • 鶏の胸肉をたくさん食べる理由と調理方法を教えてください。
  • 鍋に残ったスープの成分と、鶏肉のラードについて教えてください。
  • 鶏のスープを作るときのラードの扱いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏むね肉のラード?

最近筋トレをしていて、たんぱく質をたくさん取ろうと思い、鶏の胸肉をたくさん食べるようになりました。 鶏のむね肉1kgを2,3cm角くらいに切り、鍋に入れてお湯を100ccくらい入れ(鍋の中で鶏肉の半分以下)蓋をして沸騰してから2,3分すると、鳥胸肉が茹で上がります。出来た胸肉を取り出してざるの上に上げ、これを食べます。 問題は鍋に残ったスープのほうです。 ほっておいて冷えると、無色透明なぷるっぷるの部分と上に薄黄色く固まった油が出来ます。 ぷるっぷるのほうはコラーゲンなのでしょうか。 そして、薄黄色く固まった油は豚で言えばラードなのでしょうか。 鶏肉をフライパンで焼くときは、出てきた油は臭みのもとだからとちり紙等でよくふき取ってるのをテレビの料理番組でみます。いっぽう、豚の場合は旨みだからと油を利用してるようですね。 今回出てきた鶏肉のラードも取り除いて食べないものなのでしょうか。 鶏のスープを作るときはどうしてるのですか。もちろん暖めればきれいに溶けます。 一方、コラーゲンと思われるほうはもったいなので、食べようと思っています。 そのとき、この薄黄色いラードは取り除いて暖めてスープとして飲むのがいいか黄色いラードも実は栄養があり一緒に暖めて溶かしたほうがいいのか、教えてください。 ちなみに今まで両方の方法でやってみました。普通においしかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

黄色のは鶏油(ヂィーユー)で、 本来は良質の脂です。 臭みが出るのは新鮮な鶏肉使っていないか質の悪いブロイラーだから、 鶏油そのものは臭みも癖もない脂で、日本ではラーメンの風味付けや油そばの混ぜダレに使われていることもあります。 中国や台湾ではこの脂を使った炒め物等もあります。 不飽和脂肪酸の含有が多いことでも有名。 臭みがないなら美味しく食べられるので、 その茹で汁でスープ等を作って飲んでも大丈夫です。

chachakabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は沸騰させて作った後、残ったスープを熱いうちに飲んでいたのです。 ですが、ちょっとほったらかしにしておいて冷めたのを見たら黄色い油の塊が浮いていたのを見てちょっとびっくりしました。 これ、食べてもいいのですね。ていうか、不飽和脂肪酸とか身体にもいいんじゃなかったか? 熱いのを飲んでもおいしかったですよ。なのでこれからは一緒に飲むようにしましょう。

その他の回答 (1)

• 7683
回答No.2

筋肉量を増やしたいならタンパク質と一緒に脂質も摂らないとダメだよ。(炭水化物もね)筋肉量をなるべく維持しながら脂肪を落とすんなら目についた肉の脂は取り除いたりするけど。脂肪は増やさずに筋肉だけ増やすなんてのもまず無理だからまずは脂肪と一緒に筋肉を増やして筋肉が増えてから上がった基礎代謝を利用して一緒に増えた脂肪 を高負荷トレーニングを行いつつ食事制限や有酸素で落とすようにする。 筋肉は脂肪と共に増えるんです。

chachakabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに食べろ、ということですね。味も特に臭みもありませんでした。 食べることにします。