• ベストアンサー

デンと落ち着いた人間になるには

気の弱いおじさんです デンと落ち着いた線の太い人間になるには どうしたらよいでしょうか?

noname#233355
noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

みんなも気が弱いですけど、 単に弱弱しさを表に出してないだけですよ。 やせ我慢もありますけど、 とにかくあまり下手に口に出さないとかも 重要かな~。(多分)

noname#233355
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえずじっとしてたらデンとしてる感じに なってくるかもしれませんね

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.6

kaitara1ですが、できるかどうかをかんがえないで、途中で投げ出したのを人が見たら、とてもデンと落ち着いては見えないのでは。

noname#233355
質問者

お礼

かいたら1様、ありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

武士道は死ぬ事と見付けたなり 要するに生きる事をあきらめて下さい。 希望が無くなればオタオタする事も無くなります、w 気が弱いのは、要は傷付く事を恐れているのです。どうせ直に死ぬのですから、すでに死んだも同様、何の希望も無いと思えば何も怖くありません、だいたいは・・・ (半分は冗談ですから、あまり真に受けないように、w)

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます (*'▽')

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.4

いかなる時にもできることを丁寧にやり続けることだと思います。出来ないことをやろうと焦ることが最悪です。

noname#233355
質問者

お礼

ありがとうございます できないことは途中でも放り投げるようにしています それでもなんとかなるので

回答No.3

モラル、マナー、常識を身に付け、論理思考と感情のコントロールができるようになることです。 そうすれば常に最善の判断ができるようになり、困ったり慌てるような事態に陥ることは無くなるでしょ。 (^^;)

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます えーそれはハードルかたすぎじゃなくて高杉ですね!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

私も体を鍛えることは意味があると思っていたのですが、稀勢の里関を見て強くても小心者は小心者なんだなあと思いました。 修羅場をくぐれば強くなるとも思いましたが、稀勢の里関を見てあんなに修羅場(何度も優勝や綱とりに失敗)をくぐっているのに強くならないんだなあとも思いました。 結局、生まれつきの性格というのが大きいのではないかなとは思います。とはいえ、強くなれるとしたらそれは修羅場をくぐるしかないかなと思います。デンとしたおじさんて目つきが鋭いじゃないですか。あれはそういう修羅場をくぐったからでしょうね。それは仕事の修羅場かもしれないし、遊びの修羅場かもしれないし、男女の修羅場かもしれません。しかしそういう場数を踏んでいるってことですよね。 私が子供の頃は戦争帰りのお爺さんとかがいましたから、「なあに。こんなの戦争に比べればたいしたことじゃない」なんていう人がいましたね。

noname#233355
質問者

お礼

ありがとうございます 「なあに、こんなの戦争にくらべればたいしたことじゃない」 っていうのは、豪雨など自然災害の際にも使えそうなフレーズですね! 慣用句みたいにして

回答No.1

Q、デンと落ち着いた人間になるには? A、格闘技で汗を流して屈強な肉体を手に入れるのが一番の近道。 >落ち着く、落ち着かないは気の持ちよう! ってのは、単なる精神論。脳も鍛えるには、全身を鍛えるのが筋です。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 格闘技ですか イップマンにあこがれてるので、やっぱり詠春拳かなー

関連するQ&A

  • 人間ってなんのために生きてるのかな

    男はつらいよのみつお(吉岡秀隆)が、寅さんと別れるときに、おじさん人間ってなんのために生きてるのかなって聞いたら寅さんは、あー生きてて良かったってことが何回かあるだろ、その為に生きてるんじゃねえかって言ってました!皆さんはどうですか、人間ってなんのために生きてるのか教えて下さい

  • 人間観察の楽しみ方教えてください

    人間観察の楽しみ方を教えてください。 よくプロフィールに人間観察が好きという人を見かけるのですが、どのように楽しめばいいのか分かりません。^^; 今日、駅のホームでオジさんをしばらく見てたのですが、うーん、、、

  • 私は、人間が大嫌いです。

    小さな頃から、いじめられてストレス溜まりまくりです。 小中といじめられ…上級生や同級生や下級生にも馬鹿にされ 15で、働いたら今度は年配のおじさんやおばさん、新人にまで 特に、団塊世代のおじさんから15の時から 「オイ」とか「お前」とか、ずっと言われてます。 人間嫌いな為…彼氏も37年間一度も付き合った事がありません 男性も私の事が嫌いだから、お互い様ですね 恋愛も結婚も興味がありません こんな環境なのに…生きて働いてます 私って…只の変人ですか? 普通なら…死にたいとか思いますよね? 友達も居ません…人間が大嫌いだから 相手も、私の事が嫌いだからお互い様ですね

  • ジャムおじさんが人間じゃない??

    ゲーセンで「クイズマジックアカデミーIV」をするのが大好きな間なんですが、先日、クイズで、「アンパンマンのジャムおじさんは、実は人間ではない」という○×問題が出題されました。迷わず「×」を選んだのですが、正解は「○」。。。ジャムおじさんは人間ではないということです。。。。 では、なんなんでしょうか?? ともすると、バタコさんも人間ではないのでしょうか?? 詳しい方いらしたら回答お待ち致しております。

  • 年齢を重ねると人間って・・・

    私は今30代で、とても若くもなく、とても大人でもない 微妙な年頃です。これから素敵に年齢を重ねていけいたらな~と思うのですが、いやなおばちゃんやおじさんに出くわすと、げんなりしてしまいます。 人間って年齢を重ねるごとに何かを失ってしまうのかと 私の希望もしぼんでしまいます。 若者でもいやな人はいますが、無知や若気のいたりだったりまだ未来があるので、救いようがあるような気がします。でもおばちゃんやおじさんはもう人格も固まっている と思うのでもう矯正は無理だろうと思います。   もちろん皆が皆、そうだとは思いません。 「素敵だな」と思える大人の方にも何人か会えましたが ごく少数です。大抵はがっかりさせられるのです。 (割り込む、ぶつかっても平気な顔、難癖つける、  神経太い、いやみっぽい、説教くさい、うんちく等) どうして人は年齢を重ねると俗にいういやな「おじさん おばさん」になってしまう人の方が多いのでしょう。 何度も言う様ですが皆が皆とは思いません。でも私が 出会えた素敵な大人(おじさん、おばさんではない) は少ないのです。 お手本になる様な素敵な大人が増えると、このすさんだ世の中も少しはマシになる様に思います。 いろんなご意見お待ちしております。

  • びっくり人間たちを教えてください。

    日本、世界中のびっくり人間たちを教えてください。 例えば、韓国の軟体おじさんやちょっと前にCMに出ていた大車輪をするおじいちゃんなど…そういった世界中のびっくりな人々を教えてください。

  • 私は何の役にも立たない人間だと思いました。

    今日、おじさんの手伝いで水田になる場所に機械で堆肥を振り撒く仕事をしました。 しかしマニア(堆肥を振り撒く農業機械)を初めて運転したのですが操作が全然うまくいかず、途中からはおじさんにやってもらいました。 私は宮城県石巻市出身で実家はワカメ、昆布の養殖業でした。 船舶の運転は出来るのですが・・・ 船は無事でしたが、津波で家を流され、いつ養殖業を再開できるか目処が立っていません。 全然、足を引っ張るばかりで役に立てませんでした。 近々、おじさんの紹介で農協の野菜配達の仕事をする予定なのですが、だんだん不安になってきました。 ミスをするとおじさんの顔に泥を塗る結果になるからです。 私は真面目さとやる気は評価されますが、要領が悪く、教えられた事を理解するまで時間がかかる低スペックな人間です。 私みたいな役立たずな人間、今回の津波で生き残って良かったのでしょうか? 私よりも優秀で世の中に役に立っていた方々が命を落としたのに何故私なんかが助かる結果になったのか・・・ 悔しくて仕様がありません。 私なんて死んでも誰も悲しまないのにどうして・・・父親も親戚の皆もお荷物が消えてスッキリしてたはずなのに・・・ 役に立たない私は生きていていいんですか?

  • 人間性

    最近自分の人間性がとても気になります。自分が周りの人にあまりよく思われていいない気がします。  自分でもよくないなぁ、と思うこともあります。 そもそも人間性って、いつどうやって作られて決まってくるんですか? 人間性悪くなりたいと思ってきた訳じゃないし、今までいい子でまじめに生きてきたつもりだし、自分では人間性、そりゃよくなりたいと思っているんですけど、人間性って治せるんですか? どうやって治すんですか?

  • 人間

    僕は親に聞いたら、生まれたときから神経質だったと言われました。いつも何かにぶつからないように動いていたりしていたと言っていました。誰の遺伝か考えたら、おじが、神経質なのでその遺伝だと思いました。僕は外を歩くときや、人前に出るとき、人に見られていると思い動きがぎこちなくなるとかいろんなので外を歩けなくなりました。家族でさえ気にします。家の中でさえ。そして、なぜ僕がこのように異常なまでに人の目を気にするようになったか考えました。それはいくつかあって、子供の時から神経質だったこと、周りからなにか言われる事が多かったこと、妄想が激しいことです。そして僕はそれを治したいと思い、調べて、すべて妄想だと知ったり、したけど、でも治らない、そして、僕はなぜ動きがぎこちなくしているのかを思い出しました、それは、ふつうに過ごしていたのに、動きについて言われたり、それは自分の見た目や雰囲気が変だからだと思いました。だから、周りの目を気にして、自分のやりたいこともできないし普通の動きをしたら笑われる。前に出て発表するときも、普通の人間は、そういう小さな成功体験を積み重ねて自信につながるのに、僕はいつも笑われて、それが失敗体験となって自信はなくなり、理不尽だと思いました。なぜ笑うのかわからないし笑う人間は笑われる人間がどういう気持になるのかを考えていないクズだと思うし、そういう人間に限って前に出たとき緊張している。だからそいつに笑い返そうとしたいけど争いは無駄で周りの目も気になる。そして外に出なくなり最近学校に行けと言われるけど考えただけで今まで我慢したのを思い出して泣くし学校はバカを育成するところだし家で勉強できるのに実に理不尽な環境で生まれた。そしてなにか目標を持っているひとは気にしなくなると聞いたので、量子力学をまなぶという目標のために数学と物理をやっているのにまだ気になるし笑われるし自信を取られている。その間に普通の人間は小さな成功体験を積み重ね、笑われることもなく何も言われることもなく、褒められたり、本当の才能や例外をしらないまま大人になる。そして才能は潰され、文明の発展が遅れる。この地球という実に理不尽な僕のくだらない物語をどう思いますか。どうせ何も思わないでしょう。あなた達は一般的で、例外を知らないのだから。見えないところで苦しい思いをしている例外を。だから最近死ぬというのも視野に入れています。死んだあとは、魂のような、高次元の概念があると思うので。それを確かめようと思い。それは最終手段にとってあります。今中3で不登校は5ヶ月続いていて原因が人と違うだけで色々言われたことによる自己肯定感の低下と人の目が気になる、人に見られている気がするというものです。そして最近親に量子力学を学びたいなら大学でしか学べないから学校に行けと言われています。しかし学校はみんな同じ教育で才能を潰すし、僕は行かないほうがいいと思っているのになぜ親は考えを代えずにただ学校に行けと言われるのですか。コミュニティに入っていたほうが良いと言うが、僕は一人でいたいし、親は何もわかっていません。そして僕の学校は出席日数が足りないと高校に行けないという実に古臭い、真面目が美しいという考えの学校で面白い。あはあははあは。回答しなくて良いですよ例外を教えようと書いただけなので、回答しようとしたってこの例外をみて回答する気にもならないでしょう。僕はこれからどうすれば良い。教えてください。日本や人間についてどう思いますか。

  • ドケチ人間

    こんな叔母変ですか? 叔父が再婚のため、叔母と私は2歳しか違いません。アラフォー同士です。 叔母が2歳年上です。会うと必ず全て私が支払うシステムです。 叔父がいれば叔父が払ってくれますが、出張等で留守にしがちです。 レストラン代、帰りに買うケーキ代、叔母の子供達のおもちゃ代、喫茶店でのモーニング代・・・。 私が来たときには必ずおもちゃ屋さんに寄るのでよく買って貰っているのかと思ったら、 どうも違うようで私に買わせるためにお店に入っているようです。 お店では「ほら、お姉ちゃんに買ってって言ってきなさい」と言っていたり、 レストラン等では、叔父が不在で私が払う時には最高急な料理を頼みます。 お会計になると必ずどこかに行っていないか「ご馳走様」と先に言われます。 叔父は会社役員で十分な収入があり外車2台を所有しています。 叔母はダイエットの為に新聞配達をしています。おかげで7キロ痩せたそうです。余談ですが。 また帰りに駅まで送ってもらうときには「車代500円もらっていいなか?」と言われ毎回払っています。 叔父はそれなりにお小遣いをもらい不自由なく暮らしているようですし、家計は妻にお任せで無頓着のようです。 叔母自身は凄く地味で洋服は全てもらい物ですし、穴が開いても着ています。 お父様のお古の靴を履いていたり、美容院も行かず自分で切っています。 自分達が節約するのは構いませんし、バーゲン品を賢く買ったり無駄を省いたりしている面は見習いたいものです。 けれど、飼い犬の缶詰まで私に買ってと持ってきたときや、叔父が喪主を務めた告別式のときに、 少々手違いがあり現金を支払う状況になったときですら、突然その場から無言で立ち去り私が払いました。 後日叔父に告げ口したのですが、叔父は鈍感なのでしょうか?叔母のドケチに気がついていないようで、 「悪い悪い、返すわ。あいつもバタバタしてたんだろ」とあっけらかん。 私が買ったケーキなのにお世話になっているお友達にあげてしまい、私の分が無かった事もありました。 叔母がお友達のために自分で買ったと言って渡したようで数時間後、お気遣いありがとうとお礼を持って来られて発覚しました。 単刀直入に「度が過ぎたケチは駄目だよ」と言ってみたところ、「私もそう思う。ドケチは良くない」と他人事でした。 こんな叔母変ですよね?

専門家に質問してみよう