• 締切済み

私は、人間が大嫌いです。

小さな頃から、いじめられてストレス溜まりまくりです。 小中といじめられ…上級生や同級生や下級生にも馬鹿にされ 15で、働いたら今度は年配のおじさんやおばさん、新人にまで 特に、団塊世代のおじさんから15の時から 「オイ」とか「お前」とか、ずっと言われてます。 人間嫌いな為…彼氏も37年間一度も付き合った事がありません 男性も私の事が嫌いだから、お互い様ですね 恋愛も結婚も興味がありません こんな環境なのに…生きて働いてます 私って…只の変人ですか? 普通なら…死にたいとか思いますよね? 友達も居ません…人間が大嫌いだから 相手も、私の事が嫌いだからお互い様ですね

noname#194198
noname#194198

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.8

別に。 単なる人間不信でしょ。 ぼくも人間不信ですけど、自分が特別だなんて思いません。 普通に人間不信ごときあり得ると思っています。 他人を信じなくても、自分のために生きてるんでしょ? 普通ではないですか。 誰もがエゴイストなんですから。(この発言自体、ぼくが人間不信であるがゆえ) どうでもいい嫌いな人間に嫌われたからなんですか? 別にいいじゃないですか。 正直、あなたが悩む意味がわかりません。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.7

少しずれるかもしれませんが、私も「人間」が嫌いです。 この世のいのちの中で「人類」が一番嫌いです。 理由は、この世のいのちの中で、一番ずるくて高慢だからです。 ですが、そんな「人類」を許します。 同じ「自分」なので。

noname#194198
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

それでいいではありませんか。人間を好きになれなくても。でもこう言った場所に投稿されているのは何かしら人間と関わりも持ちたい、構って欲しい、私の事を知って欲しい、あわよくば好きになって欲しい、思い切り抱いて欲しい・・と言う願望があるからでしょう。過去は過去としてもっと楽しく生きようとか、ほんの少しだけ考え方を変えられたら別の人生を歩けるような気がします。

noname#194198
質問者

お礼

考え方を変えるように努力します。 ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

>>◇私は、人間が大嫌いです。 それでいいじゃないですか。 別に、法律で、「人は、須(すべか)らく、人を好きにならなくていけない」などと決められている訳ではないですし・・・。 自身が生きていける手段を講じ、他人に迷惑をかけることもなく、自立して生きていけば、それでOKです。 好きな異性ができれば、一緒になればいいし・・・。 人生や世間など、大げさに考えないことです。 越後は出雲崎の傑僧、良寛さんは喝破しています。 「人は、皆、クソ袋」と・・・。 人間なんて、みんな、所詮、ウンコ袋です。 国会で天下国家を論じる議員さんも、六本木を闊歩するキレイなお姉さんも、ノーベル賞を獲る天才学者も・・・。 肩肘を張らず、自然体で生きていってください。ヾ(^ω^)  

noname#194198
質問者

お礼

自然体に生きます。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

> 私って…只の変人ですか? いじめられた経験が過敏症にしてしまったみたいですね。 変人とは違いますので、あまり御自分を悲観しないように努力して下さい。 と言っても「火事場のばか力」みたいに力まずに、少しずつで良いですし、むしろ少しずつにして下さい。 団塊の世代の人達が「オイ」とか「オマエ」と言うのは高度成長期を支えてきた人達でもありますし、その為に がむしゃらにやってきた事等で「ベランメェ~調」気味になったのは時代背景上否めませんので、その経緯などを 理解出来ればある程度は楽になるでしょうね。 > 人間嫌いな為… 御自分ではその様に思っているでしょうが、実態は嫌いなのでは無く「人間不信」と言う所でしょう。 それも虐められた経験からその様になってしまった。 私自身自他共に親友同士と思っていた人に大きく裏切られた経験を持っています。 それ以来人間不信に陥っていますので、人との付き合いが恐怖です。 それでも何とか平均的な付き合いはしていますが、実際壁は取り払う事が出来ません。 今ではその壁を悟られない様にまでには何とか持って来れましたので、まずそこを目指しましょう。 そこから先は人それぞれですので、良い人に出会えれば壁も自然と無くなるでしょうね。 と言う事で、もう少し鈍感になった方が良いと思います。 自分で笑えるような失敗をする事も良いかも知れませんし、嫌なのは頭に留めずに片方の耳から入ったなら もう片方の耳から出してやるぐらいの鈍感さも時には必用ですので、少しずつ免疫を作りましょう。 ガチガチになって四方八方へバリアを張り巡らせますと自分の逃げ道もなくなりますので、そこは何処かに穴を開けて おく事も必用ですので肩から力を抜いて脱力しましょう。 > 相手も、私の事が嫌いだからお互い様ですね 被害妄想もゴッチャになっている様ですので、いつも構えていないで脱力する事も必用ですよ。 流れに流されてみる事も時には必用。 先にも書きましたが四方八方へバリアを張り巡らせて居ますと誰も近付いてはくれません。 だから相手も自分の事が嫌いだと思ってしまうのです。 隙間を作って人が入れる所を作っておけば、何れ人も入ってきてその人が質問主さんにとって意味のある人ならば 隙間を広げて行けば良いです。 殻に閉じこもっていないで、勇気を出す事も必用ですよ。 「でも」と考えずに、まず前へ踏み出しましょう。 御自分で扉を開けないと出られませんよ。

noname#194198
質問者

お礼

人間不信だけですね ありがとうございました。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.3

大変でしたね。 辛い思いしましたね。 それだと人間嫌いにも、なりますよね。 よかったら、自分に問いかけてみてください。 「もし、私がどんな私でも選べたとしたら、どんな私でいたいかな?」 ね(^ ^)

noname#194198
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私は男ですが、虐められて育ちましたし、 登校拒否もしていました。 人は嫌いではありませんが、【信じたことはありません】 仕方ないことです。 思春期に誰も信じることが出来なかったということは、 とても大きな傷ですし、今更取り消せませんので……。 人が嫌いでも、それで死ぬ必要はないでしょう。 私は、自然や、人の作ったもの、自分自身は好きですので、 これからも勝手気ままに生きていきますよ。 他人がどう思うかなんて【知ったこっちゃない】ですから。 自分自身が嫌いになった時が、「おしまい」の時ですよ。 その時が来るまで、あれこれあがくのが人間です。 ではでは(^_^)

noname#194198
質問者

お礼

私も、人間を信じた事はありません ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

どんな環境でもいじめられるというのなら、まず間違いなく原因はあなたの側にあると思います。 その原因を直せば、普通に生きられると思いますが。

noname#194198
質問者

お礼

私にも、悪い所があるのかもですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして日本にはこんなに人間がいるのでしょうか?

    少子高齢化が悪いというけど 諸悪の根源は今の中年や高齢者の人だと思います。 実際におじも同じ事を述べてました。 おじは今70代ですが胃がんになりましたが 100万近い保険を使って完治 少し前までなら死んでる。 今の日本人は70歳過ぎまで当たり前のように生きる そりゃ高齢者比率も25%とかになるわ と言ってました。 その上に、いすぎる団塊世代(60歳前後)と団塊ジュニア世代(40歳前後) こういったうまれすぎた世代が人口ピラミッドを歪つにしている諸悪の根源だと思うんですけど。 2100年頃に移民を受け入れないと8000万ぐらいになるというけど 世界にある国の95%は1億なんて数の人間を抱えていないんですけどね。

  • 私をいじめてきた人間達を恐れる予期不安を無くしたい

    大学生(22歳、男)です。 昔中学時代に陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生数名に陰湿ないじめをされ、そして下級生数名にはかなり横柄な態度を取られ、上級生の1人には暴力を振るわれたことがありました。 もう今は当時から何年も経つのですが、未だに当時の輩達を恐れてしまいます。 例えば電車に乗った時やどこかレストラン等に行った時「当時の奴らが隣に座って来て俺の存在に気付き、馬鹿にしたりしてこないかなぁ。。。」みたいな事を電車に乗る度、レストランに入る度未だに考えてしまいます。 わざわざ見る必要ないのに隣に座って来たりした人達の顔を確認してしまいます。 それ位当時の輩達に遭うの恐れてしまいます。 もし遭って当時の輩達が運悪く私の事を思い出し、また当時の様に接してきて馬鹿にした様な発言をしてこないだろうか、と考えてしまうのです。 「あの同級生にまた何か言われたら腸が煮えくり返るだろう」 「あの平気でタメ口を聞いて来たり散々馬鹿にして来た下級生がまた当時と同じ様な態度で接して来たら、尋常無く腹が立つだろう。。。」 こんな事ばかりを考えてしまいます。 皆さんも電車に乗ったときやレストラン等に入るたびに「嫌いな人に会わないかな。。。。」みたいな事を考えてたら気分よく過ごせないですよね? だから私ももうこんな事は止めたいのです。 当時の人間達の事等考えたくないのです一秒たりとも。 もしその予期不安が的中したとして、相手が私の事を思い出し馬鹿にする様な態度を取って来たとしても相手にしなければいいし、もしあまりにも不快なら場所を変えれば良い。 変えられない状況なら気にしなければ良い。 そう考えようとしているのですが、一々予期不安をしてしまいます。 もうこんな損な考えをして生きていたくありません。 どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 皆さんの意見をお願いします。

    例えば皆さんが学生時代にいじめられた経験があって、同級生に加え、下級生上級生にも屈辱的な事をされたとします。 それを前提に、以下の2点について皆様の意見をお聞きしたいです。 1:その同級生や下級生、上級生に出くわすかもしれない地元の繁華街に行く時に、「遭わないかな・・・遭ったら嫌だな・・・」とずっとその人物達の事を考え、意識的に街ゆく人達の顔を見て出くわさないかどうか心配しますか? もしそんな人間達の事等一切考えずやりたい事だけを考えるのであれば、なぜ考えないのですか?  理由を具体的にお願いします。 2:もし運悪く遭遇して相手が話しかけてきたりした時に適当にあしらってその場を後にしたとします。 その後に、「自分と遭った事をネタにして何人かで馬鹿にしてないかな・・・」「mixiやFacebook等のSNSに自分と遭った事を書いて馬鹿にしてないかな・・・」みたいな事を考えますか? もしそんな事を考えず遭った後すぐ切り替えて忘れるのであれば、なぜ考えないのですか? 理由を具体的にお願いします。 以上、2点について回答お待ちしております。

  • 私って変な人間ですかね?

    いや、元から人間自体が変ですよ。一人ひとり個性がありますし。 だけど私の場合は友達に、 『鈍感にも気づかないなんて、まさに鈍感だなぁ。』とか、サラッといわれるんですね。 こちらとしてはあまり傷つかない言葉なので大丈夫なんですけど。 でもって被害妄想が激しいし、極度の恥ずかしがり屋・一目を重視する・自分が嫌い・心が暗い・読み取る感度がずれてる・変にグロいのが大好き・いきなり笑いが止まるんですよ。 どうみたって特にの変人タイプなんですよ。 前に、部活の時間にある友達Cちゃんの絵をAちゃんが見せてきたんですね。 そのCちゃんのイラストが何ともかわいらしいんですよ。 私は本心で『凄いかわいい。』とぽつりと言ったんですよ。 そしたら、Aちゃんが「自分のほうが?」と少し笑いながら言ったんですよ。 今思えばジョークだったと思います。 意味は「Cちゃんのイラストよりも、自分のイラストの方がかわいいww」ていう意味だと思います。 ええ、もう凄い変人?なんですよ。 変人である事を嬉しく思っちゃうし。 私ってどんな変人ですか?

  • 人間への憎しみが消えない・・(続きです)

    (続きです) とりあえず高校へも進学しましたが、相変わらず周りからキツイ事を言われる生活で、もう集団生活が嫌になり高校を中退しました。しばらく自宅にこもる日が続きましたが、精神的には嫌な事から開放されてホッとした気持ちでした。その後、いろんなアルバイトをしましたが同世代(10代、20代前半)がいる仕事先は避けて年配の人がつくような職場ばかり行っていました。年配の人でもキツイ嫌な人もいますが同世代よりは、はるかに優しいからです。不器用でも一生懸命やれば多少は分かってくれる人がいるので。こんな風にして同世代を極力避けて生きてきて大人の人と一緒に仕事するようになって少しは人と逢う事を対して嫌悪感が薄れてきたように思った矢先、ある職場で同世代の子が入って来る事になりました。私は「入ってくる」と聞いた時から嫌だなと思っていました。案の定、その入ってきた子は私に対してバカにした態度を取り、私に冷たく当たりました。こっちが挨拶しても無視する、私の仕事のミスをヒステリックに責める、・・・学生時代の嫌な連中と同じ事を私にしました。そいつだけではありません。そいつが来てから周りの人も一緒になって私に対して冷たく当たる事が多くなりました。決定的に嫌だったのが、そいつがある日言った一言です。「○○さん(私の名前)と一緒に仕事するの嫌。喋りにくいし」。そいつは私の隣でわざと聞こえるように言いやがりました。周りの人も、その言葉を聞いて笑っていました。その時、私は学生時代の嫌な思い出が一気に蘇りました。 もう人間が憎くて仕方ないんです。特に心の無い同世代の人間を見ると殺してやりたくなります。 「おとなしい」ってそんなに、いけない事なのでしょうか?真面目な人間って一緒にいて迷惑ですか?例え、仕事中でも授業中でも本業そっちのけで雑談で盛り上がっておかないといけないのでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295320

  • 長嶋茂雄さん

    私は長嶋茂雄が嫌い・悪口を言う人に会った事がありません。 全日本国民に愛されている人物ではないでしょうか? 私のお父さんの世代(いわゆる団塊世代)はもちろん、 私の世代でも彼を嫌なふうに言う人がいません。 私自身も全然知らないで好きでも嫌いでもないですが 特に嫌に思いません。多くの人から愛されてるんだなぁと思います。 嫌に思っている人っているのでしょうか? またなぜですか?

  • 草食系人間は越えられない軟弱者なんでしょうか

    前に質問させて戴いた 家庭が暴力団組員の同級生 や 以上でも以下でもない人間は異質なんでしょうか の項と 似ているかと思いますが 引きこもりまではしなくても草食系男子はやる事はやるが越えられない軟弱者と云う事になるのでしょうか 幼稚園 小学校 中学校と同級生だった人間に いじめない 人それぞれで良いと思っているのが気に入らないと云われました 彼は常に争い勝ったとか負けたとかいっておりました 又いじめ問題もいじめは嫌いと云う人間よりもいじめを行いお上に絶対服従する人間の方が組織からは好まれるのでしょうか やはり草食系人間は越えられない軟弱者なんでしょうか ご回答戴ければ幸かと思います

  • 人間はどうして親しい関係を築きたいのか

    最近、親しい関係の方々と接する事が困難に感じ、一方的に高い壁を築きあげてしまっております。 元々、困った事があったら自分で解決するという傾向がある家で育った為か、親しい人に相談をした事はありません(というか出来ません) 先日、抑うつ状態が酷くなった影響から、Twitterで知り合った方々のフォローを外すなどの距離取り行動を行使してしまいました。 あまりにも一方的な事なのでブロックはしていませんが、切りたいならどうぞ切って下さい的な旨をツイートはしました。 実生活では、小中の同級生が一人ぐらいしか友人らしい人はいませんが、最近は全然会ったりメールしたりしていません。 気遣われるというか心配されるのが辛いし、そもそも好意的な言葉を向けられるのも辛いです。 私があまりにも一方的に逃げ出しているのに、何故優しい言葉をかけるのか判りません。 何故人間は、親しい関係を築いたり好意的な言葉を投げ掛けたりするのでしょうか? ※精神科等へは行っていないので、何かしらの疾患があるかは知りません。でもPMDDは自覚があります。

  • 人間不信の解決方法

    幼い頃から身長のことで悩まされ続けてきました。 平均的にかなり低く、そのことで上級生、下級生と様々な人から嫌味を言われてきました。「何も迷惑かけていないのに、なぜ言われなくてはならないのだろう」「何でこんな目に合うのだろう?」とこんな事を思うばかりでした。 その辺は、まず先生にお願をして何とか落ち着いたりもしましたが、新たに下級生が入ってくれば、同じことが始まり、それに便乗して、他の人もやってくると言った感じで過ごしてきました。それから中学生となり、それまでと比べると、ある程度は落ち着いてきましたが、それでも完全と言えなかった所が残念な所でした。 こういった問題は特殊な手術でもしない限り解決できないことなので、気にせずに過ごして行くしかないとは分かっていても、どうも気にせずに過ごせないのが情けなくなってきます。そして既に成人は迎えた歳ではありますが、その時のトラウマのようなのが原因で、幼稚園児や小学生と言った子供達とすれ違うのに恐怖を感じてしまいます。 中には、30代、40代ぐらいの人達にも、にやにやした表情を浮かべて、すれ違う時もありました。半分は、被害妄想、自意識過剰と言った所もあるのかもしれませんが、嫌という程、経験しているので、恐らく当たっているかとは思います。 あまり人付き合いと言うのは得意な方ではありませんが、これにより、本当に人間不信になって行きそうで仕方がありません。 ここまで来ると相当重症でしょうか?そして全く気にせずに過ごせるようにするには、どのようにして行けば良いでしょうか?他に何か感じた事など御意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なん

    少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なんですよね? 今でも110万も生まれてきている事から少子化というより高齢者が多すぎる国といった方が妥当だと 思います。この国土と人口数で110万でも多すぎです、日本と同じような国土のヨーロッパの国では 一番多い国でもドイツになり、ドイツの出生数は80万をきっているわけですから。 外国人で日本の嫌な事で人間が多すぎて疲れる、ストレスがたまるなども上位にきているわけですし。 団塊ジュニア以降の出生数で見ると130万とか140万で推移しているわけですから 人口減のメリットとの比較を見れば、今の出生数と20~30万程度しか変わらないわけで それほど問題はないわけです。今の20代半世代だとジジババになった時に面倒をみてくれるのが 今うまれてくるぐらいの世代ですから。 困るのは1年間に酷い時は200万以上もうまれてきていた団塊ジュニア世代や団塊世代だと思います。 簡単にいえば1年間に今の出生数の倍もいるんですから。 まぁでも団塊世代がいなくなった頃には日本社会も回復していると思いますけどねいろいろな面で。