• ベストアンサー

人間関係が複雑になって、つらくなるのはなぜ?

最初は真っ白な状態だったのに、長く居るにつれて、人間関係が複雑になって、つらくなってくるのはなぜですか? 親しくなると、お互いの境遇を自分開示するから? 相手の事が見えてくると、自分と比較して妬んでしまうから? 相手の嫌なところが見えてしまうから? 新人が入ってきて、ライバルが出てくるから? 出世できる人や出世できない人が出てくるから? 価値観が違って葛藤するから? 本音を言えないから? うまくまとまりません。アドバイスよろしくお願いします。 要は、妬みの感情が入ってくるからでしょうか?

noname#159132
noname#159132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そりゃ、元々人間関係つうのが複雑なものだからですよ。だってさ、質問者さんの人間性だって複雑でしょ。自分自身がそんなに単純な存在じゃないんだから、他人だって同じように単純な存在ではありません。そういう人間同士がからめば、関係が複雑になるのは当然です。 最初はさほど複雑にならないのは、いきなり自分自身のすべてをさらけ出すわけではないので最初は単純だからです。 人間関係を単純にするのは、ある意味簡単かもしれません。自分の存在そのものが単純になれば、人間関係も単純になるかもしれません。「俺、難しいことは苦手なんだ。だから、世の中の人は俺の敵か、味方か、どっちかだけだ」なら、「味方ではない奴は敵」なので人間関係も単純になるでしょう。

noname#159132
質問者

お礼

確かに、私の人間性も複雑です。人間関係を単純にするには、自分自身が単純になることですね。なーるほど!と思いました。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その場に居ない人の話をしたり、その場に居ない人に関する話に相槌をうったりすると人間関係が複雑になります。 1.嫌いな人には本人だけに「嫌いだ」と伝えること。 2.好きな人には大勢の前で「好きだ」と伝えること。 3.不在人間に関して発言しない、不在人間に関する悪口発言に同意しない。 この三つを守っていれば、人間関係はいつも単純明快で、そこそこの人生を送れますよ。

noname#159132
質問者

お礼

人間関係が複雑になるのは、その場に居ない人の話をするから、そんな理由があったんですね。人間関係が単純明快になれば、楽になりそうですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

他人に重点を置いているからでしょうか。 相手の行動を見て、あの人はどーだとか、この人はこーだから、とか考えてしまい、 自分自身が実は気持ちに余裕がないというのか。 なんとなくそーいうのって、自分自身がそうさせているのだと思う。 うまくの気持ちをコントロールして他人・周りと付き合っていくのも 、人間関係では大切ですよね。 妬みたか、嫌なところたか、ライバル視とかでなく、相手の良い所を見つけながら一緒に居ると違いますよ! ま、難しいですよね色々。

noname#159132
質問者

お礼

他人に重点を置いてしまっているんですね。良いところを見つけながら一緒に居るようにすることですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

自分がいないから・・です。 自分が確立していない・・と言っても良いですね。 表現は違いますが、言っている内容は同じ。 様は、あなたが他人の左右されているから。 他人の人生を生きているからとも言います。

noname#159132
質問者

お礼

自分が確立されていないから、他人の人生の中で翻弄されてしまうんですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ヤマアラシのジレンマという言葉があります。 冬山で2頭のヤマアラシが遭難しました。 近づいて身体を暖めあわないと凍えてしまいます。 近づきすぎると針で刺しあって痛いです。 適切な距離を見出すのは至難のわざだということです。 人間関係が密接になるのは、いいこともあります。 親しくなると嬉しいものです。と同時にストレスや トラブルも増えるでしょう。 手のひらが大きくなれば手の甲も大きくなります。 幸福が大きくなれば不幸も拡大します。 子をもつ喜びを得たなら、子を失う危険性も 同時に入手します。 一切の幸福を求めない人しか、不幸から逃れられません。

noname#159132
質問者

お礼

人間関係とは、ヤマアラシのジレンマのようなものなんですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複雑愛ってどんな恋愛ですか?

    よく占いや悩み相談で 「複雑愛、不倫、略奪愛の相談も受け付けています」 って感じで書いてあるんですけど、 「複雑愛」ってどんな恋愛なのでしょうか? 私は今まで、 「その人の事は好きだけど複雑な事情が絡んでいる。複雑な感情になっている。」 …というように解釈していました。 例えば恋のライバルがいるとか、二股かけていることが発覚したとか、相手がまだ元恋人と切れてない未練あるとか、 あるいは恋敵意外の第三者の邪魔が入って、実は相手には子供がいたことが発覚したとか、自分の親か相手の親に交際を反対されているなど… こういう風に思ってました。 他にも複雑愛と呼ばれるケースはあるのでしょうか?沢山のご回答お願いします。

  • 複雑な人間関係

    29歳会社員(男性)です。これまで、一度も彼女ができたことがなく、出会いがほとんどない、といった状態が続いています。今まで、女性とデートした経験がほとんどがありません。 自分はもともと人と関わるよりも勉強が好きだったため、女性はおろか同性の友人も少ないです。 そんな中、同期に女性の紹介を頼んでいたこともあり、先日、会社の同期に、女性(28才)を紹介されました。紹介された女性は、同期の嫁さん(私の隣の部署で働いている同期です!)の友人です。 先週、同期夫婦とその女性と4人でドライブに行き、昨日、彼女と2人で水族館、映画館に行きました。その女性は自分のことを気にいってくれていて、終始、自分にとても気を使ってくれました。今まで、他人から、こんなに気を使ってもらった経験がないほど。 ただ2度会って、自分が本当にその人を好きになれるか、といったら、今のところnoです。おそらく理由は、痩せ型の自分と違って、ふくよかな感じで、生理的に好きになれない、恋愛感情をもてないからだと考えています。また、女性特有の甘い声を発する言葉がないからだと考えています。 水族館デートの後、その女性から同期にメールが送られてきたみたいで、「デート中に自分に興味を持ってもらえず、次に誘ってもらえなかったので、ふられたかも」といっており、傷ついている様子とのことでした。自分では、デート中に、相手を不快にしたという感覚がないのにです! 1、自分の価値観が今後変わることを期待して、とりあえず付き合うのがよろしいでしょうか? 2、それとも、今回はお断りして、自分が好きだと思える、命をかけて守りたいと思える女性を、軟派でもして探し続けるのがよろしいでしょうか? 3、もし断るとしたら、相手を傷つけないためには、どういった言葉で断るのがよろしいでしょうか? 4、4人に迷惑をかけないためには、どういう解決策が適切ですか? もし、その女性を振ったら、会社の同期夫婦との関係がこじれてしまって、仕事に支障をきたす感じがします。 もし、付き合うとしても、週末のデートを待ち望むようなトキメキ感をもてません。 ご回答いただけると、とても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 人間関係に疲れました。どうすればいいでしょうか?

    最近人間関係に疲れてるのですが、 やっぱり友達って大事ですか?変な質問で申し訳ないですが。 正直の話、人間関係って最低限のマナーと協調性と+aしても、 続かなかったら、仕方がないと思います。 実際、人間の感情って”きまぐれ”ですので、仲良くしたいと思っても、他者がそれを承認しない限り、人間関係は発達しませんし、 嫉妬やニヒリズムやねたみなどいろいろあり、そのうえに価値観や立場の違いなどにより、人間関係は続かなくなったりしたりするし、友達って結局は自分の力でどうすることもできないから、あえて、妥協して、友達を作ることを努力するのではなく、友達が出来たらいいな、と思うくらいの”あきらめ”があれば人間関係に疲れないと思います。どうおもいますでしょうか?

  • 人間関係に疲れました。どうすればいいでしょうか?

    最近人間関係に疲れてるのですが、 やっぱり友達って大事ですか?変な質問で申し訳ないですが。 正直の話、人間関係って最低限のマナーと協調性と+aしても、 続かなかったら、仕方がないと思います。 実際、人間の感情って”きまぐれ”ですので、仲良くしたいと思っても、他者がそれを承認しない限り、人間関係は発達しませんし、 嫉妬やニヒリズムやねたみなどいろいろあり、そのうえに価値観や立場の違いなどにより、人間関係は続かなくなったりしたりするし、友達って結局は自分の力でどうすることもできないから、あえて、妥協して、友達を作ることを努力するのではなく、友達が出来たらいいな、と思うくらいの”あきらめ”があれば人間関係に疲れないと思います。どうおもいますでしょうか?

  • 人間関係における、陰と陽

    さまざまな人間関係が、「陰と陽」で成り立っている場面がとても多いような気がします。それらは、「ライバル間係であり、性格、性質、考え方、価値観が根本的に違っている」のような気がします。 下の、どちらかを「陰」どちらかを「陽」として考えてみても、 嫁と姑 西洋人と東洋人 経営者とサラリーマン 都会の人と田舎の人 仕事が得意な女性と家事が得意な女性 派手な人と地味な人 文系と理系 寡黙な人とおしゃべりな人 共産主義と民主主義 「陰と陰、陽と陽」が出会ったら、似ているので同類だと思えたり、相手の気持ちが分かったり、大きなトラブルや喧嘩は少ないだろうと思います。しかし、「陰と陽」が出会ったら、性質や考え方が根本から違うので、「お前が間違っている、自分が正しい」と主張ばかりしていて、相手を理解するのは永遠に不可能だと思います。 それなのに、どこへ行っても、「陰と陽」は嫌でも出会わされます。それで、とても疲れてしまいます>< どうして出会うのでしょう??自分が成長するためですか?相手を成長させるためですか?「相手の立場を尊重するように自己トレーニングするためですか?」みんな価値観が似ている社会だったら、どうしていけないのですか?

  • 複雑すぎて文脈がおかしくてすみません…

    複雑すぎて文脈がおかしくてすみません… 先日半同棲が私の親にばれてしまい彼と別れざるを得ない状況になりました。 私達はまだ学生で私はずっと母に嘘をつきながら半同棲してて後ろめたさを感じながら付き合っていました。 付き合い始めたのは大学に入ってからなのですが、彼とは高校からの付き合いでずっと猛±A ̄,され続けてそれがあまりにも過剰だったので嫌になるときが何度もありました。 しかし、高校の時彼の父が亡くなり彼にとって私は心の支えになっていたみたいで私はどうしても彼を引き離すことができなくて、そのうち情が湧いてきて彼のことを支えてあげようと思うようになりました。 大学も彼と同じになり、部屋に遊びにくるようになってしまいいつしか付き合い始めてしまいました。 彼は自分の感情が凄く強くて好きだと言ったって私の気持ちなんて考えてくれてないようです でも私の気持ちは彼ほど強くないし別れたいと思っても 彼の心がまだ弱くて 本音をぶつけたら壊れてしまいそうで 怖くていつも本音を言えないんです 私は母やいろんな人を裏切ってしまい信頼を失ってもう彼とは付き合えないと思っています 両親からも別れることを強いられていて両親が仲介に入ってしまい連絡も思うように出来ない状況なのですがもう付き合えないとメールしたのに一方的に"信じてるから"と連絡がきます 傷つけたくないけど 付き合ってしまった以上傷つけず別れるなんて無理だけど 彼に納得してもらうためにはどのようにすればまたはどんな風に言えばいいのでしょうか… 自分も弱くて甘くてこんなことになってしまったこと情けなく思っています(´`)

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 微妙な関係

    こんばんわ。 40代女性です。 職場に微妙で、変な関係性の人がいます。 その人とは価値観や考え方が似ていて、一緒にいてラクで居心地が良くて、楽しくて私は好きなんです。 多分相手も好きだとは思ってないけど、一緒にいて、楽しいなみたいに思ってると思うんです。 だけど、私とはそれ以上どうこうなりたいとかそういうのはなくて、ただかわいらしいなとか、小さい女の子見るような、感じです。 だから私は相手の言う事何でも聞いてあげたくて、望んでることしてあげたくて、そばにいたくて自分の人生犠牲にしてもそうしたいって思うんです。 でも私も私の人生を生きたいって思うし、そんなことは現実的に無理だし、 違う場所に行きたいって思うし、でも… の葛藤で、どうしたらいいか分からないです かつを下さい。 よろしくお願いします

  • 何よりも良い人間関係を保つことを優先してしまいます。

     疲れました。エネルギーが尽きかけているという感じです。何にエネルギーを必要以上に奪われているかですが、人間関係なんです。  私は人に嫌われたくありません。そのため、相手の気持ちを、自分の気持ちより優先させてしまいます。そして、相手と良い関係を築き、保つことに全力を尽くします。  相手と利害関係が生じた場合は、必ず、相手に譲ってしまいます。文句など言えませんし、言ったこともありません。本当は言いたいのですが。言った後の相手の顔、気持ちを想像すると、とても言えません。自分が傷つくのが怖いからです。  何よりも、良い人間関係を保つことを優先しているうちに、心の葛藤で疲れてしまいました。相手がどう思うかばかり考えていると自分の気持ちなんかとかみ合わないのです。もう、疲れました。どなたかアドバイスくれませんか