• ベストアンサー

人間関係が複雑になって、つらくなるのはなぜ?

最初は真っ白な状態だったのに、長く居るにつれて、人間関係が複雑になって、つらくなってくるのはなぜですか? 親しくなると、お互いの境遇を自分開示するから? 相手の事が見えてくると、自分と比較して妬んでしまうから? 相手の嫌なところが見えてしまうから? 新人が入ってきて、ライバルが出てくるから? 出世できる人や出世できない人が出てくるから? 価値観が違って葛藤するから? 本音を言えないから? うまくまとまりません。アドバイスよろしくお願いします。 要は、妬みの感情が入ってくるからでしょうか?

noname#159132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

そりゃ、元々人間関係つうのが複雑なものだからですよ。だってさ、質問者さんの人間性だって複雑でしょ。自分自身がそんなに単純な存在じゃないんだから、他人だって同じように単純な存在ではありません。そういう人間同士がからめば、関係が複雑になるのは当然です。 最初はさほど複雑にならないのは、いきなり自分自身のすべてをさらけ出すわけではないので最初は単純だからです。 人間関係を単純にするのは、ある意味簡単かもしれません。自分の存在そのものが単純になれば、人間関係も単純になるかもしれません。「俺、難しいことは苦手なんだ。だから、世の中の人は俺の敵か、味方か、どっちかだけだ」なら、「味方ではない奴は敵」なので人間関係も単純になるでしょう。

質問者

お礼

確かに、私の人間性も複雑です。人間関係を単純にするには、自分自身が単純になることですね。なーるほど!と思いました。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その場に居ない人の話をしたり、その場に居ない人に関する話に相槌をうったりすると人間関係が複雑になります。 1.嫌いな人には本人だけに「嫌いだ」と伝えること。 2.好きな人には大勢の前で「好きだ」と伝えること。 3.不在人間に関して発言しない、不在人間に関する悪口発言に同意しない。 この三つを守っていれば、人間関係はいつも単純明快で、そこそこの人生を送れますよ。

質問者

お礼

人間関係が複雑になるのは、その場に居ない人の話をするから、そんな理由があったんですね。人間関係が単純明快になれば、楽になりそうですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

他人に重点を置いているからでしょうか。 相手の行動を見て、あの人はどーだとか、この人はこーだから、とか考えてしまい、 自分自身が実は気持ちに余裕がないというのか。 なんとなくそーいうのって、自分自身がそうさせているのだと思う。 うまくの気持ちをコントロールして他人・周りと付き合っていくのも 、人間関係では大切ですよね。 妬みたか、嫌なところたか、ライバル視とかでなく、相手の良い所を見つけながら一緒に居ると違いますよ! ま、難しいですよね色々。

質問者

お礼

他人に重点を置いてしまっているんですね。良いところを見つけながら一緒に居るようにすることですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

自分がいないから・・です。 自分が確立していない・・と言っても良いですね。 表現は違いますが、言っている内容は同じ。 様は、あなたが他人の左右されているから。 他人の人生を生きているからとも言います。

質問者

お礼

自分が確立されていないから、他人の人生の中で翻弄されてしまうんですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ヤマアラシのジレンマという言葉があります。 冬山で2頭のヤマアラシが遭難しました。 近づいて身体を暖めあわないと凍えてしまいます。 近づきすぎると針で刺しあって痛いです。 適切な距離を見出すのは至難のわざだということです。 人間関係が密接になるのは、いいこともあります。 親しくなると嬉しいものです。と同時にストレスや トラブルも増えるでしょう。 手のひらが大きくなれば手の甲も大きくなります。 幸福が大きくなれば不幸も拡大します。 子をもつ喜びを得たなら、子を失う危険性も 同時に入手します。 一切の幸福を求めない人しか、不幸から逃れられません。

質問者

お礼

人間関係とは、ヤマアラシのジレンマのようなものなんですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。