• ベストアンサー

長嶋茂雄さん

私は長嶋茂雄が嫌い・悪口を言う人に会った事がありません。 全日本国民に愛されている人物ではないでしょうか? 私のお父さんの世代(いわゆる団塊世代)はもちろん、 私の世代でも彼を嫌なふうに言う人がいません。 私自身も全然知らないで好きでも嫌いでもないですが 特に嫌に思いません。多くの人から愛されてるんだなぁと思います。 嫌に思っている人っているのでしょうか? またなぜですか?

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rattin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

今は嫌いという感情はありませんが、私は、子供の頃、長嶋さんが 嫌いでした。元々は巨人ファンでしたが、嫌いな長嶋さんが監督を 続けていることが原因で巨人ファンをやめました。 きっかけは、1976年の長嶋監督2年目の出来事です。この年、 末次選手の逆転満塁サヨナラホームランで巨人が劇的勝利を収めた 試合がありました。翌日の新聞記事を見て私は愕然としました。 ホームランを打った末次選手ではなく、末次選手を気色満面で 出迎える長嶋さんのアップ写真が一面トップで・・・ 子供心ながら「なんてずうずうしい人だろう。主役の選手より目立つ なんて言語道断。もっと、選手に配慮しろよ。」と感じました。 その日以来、長嶋さんの言動がいちいち鼻につくようになり、 結果としてアンチ長嶋になってしまったのです。 しかし、大人になって冷静に考えて見ると、悪いのは本人ではなく マスコミの取り上げ方にあったわけです。でも、人を嫌いになる きっかけなんてこのように些細なことが原因になるものなのです。 40歳を過ぎた今となっては、長嶋さんに対して嫌いという感情は ほとんどなくなりましたが、子供の頃の強烈なイメージが尾を引いて いて、好意をいだくというところまでに至っていません。 特に、世の中に、長嶋さんなら何をやっても許されるといった風潮に 対して抵抗感を感じているのは事実です。まあ、これも長嶋さん 本人の責任ではありませんが・・・

その他の回答 (7)

noname#67052
noname#67052
回答No.8

以前働いていた職場の年配者は長嶋が嫌いだって言ってました。 理由は、ゴルフの時に随分と横柄な態度があったからだ、と言ってました。 詳しくは知りませんがいわゆる裏話的なことでしょうか。 私個人的には、長嶋さんは好きでも嫌いでもないです。 ただ、日本プロ野球の人気向上や認知度についての功罪を有している人だとは思います。 功としてはプロ野球人気への寄与、罪としては長嶋一極集中によるプロ野球へのある種の嫌悪・・・結局、長嶋でもってんじゃないの、って言う。 これは長嶋さんが悪いせいではなく周りの人の問題だと思います。 プレーヤーとしては超一流だと思いますが長嶋世代ではないのであまり実感めいてことは言えません。 監督ということで言えば、NYYのトーリや楽天の野村、昔なら広島の古場が好きですね。 王さんは大好きです。WBCは王さんだからチャンピオンになれたと確信しています。 まぁ、これは私の好みの問題ですが。

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.6

嫌に思っている人がいるかどうかですが、おそらく嫌と思っている人はあ まり多くはいないと思います。物事を深く考えずに生きている人ですから たとえて言うなら山下清、棟方志功らに近いと思います。ただ、近いだけ であの域まで達していない中途半端さが批判になることはあります。おそ らく奥様は近くで接していておおらかを通り越して呆れることばかりだっ たのではないかと思います。三奈さんや一茂はそのおおらかさを受け継い でいるのでまだ許容の範囲ですが、奥様の感性では到底受け入れられない ことが多かったのだろうと思います。スポーツ選手でいて芸術家の感性で 生きてきた人ですから珍しい人ではあります。

mahalo167
質問者

補足

私も奥さんの立場ならちょっと理解できなく受け入れられないかも しれません・・・・ 外から見てるだけなので何も思いませんけど不思議すぎますよね^^

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうもこんにちは! 確かに長嶋さんを嫌う人はあまりいませんね。 特に現役時代のプレーを知っている人ならなお更です。 根っからのタイガースファンの知人も、「巨人はいけすかんけど、長嶋だけは別格」だと 言ってましたねぇ。 立教大学時代から成績はずば抜けていて、東京六大学野球において1956年春季・57年 秋季には首位打者を獲得し、57年春・秋連覇の原動力となりました。 また55年秋季から57年秋季まで5シーズン連続でリーグベストナイン(三塁手)にも選ばれ 57年には六大学リーグの通算記録となる8本塁打を放津活躍を見せました。 巨人に入団してからも、58年の1年目から本塁打29本、打点92を記録し二冠王、打率.306 でリーグ2位、盗塁も37でリーグ2位、当然のように新人王を獲得という華々しいデビュー を飾り、以後、日本を代表するスーパースターとなっています。 もし、9月3日の有名な「一塁ベース踏み忘れ事件」がなければ、本塁打30本で、いきな りの「トリプルスリー」(3割・30本・30盗塁)を達成していましたし、打率も1位(阪神の田宮 謙次郎選手)と1分5厘差でしたから「三冠王」の可能性さえあったのです。 当時のプロ野球(=巨人)人気は、長嶋さんで持っていたと言っても過言ではありません。 そのチャンスに滅法強いバッティングは勿論、とにかくお客さんを意識したまさに「絵にな る」プレーで、球場を沸かせていました。 観戦したお客さんに「今日は長嶋の三振が生で観れたから良かった」なんて言われる程 で、そのために鏡の前に立ってカッコイイ空振りの練習をしたとか、ヘルメットを飛ばすた めにサイズの大きいものを使用したなどと言う話もあります。 プロである以上、例え三振でもお客さんを喜ばせるプレーを心掛けたというのは、間違い なく日本を代表するエンターティナーと言えるでしょう。 70年以上に亘るプロ野球の歴史の中でも長嶋さんのような選手は後にも先にも出てい ません。 (昨年引退した新庄もプレー以外のパフォーマンスでは頑張っていましたが、肝心の成績 の方がイマイチでしたね。) 一部から「カンピューター」と揶揄された監督時代ですが、1981年の優勝に繋がった伝説 の「地獄の伊東キャンプ」や後に「10・8」と語り継がれる名試合となった1994年の中日と の最終戦(同率首位決戦)を制してのリーグ優勝、1996年の11.5ゲーム差をひっくり返して の「メークドラマ」など、巨人の歴史多くの功績を残した名監督でした。 長嶋さんをあまりご存知ない世代の方には、浪人時代にレポーターを務めていた1991年 の世界陸上で、当時の世界記録を樹立したカール・ルイスに向かって「ヘイ、カール!カ ール!」と絶叫していたシーンが有名かも知れませんね。 勿論、カール・ルイスとは以前から親交があり、長嶋さんに気づいたルイスがすかさず駆 け寄っていました。 私も1度、浪人時代の長嶋さんと偶々、ロス行き(確か一茂が参加していたドジャースキャ ンプの視察の時)の飛行機の中で一緒になったことがありましたが、当時もオーラ出まくり でしたね。 また、何かと現楽天監督の野村さんとの確執が取り沙汰されますが、多少の僻みはある としても、あれはあくまで野村さんのパフォーマンスであって、実際は親交があるようです。 以上、長文失礼しました(^^; ご参考まで

mahalo167
質問者

補足

私は野球に詳しくないのでとても勉強になりました。 やはり長嶋監督はプレーヤーとしてもすばらしい人なんですね。 人間もすばらしいしだからみんなから愛されているのですね。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

その天然で天才的なキャラクターではないかと。 私の父が長島「信者」のような人です。 笑いを取るようなエピソードも多いものの、 それ以上に、動物的な感で動く守備や、 攻撃面でも「記録よりも記憶に残るシーン」を数多く作り出した、 まさにヒーローだったようです。 1試合にホームラン3本とかいう人もすごいけど、 サヨナラの緊迫した場面で内野を抜けるヒット!というような、 記憶に残るプレイだったそうです。 長島を、どうやら嫌っているのは、現在楽天の監督の野村だそうです。 (昔ほどじゃないらしいけれど) 同時代にプロ野球で活躍した選手ではあるけれど、 長島は六大学野球のスター(当時はプロ野球並みに六大学が人気だった)、 かたや野村は高卒からのプロ入りということで、学歴を卑下。 注目の集まるセ・リーグ、それも巨人で目立つ長島。 キャラクター的にいつも周りも明るくなる長島。 これに対して野村はパ・リーグで地味で報道も目立たない存在。 発言しても、ひがみっぽいことが多く・・・。 ひがんだ発言を繰り返して被害妄想していたようです。

mahalo167
質問者

補足

野村監督は嫉妬してるんですね。 ひがみを言っても仕方ないのにね。 顔に表れるのか(奥様同様)ちょっと怖い顔してますしねぇ。 性格って絶対顔に出ると思います。私も気をつけよう。 なんか長嶋監督と比べると陰と陽って感じ。もちろん長嶋さんは陽です。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

>長嶋茂雄が嫌い・悪口を言う人に会った事がありません。 たぶん、直接会って話をした人で悪口を言う人は皆無だと思います。 やはり人徳なんでしょうね。 長嶋さんはとぼけた発言もよくしますが、テレビに映る姿や言動からだけでも この人ほど周囲、他人に気を遣っている人はプロ野球関係者でも少ないだろうと感じます。 自分の立場もよくわきまえている人ですし。 …だから監督としてもファンやマスコミには批判されても、選手からの批判は聞こえてきませんでした。 私は直接会ったことはありませんが、彼のような人格になれたらいいよな~と思います。

mahalo167
質問者

補足

監督としてはやはり批判されたりするんですね。 聞いたことなかったので一切何も批判されない人なのかと 思ってました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

やはり人間性なのでしょうね.でも欠陥があったのではと思うのは, 奥様のことが全然出てこないことですね.あれだけの賢妻才女の人が,病気の人を置いて居なくなるというのは,余程の理由があるのでしょうね.

mahalo167
質問者

補足

そうなんですか!? なんで出て行ったんですか? 全然知らなかった~。

noname#32278
noname#32278
回答No.1

たしかにそうですね~~。 「天然」だからじゃないですか?(笑) 名言やエピソードも、たくさんありますよ(笑)         ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B%E8%8C%82%E9%9B%84
mahalo167
質問者

補足

女の子の天然は嫌われるのに 長嶋さんは人徳ですね~^^

関連するQ&A

  • 長嶋 茂雄は好きですか?嫌いですか?

    ◆皆様は、ミスタープロ野球こと、長嶋 茂雄のことを好きですか?嫌いですか? 私は、正直、好きではありません。 元・ヤクルトスワローズの監督を務めた野村 克也氏が次のように指摘しています。 「長嶋というのは対マスコミということでは天才的である。誰にも真似できない。だが、はっきり言うが、監督としては失格である。選手を育てられないし、管理もできない。采配にいたっては勘とひらめきだけである。悪く言えば、ピエロなのである」 長嶋はピエロとして国民栄誉賞を授けられた。授けたのは安倍 晋三だが、そう仕向けて、利用したのは読売新聞の独裁者、渡辺 恒雄である。長嶋は結局、ナベツネのピエロであり、死ぬまでピエロであり続けるだろう。 また、ピーコもこう言っています。 「だいたい、世の中で私が、何をきらいかって言うと、長嶋 茂雄のことをあんなに嬉しがっているひとを見ることですよね。もう具合が悪くなるもの。わたしは、自分のことはさておいて、バカなひとがきらいなの。で…、長嶋を喜ぶ人はとりわけ大きらい」 …ということで、私は、徳光 和夫が大が100個ぐらいつくぐらい、大嫌いです!! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?

    プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか? 長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。 しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。 そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。 『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。 こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。 プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか? つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか? 長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

  • 長嶋茂雄番女性記者?

    長嶋茂雄が監督時代、キャンプ中だろうがシーズン中だろうが「長嶋茂雄の行くところ、いつも一人の女の姿あり」といった感じで必ずといっていいほど取材中にはいい位置に女性の記者らしき人物の姿がテレビに映ってました。 その女性記者はなんとなく落合夫人にも似てたようにみえたんですが、あの人は一体どこの記者の人なんでしょうか。

  • 長嶋茂雄ってどこがすごかったの?

    この前、近所に住んでいる野球少年に「長嶋監督ってどこがすごかったの?」と聞かれました。私自身まだ大学生なもので、長嶋監督の現役時代は知らないため、データでしか知ることが出来ません。 昨日立波選手が達成した2000本安打や,444本のホームランなどのデータや、見せる守備やチャンスに強かったなどの事は調べられたのですが、はっきり言って成績ではもっとすごい選手、王監督や野村監督みたいな人もいたのに、なぜ長嶋監督だけこんなに人気があるのかわかりません。 長嶋監督の人気の理由やエピソード(デビューの開幕戦4三振)などをいろいろ教えていただけないでしょうか。

  • 長嶋茂雄さん、公に出る姿、その疑問・違和感?

    熱烈強烈の巨人ファンで長嶋茂雄ファンの方が次のように熱く語ってました。 「国民栄誉賞を受賞された長嶋茂雄さん、本当におめでとうございます。 嬉しかったです。感激です。 但、ひとつだけ言わせてください。 右腕をズボンの右ポケットに常に入れている姿には違和感を感じます。 長嶋さんらしくありません、その姿。 特に場と時によっては、礼を失していると感じてしまい、日本人の感覚からは不快感を覚えます。 場と時によっては、例えば右腕を吊るとか、腰のベルト辺りに当て付けるとか、見た目に相応しい姿にできるはずと思います。 同じような感じと思いを持っている長嶋ファンは相当多数おります。 残念でなりません。 原辰徳が受けて、松井秀喜が投げる、球審には安倍晋三首相、このボールを右手をポケットに突っ込んで打つ?その姿に実は正直幻滅してしまいました。 これからは、公の場に出られる際には、十分考慮されることを切に願います。 取り巻きの方々も、しっかりしてくださいな。 長嶋茂雄さんに恥をかかせるな。」 これを聞いて、そう言われれば一理あると思いました。 長嶋茂雄ファンの方々、そうでない方々も含め、どうでしょうか。 長嶋茂雄さんの為にも、是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長嶋茂雄さんの現役時代をご存知の方へ質問です

    私は、長嶋茂雄さんの現役時代を知りません。 試合でプレーしている姿は、テレビで放送しているビデオだけです。 昨日、忘年会の席、老若男女の老若男で飲んでいました。 もし自分がプロ野球の監督になったら・・って話題になりまして、 9回裏のここぞという場面で、誰でもいい、どこの選手でもいいから、 自由に一人だけ一回だけバッターを使えるとしたら誰にするか。という酔っ払いの子供じみた、 熱弁が繰り広がりました。 私や、ほかの同年代の人たちは、決まってイチローでした。 しかし、長嶋茂雄さんの全盛期を知る年代の言うことは、 イチロー??お前らは何も分かってないな。長嶋に決まってるだろ。 と、長嶋茂雄さん以外考えられない。という意見です。なぜか全員一致で。 あれだけ輝かしい記録を残しているイチローをも退けさせる 長嶋さんの勝負強さはそれほどだったんでしょうか。 長嶋さん世代の方がそう思わせるエピソード(勝負強さ)などありましたら教えてほしいです。

  • 貴方の好きな 長嶋茂雄伝説は何ですか?

    読売巨人軍就寝名誉監督の 長嶋茂雄さんが国民栄誉賞を受賞しました。 ミスターはいろいろな伝説がありますが あなたがすきな伝説はどれですか? http://2chart.fc2web.com/cho.html 私はミートグッド・バイや失敗は成功のマザーなどが好きです。 また、名前間違えシリーズは大笑いしました。 その面白い行動や発言だけでなく、チャンスに強い打撃も 守備も魅力的ですよね! スポーツバラエティ番組には欠かせない人でした。 ヤクルト・スワローズの野村克也監督との関係も面白かったです。

  • 長嶋茂雄のイメージトレーニング

    こんにちは。 今、イメージトレーニングについて調べているのですが、その中でも、特に長嶋茂雄さんが現役時代に行っていたというイメージトレーニングのエピソードについて調べています。 今ではスポーツ選手にとってイメージトレーニングというのは当たり前のように行われえていますが、日本のスポーツ界では長嶋さんがパイオニア的な存在だったそうです。 しかも、そのイメージトレーニングというのが非常に面白いそうで。 例えば普通の選手の場合、 『バッターボックスに立ち、ピッチャーが投げる玉がゆっくりとストライクゾーンに向かってやってくる。それを絶妙のタイミングで、俺は真芯に当て、ボールは快音を発して、バックスクリーンに飛び込む』 ぐらいのイメージに留まるが、長嶋さんはさらに、 『観客が大歓声を上げ、俺はゆっくりダイヤモンドを回り、巨人軍の監督や仲間がホームベース上で俺を手荒く迎えてくれる。王(ワン)ちゃんと堀内が、『今夜一杯奢るよ』といってくれたので、銀座のクラブに出かける。ママが、『今日のサヨナラホームラン見たわよ~。さすが、長嶋さんね!』としだれかかってくる。楽しいお酒を飲んで、宿舎に戻って倒れこむ。翌朝、目がさめて、高田が持ってきてくれたスポーツ新聞を見ると、第1面に俺のサヨナラホームランが特大の写真つきで載っている。その他の新聞にもいろんな角度からの俺の写真が第1面にあるのを見ながら、コーヒーを飲む。そして、今日の試合会場に向かうバスに乗り込もうとする所で、監督から、『今日も頼むぞ』と言われ、俺は、『まかしといてください』と答え、バスに乗り込む。』 までをイメージして試合に臨んでいたそうです。 このエピソードは人から聞いたものなのですが、何かの本に載っていたそうです。 そこで、このエピソードがどの本に載っていたかというのをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないかと思います。 宜しくお願いします。

  • 長嶋監督唯一の最下位

     巨人は最下位になった事が1度しかありません。  それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。  この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。  9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が初優勝したのです。  僕は見ていました。長嶋氏はなぜあんな事をしたのでしょう?代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり、塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり、富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり、まだ川上監督時代のやり方を継承していたら、長嶋監督1年目からまた巨人の連覇が出来ていたはずです。  そうすれば巨人は苦しむ事無く連勝連勝と続けられる日々が続いていたはずです。  それであれば巨人は12球団の内で唯一最下位になったことが無いチームでいられたのです。これは非常に名誉な事です。  それを長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?ここら辺の内情や長嶋氏の気持ち(思惑)について自分はこう思うとか、こういう事だとか、いろいろ意見のある人は教えて下さい。これが僕の質問です。ここら辺が、もやっとしていてよく分からないのです。よろしくお願いします。

  • 老害について考える

    団塊世代が日本を壊した理由は、自分の為に人を蹴落としてでも、上に行きたかった為ですか? 人を貶したり、見下そうとしたり、騙したり嘘をついたり、悪口広めたり、こういう人、団塊世代が1番多いのは、貧かった環境から這いあがって来たからですか? 親からそう教えられて生きてきたんですか? 子供時代貧かったルサンチマンが反骨精神を生み出してるんですか? 言ってはなんですが、団塊世代はメンタルヘルスでは? 老害です。

専門家に質問してみよう