• 締切済み

別荘を持つ事についてどう思いますか?興味あり?

別荘を持つ事についてどう思いますか? 私の親戚の伯父叔母達の半数は、別荘を持っています。 伴侶の親も別荘持ちです。 団塊の世代は持ちたがる傾向にあるのでしょうか。 別荘ってそんなに魅力的でしょうか? 私は年に数回しか利用しない別荘は勿体なくて欲しいと思いません。 そのお金があれば、毎年少しリッチな海外旅行でも行きます。 皆さんはいかがでしょうか?(年代も教えて頂けると幸いです)

みんなの回答

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.13

私は欲しいとは思いません。 毎回同じところで休暇を過ごしたいとは思いません。 できればいろんなところに行ってみたいです。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.12

中年男性。 別荘って、お金持ちのステータスってやつでしょ? もうお金のこといちいち考えずに、家を買うとか、 ホテルはスイートとか、湯水のごとくお金のある人。 主様はわかりませんが、少なくとも凡人の私は、 主様と同じく、リッチな旅行とか、毎回行き先変えます。 毎年?同じ時期とか?同じ別荘でBBQとかなんか、飽きそう。 風呂をいくつも持ってたって、せいぜいでしょ。 いろんな温泉地のいろんな旅館でいろんな風呂浸かったほうが楽しい。 景色も何もかも。 だからお金持ちは、さんざんそれやって、まだお金あるし、 とりあえずセカンドハウス持っとくか、それなら気兼ねなく、 いつでも使いたい時使えるからね、ってお金の感覚はゼロなんでしょ? たぶん。 うらやましいです。そんなに余っているならちょっとちょうだい。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.11

現在は親戚の所有ですが代わりに管理していて、 遠くない将来相続する可能性のある家が、 私達夫婦(40代)にはあります。 正直なところ、貰ってもあんまり嬉しくないです。 今でこそ娘も小さいですから、海へ5分のところのお家 なんてのは嬉しいんですけども、 あと5年もすると、親と一緒に海なんて行ってくれないでしょうし。 その頃には、ポロポロですし。 ですが。ウィンドサーフィンをやっている知人には 羨ましいことらしいです。 今は維持費は所有者が払っていて、 私らは払っていないのですが、年間でも海外に行くよりも安いです。 ということで、いつ買われたのかにもよりますが、 「一生使えると思ったら安い」 「値上がりするかもだし」と思われたのでしょう。 バブルの最中に買って、下がってしまっていると 高い買い物になってますけどねー

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

私だったら別荘を持つというよりも、環境が整っている静かな旅館の常連になって、年に何回か泊まりに行って2~3日リラックスする方がいいです。 それでも別荘の税金、維持・管理費よりも安いと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 高めの旅館を利用しても別荘持つよりは安く済むと思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

いや、別荘は自分が過ごす場所、自分の暮らしをする場所。 行く場所というより、たまに自分が帰る場所。 だから、便利の良い所が断然よい人、田舎にはたまには旅行で行ってみたいけど、田舎暮らしが魅力的に思えない人には、ただ勿体ないだけでしょう。 私は50代ですが、世代はあまり関係ない気がします。 歳とともに、現状とは違う暮らしが魅力的になって、大切に思えるようになって行くのでしょうから。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行く場所というより、たまに自分が帰る場所。 なるほど。

noname#190551
noname#190551
回答No.8

一般庶民はともかく富裕層であればホテルや旅館のように人目にはつかない自分だけの隠れ家が欲しいものだと思います。 経営者などはそういう場所で思案思考するものなのでしょう。 またお付き合いというのもあります。 大事な客を接待するための別荘が必要だから持つのでしょう。 そこまででない中流団塊世代の場合はやはりステイタスという意味合いも強いんじゃないでしょうか。 昔の文化人は欧米人の習慣を真似て「避暑」や「静養」に出かけたものです。 その慣習を受け継いで別荘を持つことに一定の価値を感じていたのだと思います。 別荘は持つことよりそれを維持することの方が大変なものです。 お金と手間をかけられることこそがステイタスだったので、荒れ放題の別荘なんてむしろ恥ずべきものだったでしょう。 最近では週末だけの田舎暮らしを楽しむために別荘を持つ人も増えていますね。 菜園や釣りを楽しんだり料理やスポーツを楽しんだりするご夫婦もいます。 定年後には移り住むつもりで買う方もいらっしゃいます。 年に数回しか利用しない別荘を買う方はあまりいないと思いますよ。 さて、私共は数年前に「別荘」を自宅から数分の場所に建てました。 まあ別荘と言うより別邸です。 風光明媚でもなく美しい景色を楽しむこともできませんが、毎日でも行けます。 主には蔵書を保管するための書庫の目的で建てたのですが、仕事に使ったり時々はホームパーティーを楽しんでいます。 年末にもなれば3~4回のクリスマスパーティーやら忘年会の予定が入ります。 まあこの先お金の余裕ができても他の土地に別荘は建てないでしょう。 アラフィフ夫婦でした。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別邸は良いかもしれませんね。 数分で行けるなんて最高です。

回答No.7

あったらいいけど、やはりそんなに利用できなそうでもったいないですね。 自分が使わない時は安く貸し出して、メンテナンス代くらいは捻出できればいいですけどw 海辺とかいいですね。多少ボロくてもいいから安ければ買いたいです。 40です。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように勿体ないですよね。

回答No.6

欲しいな、とは思うし、人が持っていて「いいな~」とは思うけど、自分に潤沢な資産が有っても買わないでしょうね。 自分は旅が好きです。で、旅好きには2つあって、各地を廻る派とリピーター型です。自分は完全に各地を廻る派なので、別荘を持っても1年に1回も行かないかもしれない(理由1)。 なので、定年ぐらいの年齢になって、ここに住みたい!ここには何度も足を運びたい!週末は家庭菜園をしたい!などリピーター型になれば、別荘は欲しいかも。 また、何度か別荘を利用した事が有りますが、やはり寝具などの黴臭さが嫌でした。1年に1回の利用でも、勿体無いとは思いませんが、寝具や掃除などメンテナンスが面倒(せっかく別荘でゆっくり過ごしたいのに・・・)(理由2)。 と言う事で、 『別荘ってそんなに魅力的でしょうか?』は、 魅力的だが、今はまだあちこち行きたい場所が有るので、1ヶ所に行き先を固定したくないので欲しくは無い。 だけど、別荘って山小屋的なイメージが有るけど、伊豆とかの海辺に有るマンションでも、別荘と言えば別荘ですよね? 確か、大浴場付きのリゾートマンションとかあるので、伊豆辺りの温泉大浴場付きマンション型別荘だったら、1年に1回の利用でも欲しいかも。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、欲しいですか^^ でもやっぱ買えないですよね~。 >1年に1回の利用でも欲しいかも。 それは勿体なくないですか(^^;

noname#194996
noname#194996
回答No.5

腐るほど金を持っていても買いません。各地への旅行に金を使ったほうがずっと楽しいです。ゆたーと一箇所に腰を落ち着けてサンベージングするほど心に余裕はありませんね。何もかもある自宅の書斎で十分です。そういったものを2セット持つ余裕もないし無駄です。日本人も欧米人のような空白を楽しめるようになってきたのかもしれませんが、私などは時間がもったいない貧乏症が抜け切れません。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。 お金がたくさんあっても別荘購入はしません。 仰るように色んな所へ旅に行けた方が良いですからね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

質問者様と全く同感です。 いくらお金があっても同じ場所に毎年行かなきゃいけないって義務感が発生するのがおかしいと思います。 その上管理や税金に頭を痛めるのはバカバカしい。 不動産投資という意味で持っている人もいるけれど、だったら都市部の不動産を貸し出して一年分の家賃をもらった方がずっと利回りも良いし傷みも少ない。利益で充分家族旅行代はまかなえますしね。 また個人の別荘の経費は経費で落ちませんが、貸し出した住宅の経費は税金で落とせる。確実に投資物件の方が特。 最近AirBNBに目覚め、民宿を渡り歩くのが楽しくなりました。やはりウロウロと旅をして民宿の大家とおしゃべりを楽しむ、これは別荘の空き家に行って自分で掃除するより絶対効率的。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。不動産投資なら都心部でやれば十分ですよね。 まぁ別荘で、定期的にパーティーでもやるつもりで夢を見たんでしょうが、実際、子供たちは滅多に利用しません。

関連するQ&A

  • 50代の人のホームページ

    どう検索したらいいでしょうね? おじさんでもおばさんでもいいんですが、団塊世代の個人がどんなサイトを作っているのか見てみたいのですが。

  • 団塊の世代についての海外での記事と評価

    国際学部大学1年生です。 団塊の世代について、海外での捉えられ方や評価を海外メディアや英字新聞、雑誌コラムで探しています。 私の両親よりも10歳以上上の年代についてなので、なかなかピンと来ないのですが、日本の人口に占める割合も高く、またこれまでの日本を引っ張り支えて来た世代としての評価やこれからの日本の進み方などについて、調べたいと考えています。 何か参考になる資料や文献、またご意見などお寄せい頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 海外での結婚式、親戚はどこまで呼ぶべき?

    海外で結婚式をしたいと思っている者です。 私は以前、いとこなどにも結婚式に招待していただいているのですが、海外結婚式の場合も、いとこやその子供や叔父叔母は呼んだほうがいいのでしょうか? 親戚とはつきあいがあるほうなので呼びかえさないと失礼にあたるのでしょうが、おじさんやおばさんは頑固人が多くって、正直今後もつきあいたくないのですが、どこまで呼ぶのがエチケットなのかどうか教えてください。

  • お金があったらやりたい事、買いたい事

    ベストセラー「犬が教えるお金持ちになるための知恵」を読んで、 まずお金があったらやりたい事、かいたい事を3つ選びなさいと冒頭に出て来ます。 私は今まで漠然と、もっとお金があったらなあ~と思っていましたが、いざそのお金で どうしたいかと言われるととても考えこんでしまいました。 (夫私共に30代半ば、子ども2人小学生前) 昔は、大きな家に住みたい、高級車に乗りたい、海外旅行を毎年したい、 別荘を持ちたい、洋服を沢山買ってお洒落したいなど、 キリがありませんでした。今は、あまり大きな家でなくて、住みやすい普通の家で いいと思うし、車も安全な車であればいいし、別荘なんて管理が大変そう、 洋服だって沢山あるとまた管理が大変、、。生活がシンプルになってきているから、 前より物欲が減りました。人生の大きな買い物、家、教育費、老後資金を考えると、 (家は一生賃貸でもいいと思っているので) 3つだけ選ぶとしたら、 1。子どもへの教育(いい教育を受けさせてあげたい) 2。老後の資金の為への投資 3。両親と一緒に旅行 かな、、と思っています。でも,何だかシンプルすぎるなあ~と、もっと大きな夢を 持った方がいいかなと思ったり。 皆さんはお金があったらやりたい事、買いたい物は何ですか?

  • 最近、すごい年上の人に惹かれるんです。

    私はちょっと前から同年代(25歳位)の男の人より、50歳とか、その位の部長とか社長のしっかりしているダンディーなおじ様に惹かれます。その方の方が人生経験豊富で変に口説こうと頑張らないし、同世代には魅力が沸かないんです。きっと同世代でも魅力的な方はたくさんいると思いますが、そういう方に出会えていません。。このままだったら結婚できるのか??とか考えてしまいます。おんなじ様に思ってる女の方とかいますか??こんなこと考える私っておかしいんでしょうか??

  • 親戚との旅行に行くべきか・・・

    義父から義父と義父の妹夫婦(夫の叔父・叔母)とうち夫婦で旅行に行かないかと誘われました。一泊の旅行で近くにスキー場もあるので、夫は乗り気ですが、私は行きたくありません。私の親戚に対する考え方は血が繋がっているだけの他人。これは元々私の実家が密に親戚と付き合う家庭ではなかった事と、二年ほど前に私の方の兄妹の人間関係などが原因で鬱になった事もあり(義父は知りませんが)、身内だから頼った(精神的に)自分が愚かだった。と思うことで立ち直った経緯があることから変えることの難しい考えです。 対して、夫の実家は親戚付合が濃密で義父世代は従兄弟会と称して親戚たくさんで旅行に行く事もあります。義母の葬儀では夫も知らない親戚がたくさんたくさん来て、お金が足りないからと義父はうちに葬儀費用の援助を求めたくらいです。つまり来るのは来るけど相手の事を考えないで飲み食いするような人たちって印象を私は持ちました。 夫は鬱になった私を知っていますので今回の旅行は無理して来なくて良いよ。と言ってますが、自分は行くようです。彼の事は大切なので快く「行くよ」と言ってあげたい自分と、何で立派な子供が三人もいる叔父叔母とうちが旅行に行く必要があるのか納得いかない自分と、気持ちが揺れて、悩んでイライラしています。 3年程前にその叔父叔母夫婦と義父、うち夫婦などで旅行に行った時には、叔父叔母夫婦の孫の面倒をうちが見させられて(母親はママさんバレーの用事があったらしい)、今回は子供がいないから昼間は別行動で遊べるから行っても良いかな?でも、また誘われたら嫌だし・・・。 ちなみにうちには子供がいなくて今後も出産の予定はありません。 子供の入学や家のローンを組むのに保証人が必要なケースはありません。 私の友人や母親に相談すれば、無理していかなくて良いよ。って言ってくれると思うので第三者的なご意見をお聞きしたいです。

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。

  • 結婚式と披露宴の事で心配な事があります。

    結婚式と披露宴の事でとても心配です。 彼氏のお父さんが変わり者。 私の親戚にも変わり者がいます。 2人の変わり者を結婚式に一緒に居て大丈夫か?と言う事なんです。 もし、結婚式で問題を起こされたらきっと一生変な意味で記憶に残ると思います。 両方の職場の上司や友人も招待予定ですので何か問題を起こして恥をかきそうで不安なんです。 彼氏のお父さんはお父さんの兄弟(彼氏のおじ・おば)と遺産相続でもめたらしいんです。結局彼氏のお父さんか遺産をすべて一人で相続しお父さんの兄弟の誰にも分けなかったらしく、現在はお父さんの兄弟とは絶縁状態にあるそうです。 それだけならまだしも、お母さん側の兄弟(彼氏のおじ・おば)とも事情は知りませんが仲が悪く絶縁状態にあるそうです。 その為、彼氏側は家族のみの出席で親戚は誰も出席しないそうです。 私の方の変わった親戚は、叔父なんですが、50代にもなっても仕事が長続きせず昔から転職ばかり繰り返しています。 昨年も転職し現在は派遣社員で働いています。 そして、副業でマルチ商売をしています。 そして、世間では良く思われていない某宗教団体に入信し、熱心に宗教活動をしています。 宗教活動の一環として選挙の時などひつこく電話をかけてきて半ば無理やり○○党と書け!と言われます。 この人の一番の問題は場の雰囲気が読めないんです。 以前も、親戚3家族で温泉旅行をした事がありました。 この叔父も来ていたんですが、せっかく豪華な食事が目の前に並んでいるのに『まずい。量が少ない。』等など。せっかく予約をしてくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返し、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し、車の中で大喧嘩になりせっかくの温泉旅行を台無しにされました。 最初は私はこの叔父には問題を起こされても困るので結婚式に呼ぶのを辞めようと思っていました。 しかし、家族には『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 そこで、打診をしたのですが、『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだ』と言われました。 変わった人が2人もいて結婚式がちゃんと行われるのかとても不安です。

  • 【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとお

    【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとおばさんが中年離婚した。 正確に言うと定年退職離婚。 おじさんが不倫をしたのでおばさんは定年退職を待ってから離婚したっぽい。 家はおばさんの物になっておじさんは追い出された。 年金は半分ずつになるそう。 製薬会社勤務で月50万円の年金が入ると言っていたのでおばさんは月25万円入ってくる。 で、おじさんは定年退職して家も失った。今はどこで何をしてるのかも情報が入ってこない。 毎年、親戚が集まって新年会してたのに誰もおじさんに離婚後に連絡を取っていないし、おじさんも連絡してこない。 こんなものなのでしょうか? 離婚したら一気に他人になるものなのですか? 我が家系だけですか?普通?異常? ちなみにおじさんは知らなかったけど現役サラリーマンのときに2回不倫していて、おばさんはどうも現役時代の段階で子供2人を独立させて定年退職金をもらった段階で離婚する計画だったっぽい。 定年退職間近に新築一戸建てを建てた。おじさんしかはたらいてない。おばさんは専業主婦で働いてない。家も没収する作戦は最初から決まってたっぽい。 製薬会社でお金持ちのはずなのに節約して離婚間近で新築建てておじさんは住宅ローンも背負って追い出されたのかな。そこは聞けないけど着々と離婚にむけて動いていたんだなと今思うとゾッとするくらいの計画性だった。 誰もおじさんの話はしない。最初からいなかったみたいな感じ。普通なのかな。

  • 伯父が危篤で・・・

    今、母方の叔母から連絡が入り、病気だった伯父が急に危篤状態になり叔母たち兄弟が病院に駆けつけるところだという話でした。 話し振りからもう亡くなるのは時間単位の問題らしく、心づもりをしておくように言われました。 万が一訃報が入ったら、父方の親戚にはすぐに知らせておいたほうがよいのでしょうか? 父方と母方の親戚は特に普段の交流はないのですが、常識として知らせておいたほうがよいのですか? 今、タイミング悪く両親は海外旅行に行っており、明日中には帰国する予定なのですが、今夜中に連絡が入ったらと思うと気が気ではなくて・・・。