• 締切済み

別荘を持つ事についてどう思いますか?興味あり?

別荘を持つ事についてどう思いますか? 私の親戚の伯父叔母達の半数は、別荘を持っています。 伴侶の親も別荘持ちです。 団塊の世代は持ちたがる傾向にあるのでしょうか。 別荘ってそんなに魅力的でしょうか? 私は年に数回しか利用しない別荘は勿体なくて欲しいと思いません。 そのお金があれば、毎年少しリッチな海外旅行でも行きます。 皆さんはいかがでしょうか?(年代も教えて頂けると幸いです)

みんなの回答

• kamo17
回答No.13

私は欲しいとは思いません。 毎回同じところで休暇を過ごしたいとは思いません。 できればいろんなところに行ってみたいです。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gooyskaao
回答No.12

中年男性。 別荘って、お金持ちのステータスってやつでしょ? もうお金のこといちいち考えずに、家を買うとか、 ホテルはスイートとか、湯水のごとくお金のある人。 主様はわかりませんが、少なくとも凡人の私は、 主様と同じく、リッチな旅行とか、毎回行き先変えます。 毎年?同じ時期とか?同じ別荘でBBQとかなんか、飽きそう。 風呂をいくつも持ってたって、せいぜいでしょ。 いろんな温泉地のいろんな旅館でいろんな風呂浸かったほうが楽しい。 景色も何もかも。 だからお金持ちは、さんざんそれやって、まだお金あるし、 とりあえずセカンドハウス持っとくか、それなら気兼ねなく、 いつでも使いたい時使えるからね、ってお金の感覚はゼロなんでしょ? たぶん。 うらやましいです。そんなに余っているならちょっとちょうだい。

destroyer93
質問者

お礼

• show1968
回答No.11

現在は親戚の所有ですが代わりに管理していて、 遠くない将来相続する可能性のある家が、 私達夫婦(40代)にはあります。 正直なところ、貰ってもあんまり嬉しくないです。 今でこそ娘も小さいですから、海へ5分のところのお家 なんてのは嬉しいんですけども、 あと5年もすると、親と一緒に海なんて行ってくれないでしょうし。 その頃には、ポロポロですし。 ですが。ウィンドサーフィンをやっている知人には 羨ましいことらしいです。 今は維持費は所有者が払っていて、 私らは払っていないのですが、年間でも海外に行くよりも安いです。 ということで、いつ買われたのかにもよりますが、 「一生使えると思ったら安い」 「値上がりするかもだし」と思われたのでしょう。 バブルの最中に買って、下がってしまっていると 高い買い物になってますけどねー

destroyer93
質問者

お礼

• localtombi
回答No.10

私だったら別荘を持つというよりも、環境が整っている静かな旅館の常連になって、年に何回か泊まりに行って2~3日リラックスする方がいいです。 それでも別荘の税金、維持・管理費よりも安いと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 高めの旅館を利用しても別荘持つよりは安く済むと思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

いや、別荘は自分が過ごす場所、自分の暮らしをする場所。 行く場所というより、たまに自分が帰る場所。 だから、便利の良い所が断然よい人、田舎にはたまには旅行で行ってみたいけど、田舎暮らしが魅力的に思えない人には、ただ勿体ないだけでしょう。 私は50代ですが、世代はあまり関係ない気がします。 歳とともに、現状とは違う暮らしが魅力的になって、大切に思えるようになって行くのでしょうから。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行く場所というより、たまに自分が帰る場所。 なるほど。

noname#190551
noname#190551
回答No.8

一般庶民はともかく富裕層であればホテルや旅館のように人目にはつかない自分だけの隠れ家が欲しいものだと思います。 経営者などはそういう場所で思案思考するものなのでしょう。 またお付き合いというのもあります。 大事な客を接待するための別荘が必要だから持つのでしょう。 そこまででない中流団塊世代の場合はやはりステイタスという意味合いも強いんじゃないでしょうか。 昔の文化人は欧米人の習慣を真似て「避暑」や「静養」に出かけたものです。 その慣習を受け継いで別荘を持つことに一定の価値を感じていたのだと思います。 別荘は持つことよりそれを維持することの方が大変なものです。 お金と手間をかけられることこそがステイタスだったので、荒れ放題の別荘なんてむしろ恥ずべきものだったでしょう。 最近では週末だけの田舎暮らしを楽しむために別荘を持つ人も増えていますね。 菜園や釣りを楽しんだり料理やスポーツを楽しんだりするご夫婦もいます。 定年後には移り住むつもりで買う方もいらっしゃいます。 年に数回しか利用しない別荘を買う方はあまりいないと思いますよ。 さて、私共は数年前に「別荘」を自宅から数分の場所に建てました。 まあ別荘と言うより別邸です。 風光明媚でもなく美しい景色を楽しむこともできませんが、毎日でも行けます。 主には蔵書を保管するための書庫の目的で建てたのですが、仕事に使ったり時々はホームパーティーを楽しんでいます。 年末にもなれば3~4回のクリスマスパーティーやら忘年会の予定が入ります。 まあこの先お金の余裕ができても他の土地に別荘は建てないでしょう。 アラフィフ夫婦でした。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別邸は良いかもしれませんね。 数分で行けるなんて最高です。

回答No.7

あったらいいけど、やはりそんなに利用できなそうでもったいないですね。 自分が使わない時は安く貸し出して、メンテナンス代くらいは捻出できればいいですけどw 海辺とかいいですね。多少ボロくてもいいから安ければ買いたいです。 40です。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように勿体ないですよね。

回答No.6

欲しいな、とは思うし、人が持っていて「いいな~」とは思うけど、自分に潤沢な資産が有っても買わないでしょうね。 自分は旅が好きです。で、旅好きには2つあって、各地を廻る派とリピーター型です。自分は完全に各地を廻る派なので、別荘を持っても1年に1回も行かないかもしれない(理由1)。 なので、定年ぐらいの年齢になって、ここに住みたい!ここには何度も足を運びたい!週末は家庭菜園をしたい!などリピーター型になれば、別荘は欲しいかも。 また、何度か別荘を利用した事が有りますが、やはり寝具などの黴臭さが嫌でした。1年に1回の利用でも、勿体無いとは思いませんが、寝具や掃除などメンテナンスが面倒(せっかく別荘でゆっくり過ごしたいのに・・・)(理由2)。 と言う事で、 『別荘ってそんなに魅力的でしょうか?』は、 魅力的だが、今はまだあちこち行きたい場所が有るので、1ヶ所に行き先を固定したくないので欲しくは無い。 だけど、別荘って山小屋的なイメージが有るけど、伊豆とかの海辺に有るマンションでも、別荘と言えば別荘ですよね? 確か、大浴場付きのリゾートマンションとかあるので、伊豆辺りの温泉大浴場付きマンション型別荘だったら、1年に1回の利用でも欲しいかも。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、欲しいですか^^ でもやっぱ買えないですよね~。 >1年に1回の利用でも欲しいかも。 それは勿体なくないですか(^^;

noname#194996
noname#194996
回答No.5

腐るほど金を持っていても買いません。各地への旅行に金を使ったほうがずっと楽しいです。ゆたーと一箇所に腰を落ち着けてサンベージングするほど心に余裕はありませんね。何もかもある自宅の書斎で十分です。そういったものを2セット持つ余裕もないし無駄です。日本人も欧米人のような空白を楽しめるようになってきたのかもしれませんが、私などは時間がもったいない貧乏症が抜け切れません。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。 お金がたくさんあっても別荘購入はしません。 仰るように色んな所へ旅に行けた方が良いですからね。

• KoalaGold
回答No.4

質問者様と全く同感です。 いくらお金があっても同じ場所に毎年行かなきゃいけないって義務感が発生するのがおかしいと思います。 その上管理や税金に頭を痛めるのはバカバカしい。 不動産投資という意味で持っている人もいるけれど、だったら都市部の不動産を貸し出して一年分の家賃をもらった方がずっと利回りも良いし傷みも少ない。利益で充分家族旅行代はまかなえますしね。 また個人の別荘の経費は経費で落ちませんが、貸し出した住宅の経費は税金で落とせる。確実に投資物件の方が特。 最近AirBNBに目覚め、民宿を渡り歩くのが楽しくなりました。やはりウロウロと旅をして民宿の大家とおしゃべりを楽しむ、これは別荘の空き家に行って自分で掃除するより絶対効率的。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。不動産投資なら都心部でやれば十分ですよね。 まぁ別荘で、定期的にパーティーでもやるつもりで夢を見たんでしょうが、実際、子供たちは滅多に利用しません。