• 締切済み

お金があったらやりたい事、買いたい事

ベストセラー「犬が教えるお金持ちになるための知恵」を読んで、 まずお金があったらやりたい事、かいたい事を3つ選びなさいと冒頭に出て来ます。 私は今まで漠然と、もっとお金があったらなあ~と思っていましたが、いざそのお金で どうしたいかと言われるととても考えこんでしまいました。 (夫私共に30代半ば、子ども2人小学生前) 昔は、大きな家に住みたい、高級車に乗りたい、海外旅行を毎年したい、 別荘を持ちたい、洋服を沢山買ってお洒落したいなど、 キリがありませんでした。今は、あまり大きな家でなくて、住みやすい普通の家で いいと思うし、車も安全な車であればいいし、別荘なんて管理が大変そう、 洋服だって沢山あるとまた管理が大変、、。生活がシンプルになってきているから、 前より物欲が減りました。人生の大きな買い物、家、教育費、老後資金を考えると、 (家は一生賃貸でもいいと思っているので) 3つだけ選ぶとしたら、 1。子どもへの教育(いい教育を受けさせてあげたい) 2。老後の資金の為への投資 3。両親と一緒に旅行 かな、、と思っています。でも,何だかシンプルすぎるなあ~と、もっと大きな夢を 持った方がいいかなと思ったり。 皆さんはお金があったらやりたい事、買いたい物は何ですか?

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.7

やりたいこと、買い物ね。 過去に相続で三千万くらいの金を手にしました。 世界一周旅行しましたね。 次にお金を手にしたら海外に大きい家を買って移住ですね。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.6

まじめに考えてみたら、やっぱり、どんなにお金があっても、とくに今までと違ったことはしないだろうな、という結論に達しました。貧乏性が骨の髄まで染み付いてるので…。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.5

・いい立地に自分の納得いくベストな家を建てる ・親の欲しいものを買う(車や趣味関連の最高級品等)/無いと言われた場合は親族一同で旅行に ・専門学校へ行って何か新しいことを学ぶ ですかね、きっと。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>お金があったらやりたい事、買いたい事 3つだけ選ぶとしたら、 ↓ <私見・質問への感慨> 63歳 男性 ◇仰る意味は良く分かり同感です。 ◇本当に欲しい・買いたい物であれば、大概は預貯金やローンを組めば何とか成るだろうけれど、実行実現しないのは、お金が無いことだけではなく、真に購入や所有を望んでいなかったり、周囲の同意を得れない、現実に資金の目処があっても購入&所有したいベスト3位に入っていない(優先順位が低い)or将来不安(老後・病気・資産減)への備えからだと思う。 ◇そういう意味で、本当のベスト3位は普段は余り意識していなくても実現困難な夢や非常に高価な金額、費用対効果のコストパーフォマンスが悪い、ロマンや趣味嗜好や一見して浪費的な事物に成るのでは(潜在的な欲求・抽象的な対象)・・・、 ◇そこで私の思いついた「お金があったらやりたい事、買いたい事:順不同」  1。心身の健康が全ての基礎要件だと思うので、365日専属トレーナー&ドクター付きの生活、トレーニング施設を作りたい。 2。老後・次世代(子供・孫)へのバトンタッチ&プレゼントに備える資金形成(有望企業株への投資・預貯金・不動産) 3。ファミリーが一同に会せる、集い交流出来る、広大な敷地・間取りの多目的邸宅と絆(団欒・信頼・和)を構築。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

分け合って1億円近い金を手に入れました、田舎ですけど、大きな家とキャンピングかーを手に入れました。 今は、大きな家の固定資産税で、毎年困っています。キャンピングかーは、600万円、バッテリー上がり中。 油彩画100点位手に入れました、趣味室が絵でいっぱいです、トホホホ。

回答No.2

お金ってどれくらいの金額なのでしょう? 僕はこつこつ仕事して貯めたお金なら、住宅ローンの返済や老後への備え、生活費 に充てますね。 たとえば、ジャンボ宝くじなどで大金を手にした場合、全額赤十字社に寄付します。 これはあくまで私見ですが、人には「分相応」というのがあると思うんです。 高級住宅や高級車、別荘等々、たしかに魅力的ですよね。 でも、これらを手に入れたとして、果たして幸せになれるのだろうか? と考えて しまいます。 僕は裕福な家庭で育っていないので、そのような価値観しか持ちえないのかもしれません。 現在でも、裕福とは程遠い生活をしています。でも幸せです。 人間の欲には際限がありません。一つ手に入れれば、さらにもっとランクの高いものが 欲しくなる、これの繰り返しでしょう。これでは一生満足のいく生活はできないのでは ないでしょうか?

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「皆さんはお金があったらやりたい事、買いたい物は何ですか? 」 私設飛行場を作り自家用大型ジェット旅客機を所有する

関連するQ&A

  • 一生涯にかかるお金を考えてみました。

    以前にも家計見直しで相談させて頂きました。 『家計見直しは、月単位ではなく年間で考えること。』 『まずは一生涯のシュミレーションをたて、そこから必要な貯蓄を考えましょう。』等の貴重なアドバイスを頂きました。 そこで 今現在から老後までのシュミレーションをしてみたり、ネットでキャッシュフロー表など作ってみたり、あれこれ試してみたのですが、ど~も解せません。 しっくりこないと言いますか…。 ぜひともまた相談にのって頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。 夫40才 妻38才 新婚6か月です。 子供はまだですが、一人くらいは…と望んでおります。 まず私たち夫婦の望む生活のレベルですが…。 私たちは晩婚で、お互いじゅうぶんに若い時代を謳歌(?笑)しましたので、結婚後は慎ましく暮らしていければ良いと思っています。 もう旅行に行きたいとも思いませんし、ブランド物も卒業しました。 服装もさほどこだわりはありません。 家も小さくていいです。 こだわるとすれば 清潔に。ある程度小綺麗に。健康には気遣って生活したいということ。 あと夫は車、妻は美容基礎化粧品にはちょっとお金をかけたいくらいです。 このような夫婦なのですが・・・ 一生涯にかかるお金を考えてみました。 ●老後資金→退職金とあわせて3000万くらいの預金? 上記のような生活レベルでしたら貯金3000万と年金で暮らしていける? 例えば子供の結婚資金や、また孫への小遣いなど、これで足りる? ●教育資金→1500万くらい? 小中高と公立。大学は自宅通いで私立でしたらこれくらいでしょうか? ●住宅資金→1500万 田舎の中古住宅。 ●その他資金→1000万 家のリフォームや車買い替えなど。 生涯に必要なお金と言われても、検討もつかなくて…。 ネットで調べるしか方法がわからないのですが、これくらいの数字が一般的なようでした。 先に述べたような生活レベルなら、これくらいでいいのでしょうか? とすると、合計で7,000万ということですよね。 そこで、我が家の家計&貯蓄と照らし合わせてみたのですが ●老後資金→およそ3,000万の準備は大丈夫です。 ●教育資金→およそ800万は大丈夫です。(700万足りません。) ●住宅資金→ローンシュミレーションで月6万くらいの支払でしたので、これはローンを組んで払っていけば可能です。 ●家のリフォームや車の買い替え資金→ありません 不足は教育資金700万とその他資金1,000万で合計1,700万ということになります。 今40才として60才まで20年間で1,700万貯金するとなると…年間85万です。 ということは月70,833円。 70,000円/月くらいの貯蓄をしていけば良いということでしょうか??? このような考え方で良いのでしょうか? ぜひとも色んなご意見をお聞かせ下さいませ!

  • お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い

    「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い」 と親に言われました。 都内在住です。 私の彼は、30代で年収300万以下なのですが 結婚を考えています。 と言う事を親に言ったら 「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い。 結婚式、出産、住宅購入、車、旅行、たくさんの事をあきらめなければいけない」 と言われました。 たくさんの子供をもおけたり、毎回海外旅行行ったり 豪邸に住まなければそこまでお金がかからないと思うので そんなに諦めなくちゃいけない事が多いとは思わないのですが 母親の言う事は正しいのでしょうか? 私が楽観的すぎますか? 私は彼と結婚しても 子供は産めるし、家も買えると思っています。 ちなみに私は事務の派遣社員です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫の家族とお金の事(長文です)

    実家以外の家族とお金の関係について、 考え方が合わずに困っています。 義妹は私達と同じ頃結婚して、会社を辞めた為、 事ある毎に兄(私の夫)にお金をねだるのです。 夫は冗談と受け止め、お金は渡していませんが、 一緒の旅行と言うとお金を出せと言い、 出産したらお祝い品に相場が高い物をねだり、 そのお返しは1/3程の金額でした。 夫の両親ですが、第二の人生に夢があり、 現在お金と奮闘中で(貯蓄してこなかったんです) 義妹の出産はうちの孫じゃないとして、お祝い無し。 第二の人生を送る資金何百万を息子(私の夫)に、せがみます。 義母は、老後に息子達にお世話になる時は、 お金が無い状態なので、今のうちにローンを組んで 家を建て、自分が住める部屋を用意しておくように、 と要求してきますが、その資金は助けないとのこと。 普通、親って子供にはお金が無いように見せませんよね。 どちらかと言えば、親が子に資金援助してくれる・・・ 少なくとも私の実家は、本当は切り詰めてても、 子供に心配かけずに、母は貯蓄をしてきて、 お金に困ってるようには見せない家だったので、 夫の実家には驚いてしまうのです。 夫は、義妹も義母も、冗談で言ってるだけだと 相手にしてないので、私も夫に合わせていますが、 将来的に、もし本当にお金のことで揉めたりでもしたら。 私達は結婚式も新生活も、親に負担をかけずに 二人で貯めた資金でこなし、1から貯蓄して、 なんとかやっています。20代でローンまで考えられません。 私も夫も将来に漠然とした不安を抱えていますが、 夫の両親とお金の話をすると義母が怒って話が出来ず、 月日が流れるだけです。 将来、両親の面倒を見るつもりでも、お金がないから 助けてね、という態度をされると、とても見たくありません。 どうしたらいいでしょうか。ストレスが溜まります。

  • 「お金は何とかなる」は、どこまで?

    7ヶ月の女の子のママです。 この先のライフプラン(特に子供の人数)を考えるに当たって少々悩んでおり、皆さんにご意見を伺いたく質問します。 子供の人数が増える時や増やそうかと思う時、お金の問題はどうしてもつきまといますよね。 良く聞くのが、子供が増えても「お金は何とかなる」という言葉です。 この「何とかなる」というのは、どこまで考えて「何とかなる」と皆さんは判断されるのでしょうか? 例えば、 ・働き手は誰で計算? ・子供達の教育に関してどの程度まで計算? ・自分達の老後の資金のことは? ・自分達の実家の家族(主に両親?)にかかるお金は? などなど・・・他にもあるかもしれませんね。 もちろん、人生なんて思い通りにはいきませんし、想定外に子供を授かれば、そんな細かいこと言ってられない、ということもあるのは承知ですが、それでも参考までにお聞きしたいです。 できるだけたくさんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • まとまったお金の使い方について。

    閲覧していただきありがとうございます。 投資について質問させてください。 この前懸賞で40万円程のお金ができました。 そのうち半分を家族との旅行資金に充て、残りを自分へのちょっとしたご褒美に充てようと思ってるのですが、そこまで物欲がないのでせいぜい5〜6万円程度しか使えません。 そこで残りの10数万円をどう使おうか迷っています。 10数万円ではiDeCoやインデックス投資には足りず、かと言ってただ寝かせておくのももったいないと思っています。 定期的に出てくる過剰預金ではなくたまたま手に入れたまとまったお金をどうするか、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 上手なお金の貯め方・増やし方

    今まではあるから使い、入ってくる予定があるからカードをきり、感情のままにお金を使ってきました。  しかし結婚し、子供が生まれると、子供の教育費が必要だし一方では家も欲しいし、車も・・・となると今のままではいけないと必然的に思います。  私は貯金が120万ほどある会社員です。こんな金額ですが銀行や郵便局に預けておく以上の上手なお金の貯め方・増やし方を教えてください。(ちなみにお金の知識は小学生並かもしれません。)

  • 別荘を持つ事についてどう思いますか?興味あり?

    別荘を持つ事についてどう思いますか? 私の親戚の伯父叔母達の半数は、別荘を持っています。 伴侶の親も別荘持ちです。 団塊の世代は持ちたがる傾向にあるのでしょうか。 別荘ってそんなに魅力的でしょうか? 私は年に数回しか利用しない別荘は勿体なくて欲しいと思いません。 そのお金があれば、毎年少しリッチな海外旅行でも行きます。 皆さんはいかがでしょうか?(年代も教えて頂けると幸いです)

  • 産めるのに敢えて産まないのはいけない事?

    母体には特にこれと言った異常はないけど、昔から子供が欲しいと思えず、加えて子供に良質な教育を施せるほどの学も資金力もない。 だから敢えて「産まない」と言う選択をするのはいけない事ですか?

  • 両親のお金管理の甘さに呆れています。父56母49 父の退職まであと4年

    両親のお金管理の甘さに呆れています。父56母49 父の退職まであと4年だというのに老後の資金をまともに貯金せず、(おそらく100万ない)今年だけで車2台、風呂のリフォーム、テレビ60万、20万の化粧品など無駄使いばかりです。私が注意しても逆ギレするばかり。 退職金、国民年金、企業年金だけで老後をやっていけるという考えみたいです。長々と書いてしまいましたが、実際定年が近い方は個人年金や貯蓄されてますでしょうか? また、やはり先程述べた3つだけでは老後を過ごす事は不可能でしょうか。 医療費等もかかってくるだろうし不安です。私に金銭的余裕はありません。無知ですみませんが回答お待ちしております

  • もうすぐ40代になる非四輪者(嫌車家)です。

    もうすぐ40代になる非四輪者(嫌車家)です。 教育費のピークもこれからですが 子ども2人の教育費に関しては目標金額にもうすぐ届くので これからは老後貯金を真剣に考えていきたいと思っています。 近くに住む義父母と、電車で2時間離れた実家の両親も 年金生活2~3年目ぐらいですが、私の子(孫)2人に会えば お年玉や進級祝いやら、お小遣いやらを今でもありがたく頂きます。 実家は裕福な方じゃないけど、でも実母が堅実な人で 老後は自分たちだけでやっていけるから。と両親共に65歳まで働いてました。 年金生活に入り、具体的な月の生活費等も聞いたことは無いのですが 自分達の力だけでと宣言通り、ハデなこともせずのんびりと夫婦二人暮らしているみたい。 一方、義父母は一年に一度は夫婦や友達と海外旅行に行ったりとちょっと優雅な暮らしです。 老後の過ごし方の違いにより、いろいろでしょうけど 私もハデな事は望んでおらず、子ども達に迷惑かけない老後にしたいと思っています。 教育費のメドがついたものの、住宅ローンはまだ15年も残ってますし 老後資金を貯めるのもこれからですが、一体どのぐらい貯めれば安心ですか? 今から頑張って貯めるとしても、私が扶養内パート程度じゃ、老後までに2000万貯めるのがやっとかな。 みなさんは、どのぐらい老後資金を貯める予定ですか? 既に老後生活に入っている方からの、実際の老後資金の金額も聞きたいし ご両親の実際の老後資金を知っている方いたら、教えてください 今の我が家は子育てでいっぱいいっぱいでゆとりは無いので 実家の母にも、当然ですが義父母にも生活費の事は、ぶっちゃけ聞けません。 万が一聞いて、思ったより低かった場合(私の実家ならありえるかもしれない) 援助したくても出来ないジレンマを抱えるのが怖いからです。