• 締切済み

ペンションを始めたいという叔父

団塊の世代と言われる叔父が今年会社を退職します。 彼の夢だった「ペンションをやりた」というイメージを持って いるようです。奥さんも反対する訳ではないので私も応援した いのですが、さて経済的なものもあると思います。 そこで、現在ペンションを経営している方におもにお聞きしたい です。 (1)ペンション経営の楽しみは何ですか? (2)ペンションで一番何に気を使いますか? (3)ペンションを始める者にどんなアドバイスがありますか? (4)魅力作りに工夫されていることはなんですか? また、ペンションに泊まったことのある方で (1)どういうペンションに泊まりたいですか? (2)ホテルよりペンションが良いと思うことはありますか? などこれ以外でもアドバイスをください。

みんなの回答

  • 1140
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

字数が制限されてますのでちょっと言葉が冷たい感じになりますがご了承ください。 まず。ペンションだろうがなんだろうがやってはいけないタイプの人間と思うのは 体力が無く自分の健康管理に自信の無い人。 数千万の借金で体が動かなくなる人。 頭が固い人。 家族や友人関係の人間関係が不得意な人。 ペンションを研究するのに100万円単位の金を惜しむ人。 絶対やらない方がいいと思います。↑ 私の宿泊する基準は、旅館?ホテルまではいかない大きさで、高くも安くも無く食事も普通っぽいし従業員もほぼ必要以上は言葉をかわさないからです。 ペンションを利用したいと思うのは、それ以上の何かを期待する時です。 前に泊まったペンションで、多分家族で経営していて人格も良い感じだったのですが。 露天風呂がヌルヌルしてる。 食事が遅く冷たい。 布団が湿っぽい。 奥さんのハーブティをおいしいからと出されたが糞まずい!! 正直。多分忙しい?慣れてないか?大変で間に合って無い感じ。 ↑もう絶対いかないし。ペンション自体も敬遠しました。 行きたいのは。 安い。早い。旨い。綺麗(いろんな意味で)個性がある。オーナーがカッコいい。うるさくない。犬も泊まれる。 つまり個人経営の小資本の人が経営している人が多いペンションで、期待だけは、ホテルなどより上の個性を求められるといった非常に難しい商売だと思います。 テレビでやっていたらしいですが、日本人のお客が減りペンションの経営が出来なくなってきた有るスキー場の近くの組合?で夏冬の反対のオーストラリアに営業をかけて外人を獲得する事に成功した所も有るそうですが、回りの人達が結束して、協力したから出来た事で、語学力や外国人の素行の問題もあるそうです。 つまり。余生をゆったりとは、絶対出来ない。 人生の戦いに巻き込まれそして、家族全員がその戦いに無理やり参戦させられる事をご家族は、認識されてるんでしょうか?

回答No.1

 主に雪山にスキー行くときにペンションを利用するものです。 また、もと会社の知り合いがペンションをやっていて、よくそこにもいって苦労話を聞いてもいます。  とはいえ私本人はいたって普通のサラリーマンなのであくまで一般人としての意見ですが、 (1)どういうペンションに泊まりたい ちょっとわがままいうと・・・ ・2度目の訪問、3度目の訪問と回を重ねる度に、心を通わせてくれるペンションであるにもかかわらず、ペンションのオーナ家庭の生活感があまり感じられない(オーナーの住居空間と客室がしっかりと分離されてる)ペンション ・ご飯とお酒が、ありきたりな洋食、ワインではなくそれなりの工夫だったり意外性だったりしていて、お酒もよい品揃えをしている ・洋風の部屋はあきてきたので、和モダンなペンションないかなぁ 最近のお気に入りは 長野にある「京こじま」ですね。 カウンターのある座敷で和食をコースみたいに出してくれるのが斬新。 http://www1.ocn.ne.jp/~kyokojma/

1192nippon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 それぞれの好みに対応するには難しそうですね。 同じものでは飽きるだろうし、好きで研究熱心でないと なかなかそう簡単ではなさそうです。 まずは、気に入ったペンションを尋ねてみるよう 話します。

関連するQ&A

  • おじさんの唄

    素朴な疑問です。 僕が、今まで生きてきた中で 職場や学校で おじさん(団塊の世代の方~団塊jrのちょい上くらいの年齢の方まで(すみません…(..;)))、 =現在40,50,60代の方が、「るるるぅーるぅーるるるぅー♪」と機嫌良さそうに、ハミングではないが、歌っているのをよく見かけます。 一方、今の30,20代の人で、その様に歌っている人はあまり見ないように思えるのですが… おじさんの世代では「るるるぅ~るぅ~~るるるぅ~♪」のように「るるる~」で口ずさむことが流行ったのでしょうか? 余談ですが、カテどれにしようか?ちょっと悩みました。。。

  • おじさまキラーの女性って

    おじさまキラーの女性って おじさまキラーの女性っていますよね。 おじさまと言っても幅が広いのでまあ団塊の世代あたりをご想像ください。もう肉体的に衰えているが、仕事は現役または嘱託くらいで経済力はそこそこあり、女性に対する野心も少しは残っている。 おじさまキラーの女性って年齢層はどれくらいだと思いますか? そしてどのようなタイプの女性でしょう? あ、念のために申し上げますが、私はおじさんです。

  • 夢について

    将来の夢としてペンション経営を考えております。 今から少しずつ進めて行こうと思っておるのですが、 ペンションセミナーとか、ペンション開業相談会に通った方が良いのでしょうか? 通う場合、どこの会社が良いのでしょうか? 教えてください。

  • 40、50代のおじさんのナンパについて

    最近、ひとりで出かけると40、50代~のスーツを着た方に、 よくナンパされます。明らかに既婚者です。 私は高校生の時から、よくおじさん(表現上、すみません)に 声を掛けられる事があり、 「回春目的?」とか思ってずっと無視していたのですが、 20代にもなって、見た目は昔よりも落ち着いた身なりをしているのにもかかわらず、 未だにおじさんから、「一緒にお茶しませんか?」と言われます。むしろ回数は多くなったくらいです。 私にすれば自分の父と同じような世代の方ですし、私は父を尊敬しているので、そのような年齢になっても、ナンパをする事が、理解できません。 そのため、変質者なのかな?と思い、ものすごく怖いです。 なので、特に40、50代くらいの男性にお聞きしたいのですが、 ・そのようなことはしますか?それって普通ですか? ・女の子を選ぶ基準は何ですか?(ついて来やすそうetc) ・目的は何ですか? (あわよくば、ホテルへ…とか思っているのでしょうか) ・奥さんに対する罪悪感とか無いのでしょうか? もしくは、同じような体験のある女性には、 どのようにかわしておられるのか知りたいです。 おじさんに無視はなかなか通用しません…

  • 叔父が結婚を許してくれません

    叔父に結婚を反対されており悩んでいます。。。付き合っていた当初から肯定的ではなかったのですが、叔父も彼と実際に会ったりしているうちに好きなら仕方ないと言ってくれ、私としてもとても喜んでいたのですが、いざ改めて結婚の話を打明けると態度が一転、まだ早すぎる!と猛反対され、今に至っています。叔父は昔気質な性格で、その後何度話し合っても平行線のまま・・・・許してくれそうにありません。。。他の家族は許してくれているのですが、叔父の言い分としては嫁ぎ先が遠いこと、私が育った環境と彼が育った環境が違いすぎること、年の差があること(私が21で彼が28です)などです。 叔父は昔から早くに亡くなった父(叔父の兄)の娘である私を可愛がってくれ何かと面倒を見てくれた存在で、姪の私を心配してくれている気持ちはとってもありがたいのですが、お互いに将来を考えた付き合い方をしてきましたし、彼の実家には何度か泊まったり、家業のお手伝いをさせて貰った上で彼のご両親のこともとても尊敬しており、彼と一緒になりたい気持ちに変わりはありません。 最近では彼に○○は君と一緒になっても幸せになれん。と言い放った為、思わず感情的になった私と喧嘩になってしまいました。叔父の態度は彼をも悩ませており、今までずっと堪えていた感情が溢れて一気に叔父への不満を口にしてしまい、今ではとても後悔しています。。。それ以来叔父は大きな態度はとらなくなりましたが、会いに行っても不機嫌な顔で余り口を利いてくれず、未だ叔母や母が説得してくれている状態で困っています。。。 叔父は私が幼い頃から保護者の様な存在で厳しくも優しく、学校の送り迎えや行事にも駆けてつけてくれ、従兄弟たちと何等変わりなく接してくれた父親代わりな人です。それ故どこか過保護な面もあり、お恥ずかしいことですが・・・・・高校生の頃、家に来ていた叔父が部活で遅くなった私を送ってくれた男の子を彼氏と勘違いをし、その子を平手打ちしてしまった騒ぎがありました。。。その様な面が今こういう形で出ているのかと思い、とても悩んでいます。友人には叔父さんなんて関係ないやろ、さっさと結婚したら?と言われてもいますが、私としては大好きな叔父にも祝福された結婚がしたいと思っています。こんな考えはわがままなのでしょうか。。。叔父の理解が得られないのがとても辛く、どうしたらいいか悲しくなるばかりです。彼は根気強く待ってくれていますが、長引いて既に式のことまで考えていただいている彼のご両親に失礼に当たらないか焦りも出始めています。 同じ様に家族に結婚を反対された経験のある方、どのようにして家族の理解を得られましたか?アドバイスをいただきたいです。

  • 別荘を持つ事についてどう思いますか?興味あり?

    別荘を持つ事についてどう思いますか? 私の親戚の伯父叔母達の半数は、別荘を持っています。 伴侶の親も別荘持ちです。 団塊の世代は持ちたがる傾向にあるのでしょうか。 別荘ってそんなに魅力的でしょうか? 私は年に数回しか利用しない別荘は勿体なくて欲しいと思いません。 そのお金があれば、毎年少しリッチな海外旅行でも行きます。 皆さんはいかがでしょうか?(年代も教えて頂けると幸いです)

  • プラモデルに関する大学教授ら識者

    プラ模型についてなぜ今団塊の世代らおじさんにうけているのかなどを聞くとして、大学教授ら識者の存在を探していま。 ぱっと思い浮かんだのは森永卓郎氏ですが、ほかにおもいつく方いらっしゃいませんでしょうか? とりとめのない質問ですがよろしくお願いします。

  • ネットのおじさんが気持ち悪い

    1年くらい前だったかに、Skypeで募集をかけていた時に知り合った50代のおじさんがいます。 その時は、始めたばかりでよく分からず、下系以外は全員コンタクトを承認していました。 それでこのおじさんもコンタクトを送ってきて、絡むようになりました。 それからは、ほとんど毎日チャットをしていましたし、通話は計7回くらいしました。 そのおじさんにも妻子がいて、子供は大学生だそうです。(単身赴任で今は一人暮らし) ですが、本当にいきなり夢が覚めたみたいにこのおじさんが気持ち悪くなってしまいました。 私はまだ中学生です。おじさんの子供や奥さんが、女子中学生と毎日チャットで仲良くしているのを知ったらどう思うんだろうと思うし、自分のお父さんがそんなことやってたら気持ち悪いです。 結婚していて、旦那さんがいる方、自分の夫が女子中学生とチャットしたり通話しているのはどう思いますか? また、男性の方、自分に妻子がいても子供より下の年齢の子と仲良くできるもんなんでしょうか。エッチな事をしなければOKって感じですか? 本当に気持ち悪くなって、勢いでブロックしてしまいましたが、今考えたらなにかしら適当な理由をつけてブロックした方がよかったかなと思います・・・。それともブロックではなくそのアカウントを捨てるか・・・。 どうしたらいいんでしょうか

  • 団塊の世代が巻き起こす害について、教えてください。

    わが国の人口構成は、3000万人以上の団塊の世代からうえの年代を抱えています。 とくに、介護の世界ではその害が、ひどくて例えば団塊の世代は、親の面倒をみないで、養護老人ホームに入れようとします。 権利ばっかりを主張して、義務は果たさず、その辺の後輩を見つけ出しては、なんでも指図しようとします。 団塊の世代は、親が戦争を経験しているため、すぐに精神論をぶちまけます。 まったく、どうしようもない世代です。 みなさんがたは、この団塊の世代が巻き起こす厄介なしぐさはどのようにしたら排除できるとおもいますか? 具体的な厄介な事例とその克服例を教えてください。事情通のかたのアドバイスをお待ちしております。

  • 叔父のことで悩み中

    いま訳ありで宇都宮の祖母の家(母の実家)に住んでいます 家には祖父、祖母、曾祖母(入院中)がいます もうかれこれお世話になって2年経ちますが、ひとつ悩みがあります それは祖母の息子であり母の兄である叔父の存在です 叔父は祖母の家の隣に家を構え、妻と子どもが3人います 仕事も順調で経済的にはかなり恵まれてる方だと思います しかし、隣から見ていると実情は叔父のやりたい放題です まずひとつは家の問題です 叔父の家は築十数年ほどで端からみてもまだ新築同様でかなり立派です しかし、いまそこには誰も住んでいないと言ってもいいです 子どもはすでに独立して皆出ていきました 一方、叔父とその奥さんなのですがあまり仲がよくないらしく、叔父は仕事以外はいつも祖母の家におり、奥さんは祖母の家のすぐ前にある小さな一戸建ての家(所有は祖父のもので以前は個人会社などに貸していた)にいます なのでいま叔父の家はほぼ無人化している状態です それもいまに始まったわけではありません 叔父の子ども(自分から見ていとこ)は学生のころ、実家(二階)にちゃんとした自分の部屋があるにも関わらず、祖母の家の二階を自分の部屋にして生活していました 他の子も同様に家の前にある小さな一戸建てを拠点にして、自分の家は使っていませんでした もちろんすべての家の電気代、水道代などは祖母が全額払っています 祖母は毎日、弁当から洗濯、風呂など叔父の身の回りの世話をしています寝るのも祖母の家で、いつも会うたびに気を使います 叔父にとっては実家なので出入りは自由なのですが、ちゃんと自分の家があるのになぜ?といつも思います 次に犬の問題です 叔父は動物が好きで家の中でも飼える小型犬を6~7匹飼っているそうです そこまではいいのですが、数年前その犬が繁殖して、さらに数が増えました すると困り果てた叔父はその繁殖したうちの3匹を祖母の家に置いたのです ところがしつけができておらず、家の中で飼う犬なのでどこでもしっこや、うんちをしてもう祖母の家はめちゃくちゃです 祖母は毎日ぼやきながらその後始末をしています もちろん餌代などもすべて祖母が払っています 以前も叔父は小型犬を飼っており、そのときは飽きたらしく祖母の家に放り出したことがあります 自分としてはお世話になっている身なので何も言えませんが、1匹ならともかく3匹はやりすぎだと思います 寝てるときでも客が来たら吠えてうるさいし、服に犬の毛はつくし、おかげで犬が嫌いになりました 最後にお金の問題です これは自分に直接関わってないのですが、叔父は借金が多いらしく、家のローン、子どもにかけた教育費などそのしわ寄せが祖母にかかっています 祖母の話では毎月20万近く請求がくるそうで困ってるらしいです 飲み代、月のおこずかい、急な出費などすべて祖母に頼っています 自分の十倍は稼いでいる叔父なのになぜ?とここでも思ってしまいます 各家庭でいろいろ事情があると思いますが、貧乏で育った自分からすれば叔父の家庭は贅沢だと思います 普段言えない思いですが、自分の思っていることは間違っているでしょうか? それに近々長男夫婦がお産のため叔父の家に帰ってくるらしいのですが、自分が祖父の家にいると都合が悪いらしく叔父から出ていくように言われます たしかに自分が実家ではなく祖母の家にいるのは間違っていると思いますが、祖母は祖父と2人で暮らしているので、いなくなったら寂しいとか、自分たちが元気なうちはいても構わないと言ってくれます 自分も早く自立したいと思っていますが、いますぐに出ていかなければいけないのでしょうか? 長文失礼しました