• 締切済み

男性からみた女性の好みって

20代後半女性です。 なんだか最近、年上の男性によく口説かれるんです。 年上といってもどれも元上司、40代~50代はじめの、わたしからみればおじさま世代です。。 「きみは色っぽくていい女だよ。」とか言って。 女性には同世代からも年上からも、色っぽいとかきれいだとは言われます。(お世辞の部分もあると思いますけど 笑) 自分では地味だと思っていますが、雰囲気が華やかだそうです・・ だけど、同年代の男性からはあまり言い寄られることはありません。 これって、魅力ないからですかね。。 おじさま方は、ストライクゾーンが広くて、私がついてきそうだから、 そうやって言ってくるんでしょうか? この前、元上司から「●●(今の上司、40歳)くらいの歳の男だったらたいてい君のこと、いいと思うよ」というようなことを言われたんですが、そういうのってあるんですか? 困ってます、教えてください。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.11

なかなか難しいですが、おそらくは成熟していて、金銭がかかりそうな雰囲気を持つのでは。  経歴が不明ですが、年齢以上の経験を積んでいる方ですと、実際年齢以上の人生経験をうかがわせるケースがあります。そうなると、同世代から見れば格が違いますし、年齢が上の人からは同格に見えてしまうのかもしれません。  人生経験にはいろいろあります。学問的なそれかもしれませんし、ある種の試練かもしれません。職業的な何か(俳優等、幼少から濃密な人間関係を持つ職業もあります)、恋愛経験もありえます。それこそ、性的な技量が問題かもしれません。 また、頭が良い(知性があるという意味で)女性であれば、そんな雰囲気を持つ方もいます。本人はそう思わなくても、優れた知性で人並み以上の人生経験を持つものです。  ちなみに、同世代男性には、質問者様から積極的に行くことを勧めます。単なる「高嶺の花」ですから、行動次第でうまくいくと思います。

sakura0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 経歴・・特別なものはなにもないですよ(笑) 落ち着いて見えるようなので、そこかもしれません。 先日もおじさま(会社の元上司)とふたりで飲みにいっていたのですが、 わたしが転職して初めて会ったときに気に入ってくださったようです。 当時はそんなことは全く知らず、偉くて別世界の人、としか思いませんでした。 そこではいちばん偉くて、人事権もすべて握ってる人でしたから。 そのあと数ヶ月でわたしは異動したのですが、 あとから聞いた話では、もっと自分の目の届くところで育てたいと思ったそうです。 先日一緒に飲んでいた時には 「初めて会ったときからいい女だと思ったんだから。 僕が言うんだから大抵の人はそう思うんだよ。  もっと自信をもちなさい。」 と言われました。 gooabcさんが言ってくれたみたいに、同世代の人には積極的に行ってみようと思います!! あの・・もし、同世代ではなくて、年上の男性にアピールするとしたら、どのようにすればいいんでしょう?? もし読まれたら、お返事いただけるとうれしいです。

noname#98485
noname#98485
回答No.10

ええと、はっきり言って美しい女性はどの年代の 男性からももてますよ。(まあ、たしかに好みは 人それぞれですけど。)それに、年代が上の方から くどかれたからといって、外見が古めかしいなどの欠点が ある、ということもないと思いますよ。 自分(30代前半)の夫(40代半ば)でも、 80年代っぽい格好(服・ヘアスタイル・メイク)をしている友人 (20代後半)の写真を見て、 「なんだかすごい懐かしい感じするけど…なんかずれてるよね??」と 言ってびっくりしてました。自分が若い頃と同じような雰囲気を かもし出していても、シンパシーを感じるとは限りません。 第三者からすると、たぶん、どの年代の男性にとっても 魅力的な方なんだと思いますよ、質問者さまは。 ただ、おじさま方は、20代の男性と比べたら女性をくどくこと にはずっとずっと慣れていらっしゃると思いますので、 色っぽいとか、そういう言葉をためらいなく言える、 というだけのことかと思います。若い人のほうがあれこれ 迷うんじゃないですかね。こんなこと言って引かれてしまったら どうしよう、とか。プライドも邪魔したりして。 くどかれ経験を糧に、同世代の好きな男性ができたときに備える意味で 今のうちはいい女を磨いておけばいいんじゃないかと思います。

sakura0519
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 たしかに、おじさま方は慣れていますね~。 エスコートも上手ですし。 >第三者からすると、たぶん、どの年代の男性にとっても >魅力的な方なんだと思いますよ、質問者さまは。 そうでしょうか。。照れちゃいます(笑) 私自身、おじさまはある程度慣れましたが、 同年代に対しては、あまり自信がないです・・ 「かわいくなくてごめんね」みたいな・・ 好きな人ができたときのために、女磨きですね!! がんばります。

• jimmy35
回答No.9

No.3です。 自分の場合、女性の好みは年下でいけばその同世代に好まれる女の子好みですね。ですから、今だに独身なんでしょう。でも冷静に見ていけばそれでも派手の方に振られるような気がします。それが年齢なのではないでしょうか?? 年齢の持つ天然さというのは誰でも持ち合わせています。人によってはそれが悩みになるケースすらあります。そういう意味ではストライクゾーンが広くてというよりは、ストライクゾーンが年齢という天然さでそういった方向に振れてくるといった方がいいのかもしれませんね。

• dil902
回答No.8

同世代の男女を比べたら、大抵は女性の方が精神的にも大人という 事が良くある事です。sakura0519さんの文章を見る限りでは、 同世代の女性の中でも精神的にも大人の方ではないか、と 思いました。 だから、人としての接し方に魅力を感じて上の世代の男性が親しんで 口説くような話し方をする、という事も充分考えられます。 もちろん、同世代の男性でもそう思ってる人も居るでしょうが、 人生経験の差でそういった魅力を上の世代の人ほどは感じてないか、 上役が好んでる女性を敢えて口説くのにかなり抵抗を感じてるかで すね(笑)これは職場の中なら良くある事です。 その上司の方がどういう意味でそう言ったのかは分かりませんが、 sakura0519さんの言うストライクゾーンが広い男性も居れば狭い 男性も居ます。年を取れば守備範囲が必ずしも広くなる とは限りませんよ。人生経験を経るごとに返って人を見る目が 厳しくなっていく人も少なくないです。

sakura0519
質問者

お礼

こんにちは。 大人な回答をありがとうございます。 >同世代の女性の中でも精神的にも大人の方ではないか、と >思いました。 とんでもないです。稚拙でお恥ずかしいかぎりです。 このところ年上の男性と親しくなって分かったことですが、 人のことをよく見ていますよね。 管理職という立場上、そうなるのか、そうあらねばならないのかわかりませんが、 いつも一緒に仕事をする部下でなくても、 その部下の良い所、良くない所を把握している。 尊敬の気持ちの反面、 正直、こわいな~、ごまかせないな、、思いました。見透かされているようで(笑) >人としての接し方に魅力を感じて上の世代の男性が親しんで >口説くような話し方をする、という事も充分考えられます。 もしそうだとしたら嬉しい限りです。

noname#76642
noname#76642
回答No.7

私も色っぽいとよく言われます。 でも同性からは言われません。 年代は年上・年下・同年齢にかかわらず。 友人は一回り年上の男性と結婚したので 『おじさま』を恋愛対象外、としている風な言い回しは あまり好感が持てません。 同年代の男性からすれば【キツい】だけの印象になっているのでは? 20歳くらいの男性からすれば 貴女は立派な【おばさん】です。 そろそろ【内面の美しさ】に目を向けられたほうが良いですよ。 それが本当の魅力だと思います。 優しくされて嬉しくない人はいませんよ。 まだまだ勉強中の私です。 偉そうに、すみません。

• LOTUS18
回答No.6

おじさま世代からみれば若いですよね。 そして常識がある、落ち着いている、から話しやすいのだと思います。 で、オトナな会話もできていろいろあしらいがうまい、とか。 同世代、周りの人は たぶん付き合うとしたら「かわいい」がいいんじゃないかな。 「きれい」は敷居が高く感じるのかも。 魅力がない、ではなく 周りの同世代のタイプではない、だと思います。 そういうのがタイプって人もいると思うので 魅力がないとか思わなくていいと思いますよ~ 好きな人はいますか? 好きな人がいるならアプローチされるのを待つよりも 自分から行った方がうまくいきそう。 シャイな男性が多いですし。

sakura0519
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 あしらい、うまくないですよ! 見た目は落ち着いてるみたいですが、実際はそうではないので。。 やはり年上の方と話すと、勉強になることも多いしメリットも大きいので、 そういうことも上手にできればな、と思います。 「かわいい」かぁ~~ この歳でかわいいと言われたら、ちょっと失礼だと感じてしまうかもしれません(笑) そういうところが同年代を遠ざけていたりして** >そういうのがタイプって人もいると思うので >魅力がないとか思わなくていいと思いますよ~ 元気でました・・ありがとうございます。 好きな人というのは今はいないです。 ただ気になっている人はいて・・50手前なんです(笑) 別に大それたことを期待しているわけではないです。 だけど、本音としては同年代に好きな人がほしいです。

• nainnain
回答No.5

自分より若い子が嫌いなオジサンなんているのか そもそもほとんどのオジサン連中は女性なら誰でもいいんですよ 知り合うチャンスが無いから身近にいる若い子に言い寄る ジョージクルーニーやブラピ、キアヌリーブスじゃあるまいし そこらへんの一般オジサン連中は若い子に飢えているんですよ!! 質問者様がオジサマ好きでしたら良かったのに・・・ by バツイチ40代のおじさんより

sakura0519
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 ひとことにオジサマといっても 人生経験からくる、同年代には絶対ない魅力がある方もいて。 これまで一括りに「オジサマ」だったのが、 人によっては「男」に見えてきました。

• suzut777
回答No.4

思いっきり昭和っぽい雰囲気を全身からかもしだしているのではないでしょうか。

• jimmy35
回答No.3

自分(40代中盤)と同世代にモテてしまう現象ですか... あなたの持つ気持ちとは裏腹に雰囲気が華やか、悪く言えば派手なんでしょうね。それはファッションの部分ではなくて、それ以外の部分です。いくら服装等の表面で地味に見せても人の雰囲気というのは中々引っ込めづらい部分があると思いますよ。 同世代は近づきにくい存在とも思います。きれいだけど恋愛対象にしにくい、いわゆるオーラ出しが多いと思えばいいと思います。 それを抑えたければまず、所作を地味に、けれど年齢なりにすることでしょうね。女性だけに女心に逆行する部分があるので、女性誌等では参考にならない部分があって、難しいのは承知の上ですが所作や態度をできるだけ地味にけれど年齢なりに見せることです。オーラ出しの部分で十分同世代以上の雰囲気を持っていると思えばいいのですから、話しやすい(ここを基準に取るということですね)雰囲気を作るにはそういった部分を研究すべきとは思います。

sakura0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容からすると、jimmy35さんは華やかな感じの女性がすきなんですか? 多分、わたしは派手なんだと思います。 去年転職したんですが、事務職ではいったのに、 上の人に「華やかだから。」といわれて数ヵ月後に営業になりました。 仕事のときはスーツなんですけど、雰囲気って、あるみたいですね。 >同世代は近づきにくい存在とも思います。 これ、ずばり言われたことあります。 一応友達は普通には、いるんですよ(笑) 「雰囲気が、話しかけにくい。 話しかけてもクールに返されそうに見えるからもったいない。 本当はすごく話しやすいのに」って。。 話しやすいようにしなくちゃ、と思って、敢えて気さくに振舞っているところが、 友達方向に持っていってしまってるのかも。。 控えめさ、大事ですね。

• koketa58
回答No.2

>困ってます、教えてください。 >(お世辞の部分もあると思いますけど 笑) 笑っているのでとても困っているとは思えませんがいかがでしょうか。