• ベストアンサー

電話の取り次ぎ時間

取引先からの電話の取り次ぎに3分は長いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.1

長いです。 でも、どうしても時間がかかってしまう場合もあります。そういうときは、あいだに「すみません、お待たせしております」と断りを入れて、時間がかかっている理由をいえばいいです。 3分間も放置されると、相手は「忘れられているのではないか」と不安になり、さらに「失礼な奴だ」と怒り出します。その不安を取り除いてあげるために、なるべくなら1分おきぐらいに断りを入れましょう。さらに時間がかかるようであれば、連絡先と都合のいい時間を聞いて、あらためてかけなおしましょう。 かかってきた電話なら、通話料金は相手が払っています。そのあたりも配慮するのが礼儀です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。