• 締切済み

こんにちは!宅建の過去問、損害賠償についてです。

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

過去問って相変わらず不合理な問題ですね。 AB間で 土地の売買取引をしているけど 両者の間に債務もある。 だったら その債務を支払いに充てるとか相殺すればいいということになる。 だけどそれをしないで 債務不履行で契約解除って なにがしたいの? ということですよね。 別段の取り決めがなければ 民法に従って処理すればいいわけですが 買主からの解除だから 手付金を捨てる。 それを損失と見るのであれば 債務取り立てに損害金として上乗せすればいい

momomin0516
質問者

お礼

お時間いただき、ご回答くださってありがとうございます!! 参考になりました、またヨロシクお願いします!!