解決済み

老後の孤独を防ぐ方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9530822
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (3/585)

高齢者だらけになる日本で親族が遠くに住んでいたり、離婚で独身になったり、妻子に見捨てられたり、独身を貫いたりと一人暮らしの高齢者が急増した場合の対策はとられるのでしょうか?30年ころに都心・郊外に激増し、言い方を変えると介護師や葬儀屋が増え求人を求めるわけです。しかし、老人ホームには入居できるお金もなく集合団地でヘルパーに週3・4回来てもらうだけで孤独死を迎える人もかなり増えると思います。
 日本は過労で高齢者の面倒がみられないから入居してもらうかヘルパーに頼んでもらったり実家を出る人がほとんどなので見捨てられたようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (1627/8914)

中国人は麻雀卓を囲みます。おしゃべりしながら。これは囲碁や将棋で無言で戦うよりずっと健康的です。ただしお金はかけない方がいい。かけても飲み物1杯を勝者がゲットする、とか。

私はゲームが好きで職場で花札したりボードゲームはよくやります。麻雀セットは持ってないのでどこかのグループに入ってもいいなと思います。

今年からリタイアして世界旅行中ですが、いく先々でゲームグループを見つけては参加してます。そんな気軽な関係のサークルに複数参加、疲れない程度がいいですよ。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (533/2493)

他カテゴリのカテゴリマスター
ヴォランティなどの社会貢献などを継続して
行っている人は、それなりの自己管理を行って
いるからなのか、心身が元気で、それなりの
人間関係が育まれていて孤独では
ないようですけどね。
アナタ様も心を開いて社会貢献活動に
参加してみませんか。

ふろく:
所謂「孤独死」は「PPK」なので
素晴らしい死に方と評価している人がいます。
看取られて死ぬのは、病院等に
病気や老衰(≒老人病)で入院している人であれば、
機器の監視体制が整っているので、ナースや
ドクターが直ぐに来てくださるので見守ってくださる
中で逝けますので孤独死は避けられるのですが、
同じ住居に家族がいても多くの場合、死の瞬間は
孤独なんだとおもいますよ。
脇で家族が寝ていても、静かに
逝かれたら気づかないのが
普通ですので。

CiaoCiao.
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (212/836)

二つあります。

一つは「本人」の自覚、工夫。
セルフヘルプです。

もう一つは社会的な連携。
例えば、多摩ニュータウン永山団地の取り組みなど、
多くで取り組まれています。

個人、社会がかみ合うことだと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (1665/5297)

自分で自分を見捨てないことです。
見捨てたところで生きていれば生きなければなりません。
歩いていける距離の人間関係を大切にしていれば
何か異変があれば周囲が気付いてくれる可能性が高いです。
人とのかかわりが減ると
知らないうちにストレスをためて
なにかのきっかけで
全然関係ない人にキレたりしてしまいます。
地域の行事やボランティアなど負担にならない程度に参加し
労働力を提供し
顔を覚えてもらうと良いと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (624/5003)

おかねをかけず一人でも楽しめる生活を確立しておくことではないかと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (80/781)

飲み友達を作ることです。酒好きでしょ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5283/17951)

他カテゴリのカテゴリマスター
老若男女と分け隔てなく接し、普段から多くの人々と交流しておくことでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (126/489)

男は特にコミュニケーションを築けないから、孤独死が多いです。
今に、ルームシェアハウスも出来るでしょうけど、お爺さんだと無理でしょうね。
死んだら、すぐにわかるようなシステムが出来ないと、周りに迷惑かけますね。