• 締切済み

マツダの東京本社ってどんな事してるの?

MAZDAは、広島本社に開発・製造・販売と各機能が集中して地元密着優良企業って感じているのですが、HPを見ていると東京本社って記載がありました。 2社本社体制の意味がわからなくて・・・ 東京本社の役割を教えてください。 どんな部署があるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

東京本社  本社が東京にある会社である という見栄っぱりのようなもの 地方都市で起業して細々と営業していたものが 少しずつ規模が大きくなり 営業範囲も全国に広がっていくと 本社を東京に置く ということはよくあることです。 やっぱり東京 関東 という市場は大きいですから ここにしっかりとした足場を築くということは重要になってきます。 営業面だけでなく 政治の中心でもありますから そちら方面に接触するのにも都合が良いのです。 同じように広島発祥では セーラー万年筆もあります。東京本社になっています。

回答No.1

松下もそうでしたが、主に宣伝と営業部です。 宣伝に関しては、情報収集の点で地方と東京では雲泥の差ですから。 そしてそれを形にするデザイン事務所の数・レベルも雲泥の差です。 また営業戦略を考える頭脳を集めやすいのが首都。 そのために二カ所の本社体制にしています。