• 締切済み

東京都予算

どこかの国家規模といわれていますけど なぜそのような金額を獲得できるのでしょうか 例えば企業の本社とかが東京に集中しているとかが 関係しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/02/70o2i104.htm ご質問者さんが思っている企業とは、少し違うかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

どこかの国家規模といわれていますけど     ↑ インドネシアの予算と同じぐらいです。 なぜそのような金額を獲得できるのでしょうか     ↑ まず、人口が多いことが挙げられます。 人口が多ければ、地方税の中心である住民税も 多くなります。 また、首都として多くの事業所が集中しており これまた地方税の要である事業税も多く なります。 更に、地価が高いので、固定資産税なども 膨大な額になります。 だから、東京都は不交付団体になっています。

habataki6
質問者

お礼

浮浪者とかが路上で寝ているので稼げるようには見えない ありがとうございます。

• gib45
回答No.1

東京都だけで隣国の韓国を上回るgdpがあります。2014か5だったかな。 こちらは2010年と古いデータですが 北海道=ナイジュリア 青森=シリア という具合に都道府県でみても他国の国家規模のgdpがあるので、 日本の20%近くを占める東京の予算は小国並になりますね。 だから予算も巨額になります。

habataki6
質問者

お礼

東京は世界的に見ても物価高いといわれているので 予算も大きくなるのでしょうかね。 ありがとうございます。