• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本社工場会計について教えてください。よろしくお願いします。)

本社工場会計について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 本社工場会計について教えてください。本社工場会計とは、本社と工場の会計を独立させる仕組みです。材料の購入や製品の販売は本社が行い、賃金の支払いは本社で行われます。
  • 工場での材料の振り替えや製品の振り替えには、内部利益を付加しないことが特徴です。製品は工場で製造されてから本社に納入されるが、一度工場内の製品倉庫に保管されます。
  • 工場従業員への賃金支払いについては、製造間接費の一部として計上されます。また、勘定連絡図を使用することで、会計の関係性をわかりやすく整理することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apccpa
  • ベストアンサー率76% (39/51)
回答No.1

賞与手当ですが、これを給料として処理することはできません。なぜなら、給料は工員以外の職員に対して支払われる報酬だからです。賞与手当は大抵、諸手当などといった勘定を経て、製造間接費として処理されます。本問では使える勘定の中に諸手当などといった勘定がないため、そのままダイレクトに製造間接費として処理されます。よって、借方に製造間接費がくるわけです。 あと気になったのが、「賃金を仕掛品で代用する」という考え方です。そもそも勘定の代用などは無く、あるのはある勘定の金額が別の勘定に移るということです。(賃金の内、直接工の直接作業時間に対するものは仕掛品勘定に移すなど) 問題を解く際に勘定連絡図を書く必要は無いと思います。私は書きませんでした。ですが、勘定連絡図を頭の中に完璧にインプットしておく必要はあります。なので、日頃から問題を解く際は勘定連絡図を意識すると良いと思います(自分は今、勘定連絡図のこの部分を解いてるんだ!とか)。

mikadoemi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。とても分かりやすく説明していただき、私の間違えに気付くことが出来ました。 なるほど、賞与は諸手当の勘定を使うのですね。根本的に勘違いしていました。 「賃金を仕掛品で代用する」については言葉が見つからなかったのでこのような表現を使いましたが、言いたかったのは「ある勘定の金額が別の勘定に移る」ということです。上手く表現できなくてすみませんでした。さらに今回の場合は「賃金の内、直接工の直接作業時間に対するもの」ということも書かれてないので私の仕訳は間違いだということに気が付きました。ありがとうございます。 すみません。お時間が許されるようでしたら、この考えがあっているかどうかコメントしていただけないでしょうか? 商業簿記の場合、自分の会社と相手の会社の取引を仕訳けで書くことがほとんどなので「ある勘定の金額が別の勘定に移る」という事はなかったけれど(他の会社との取引なのでキッチリ書かなければならない)、工業簿記の場合は自分の工場内での材料から製品までの流れを仕訳けで表現することが多いので「ある勘定の金額が別の勘定に移る」つまり自分の会社内の動きなので多少省いてもOK(今回の場合、諸手当などといった勘定がないため、そのままダイレクトに製造間接費として処理)という事だと思っていますが、この考え方に関しては正しいでしょうか? だとすると 賃金950,000      本社1,050,000 製造間接費100,000 の仕訳けのうち、賃金も製造間接費も最終的には製品勘定に移るはずなので、 製品1,050,000   本社1,050,000 でもOKなのでしょうか? お忙しい所すみませんがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • apccpa
  • ベストアンサー率76% (39/51)
回答No.2

考え方としては間違ってはいないと思いますが、現実的には考えられません。 まず、仕掛品がすべて完成していなければなりません。仕掛品がすべて完成していないと期末仕掛品原価を算定しなければならないので・・。 あと、そのような考え方をする場合には予定消費賃率を採用していないことが前提にあげられます(実際支給額をそのまま製品に流すので)。ただ、原価管理の観点から予定消費賃率を採用していないというのは考えにくいです。予定消費賃率は消費賃金の計算で使うことによって、各原価計算期間における作業能率を簡単に比較することができます。それにより能率の改善などを行います。しかし予定消費賃率を用いないと各期の賃率が変わってしまうため、作業能率の比較がものすごく難しくなります。また、計算も遅くなります。 それと賃金を実際支給額で製品に流すとなると、製造間接費を実際発生額で仕掛品に流すことになるので(間接労務費(実際支給額)→製造間接費→仕掛品という風に)、原価計算基準が原則として定めている製造間接費の予定配賦がされないことになります。原則ですので実際発生額を配賦するのもありでしょうが、製造間接費の原価管理がありえないくらい難しくなります。

mikadoemi
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 まず、仕掛品がすべて完成していなければなりません。仕掛品がすべて完成していないと期末仕掛品原価を算定しなければならないので・・。 >>なるほど、その通りですね。恥かしい質問をしてしまいました。すみませんでした。 原価管理の観点から予定消費賃率を採用していないというのは考えにくいです >>予定消費賃率を使うと作業能率の改善がしやすくなりそうですね。納得しました。 この度はお忙しい中、大変わかりやすく教えていただき感謝いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工業簿記の本社工場会計で困ってます(>_<)

    【本社側と工場側を分けて仕訳なさい。なお、当社は工場元町制を採用しており、諸原価要素から仕掛品および製品勘定までを工場会計で使用する科目とする】 (1)本社において建物および機械について28000円の減価償却をおこなった。なお、この内工場分は12000円であった(間接法) (2)本社の指示により製造原価320000円の製品を工場から得意先に送付した(本社の掛売上額384000円)

  • 本社工場会計について(工業簿記2級)

    本社工場会計は今まで試験にでたことありますか?過去問をいくつか解いていますが今のところ出くわした事がありません。(数をこなしてないだけ?汗) 実は試験範囲ではなかったりしますか? 一応試験範囲ということを前提として以下の質問をします。 問題 工場元帳には材料、仕掛品、製造間接費、賃金および本社の諸勘定が設けてある。 **************************************************************** 1問目 工場の減価償却費100円を本社で計上した。 答え 本社の仕訳 (借)工場100/(貸)減価償却累計額100 工場の仕訳 (借)製造間接費100/(貸)本社100 疑問 「本社で計上した」とのことだから 本社の仕訳で (借)減価償却費(製造間接費)がたつべきではないでしょうか? また減価償却費を計上する=必ず貸方には減価償却累計額を計上するのですか? 商業簿記で備品の売却時に 借方に減価償却費と減価償却累計額を計上する場合 貸方には減価償却累計額を計上しませんが 工業と商業では何か違うのでしょうか? **************************************************************** 2問目 当月完成品100円を本社の製品倉庫に納入した。 答え 本社の仕訳 (借)製品100/(貸)工場100 工場の仕訳 (借)本社100/(貸)仕掛品100 疑問 なぜ工場の仕訳の貸方が仕掛品になるのでしょうか? 当月完成品を本社へ振り替えたなら仕掛品ではなく製品ではないでしょうか? (できあがっているのをただ本社へ送っただけなのだから) *************************************************************************************** 複数の質問がありましたがご回答よろしくお願いします。 急ぎではないです。

  • 本社工場会計における、工場の「減価償却費」について

    本社工場会計における、工場の「減価償却費」について こんにちは。日商簿記2級の勉強に取り組んでいるものです。 テキストはLECの「20日で受かるぞ! 光速マスター」を 使用しています。 実際はもっと日にちをかけて取り組んでいます。 工業簿記のテキストの316ページ、9日め、本社工場会計の 例題69(ケース69)において わからないところがありますので質問させていただきます。 -------------------------------------------------------- 問題 当社の工場では、本社から独立して記帳を行っている。 なお、工場に設けられている勘定は次のとおりである。  材料 賃金 製造間接費 仕掛品 本社 ((1)~(6)までありますが、(5)だけ質問させていただきます。) (5) 本社で工場の機械の減価償却費¥300を計上した。   なお、減価償却の記帳は間接法による。 -------------------------------------------------------- テキストの解答・解説 工場  (借)製造間接費 300 (貸)   本社   300 本社  (借)工場    300 (貸)減価償却累計額 300 --------------------------------------------------------- とありましたが、 質問させていただきたいのは、工場での仕訳です。 借方には 「減価償却費」が入るのではないのでしょうか? 工業簿記テキスト、65ページには経費の月割り経費について 説明があるのですが、 上記の問題文の場合、どこかに減価償却費の仕訳が 前もってなされている、ということでしょうか? 前もって減価償却費が計上されていても どこかで、製造間接費に振りかえる際に ¥300 の減価償却費が貸方に移ると思うのですが、 よく理解できないでいます。 どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本社工場会計 過去問〔112回 第4問 (5)〕

    問題 製品3,500,000円が完成した。 横浜工場はこれをただちに得意先のT商事へ4,200,000円で発送し、 その旨を本社に連絡した。 答え(工場の仕訳のみ) 本社元帳 3,500,000/仕掛品 3,500,000 なぜこの答えになるのかわかりません。 「製品3,500,000円が完成した。」なので 工場の仕訳→製品 3,500,000/仕掛品 3,500,000 「T商事へ4,200,000円で発送」は 本社の仕訳→現金など 4,200,000/売上 4,200,000 と部分的な仕訳しかわからず仕舞いです。 完成した製品を工場からT商事へ発送するには 工場の製品という資産が減るのだから 工場の仕訳→本社元帳 3,500,000/製品 3,500,000 になりませんか? なぜ貸方が製品ではなく仕掛品なるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 過去問でわからない仕訳があるので教えてください。

    工業簿記の第117回 第4問 問3からですが 「10月末に行なわれる製品完成の仕訳を示しなさい。ただし、使用する勘定科目は次の中から選ぶこと。 売上原価、製品、仕掛品、売上高、製造間接費」 答え 製品 14,100,000/仕掛品 14,100,000 私は 製品 14,100,000/仕掛品10,900,000          製造間接費 3,200,000 と回答してしまいました。 仕掛品の10,900,000は月初仕掛品、直接材料費、間接材料費の合計で 製造間接費は原価計算票の製造間接費の合計です。 多分、選択欄に「製造間接費」があるということは 製品/仕掛品   製造間接費 にするための引っ掛けだと思うのですが なぜ製造間接費勘定は使用しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本社仕訳

    すいません、質問させていただきます。 条件:工場から本社への製品の振替は製造原価の10%とする 問題:工場は本社からの指示により当月完成品(2500000)のうち8割を本社に納入した、ただし完成品単位原価は等しかったものとする。なお、当社では、工場における製造勘定の残高は常に工場と一致する。 で私の答え 本社 2200000  製品2000000          内部売上200000 で記入したのですが 答え 本社2200000  内部売上2200000 内部売上原価2000000 製品2000000 となってます。理由等が書かれてなく意味がわかりません。 すいません、なぜこうなるのか教えてください

  • <簿記2級>工業簿記の本社工場会計について質問です。

    <簿記2級>工業簿記の本社工場会計について質問です。 問…工場において行われる仕訳をしなさい。 当月の福利施設関係の費用は1,295,000円であった。 本社が5分の3を負担し、残りを工場の負担とする連絡をうけ、 工場は承諾した。 答…製造間接費 518,000 / 本社元帳 518,000 となっています。 この時、工場が負担する777,000の仕訳は どうなるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 工業簿記2級 本社工場会計

    日商簿記2級(工業簿記)の、とある問題の質問です。 先生の回答が理解できないため、分かり易い解説をお願いします。 【1】工場会計が独立している場合の次の取引について、本社・工場双方の取引を仕訳しなさい。 なお、いずれか一方のみに関係する取引の場合は、仕訳を要しない解答欄に「仕訳なし」と記入すること。 (2)本社では、当月の賃金支払額500円から、所得税・健康保険料などの従業員負担額(預り金勘定で一括処理している)65円を差し引いて、正味支払額435円を小切手を振り出して工場に送金し、工場は、これを従業員に支払った。 先生の回答 ・本社 (借方)          (貸方) 賃金   500      預り金   65               工場   435 ・工場 (借方)          (貸方) 本社   435      現金   435 私の思う回答 ・本社 (借方)          (貸方) 工場   500      当座預金 435               預り金   65 ・工場 (借方)          (貸方) 賃金   500      本社   500 以上 よろしくお願いします。      

  • 【工業簿記】売上原価を構成するもののうち、材料だけなぜ資産?

    工業簿記を学習すると、まず最初に 勘定体系の流れ図を目にすると思います。 材料、賃金、経費がそれぞれ仕掛品(製造間接費)勘定へ振りかえられ、仕掛品が製品勘定に振りかえられ・・・という、あれです。 賃金、経費、仕掛品等は、すべては最終的に「売上原価」という費用に 集約されるため、費用として考えるのはわかります。 でも、なぜ材料だけは分類上は資産になるのでしょう。 わかりやすく説明してくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 無償で引き渡したのになぜお金を払う?(本社工場会計)

    工業簿記の本社工場会計です。わからないので教えてください。 (工場の仕訳のみです) (1)横浜工場は、素材1,050,000円をメッキ加工のため、無償で協力会社のH工業に引き渡した。 このとき、この素材を通常の出庫表で出庫した。   仕掛品 1,050,000円/材料 1,050,000円 というように(1)で「無償で」と記載されているのに (2)協力会社に外注してあった(1)の素材がメッキ加工の後納品されたので。 横浜工場は、これを検査後直ちに製造現場に引き渡した。 当月分の請求書金額は200,000円であり、来月末に支払う予定である。 仕掛品 200,000円/本社元帳 200,000円 と費用が発生しています。 現実的に考えてタダで他者に加工をしてもらうことは都合が良過ぎですが 「無償」とは何が無償だったのでしょうか? 私の解釈としては加工が無償なのに代金を請求されているので 矛盾が発生していると思ってしまいました。 ご解答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • The recent NYMEX court decision puts the NYMEX index at risk by preventing its monetization.
  • If the NYMEX business shrinks, the indices may disappear or not be improved to their full potential
  • The decision dilutes incentives to maintain or increase the quality of the NYMEX index.
回答を見る

専門家に質問してみよう