解決済み

喫煙率ってどのように統計とっているんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9529684
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (25/113)

うちの会社だと半分ぐらいの女性が喫煙者です。
地元でサイクリングなどしてると公園で子持ち女性がよく
タバコ吸ってるみるので
今も近くのミニストップでかわいいお姉ちゃんがマルボロ買ってました。

日本の成人女性の喫煙率が15%程度と低いそうですがぱっとしません。

誰にどのようにアンケートとるのですか?

他のいろんな分野もそうですが
過去に電話などでアンケートきたのは
NHKで安倍総理を支持しますか?
この政策はどう思いますか?などの
電話調査で一度きたぐらいですね。

こんな感じでどのようにアンケートとるのですか?

昼間に家電話とかかけたら、無職やひきこもりや専業主婦とかそんなのしかいませんよね。
喫煙率にかぎらず統計ってどのようにとっているのか気になります


テレビ離れや恋愛離れ、パソコン離れなど
率ででてますよね

20代若者は全くテレビみない人が2割、1日1時間以内が2割とか
4割近い男性が恋愛に興味ないとか、あの率はどのように統計とるのですか?

お台場あたりでとれば恋愛に興味ある人が大半でしょうが、
学問の都市とか、趣味が多い人が集まるエリアなどなら恋愛は時間の無駄と答える人が多いでしょう
テレビとかも都会の若者にきけば全くみない、ほとんど見ない人の方がおおいでしょうが
田舎なら他にする事もないし大半の人はテレビをかなりみると思いますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (50/104)

ウィキペディアに普通に載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87

よく引用されるのは、
(1)JT(日本たばこ産業(株))の「全国たばこ喫煙者率調査」
https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/2018/0730_01.html
調査方法も公開されています。
調査時期:2018年5月
調査対象および標本数:全国成年男女を対象とし、約32,000人に依頼
有効回収標本は19,442人(有効回収率 60.6%)
サンプリング方法:層化二段抽出法
調査方法:郵送依頼・郵送回収法

(2)厚生労働省の「国民健康・栄養調査」
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/kekkagaiyou_7.pdf
調査方法は、こちら https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/dl/h28-houkoku-02.pdf が詳しいでしょう。

毎年毎年、こういう調査がされているんですよ。
お礼コメント
satbsax_ss

お礼率 22% (25/113)

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
投稿日時 - 2018-09-05 11:31:34
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1643/4153)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
喫煙率はかなり簡単です。会社や学校などの健康診断で記載しますよね。レントゲンを撮るので嘘を付くこともできないし,かなり正確だと思います。保険などに加入する場合にもかなり正確に調査されますし。ニートなど健康診断がない人に関しては除外されている可能性は大ですね。でもそれで数パーセント以上ぶれるとは思いませんが。
私の印象は女性の喫煙率数パーセントだったので15%も隠れて吸ってるんだ。という印象。その人の環境によってかなりイメージは違うものなのですね。

他の統計については,統計を取る側はいつも「バイアス」についてかなり慎重になって母集団(だれから聞くかという意味です)を選びます。バイアスってのは,あなたが想像しているようにどのようにとるかで当然回答は偏ると言われていて,それをさします。この偏りをなくし,如何に公平に正確にとるのかが統計学者の頭を使うところかも知れません。テレビの視聴率などは私は知りませんが選挙の出口調査などは以前は当選確実からひっくり返ったなんて事がありましたが,今は開票数パーセントで確実がでるほど統計的な知見があつまり正確性がましているようです。
今はアンケートに答えることでポイントがもらえるようなシステムもモバイルを使っていればかなりの人がやっていますし,ネットを閲覧するだけである意味アンケートに答えているようなものなのもITの発達によって変わってきていますね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ