喫煙率統計についての質問

このQ&Aのポイント
  • 喫煙率の統計方法とはどのようなものなのか気になります。
  • 他の分野の統計調査も電話で行われることが多いですが、喫煙率の統計調査も同じように行われているのでしょうか。
  • テレビ離れや恋愛離れなどの統計情報はどのように集められているのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙率ってどのように統計とっているんですか?

うちの会社だと半分ぐらいの女性が喫煙者です。 地元でサイクリングなどしてると公園で子持ち女性がよく タバコ吸ってるみるので 今も近くのミニストップでかわいいお姉ちゃんがマルボロ買ってました。 日本の成人女性の喫煙率が15%程度と低いそうですがぱっとしません。 誰にどのようにアンケートとるのですか? 他のいろんな分野もそうですが 過去に電話などでアンケートきたのは NHKで安倍総理を支持しますか? この政策はどう思いますか?などの 電話調査で一度きたぐらいですね。 こんな感じでどのようにアンケートとるのですか? 昼間に家電話とかかけたら、無職やひきこもりや専業主婦とかそんなのしかいませんよね。 喫煙率にかぎらず統計ってどのようにとっているのか気になります テレビ離れや恋愛離れ、パソコン離れなど 率ででてますよね 20代若者は全くテレビみない人が2割、1日1時間以内が2割とか 4割近い男性が恋愛に興味ないとか、あの率はどのように統計とるのですか? お台場あたりでとれば恋愛に興味ある人が大半でしょうが、 学問の都市とか、趣味が多い人が集まるエリアなどなら恋愛は時間の無駄と答える人が多いでしょう テレビとかも都会の若者にきけば全くみない、ほとんど見ない人の方がおおいでしょうが 田舎なら他にする事もないし大半の人はテレビをかなりみると思いますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251507
noname#251507
回答No.2

ウィキペディアに普通に載っています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87 よく引用されるのは、 (1)JT(日本たばこ産業(株))の「全国たばこ喫煙者率調査」 https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/2018/0730_01.html 調査方法も公開されています。 調査時期:2018年5月 調査対象および標本数:全国成年男女を対象とし、約32,000人に依頼 有効回収標本は19,442人(有効回収率 60.6%) サンプリング方法:層化二段抽出法 調査方法:郵送依頼・郵送回収法 (2)厚生労働省の「国民健康・栄養調査」 https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/kekkagaiyou_7.pdf 調査方法は、こちら https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/dl/h28-houkoku-02.pdf が詳しいでしょう。 毎年毎年、こういう調査がされているんですよ。

satbsax_ss
質問者

お礼

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

喫煙率はかなり簡単です。会社や学校などの健康診断で記載しますよね。レントゲンを撮るので嘘を付くこともできないし,かなり正確だと思います。保険などに加入する場合にもかなり正確に調査されますし。ニートなど健康診断がない人に関しては除外されている可能性は大ですね。でもそれで数パーセント以上ぶれるとは思いませんが。 私の印象は女性の喫煙率数パーセントだったので15%も隠れて吸ってるんだ。という印象。その人の環境によってかなりイメージは違うものなのですね。 他の統計については,統計を取る側はいつも「バイアス」についてかなり慎重になって母集団(だれから聞くかという意味です)を選びます。バイアスってのは,あなたが想像しているようにどのようにとるかで当然回答は偏ると言われていて,それをさします。この偏りをなくし,如何に公平に正確にとるのかが統計学者の頭を使うところかも知れません。テレビの視聴率などは私は知りませんが選挙の出口調査などは以前は当選確実からひっくり返ったなんて事がありましたが,今は開票数パーセントで確実がでるほど統計的な知見があつまり正確性がましているようです。 今はアンケートに答えることでポイントがもらえるようなシステムもモバイルを使っていればかなりの人がやっていますし,ネットを閲覧するだけである意味アンケートに答えているようなものなのもITの発達によって変わってきていますね。

関連するQ&A

  • 納豆をよく食べる県、喫煙率が高い、なぜ?

    統計を見ると納豆消費量が多い都道府県ほど、なぜか喫煙率が高いです。 なぜ納豆を食べる人が多い都道府県ほど、喫煙率が高くタバコを吸う人が多いのでしょうか?

  • 女性の喫煙と低体重児の関係

    女性の喫煙者から産まれた子供は低体重児(SFD児)となる確立が高いと聞きますが、低体重児についての詳しい知識を教えてください。また女性の喫煙率とどのくらい関係があるのかについての、統計も調べています。もしご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 大学生の喫煙について

    こんにちは、非喫煙者です。 私が大学に通っていた頃、大学生って喫煙者多いなぁと感じていました。 特に軽音楽系のサークルに入っていたのですが、明らかに喫煙者のほうが 多いな、という印象です。 さすがに授業中とかは禁煙でしたが、キャンパスのいたるところで堂々と 吸っていて、またサークルの部室ではもうもうと煙のたちこめる環境で 練習していました。 私は喫煙しませんし、服や髪ににおいが付くし、体にも悪そうだったので 非常に不快でした。しばしば部室の禁煙化を唱えましたが、部長以下幹部、 部員の大多数が喫煙者だったため、黙殺されていました。また女性でも喫煙する 人が多くて驚きました。 統計をとったわけではないので、もちろん本当のところはわかりませんが、 大学生って喫煙率が高いと思いませんか? 大学生になったとたん、なぜ吸い始めるのでしょうか? 色気づいているだけでしょうか?意見よろしくお願いします。

  • 喫煙者から見た、タバコを吸わない男性のイメージ

    毎度お世話になります。 下記URLは「タバコを吸う方は嫌いか」といったアンケートです。 http://okwave.jp/qa2566088.html このアンケートを見てみると、女性の大半が「吸う男性は遠慮したい」との事です。 では、「喫煙者から見た、タバコを吸わない男性のイメージ」とはどのような物なのでしょうか。 このアンケート次第で喫煙を始める訳では有りませんが、(私は吸いません) 社員の大多数、来春部下となる学生までもが喫煙するので質問した次第です。 急ぐ質問ではございませんので、どうぞお暇なときにご回答下さい。

  • 統計に関する問題です

    統計学でレポートを出されたんですが、全くわかりません。 問)喫煙は健康への影響が大であることが良く知られているが、なかなか止められない人が多い。 40代、50代の男性100人にアンケートを行ったところ、64人が現在も習慣的に喫煙しているとの結果であった。 この結果より、40代、50代の男性の半数以上が現在も習慣的に喫煙していると言えるかどうか、有意水準1%で検定しなさい。 と言う、問題です。 この問題を仮説から結論まで出したいのですが、全くわからないので教えてください。 お願いします。

  • 喫煙者と犯罪の関係

    主にテレビ等の報道等で感じた「印象」なんですが、犯罪(テレビにて報じられるような犯罪)を犯す人はほとんどが喫煙者のように感じます。検挙前とか逮捕前の映像などが放映されている場合、ほとんどが喫煙している映像が多いです。一般的な喫煙率に比べて、犯罪を犯す人は喫煙率が高いように思います。なにかその関係を示すような根拠となる数字がわかるように公表されている団体などをご存じないですか?

  • 統計学2

    またまたすみませんが、教えて下さい。分からないんです 課題 7. あるテレビ番組の視聴率 p (0≦p≦1)を調べるために,アンケート調査を行ったところ, 60 人中 21 人が視聴したと答えた.   帰無仮説 H0: p= 0.26,対立仮説 H1: p≠ 0.26 について,有意水準 0.08 で仮説検定を行え. また,視聴率 p を信頼度 0.92 で区間推定せよ.   ただし,仮説検定と区間推定のどちらに対しても,ラプラスの定理(2項分布の正規分布による近似)を用いよ. 検定統計量(B')= 臨界値(棄却域の端の値)= 帰無仮説 H0は, 棄却されるor棄却されない、どちらか 信頼区間 [ , ] 誰か統計得意な人助けて下さい。お願いします!

  • 恋人がいるかどうかの統計を探しています。

    恋人がいるかいないかの統計アンケート結果を探しています。 たとえば20代の男性のうち、恋人がいると答えた人は30%、女性は40%、みたいな。 男女比が分かるものが嬉しく、またアンケート結果は何種類もあるほど嬉しく思います。 すみません。よろしくお願いできれば幸いです。

  • 修論、統計処理に困ってます。

    修論で、アンケート調査(郵送)をしました。貴重な回答も得られたのですが、統計について自分がまったくの素人であることに気づき、慌てて苦しんでいるところです。   そこで、教えてください。 回収できたのが30数通(率としても3割をこえた程度)。 この少ない数で、統計処理をして意味があるのでしょか。 それとも、別の扱い方をする必要があるのでしょうか。 もう1つ。 現在、統計のごく初歩的な本などを見ています。 ど素人が、理解できるいい資料がありましたら教えてください。仕事をしながらの取り組みで時間も頭もなく、難しい処理はキツく、エクセルでできる程度でと考えています。クロス集計より深める必要があるかと思うのですが、どこで何を使えばよいのやら…、と頭を抱えております。 どうかよろしくお願いします。

  • 若者の~離れ

    若者のテレビ離れ、車離れ、恋愛離れとかなにかと離れ離れ言われてるけど、逆に今の若者が昔よりはまってるジャンルってなんなの?

専門家に質問してみよう