• ベストアンサー

喫煙者から見た、タバコを吸わない男性のイメージ

毎度お世話になります。 下記URLは「タバコを吸う方は嫌いか」といったアンケートです。 http://okwave.jp/qa2566088.html このアンケートを見てみると、女性の大半が「吸う男性は遠慮したい」との事です。 では、「喫煙者から見た、タバコを吸わない男性のイメージ」とはどのような物なのでしょうか。 このアンケート次第で喫煙を始める訳では有りませんが、(私は吸いません) 社員の大多数、来春部下となる学生までもが喫煙するので質問した次第です。 急ぐ質問ではございませんので、どうぞお暇なときにご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.4

喫煙者同士の輪の中に入れないのは もったいないなぁと思います。 それと、吸わない方って(男性も女性も) 喫煙者をすごく毛嫌いしてる方や 見下してるように見える方が多いように思います。   (よくここのアンケートなんかでね) わたし的に、男性がタバコを吸う仕草とか、 火をつけるときに首かしげたりするのが好きなので、 吸わない男性はちょっとさびしい。。。

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「どこか勿体ない」二票目ですね。 「男性としてどこか寂しい」というご意見もお有りの様ですね。 >吸わない方って(男性も女性も)喫煙者をすごく毛嫌いしてる方や >見下してるように見える方が多いように思います。 過去ログを見ましたが、随分と嫌がられるようですね。 私も驚きました。 >わたし的に、男性がタバコを吸う仕草とか、 >火をつけるときに首かしげたりするのが好きなので、 これ、解ります。冬場、「コートを使って風を防ぎながら火を付ける仕草」なんかがカッコイイですね。 その仕草をする為だけに、タバコを始めそうな自分が居ます。 深謝!【'06 12/5 15:55】

その他の回答 (5)

noname#43318
noname#43318
回答No.6

真面目なひとだなぁ~、気が弱そうだなーと思います 下の方も書いてますが、煙草吸って、コーヒー飲んでガヤガヤの場所にもいないので 無口のような感じもしますね 実際そんなことはないのですが・・・ 職場によっては逆の空気のパターンもありました、営業のひとは吸わないですね 他の大多数のひとが吸うとはかわいそーですね くれぐれも副流煙にはお気をつけください。

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >真面目なひとだなぁ~、気が弱そうだなーと思います >無口のような感じもしますね 自分の中でモヤモヤしていた感覚が、この言葉に集約されているようです。 昔聞いた、「カッコつけるためにタバコを吸い始めた」という話を思い出しました。 >他の大多数のひとが吸うとはかわいそーですね >くれぐれも副流煙にはお気をつけください。 先日、私の営業所が防災上、分煙化しました。 副流煙には悩まされずに済みそうです。 深謝!【'06 12/5 20:00】

noname#65099
noname#65099
回答No.5

金かからなくていいな~と思うくらいですね。

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 先程、女性からは「なんだか寂しい」とのご意見が有りましたが、 案外、「それほど気に留めない」程度の事なのかも知れませんね。 ちなみに、私の知人はタバコを一日5箱吸います。 吸わないので良く解りませんが、健康に悪そうですよね。 いや、それだけでなくフトコロには確実に悪いですね。 深謝!【'06 12/5 16:02】

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

ストレスが無いんだなぁって思います。 元喫煙者です。今はほとんど吸ってません。

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >ストレスが無いんだなぁって思います。 ストレスが有るからタバコを吸うのか、タバコを吸うからストレスになるのか、 ・・ひょっとしたらその両方かも知れませんね。 私の部下は、「すいません。一本吸ってからで良いですか?」とよく聞きます。 吸わないとイライラがたまるのでしょうね。げに恐ろしきかなタバコの毒。 深謝!【'06 12/5 15:32】

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.2

僕は喫煙者です。 >最近、部下がしきりに私にタバコを勧めます。ひょっとしたら吸うかも・・ まぁ吸わないほうが良いと思います! 仕事上でペアとかチームで仕事をする時にはこちらが一服とかする時に退屈そうにしていますが。 どうしても喫煙者同士のコミュニティーが出来ますよね?そんな時にアイデアが浮かんだりとか、雑談の中から親近感が出てきたりとか? 喫煙者からみたら、一服の時間て、気が抜ける時間ですので! 逆に禁煙者がずーと一服せずに仕事をしているのを見て、タバコを吸わなくても一服すれば!と言いたくなります!(あくまでも気持ちの面で!気を悪くしないで下さい!) 以上ですが参考になったら嬉しいです!

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >まぁ吸わないほうが良いと思います! 喫煙者であるbluemente様が(pezpez様も?)「吸わない方がいい!」と 仰有るのなら、吸わないメリットがデメリットより勝っていると言うことでしょうね。 >喫煙者からみたら、一服の時間て、気が抜ける時間ですので! 確かに「会議中の一服」の時は、皆リラックスしていますね。 休憩もせずに打ち合わせをするより、良い案が生まれそうですね。 次回の会議の際に、なにがしかの「一服」を用意しようと思います。 深謝!【'06 12/5 14:35】

Sisyphus
質問者

補足

>次回の会議の際に、なにがしかの「一服」を用意しようと思います。 ↑これは私の為の一服の事です。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

まぁ、煙草を吸わなきゃならない「意味」って何も無いですから、吸わないにこした事は無いと思うので、良いのではないでしょうか。 お金もかからないし、もちろん健康面でも。 ただ、喫煙スペースでのコミュニケーションってやぱりあると私は感じてるので、その1点のみに関して言えば、何と言うか、もったいないな、と言ったところです。  でも、別に「吸った方がいいですよ」とは1%も思いません。

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。面白味のない質問で済みません。 最近、新規の物件に営業をしない為、タバコの話題にはなりませんでしたが、 「禁煙」は誰しも興味のある話題ですね。 確かにタバコを知る事で、銘柄、値上げ、禁煙、パッチ等話題が広がるので そういう意味では確かに「勿体ない」と言えますね。 最近、部下がしきりに私にタバコを勧めます。ひょっとしたら吸うかも・・ 深謝!【'06 12/5 14:00】

関連するQ&A

  • 喫煙男性に質問です。彼女の喫煙は嫌ですか?

    喫煙男性に質問します。 すみませんが、タバコ吸わない方から嫌いだ、という回答が来るのは容易に想像できますので、ご遠慮ください。 自分はタバコが好きて、彼女がタバコを吸っていても何も言わなくても、本心は辞めてほしとかあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • タバコへのこだわり教えて下さい!

     毎度こちらのサイトではお世話になっております!  アンケート内容はタイトルの通りです。もうかなり前から私を含む喫煙者への風当たりが厳しくなりましたよね。先日このサイトでも「歩きタバコに対する是非」を問う質問がありましたが、やはりというか内容がヒステリックになってしまった為、哀れ削除の運命をたどっていました。なので過激になりようのないタバコアンケートなら愛煙家の皆様の息抜きにどうかな?と思いました。  そこで愛煙家の皆様にお聞きしたい! 「あなたのタバコへのこだわり」 1 あなたの吸っているタバコの銘柄とその理由 2 タバコを吸うようになったきっかけは? 3 一日何本ぐらい吸います? 4 現在タバコをやめようと思っていますか? それとも誰が何と言    おうとやめない? それぞれの理由を! 5 どんどん値上がりしているタバコですが、いったい幾らまでの値   上げだったら我慢できます? 6 タバコをすっていて「良かった」と思う時は? 7 その他タバコにまつわるあなたの面白いエピソード等ありました   らお願い致します。  ちなみに私は同じタバコ(セブンスター)を吸っている女性を見ると、格好いい!と感じてしまいます。  なおこのアンケートは喫煙への是非を問うものではありませんので、喫煙者批判はご遠慮下さい。

  • 女の歩きたばこ。

    女性が歩きたばこをしていた場合、男性と比べると はるかに非難の対象になり易いですよね。 私(女性)は喫煙者ですが、歩きたばこが周囲への迷惑になることは 分かりますし、たばこは食事と一緒と捉えているところがあるので、 立って吸うことはしませんが。 以前、同性の友人と繁華街を歩いていた時のことなのですが、 歩きながらたばこを吸っていた友人に向かって、 前方から歩いてきたサラリーマン風の中年男性が 「この女、歩きながら…!」と、どなりかかってきました。 友達にぴったりくっついて歩いていた私も、胸ぐらをつかまれそうな勢いでした。 その時、中年男性に同行していた部下と思しき若い男性が、 「まぁまぁ、いいじゃないですか」とおさめてくれ、 それ以上のことはなかったのですが。 ここで思ったのですが、周囲に歩きたばこをしている男性が 多数いたにも関わらず、中年男性が私達だけにとびかかってきたいうのは、 きっと「女のくせに、歩きながらたばこを吸うのはけしからん」と思っての ことだと思います。 なぜ、女に歩きたばこは許されないのでしょう。 確かに、歩きながら喫煙していた友人とそれを注意しなかった私が 悪いのですが、これも男女差別の対象になるのでは?と思った一件でした。 皆様は、どう思われますか?

  • 喫煙者の方に質問ですが勤務中のたばこ

    *喫煙派vs嫌煙派の論争では無いので たばこ嫌いの方はご遠慮下さいませ。 喫煙者の方に質問します。大抵の会社では 勤務中は禁煙というか吸えないと 思うのですが、どのように絶えて(?) いますか?例えばアメ、ガムなどを 食べているとか・・・? よろしくお願いします。

  • 自分のタバコの煙で目がしみる><

    喫煙に関する質問なのであてはまるカテゴリがありませんでした。 比較的近い、禁煙・禁酒カテゴリに投稿します。 (アンケートのほうがいいでしょうか?) タバコを吸い始めてしばらくたつのですが、 いまだに自分の吸っているタバコの煙(副流煙?)で 目がしみて涙が出てきます。 タバコのベテランの方はそんなことないのでしょうか。 定型分ですが「タバコやめろ等の書き込みはご遠慮ください」

  • たばこを勧めてくる男性の心理

    昨年から交際している男性がいるのですが、喫煙者です。 私も吸っています。 銘柄は二人とも別のものです。 喫煙歴は二人とも10年以上と長く、やめる意志も弱いので『やめたら?』の意見はご遠慮ください。 付き合い初めから自分と同じ銘柄を吸えと要求してくるのです。 そんなにしつこくはないのですが、時間を置いては『これを吸え。』といった感じです。 私の意見としては、銘柄が別だし、もう同じものを長年吸っているのであまり変えたくない。ちょっと彼氏のを吸ってみたけど味が違う…。なので、彼の要望に応えられずにいます。 過去にも同じ事があり、その時は断り続けたのですが根負けして渋々元彼と同じ銘柄のものに変えました。 その時聞いた理由は『たばこ無くなった時にお前のが吸えると助かるから。』とにこやかに言われ、呆気に取られて了承したという感じです。 それから10年変えていません。 そこで質問なのですが、何故男性は自分と同じ銘柄のたばこを吸わせたがるのでしょうか? この間彼氏に『なんで?』と質問したのですが『いいから!』しか言わず、なかなか理由を言ってくれません。 変えてもいいけど、納得できる理由がほしいんですが、本人が説明してくれないのでつまらない言い合いになってしまいます。 くだらない質問で、申し訳ありません。 通常なら『やめてほしい。』と言うのが男性の心理だと思ったんですけどね。

  • ヘビーとまでは言わないけれど、タバコを吸う男性に伺いたい・・・

    わたしはタバコの煙が苦手で、室内に煙が充満したところに滞在するとひどい時には体調を崩して寝込んでしまいます。 一緒にいる男性は、なるべく非喫煙者の方を選びたいのですが、なかなかそうもいかず、食後に一本程度たしなむくらいの方には、とりあえず妥協しています。 そこで実際、連れの女性から、タバコを遠慮してほしいと言われたらどうでしょうか?? 「わたしはタバコがだめ」と、相手になかなか言えません・・・・ 妥協できる程度ならそのまま我慢したほうがいいでしょうか。 それとも、だめなら、だめだと、言って欲しいですか?言っても大丈夫でしょうか・・・

  • 咳をしているのにタバコ?

    こんばんは。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 私のお隣(アパート)に住む男性が、いつも玄関の外で、咳をしながらタバコを吸っています。盛大にむせたような咳が聞こえてくると、あ、吸ってるな、と、家にいながらにして分かるようになりました。 また、職場にも、大丈夫?と思うほどの咳をしているのに、タバコを吸いに出ていく人がいます。 私はむしろ嫌煙家で、他人の煙をちょっと吸っただけで咳が止まらなくなるので、咳が出るなら吸わなきゃいいじゃん、と思うのですが、喫煙者の方は、咳をしながらでも吸いたいものなのでしょうか?なぜ、そこまでしてタバコを吸うのですか? 特にお隣さんは、毎度のことなので、風邪ひいちゃったけど吸いたい…!というわけではないと思います。 くだらない質問ですみませんが、この気持ちが分かる方、教えてください。

  • 男性にお聞きします。喫煙女性をどう思いますか?

    純粋な質問です。 私は煙草の煙さえも苦手なのですが、会社の女の子の半数以上は喫煙者です。中には彼に黙って吸っているという子もいます。 タバコについてみんなで話していたのですが、男性の多くは喫煙女性は恋愛対象には入らないと言ってました。好きだった女性がタバコ吸っていることが発覚したら、いっきに冷めて疎遠になるという人もいました。 みなさんはいかがですか? 私からみると、かっこいい女性だなと思ってしまいます。 マナーを守らず、道などで吸っている人を見ると嫌ですけどね。それは男女に関係ないです。 吸う人、吸わない人両方からお聞きしたいです。

  • 初めて煙草をすった時

    カテゴリ違うかもしれないんですが、煙草に関係してるのってココぐらいなので・・。 喫煙したことがある方に質問です。 初めて吸った時、どんな感じでしたか? やはり咳き込んだりするものなんでしょうか。 美味しい(?)と思いましたか? 何故煙草に手を出したんですか? お暇な方、御回答お願いします。 ※喫煙者の方が嫌いなわけではないです。あしからず。