咳をしながらタバコを吸う喫煙者の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 咳をしながらでもタバコを吸う喫煙者の理由について知りたいです。
  • 喫煙者が咳をしながらタバコを吸う真意について教えてください。
  • なぜ咳をしているのにタバコを吸いたいのか、喫煙者の心理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳をしているのにタバコ?

こんばんは。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 私のお隣(アパート)に住む男性が、いつも玄関の外で、咳をしながらタバコを吸っています。盛大にむせたような咳が聞こえてくると、あ、吸ってるな、と、家にいながらにして分かるようになりました。 また、職場にも、大丈夫?と思うほどの咳をしているのに、タバコを吸いに出ていく人がいます。 私はむしろ嫌煙家で、他人の煙をちょっと吸っただけで咳が止まらなくなるので、咳が出るなら吸わなきゃいいじゃん、と思うのですが、喫煙者の方は、咳をしながらでも吸いたいものなのでしょうか?なぜ、そこまでしてタバコを吸うのですか? 特にお隣さんは、毎度のことなので、風邪ひいちゃったけど吸いたい…!というわけではないと思います。 くだらない質問ですみませんが、この気持ちが分かる方、教えてください。

noname#256664
noname#256664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、過度の喫煙(1日100本前後)で慢性気管支炎と狭心症を患ったことでタバコを止める決心が付き今ではタバコを吸わなくなりましたが、慢性気管支炎だけの時は喘息のような激しい咳が止まらなくなっても長年の喫煙習慣と血中ニコチン濃度が下がるとタバコを無性に吸いたくなりましたから、お隣に住む男性の気持ちが良く分かります。 私の場合は、タバコを吸う量が半端ではなかったですから、自宅の自室には空気清浄器2台と換気扇を常に回してましたので、自宅の玄関先やベランダに出て喫煙することはなかったですが、喘息のような激しい咳が止まらなくなってもニコチン依存症の人は血中ニコチン濃度が下がると無意識にタバコを吸いたくなってしまうのがニコチン依存症の怖さです。 ですが、狭心症を患って心筋梗塞になる恐れもあると医師に忠告されてからは、タバコを吸って苦しんで死ぬのは馬鹿らしいと思うようになりタバコを吸うのを止める気持ちなりました。

noname#256664
質問者

お礼

経験者の方からのご回答ありがとうございます。そんなになってもタバコを止められないほど、タバコの中毒性は恐ろしいんですね…。お隣さんも、吸っていたら咳が出るようになったけど、ニコチン依存で止められないのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

咳とタバコ、だけじゃなくて 自分は、大丈夫!! という心理ってあると思います。 ・自覚症状が咳だけなので、それほど心配していない。 タバコは、覚せい剤などと同じで中毒性があります。 普通は嫌いな食べ物を食べよう、とは思いません。 でもタバコは別で、吸えなかったら イライラするし、不安になることもあります。 財布をなくしたとき、家の鍵をなくしたとき 寝坊して時計を見たら8:00だった・・・ そんな感覚と同じで、たばこが吸えないってことは 軽くパニックになるのだと思います。 意志が弱いからたばこがやめられない・・・と言うよりは 病気にちかいと思います。

noname#256664
質問者

お礼

タバコへの依存症は病気に近いのですね。ちなみに私は、寝坊して時計を見たら9:00だったことがあります。パニックになりました。笑 確かに、あのパニック状態が毎日起こるとしたら怖いです…が、やはり咳が出るということは、体が異常をきたしているサインなんだと自覚してほしいですよね。 回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

タバコって麻薬と同じで習慣性が非常に強いものです。咳が出ようが、入院中の病人であろうが、タバコを吸わないと、イライラで精神が集中できなくなります。いわゆる世間でいわれている麻薬のように使用時にすべてのことを忘れて長時間にわたり没頭するほどの快楽性がないだけです。 タバコが直接肺ガンになる確率は微々たる数字ですが、煙害や臭いには、タバコを吸わない人にとって深刻な問題です。 タバコという麻薬吸いの人に、何をいっても無駄なことですが、世界中が禁煙になって行く現状なので、最終的には、タバコが吸えなくなり、禁断症状で苦しむ人たちです。

noname#256664
質問者

お礼

「麻薬」と言われると何か怖いと感じるのに、「タバコ」だとそれほど危機感が湧かないのは(最近は軽い気持ちで麻薬を吸ってしまう人もいますが)、「万引き」が「窃盗」だと思わないみたいなものなのかな、などと、kia1and2さんの回答を見て思ってしまいました。 最近うちの会社の喫煙場所が、雨の日には傘を差して歩いていかなければいけないような、エントランスからだいぶ離れた駐車場の片隅に移動になりました。そんな不便さにも関わらず、BBQパーティでもやるかのような人数がたむろしているのを、帰りがけに目撃して衝撃を受けました。 タバコを吸わない人にとっては、喫煙場所が小さく遠くに追いやられていくのは喜ばしい限りですが、喫煙者は辛いでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコと咳

    喫煙者の方々にお聞きします。 僕は風邪をひいて体調はそんなに悪くはないのですが 咳がとまりません。 ここ、2ヶ月咳がとまりません。 タバコをやめれば咳がとまるとは思うのですが、 ほんの2,3日我慢するのも辛いです。 風邪をひいて咳が出た場合、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • タバコの受動喫煙による咳を改善する方法

    職場で受動喫煙によって最近、咳がでるようになりました。 体調も良くないです。 以前の職場でも周りがヘビースモーカーで、仕事が終わっても 休みの日も咳ばかり出て、つらいので、お医者さんに見てもらいましたが 咳止めをもらうだけで、症状は悪くなり改善しないので会社をやめました。 今の職場は最近になって勤務中はなんとか喫煙をやめてもらっていますが、最近まで煙が漂っていましたので、症状が再発してきました。 私も油断して、直っていたので多少の煙なら大丈夫だと思っていたのですが、やはりタバコの煙にアレルギーがあるようです。 徐々に改善していくと思いますが、現在はまだ咳が出続けていますので どのような治療法や対策など知りたいです。 体から毒素を吐き出す咳は正常の証ですが、体力を消耗するので より早く改善する方法などあるのでしょうか? 職場でタバコの煙が漂っている酷い環境で仕事されている方でタバコの煙を受けつけない方、アドバイスお願いします。

  • タバコの害について

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。 タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、 タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか? よろしくお願いします。 因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。

  • 咳が出るのは副流煙のせい?

    私は元々喉が弱く、喉の痛みはじめる翌日には高熱が出て、熱が下がってもしばらく気管支炎が続くことがあります。 ここ1ヶ月ほど、夕方から夜に咳が出ます。横になると咳がこみ上げて、オエっとなります。最初は風邪かと思ったのですが、喉の不快感と咳だけが1ヶ月も続くので、どうも違うようです。マメにうがいをしているのですが、段々悪くなっています。 思い当たることといえば、どうも煙草の煙のような気がします。(私は非喫煙者です) 1ヶ月半ほど前に、今の職場に就職しました。その職場は一応分煙とは言っているのですが、喫煙に対する意識が低く、煙が職場に流れてきます。喫煙所の近くに座る私は、いつも煙草の臭いに悩まされています。 咳と転職の時期が同じくらいなので、煙草のせいじゃないかと疑っています。 副流煙で咳が出ることはあるのでしょうか。 いいかげん病院に行こうとは思うのですが、どなたかご存知の方がいたらお教え下さい。

  • タバコを吸ってたらオバチャンと口論に

    ショッピングモールの入り口外にある喫煙コーナーで煙草を吸ってたら 来店してきたオバチャンがゴホゴホ咳をしながら 「煙草すうな!」と。 「こんな入り口で、吸わない人の事考えたことある?」と。 そこで、 「この敷地内で唯一店が構えてくれてる喫煙場所ですが?」と。 「来る時に吸ってるの見えるでしょ?隣の入り口から入ればよろしかろ?」と。 やはり喫煙側の分が悪いでしょうか? マナーや権利、世の中いろいろ意見もあるでしょうが、 今回はこの場所、このシチュエーション限定での話です。 嫌煙もわかるが、煙草も禁止されてない以上喫煙の自由もあると思う。 分煙というのもあるし。他人に迷惑かけないのがベストだが、 店の用意してくれてる喫煙場所でも喫煙者は我慢しなくていけないのか? 自分の考えとしては、店内禁煙であるから外にある喫煙コーナーまで来て喫煙。 なので、ある意味譲歩。 だから嫌煙ならばひとつ譲歩して隣の入り口から入ってくれればいいじゃない・・と思ったのですが。 譲歩という言葉が誤解を招くかもしれないが、煙草が禁止ならば従う。 販売しなくなったらそれはそれで構わない。 しかし禁止されてない現状では吸える空間では吸う。 どんどん喫煙場所が少なくなっていってるけれど、 現状では喫煙に関してすべてを嫌煙側にあわせる必要までは感じない。

  • たばこを吸うとき、たばこを吸う奴らってみんな

    車の中の場合、窓を開けてヤニ煙を外に出しますよね。 少なくとも僕は窓を閉め切っている人を見たことがないので、たぶんみんなヤニ煙を外に出してるんだと思うんですが、間違っていたら指摘してください。 疑問に思ったことは、たばこを吸う人たちはヤニ煙が大好きじゃないんですか。 大好きなヤニ煙を外に出しちゃったらもったいないと思うんですけど、どうなんですか。 ヤニ煙を外に出すと、外には、ヤニ煙が大嫌いな非喫煙者がいるのでとても迷惑です。 そういうことが喫煙者と非喫煙者の衝突の原因となるのだと思います。 ですので、せっかく大好きなヤニ煙なんだから車を締め切って思う存分煙を吸い込んでほしい。 そうすれば非喫煙者との衝突も減るし、大好きなヤニ煙も吸えるし一石二鳥です。 そこで質問なんですが、なんで窓開けるんですかね。

  • 咳が止まりません

    1ヶ月位前から咳が止まりません。 2ヶ月前から職場の移動したのですがそこはタバコを吸う人が6人いて狭い部屋で吸います。 2ヶ月前から他の人がタバコを吸うと喉が痛く息苦しいのです。 1ヶ月前に咳が出るようになり内科に行き風邪と言われ薬を飲んで寝ていましたが治りません。 最近はいつでも咳が出ます。 タバコの煙を吸うと咳がひどくなります。 風邪にしても一ヶ月は長いと思いますし。 やはりタバコの影響でしょうか? もし、タバコの影響で咳が止まらないなら転職も考えてます。 今週病院に行こうかと思っているのですが何科に行くのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • たばこ1箱3万円

    にした場合、喫煙者は他の人から高額納税者として尊敬されます。 喫煙席はVIPの集う社交場になります。 お金の無い方は1本を非常に大切に吸い、他人に煙を撒き散らすより全部自分に取り込もうと一生懸命に吸うでしょう。 この位にすれば、そうそう嫌煙家も煙を吸わされることなくなり、両者にとっていいと思います。 資本主義の世の中です。 たばこ一箱3万円になぜできないのですか?

  • ベランダでのタバコについて

    喫煙者、嫌煙者、吸わないけど嫌煙というほどではない方 いろいろいらっしゃると思いますが、それぞれのご意見をお聞かせいただきたいです。 【集合住宅のベランダでの喫煙についてどのように考えますか?】 ★自分の家族がベランダでタバコを吸う場合 1.室内が臭くなるので外で吸ってもらっている 2.喫煙者本人が自らベランダで吸っている 3.その他(なんでもご意見があればお願いします) ★本人がベランダで吸う場合 1.室内はダメと追い出された 2.換気扇の下はいやだ 3.外で吸うのが好き 4.その他(なんでもご意見があればお願いします) ★周囲の家から煙が漂ってくる方 1.迷惑なので、困っている 2.迷惑なので、何とかしようと手を打っている 3.外なので、仕方が無いと諦めている 4.その他(なんでもご意見があればお願いします) そのほか何でも思うところがあったらお書き下さい。 回答してくださる方が、喫煙するかしないかも合わせて書いていただけると助かります。 ベランダ喫煙は、世間的にはどういう位置づけなのか知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (他の回答へのご意見は争いの元になるので、お控えいただきますようお願いします。)

  • 風邪で咳がなおらないとき

    私の彼氏は風邪で今のところ10日ほどなおらず、先週病院に行き薬をもらって飲んでるらしいですが、夜になると咳が昼間よりでて、咳で起こされるようです。咳がとまならくなる事もあり、寝れなくて苦しんでるようです。そのくせタバコの量は減りません。風邪の咳が治らない事と喫煙、なにか関係があったらおしえてください。ただ、風邪の時くらいやめたら?言っても減らすほど簡単には禁煙できる人ではないので、禁煙させるのは無理だとあきらめています。咳しながらタバコを吸うほどヘビーな人です。わたしは今二週間に一回か月一回くらいしかデートはしないので、わたしへのたばこの煙の影響は長い目でみれば、微々たるものなので、あえてそのために禁煙したらとは言っても無駄だし、それは我慢できるのですが。

専門家に質問してみよう