咳をしながらタバコを吸う喫煙者の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 咳をしながらでもタバコを吸う喫煙者の理由について知りたいです。
  • 喫煙者が咳をしながらタバコを吸う真意について教えてください。
  • なぜ咳をしているのにタバコを吸いたいのか、喫煙者の心理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳をしているのにタバコ?

こんばんは。 ふと疑問に思ったので質問させてください。 私のお隣(アパート)に住む男性が、いつも玄関の外で、咳をしながらタバコを吸っています。盛大にむせたような咳が聞こえてくると、あ、吸ってるな、と、家にいながらにして分かるようになりました。 また、職場にも、大丈夫?と思うほどの咳をしているのに、タバコを吸いに出ていく人がいます。 私はむしろ嫌煙家で、他人の煙をちょっと吸っただけで咳が止まらなくなるので、咳が出るなら吸わなきゃいいじゃん、と思うのですが、喫煙者の方は、咳をしながらでも吸いたいものなのでしょうか?なぜ、そこまでしてタバコを吸うのですか? 特にお隣さんは、毎度のことなので、風邪ひいちゃったけど吸いたい…!というわけではないと思います。 くだらない質問ですみませんが、この気持ちが分かる方、教えてください。

noname#256664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、過度の喫煙(1日100本前後)で慢性気管支炎と狭心症を患ったことでタバコを止める決心が付き今ではタバコを吸わなくなりましたが、慢性気管支炎だけの時は喘息のような激しい咳が止まらなくなっても長年の喫煙習慣と血中ニコチン濃度が下がるとタバコを無性に吸いたくなりましたから、お隣に住む男性の気持ちが良く分かります。 私の場合は、タバコを吸う量が半端ではなかったですから、自宅の自室には空気清浄器2台と換気扇を常に回してましたので、自宅の玄関先やベランダに出て喫煙することはなかったですが、喘息のような激しい咳が止まらなくなってもニコチン依存症の人は血中ニコチン濃度が下がると無意識にタバコを吸いたくなってしまうのがニコチン依存症の怖さです。 ですが、狭心症を患って心筋梗塞になる恐れもあると医師に忠告されてからは、タバコを吸って苦しんで死ぬのは馬鹿らしいと思うようになりタバコを吸うのを止める気持ちなりました。

質問者

お礼

経験者の方からのご回答ありがとうございます。そんなになってもタバコを止められないほど、タバコの中毒性は恐ろしいんですね…。お隣さんも、吸っていたら咳が出るようになったけど、ニコチン依存で止められないのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

咳とタバコ、だけじゃなくて 自分は、大丈夫!! という心理ってあると思います。 ・自覚症状が咳だけなので、それほど心配していない。 タバコは、覚せい剤などと同じで中毒性があります。 普通は嫌いな食べ物を食べよう、とは思いません。 でもタバコは別で、吸えなかったら イライラするし、不安になることもあります。 財布をなくしたとき、家の鍵をなくしたとき 寝坊して時計を見たら8:00だった・・・ そんな感覚と同じで、たばこが吸えないってことは 軽くパニックになるのだと思います。 意志が弱いからたばこがやめられない・・・と言うよりは 病気にちかいと思います。

質問者

お礼

タバコへの依存症は病気に近いのですね。ちなみに私は、寝坊して時計を見たら9:00だったことがあります。パニックになりました。笑 確かに、あのパニック状態が毎日起こるとしたら怖いです…が、やはり咳が出るということは、体が異常をきたしているサインなんだと自覚してほしいですよね。 回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.1

タバコって麻薬と同じで習慣性が非常に強いものです。咳が出ようが、入院中の病人であろうが、タバコを吸わないと、イライラで精神が集中できなくなります。いわゆる世間でいわれている麻薬のように使用時にすべてのことを忘れて長時間にわたり没頭するほどの快楽性がないだけです。 タバコが直接肺ガンになる確率は微々たる数字ですが、煙害や臭いには、タバコを吸わない人にとって深刻な問題です。 タバコという麻薬吸いの人に、何をいっても無駄なことですが、世界中が禁煙になって行く現状なので、最終的には、タバコが吸えなくなり、禁断症状で苦しむ人たちです。

質問者

お礼

「麻薬」と言われると何か怖いと感じるのに、「タバコ」だとそれほど危機感が湧かないのは(最近は軽い気持ちで麻薬を吸ってしまう人もいますが)、「万引き」が「窃盗」だと思わないみたいなものなのかな、などと、kia1and2さんの回答を見て思ってしまいました。 最近うちの会社の喫煙場所が、雨の日には傘を差して歩いていかなければいけないような、エントランスからだいぶ離れた駐車場の片隅に移動になりました。そんな不便さにも関わらず、BBQパーティでもやるかのような人数がたむろしているのを、帰りがけに目撃して衝撃を受けました。 タバコを吸わない人にとっては、喫煙場所が小さく遠くに追いやられていくのは喜ばしい限りですが、喫煙者は辛いでしょうね。 回答ありがとうございました。