• 締切済み

ここまで叩かれても、なぜ喫煙されるのですか?(失礼の段お許しください)

喫煙者は肺がん発症の確率はそうでない人に比べかなり高く、それは家族にも影響することは統計が示しています。 公共の建物や乗り物では既に終日禁煙が当たり前のようになってきましたし、最近ではタクシーにも導入されました。 企業内でも喫煙スペースは限られ、中には全くスペースがない会社もあると聞いています。 東京のどこぞやの地域では、歩きタバコをすると罰金を払うというニュースを大分前に聞いたことがあります。 このように喫煙者の方にとって完全なる逆風の状態であるにも拘らず、皆さんがタバコを止めないのは何故ですか。 1.麻薬だから 2.意志が弱い 3.周囲から直接クレームがない 4.意地 想像すれば上記の4つが頭に浮かびますが如何でしょうか。 過去のアンケート質問を拝見すると、笑ってはぐらかしていらっしゃる方が多いのですが、 できれば真剣なご意見を伺えませんか。

みんなの回答

• atokinnsu
回答No.16

私は現在大学4年生の男です。理系なので日々実験を行い、その合間にタバコを吸っています。ずっと実験を行っていると疲れてきますので、そんな時にタバコを吸うとリラックスできます。このような理由から私はタバコを吸っています。  確かに今の世の中喫煙者には逆風ですが、喫煙者は非喫煙者の周りでは吸わない、歩きタバコはしない、喫煙スペースの場所のみで吸うなど、マナーを守っているのなら喫煙しても良いと思います。これは私の体験ですが、喫煙場所でタバコを吸っていたときに「煙たいからタバコを消してくれ」と言われました。その時はタバコを消しましたが、考えてみればおかしな事ですよね?私は喫煙場所で吸っていて、マナー違反はしていません。それなのに注意されました。正直タバコの煙が嫌なのなら他の場所に行ってくれと思いました。私としては、喫煙者としてマナーを守るから、非喫煙者もタバコの煙に当たらない努力をして欲しいと思います。車で言うなら運転者だけでなく歩行者も事故にあわないように注意しろと同じことです。これが私のタバコに対する考えです。

• iia_aij
回答No.15

たばこを吸うのはおいしいから。 そして、健康を考えて、やめません。 だいたい健康を害すのは、ストレスによる免疫低下が一番の原因だと考えるからです。伯父はタバコをやめさせられたとたん死にました。 健康という大義名分(宗教)のもとで、現代の魔女狩りが行われるのではないかと心配です。 非喫煙者は自分の信じる健康のために、禁煙席などで回避すれば良いでしょう。「煙が漏れた」だの、ヒステリーが一番、健康に悪いと思いますけど。 私は自分の信じる健康のために、吸えるところでは、のびのびと吸います。

• payment
回答No.14

ヘビースモーカーの夫に聞いてみますと、 「これを吸わなければ、アイデアが浮かばない」から だとのことでした。 ひとつの儀式になっているようですよ。 私からみると4番の「意地」にみえますが。 25~30年前までは、たばこの匂い=大人を象徴するものでした。 今ほど悪人あつかいされていませんでした。 ところが、世間は副流煙が体に悪いことがわかると 手のひらを返したように、禁煙、禁煙と。 中毒になっている人はかわいそうだと思いますね。 最初から売るな・・・と思います。

yo-taro
質問者

お礼

>最初から売るな・・・と思います。 私もその通りだと思います。 せめてフランス並みに税金を上げればいいのではと思っています。 どうもありがとうございました。

• big0822
回答No.13

No9です。度々失礼します。 >タバコを吸われるのはご自由です。  しかし迷惑をかけないで欲しいのです。  宇宙服の中で吸っていただくのが理想です。  宇宙服の中という理想はさておき、この考えならば、私と質問者様の立場とは食い違いませんね。 >タバコ以外にもクルマの排気ガスとかの問題はご指摘の通り存在します。  しかしそれがタバコの煙害を指摘しない理由とは思えないのです。  これは誤解です。指摘しない理由になるなどとは申しておりません。他の問題と比べて、喫煙者に対しての、世論(反喫煙主義者)の攻撃が強すぎるのではないかと申しているだけです。一般的な反喫煙主義者が、分煙やマナー遵守以上に、禁煙を大きく主張しているように思えるからです。  喫煙者と反喫煙主義者は共存可能です。その共存形態の一つが分煙です。また、喫煙者が妊婦や未成年者やアレルギーの方や喘息持ちの方などの前で喫煙しないのは勿論のこと、単に健康被害などから副流煙を吸いたくない人の前でも喫煙しないという、喫煙者のマナーです。そのマナーに対して、煙草の煙を吸いたくない人は喫煙所に極力近寄らないなどの配慮も必要です。  質問者様のすべきことは、喫煙者に対して煙草を止めろと主張して逆に喫煙者を開き直させることではなくて、煙草への健康被害を回避する権利を主張して喫煙者へマナーを守らせるとともに、喫煙者とそれ以外の人との住み分けを行うことだと思います。  お互いに多少不満は残っても、これが一番現実的でかつ、お互いの利益を尊重できる案だと思います。囚人のジレンマのようなことになってもお互い困るだけです。

• miboujin
回答No.12

アンケート回答に当たって先にお願いしたいことが一つあります。 先の回答を見られて、ご質問者様は戦闘体制に入っている様にお見受けするのですが、まずそのシールドを解除していただけませんか?(笑  折角のアンケートのカテですし、その姿勢では、喫煙者の方からの回答は少なくなってしまうと思います。 まず、アンケートにまじめにお答えします。 >ここまで叩かれても、なぜ喫煙されるのですか? 1~4まで、該当なしです。 5.おいしいから です。 私は喫煙者でありながら、被害者でもあります。 (余談何も知れませんが喫煙者である私自身が、ほかの喫煙者に対して腹が立つことが多々あります。) 私は喫煙は一人で家でいる時以外しません。 人様に不快な思いをさせて迷惑を掛けるのが嫌なことはもちろん、 自己管理も出来ない自分の姿を人前で晒す事が自分で恥だと思うからです。 私の分煙?のきっかけは、自分の意思からです。 (人に言われたからではないです。少しの辛抱はありましたが、あっさりとできました。 それと、分煙?し、人に迷惑を現在掛けてないからといって、自分自身を正当化するつもりはさらさらないです。 吸う以上はマナーを守るのは当たり前ですものね。) 被害者である理由は、会社の上司が隣の席でスパスパやっているからです。 この件に関しては、会社が禁止しないので、その都度、本人にお願いします。 風邪を引いて体調が悪いときは席を替えてすってもらいますし、私に仕事を言ってきたときは、 「たばこくさいなぁ。こんな状況では仕事したくても出来へんわ♪」 などと言います。こんなときは素直に火を消してくれます。(笑 でも、やっぱり「自主的にマナーを守れない喫煙者」は自己管理が出来ないです。これは痛感します。 また、これだけ叩かれて。。とのことですが、 おそらく喫煙者の方は、叩いているその記事、報道からは目をそむけていると思います。 読んでないし、テレビならチャンネルを変えているでしょう。 だから、癌で苦しむ事、人への迷惑も気が付かないのだと思います。 誰しも自分の都合の悪いことは蓋をするし、故に時代と逆行してしまってるんだと思います。 また、こういった喫煙者は、癌なんて怖くないんです。 ・・最近痛感しました。 数ヶ月前、隣の上司、奥さんの癌が発見されたんです。 もう取れない所にあり、転移も見つかったんです。 それはそれはひどい落ち込みようだったんですが、それでも、タバコはやめません。やめる気配もありません。 家でも会社同様(もしくはそれ以上)喫煙してたと思うんですが、 自分の大事な家族が癌になったりしたら自分の喫煙が原因かも??とか悩みませんか? わずかなことでも悔い改めると思うんですが、全然、、です。 都合の悪い情報からは目を背け、家族が癌に倒れても平気で喫煙。 こんな状況ですので、他人が癌になろうと平気なわけです。 もうつける薬はないと思います。 以上、私なりの喫煙者がタバコをやめない理由です。 喫煙者の私が言うからには多々矛盾点があると思います。 この点を、ご了承いただいた上で、 それでも参考になればと思い、回答させていただきました。

yo-taro
質問者

お礼

言っていただいて助かりました。 おかげで頭に血が登っていた事に気がつきました。 冷静になります。 アンケートですものね、これじゃ答えにくいですよね。 しかしその上司さんですが、癌になることが怖くないというのは困りものですね。 どうもありがとうございました。

回答No.11

40代、女性です。 最終的には本人の意志ですよね。 2だと思います。 実際、私は20年間タバコを吸ってきましたが 金銭的な理由(恥、、。)で 先月初めから一切、吸っていません。 吸いたいと思うことも無くなりました。 体には、ハッキリと変化が現れています。 体調はものすごく良いです。 食事がおいしく感じられるので太る、、。と言われていますが きちんとセーブ出来ています。 やろうと思えば出来ると思います。

yo-taro
質問者

お礼

理由は色々あると思いますが、タバコを止められたのですね。 やはりきっかけがいりますか。 逆に言えば、それさえあれば何とかなりそうですね。 食欲が出てきたのは胃の粘膜が健康になってきたせいでしょうか。 どうもありがとうございました。

• basso
回答No.10

No5 8 9 とほぼ同意権です。 嫌煙家は「声がでかい」ですから、喫煙家は益々ストレスが溜まり、意地になって行きます。 No9のような回答を見ると気が安らぎます。 No3回答を見るとタバコが増えますね。 No2のような方がいるのは始めて知りました。遠慮せずにおっしゃて下さい。最大限気をつけます。(吸いません) 飲酒に関してはずいぶん寛容にお見受けしますが、昨今の新聞記事や過去の飲酒にまつわる犯罪、社会的な問題を踏まえたうえでのコメントなら、質問者様の喫煙に関する対応振りに困惑される方も多いのではないでしょうか。 喫煙はともかく、飲酒を原因として直接人に危害を加えたり人を死なせてしまう事件・事故も多発しています。 質問と乖離した回答についてはお詫びいたします。

yo-taro
質問者

お礼

失礼ですが、喫煙者さんと思っていいのでしょうか。 飲酒に関して寛容…? 私の申し上げた「適度」という表現を誤解されたかもしれません。 私の感覚では、この「適度」とは缶ビール1缶くらいのつもりで書きました。 酒に飲まれて間違いを犯すなんてもってのほかです。 論外ですよ。 1本吸うだけで人に迷惑をかける喫煙に比べたら缶ビール1本くらいの方がずっといいと書いたつもりでした。 ご意見ありがとうございました。

• big0822
回答No.9

喫煙者です。(ヘビースモーカーというほどではないですが)  4に近いです。基本的に、煙草を吸う権利もあると思っているので。煙草は嗜好品ですから。他の方への迷惑や悪影響を十分考慮し、喫煙によって自らのリスクが高まることについて承知するならば(未成年など判断能力のない人間は別)、全然問題ないと思います。また、叩かれようがなんだろうが、その主張が妥当なものではないので気になりません(喫煙マナーの指摘はごもっともです。)  どんな場所でも分煙はしなければなりません。また、煙草の副流煙を吸いたくない人や吸うべきではない割合の高い人(未成年、妊婦など)の前では吸わないようにしなければならないと思います。  肺がん発生率などについては、吸う人は自らの肺がん発生率が高まるリスクを承知で吸うべきだと思います。後悔するくらいなら吸わなければいいです。    煙草以外にも人体や人の生命にかかわるような物事はいくらでもありますが、反喫煙主義者が、そのことについて平等にご指摘されないのはなぜかといつも思います。    煙草を私の前で吸わないでくださいと目の前の人に主張することは権利ですが、あなたは煙草を吸ってはいけませんと押し付けることは権利ではありません。むしろ権利侵害といえます。

yo-taro
質問者

お礼

ここにきて8人目の方なんですが、 喫煙者さんのご回答が私の思っていた以上に少ないのが意外でした。 肺がんになるリスクについては喫煙者のみならず日本中の全員が理解していると思います。 ですから、それを承知でタバコを吸うかどうかではなく、 問題は他人に迷惑をかけるかどうか、そして自分ひとりが肺がんに犯され呼吸困難になって死んでいくのかどうかです。 タバコ以外にもクルマの排気ガスとかの問題はご指摘の通り存在します。 しかしそれがタバコの煙害を指摘しない理由とは思えないのです。 タバコを吸われるのはご自由です。 しかし迷惑をかけないで欲しいのです。 宇宙服の中で吸っていただくのが理想です。

• isatake
回答No.8

4.意地というのでしょか?今更この年齢になってやめようとは思いません、周囲にご迷惑をお掛けしますが、平にご容赦の程伏してお願い申し上げます、今暫くご辛抱下さい(これは家族に対しても)。

yo-taro
質問者

お礼

今暫く…という事は、禁煙を考えられておられるのですか? それとも、もうすぐ死ぬまでのご辛抱…ということでしょうか?(ご無礼します) 統計によると、禁煙をした瞬間からその人の残りの寿命は、タバコを吸っていた時の2倍になるそうです。 「今暫く」の意味が前者であることを祈っています。 どうもありがとうございました。

noname#86666
noname#86666
回答No.7

私は喫煙者ではありませんが考えられる可能性をお答えします。 まず全員が全員そうではないでしょうけど、 あなたの提示した選択肢の中では、大体1と4の線が考えられます。 タバコは軽い麻薬です、仮に本人が止めよう、と思ったとしても簡単に止められる物ではないのです。 タバコを吸わない人に当てはまる事で例えると、普通の人が飯を食べる事を止める事は出来ない、 呼吸を止める事も出来ない、タバコの欲求はそういうものに似ているのだと思います。 ですから止めたいと思っても長い間吸わない事で欲求がどんどんと強くなっていき、 結果吸ってしまう、意志の強さではどうにもならない事なのだと思います。 もう一つは意地ですね。 人間誰しも好きでやっている事を、自らの意思で止めるならともかく 不特定多数の方から煙たがられ、やりにくい環境を作られ、範囲が狭まる、 好きでそれをやっている人にとってそれはたまったもんじゃありません。 タバコもそれと同様、辞めさせたがる人間に対抗し意地で吸っている方も居ると思います。 まあ最も環境や他人への害などの要素から現状喫煙者が圧倒的に不利な位置に追いやられているわけですが。 という事で大雑把にまとめました、その他思う事は書いているとキリがないのでこの辺で失礼します。

yo-taro
質問者

お礼

私が麻薬を思い浮かべたのは確かですが、 よくよく考えてみれば、注射針を使う麻薬は他人に直接的に害を及ぼさない分タバコよりマシですね。 (精神錯乱により人に危害を与えるというのは別ですが…) そう考えれば、タバコというのはタチが悪いですね。 それに軽い麻薬であるならば、 なおさら早く立ち直っていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。