• ベストアンサー

大学生の喫煙について

こんにちは、非喫煙者です。 私が大学に通っていた頃、大学生って喫煙者多いなぁと感じていました。 特に軽音楽系のサークルに入っていたのですが、明らかに喫煙者のほうが 多いな、という印象です。 さすがに授業中とかは禁煙でしたが、キャンパスのいたるところで堂々と 吸っていて、またサークルの部室ではもうもうと煙のたちこめる環境で 練習していました。 私は喫煙しませんし、服や髪ににおいが付くし、体にも悪そうだったので 非常に不快でした。しばしば部室の禁煙化を唱えましたが、部長以下幹部、 部員の大多数が喫煙者だったため、黙殺されていました。また女性でも喫煙する 人が多くて驚きました。 統計をとったわけではないので、もちろん本当のところはわかりませんが、 大学生って喫煙率が高いと思いませんか? 大学生になったとたん、なぜ吸い始めるのでしょうか? 色気づいているだけでしょうか?意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.5

質問者様は煙草が不快であり、かつ軽音楽系サークルで周囲に喫煙者が多かったからそういう印象なのでは? 自分も関東の国立大で、学生の頃は非喫煙者でしたが、むしろ喫煙者は少なく感じました。思い出してみても、学科内(男女比1:1)での喫煙率は1割に満たなかったと思います。 ちなみに自分は卒業後、就職してから吸い始めましたが、今は煙草をやめています。 大学生になって増えることといえば、喫煙よりも飲酒の方が印象強いです。もしかしたら飲酒に伴って喫煙者も増えるということがあるのかもしれませんが。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >煙草が不快であり、かつ軽音楽系サークルで周囲に喫煙者が多かった >からそういう印象なのでは? なるほど、そういう見方もできそうですね。 私としては、大学入学までは周囲にほとんど喫煙者がいない環境 でしたので、それほど喫煙に対して好悪の感情は無かったのですが、 大学に入り、周りに喫煙者が多く、あまりに煙に晒されたため、喫煙に対し かなり負の印象をもつようになりました。 喫煙者があまりに幅をきかせていたので。 軽音のサークルについては確実に喫煙者多かったですよ~。 サークル以外でライブハウスに行ってもなんだか喫煙者が 多い気がしますし、バンドやってる人間に喫煙者が多い、は 私が根強く持つ偏見です^^; >喫煙よりも飲酒の方が印象強いです そうですね、体質的に飲めないような方を除くと飲酒はほぼ 100%なんじゃないですかね^^;

その他の回答 (4)

  • dozer
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

現役大学生です。 私の周りではストレスや悩みから煙草を吸いはじめた人が多い感じがします。 特に彼女彼氏と分かれた、など人間関係で悩んでいる人に多いです。 勿論ただのかっこつけだと思う人も多いですが…

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ストレスや悩みから なるほど、たしかにストレスは多いですよね^^; まぁ社会人になった今から見れば、くだらないことで 悩んでたなぁ・・・あのころは甘っちょろかったなぁ と苦笑ものですが^^;

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

>>大学生になったとたん、なぜ吸い始めるのでしょうか? ■サークル、コンパやアパート、下宿先での群がりの機会が増え、喫煙者の真似から喫煙を始める人が多いと思います。 >>大学生って喫煙率が高いと思いませんか? ■社会的自覚が希薄な時代だからだと思います。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、一人暮らしを始めて親の監視からも離れ、 喫煙を始める環境が整うんでしょうね。 >社会的自覚が希薄な時代だからだと思います。 確かに・・・自分を振り返っても偉そうなことは言えませんけど^^;

回答No.2

若年層・特に女性の喫煙率は高いようが、地域差もあるのでは? でも、タバコで大学デビューというのはあまり聞いたこと無いですね・・・。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地域差もあるのでは? なるほど、それは都市部と地方部の差でしょうかね。 どちらが高いんでしょうね?? >でも、タバコで大学デビューというのはあまり聞いたこと無いですね・・・。 あ、そうなんですか。ということは高校もしくはそれ以前から 吸い始めるほうが多い、ということでしょうか。 私の高校では喫煙してるのはかなりのワルという印象でしたが^^; いろいろな意見をお待ちしてます。

回答No.1

相談者さんの年齢は?

boxwood17
質問者

補足

25歳、男です。 通ってた大学は関東の地方国立です。

関連するQ&A

  • コンビニの喫煙所

    喫煙所について。駅前のコンビニの前に喫煙所があり、朝の通勤通学時に多くの人がタバコを吸っています。禁煙者にとって、タバコの煙の中を通っていくのは不快でたまりません。ひどい時タバコの煙が駅の階段まで広が ります。 その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?

  • 関西に住んでいる男子大学生で非喫煙者です。

    関西に住んでいる男子大学生で非喫煙者です。 南海電車という私鉄で大学まで通っているのですが、 その駅でどうしても納得いかないことがあるのです。 南海電車は、大きく駅構内全面禁煙と表記してます。 にも関わらず、喫煙所なるものがあり、仮に何らかの対策が取られているの ならまだしも、ホームの端に灰皿を置くだけで喫煙所としているのです。 この暴挙によって、風向きによっては、雨避けが災いしすべてホームの非喫 煙スペースに煙が流れ込んでくるので、駅から出るか雨避けがなくなるあた りまで離れないと煙たくて仕方ありません。 とくに雨の日は、タバコを吸っている人は悠々と雨に濡れることもなくタバ コが吸えて幸せか知りませんが、こっちは何も悪いことしていないのに煙に 我慢しなくちゃいけないのかと思うと腹が立ってきます。 しかし、喫煙所と書いてある以上注意するわけにもいかず、イライラしても う我慢の限界です。 こういった場合どうしたらいいのでしょう。教えてください。

  • 大学生の喫煙、どう思いますか?

    こんにちは。大学2年の女です。非喫煙者です。 私の大学では、キャンパス内(もちろん建物の外)はほぼ全て喫煙スペースです。日中など学生が多いときは煙モコモコです。私はタバコが嫌いで、普段は建物内部の連絡通路を使って移動しています(大学の規模が小さいのでほぼ全てが繋がっています)。 私は基本的に喫煙には反対です。健康にも悪いし、周りの人も影響を受けます。しかし中には喫煙でストレスを解消する人もいますよね。テレビでも芸人さんや俳優さんが喫煙するのをよく見かけます。情熱大陸で小栗旬くんが吸っていたときは少しショックでしたが・・・。でも、もう社会人になり、社会の波にもまれながらも仕事をしている人が喫煙するのはしょうがないかな、と思ったりもします。現代社会で仕事をしながら生きるのはやはり大変でしょうし。そこで、じゃあ学生は?ってなります。中にはバイト、学業、人間関係など、さまざまな理由で喫煙者になった人もいるでしょうけど、社会人ほどストレスを溜めている人は少ないのではないでしょうか? そんな理由で、喫煙、とくに学生の喫煙は理解できないです。みなさんはどうでしょうか?喫煙自体全面的に反対ですか?学生も社会人と同じくらいストレス溜めていると思いますか?いろんな意見をお聞きたいです。 私は喫煙の理由を「ストレス」と断定したような書き方をしましたが、ほかに理由があるのならそれも教えてください。

  • 喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い

    喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い、渋々了承してもらったりしています。 なんか、タバコの煙が来るだけで、食事がまずくなってしまうし、不快なんです。 私がお店を出た後、電子タバコをふざけてふかしたら、かなり激怒されました。 私は、何故激怒されたのか、そんなに悪いことをした記憶がないです。しかもお店を出たあとです。 回答宜しくお願いします。

  • 都会には喫煙者は多くて当たり前なのでしょうか?

    最近転職し、都会(今までと比べて)に勤めるようになった者です。 今まで通学・通勤ともに自転車・バスだったのですが、このたび電車通勤するようになって、世の中にはこんなに喫煙者がいたんだ!と衝撃を受けております。(わたしは非喫煙者です。) 電車の乗り換えの際、改札を出た途端タバコに火をつける。(あの距離では1本吸い終わらないと思うので勿体ないんじゃ…と思うくらい) 横断歩道の信号待ちの間にもタバコに火をつける。(当然、歩きタバコ) 昼食時、お店に入って座るなり一服、食べ終わるなり一服。 幸い勤務先は禁煙オフィスです。…が、禁煙オフィスの多いビルなのか、エントランスで喫煙してる方がたくさんいて、ビルの外に出るなり煙がムワっと! 以前の勤務先は分煙でしたが、それほど頻繁に吸いに行く人はいませんでした。これはその人たちがヘビースモーカーでなかっただけでしょうか? 都会ってこんなに喫煙者が多いものなんでしょうか? わたしの勤務先近辺の喫煙マナーが悪いだけでしょうか? それとも世の中こんなもので、わたしが過剰反応しすぎなんでしょうか? ……オフィスの中と電車の中以外、どこに行っても煙の臭いがするようで、ちょっとノイローゼ気味かもです。 なんだかこれまで普通に同席していた喫煙者の友人にも嫌な態度を取ってしまいそうで、会うのが怖いのです…。

  • 喫煙マナーの注意

    うちの職場は一応、喫煙室があり、それ以外はすべて禁煙です。しかし、来客スペースの所には、灰皿があります。でもお客さんや社員はほとんどそこで吸いません.  私自身は煙草は吸わないのですが,特に煙が嫌いと言うわけでもないです。しかし、少し気になることがあります。  私の直属の上司である部長は,私が応接スペースでお昼にランチしていると、いつも部長はその場所で煙草を吸いながら私に仕事の話を聞いてきます。「そういえば、○○の件はどうなった?」みたいに・・・。しかも、テーブルの周囲を歩き回ったり、煙を吐くときだけでなく、すべてまっすぐ私の方を向いて話をするので、四方八方からまっすぐ煙がきます。  いくらヘビースモーカーでも、煙がこちらに飛ばないよう、横を向いて話すなど、配慮はするべきと思うんですが・・・。  こういう方には、ストレートに「止めてください!最低限のマナーぐらい守ってください!」と言いたいのですが、角が立たないよう、遠まわしに言うべきでしょうか?ちなみにこの部長は、女性である私を立ち飲み屋に連れて行こうとしたり、ビールのおつまみにとろろ昆布を勧めてきたりします。(「僕はいつもつまみはこれなんだ-」みたいに・・・。)ちょっと女性の扱いに慣れてないようなので,ビシッと言うべきか、遠まわしに言うべきか迷っています。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします.

  • 喫煙場所での嫌煙者の態度 (長文です)

    私は喫煙者です。(25歳・女) 先日すごく不快な思いをしたので、ご意見とアドバイスをお願いします。 喫煙席・禁煙席が分かれている飲食店の喫煙席で一人でゴハンを食べていました。 よく、壁や仕切り(?)も何も無いけれど名前だけ喫煙席・禁煙席って分けているような店ってありますが、 そこのお店は、喫煙席は禁煙席とは隔離されているような、部屋みたいになっている喫煙席です。 私を含め他のお客も煙草を吸っていたところ、(復唱しますが「喫煙席」です) 私より先にいた隣の同年代くらいの女性が、私を思いっ切り睨んだかと思いきや、あからさまな嫌煙態度のオンパレード。 表情、態度、全身を使って振舞ってきました。 ・私側の腰付近に置いていたバッグを、逆側の腰付近へとすごい勢いで移動させた(若干の風が吹くくらいです) ・鼻をつまんで、腕と手を使って煙を払いのける仕草(シッシッのような) ・自分の髪の毛を嗅いで臭いが移らないような仕草(ティモテのような感じ。…わかりづらい表現ですいません;) ・テーブルにあるメニュー表の土台(?)ごと、私側へ移動(壁にするような感じです) などなど他にも細かい悪態のオンパレードでした。。 上記すべて、都度、睨みを入れながら、そして誰もが分かるかなりのオーバーアクションでの態度でした。 私は隣の席で一番近かった為ターゲットにされていたと思うのですが、私だけでなく他のお客さんもあまりのアクションに驚いていましたし、「なんだこいつは」といったような嫌な雰囲気になっていました。 この女性のように煙が嫌いな方がいる事はわかっています。喫煙・受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす事も知っています。 納得がいかなかったのは、喫煙席での喫煙に対してのこの態度です。もしマナー違反な行動を取ったり、禁煙場所で吸っていた場合ならまだ分かります。でも今回は違いますよね? しかも禁煙席を見たら普通に空いているんです;; 煙が嫌だとしてもここまであからさまに態度に出すのは人としてどうなんだと思ってしまいました。 「禁煙席空いてますよ」とか声をかけようかとも思いましたが、喫煙者と待ち合わせなのかな…と思い出来ず、結局その時は不快感よりもあまりのアクションにビビってしまいどうする事も出来ず戸惑う事しか出来ませんでした… 私の考えは間違っていますか?同じような経験された方や、皆さんならこんな時どう対応するかなど、アドバイス頂けたらと思います。

  • 家を禁煙にしている方と喫煙者の方に質問

     結婚を考えている彼は喫煙者です。私は全くたばこを吸いません。私にとってたばこの煙はかなり苦痛です。  姉の家も旦那さんが喫煙者(かなりの)ですが姉の一存で家の中は禁煙で、家の中で吸えるところは旦那の部屋のみであとはベランダとかで吸っているようです。私たち身内が家に遊びに行った時はもちろん、知人がきても禁煙は徹底しているようです。  私も結婚したら家は禁煙にしたいとずっと思っていて、彼になんと言って説得しようかとかなり考えていて、先日なにげなくその話をしたらなんともあっさり「いいよ」とのことでした。(絶対嫌がられると思っていたのですが・・・)  そこで同じように旦那さんが喫煙者でありながら家の中を禁煙にされている方、旦那さんがOKを出すまで大変でしたか?また、最初は禁煙という約束だったがいつのまにか破られてしまった方はいますか?  あと、一つ不安なのは旦那(になる人)の知人が家に来た場合、特に仕事関係の人ですと目上の方もいるのでそういう場合でも「ウチは禁煙なんで・・・」と完全禁煙を徹底するのは失礼にあたるでしょうか。喫煙者の方、訪問した家でそう言われるた場合、不快に思いますか?

  • タバコ

    こんばんは。僕は大学4年です。早速質問なんですが今まで僕はタバコを一日一箱吸ってました。ですが今は禁煙一ヶ月目です。 まだふと強く吸いたい気持ちが出てくる時があるのですがこの症状は一生続くのでしょうか? あと人のタバコの煙の匂いが凄く不快に感じる時と凄く美味そうな匂いに感じることがあります。 そこで気になったのですが受動喫煙でも煙を吸い込んでますよね?大体その数時間後にタバコを強く吸いたくなります これって受動喫煙によって禁煙失敗しているのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 非喫煙者の方に質問です

    以下の質問は、喫煙者の方にとっては気分を害する可能性がありますので 喫煙者の方は回答をご遠慮願います。 私は嫌煙者です。 煙草の煙や匂いで頭痛・めまい・吐き気・呼吸困難等の症状が出ます。 「なぜ他人の吐いた煙を吸わされないといけないんだ」という思いから、 路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして 外出中は常にイライラしています。 しかし、職場などでは喫煙者が多いのが現状です。 オフィス内は禁煙なので業務に支障はありませんが もし通勤中に路上喫煙者がいて睨みつけたら職場の人だったなどということがあると 非常に気まずいだろうと思います。 当人が職場の人でなくても、誰かを睨みつけているところを見られたりしても同様でしょう。 そういうことから、私は普段から職場の人とほとんど話すこともなく できるだけ存在感がないようにして過ごしています。 時々、誰とでも明るく気さくに会話できる友人を見るとうらやましくなります。 もともと私は暗いほうではなく、気の合う友人といるときは明るく元気なほうです。 できれば職場でも楽しく過ごしたいのですが、一歩オフィスから出たとたん 人が変わったようにイライラと負のオーラを放って歩いているようでは 「明るく気さくな人間」にはなれなさそうで悲しくなります。 世の中の非喫煙者の方は、路上喫煙者がいてもそこまでイライラしないものなのでしょうか? 非喫煙者、特に嫌煙者の方で、明るく気さくな方はいらっしゃいますか? どうすればそうなれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう