• ベストアンサー

大学生の喫煙について

こんにちは、非喫煙者です。 私が大学に通っていた頃、大学生って喫煙者多いなぁと感じていました。 特に軽音楽系のサークルに入っていたのですが、明らかに喫煙者のほうが 多いな、という印象です。 さすがに授業中とかは禁煙でしたが、キャンパスのいたるところで堂々と 吸っていて、またサークルの部室ではもうもうと煙のたちこめる環境で 練習していました。 私は喫煙しませんし、服や髪ににおいが付くし、体にも悪そうだったので 非常に不快でした。しばしば部室の禁煙化を唱えましたが、部長以下幹部、 部員の大多数が喫煙者だったため、黙殺されていました。また女性でも喫煙する 人が多くて驚きました。 統計をとったわけではないので、もちろん本当のところはわかりませんが、 大学生って喫煙率が高いと思いませんか? 大学生になったとたん、なぜ吸い始めるのでしょうか? 色気づいているだけでしょうか?意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen5pen5
回答No.5

質問者様は煙草が不快であり、かつ軽音楽系サークルで周囲に喫煙者が多かったからそういう印象なのでは? 自分も関東の国立大で、学生の頃は非喫煙者でしたが、むしろ喫煙者は少なく感じました。思い出してみても、学科内(男女比1:1)での喫煙率は1割に満たなかったと思います。 ちなみに自分は卒業後、就職してから吸い始めましたが、今は煙草をやめています。 大学生になって増えることといえば、喫煙よりも飲酒の方が印象強いです。もしかしたら飲酒に伴って喫煙者も増えるということがあるのかもしれませんが。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >煙草が不快であり、かつ軽音楽系サークルで周囲に喫煙者が多かった >からそういう印象なのでは? なるほど、そういう見方もできそうですね。 私としては、大学入学までは周囲にほとんど喫煙者がいない環境 でしたので、それほど喫煙に対して好悪の感情は無かったのですが、 大学に入り、周りに喫煙者が多く、あまりに煙に晒されたため、喫煙に対し かなり負の印象をもつようになりました。 喫煙者があまりに幅をきかせていたので。 軽音のサークルについては確実に喫煙者多かったですよ~。 サークル以外でライブハウスに行ってもなんだか喫煙者が 多い気がしますし、バンドやってる人間に喫煙者が多い、は 私が根強く持つ偏見です^^; >喫煙よりも飲酒の方が印象強いです そうですね、体質的に飲めないような方を除くと飲酒はほぼ 100%なんじゃないですかね^^;

その他の回答 (4)

• dozer
回答No.4

現役大学生です。 私の周りではストレスや悩みから煙草を吸いはじめた人が多い感じがします。 特に彼女彼氏と分かれた、など人間関係で悩んでいる人に多いです。 勿論ただのかっこつけだと思う人も多いですが…

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ストレスや悩みから なるほど、たしかにストレスは多いですよね^^; まぁ社会人になった今から見れば、くだらないことで 悩んでたなぁ・・・あのころは甘っちょろかったなぁ と苦笑ものですが^^;

• daizen
回答No.3

>>大学生になったとたん、なぜ吸い始めるのでしょうか? ■サークル、コンパやアパート、下宿先での群がりの機会が増え、喫煙者の真似から喫煙を始める人が多いと思います。 >>大学生って喫煙率が高いと思いませんか? ■社会的自覚が希薄な時代だからだと思います。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、一人暮らしを始めて親の監視からも離れ、 喫煙を始める環境が整うんでしょうね。 >社会的自覚が希薄な時代だからだと思います。 確かに・・・自分を振り返っても偉そうなことは言えませんけど^^;

回答No.2

若年層・特に女性の喫煙率は高いようが、地域差もあるのでは? でも、タバコで大学デビューというのはあまり聞いたこと無いですね・・・。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地域差もあるのでは? なるほど、それは都市部と地方部の差でしょうかね。 どちらが高いんでしょうね?? >でも、タバコで大学デビューというのはあまり聞いたこと無いですね・・・。 あ、そうなんですか。ということは高校もしくはそれ以前から 吸い始めるほうが多い、ということでしょうか。 私の高校では喫煙してるのはかなりのワルという印象でしたが^^; いろいろな意見をお待ちしてます。

回答No.1

相談者さんの年齢は?

boxwood17
質問者

補足

25歳、男です。 通ってた大学は関東の地方国立です。