片付けられないのは汚部屋ではなく、どうすればよいかアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 片付けられない理由や問題点をご説明します。
  • 部屋を片付けるための効果的な方法をご紹介します。
  • 自分が長続きできる片付けのコツとは何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

片付けられないのは

汚部屋ではありません。 ですが片付けられません。 人が来るときはそれなりに片付けられますが長続きしません。 自分の部屋はすぐに散らかり(洋服などで)大掃除です。 アスペルガーとか、病気では無いようです。全く当てはまりません。 どうすればよいかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

誰か来宅する時は片付けられるんですよね。 だったら頻繁に友達を読んで雑談会のような事をされてはどうでしょう か。これなら嫌でも片付けしなくてはいけませんよね。 何らかの病気ではなさそうです。単なる面倒臭がりの性格のようです。

petitcoucou
質問者

お礼

面倒くさがりですか? 今日もガス機器の点検に午後来ることになって台所を大急ぎで片付けました。 これがキープできないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18503)
回答No.6

頭の良い人は その優秀な頭脳を できるだけ無駄な事には使わず 有効に使いたいと考えて 部屋の片づけは後回し 字をきれいに書く練習も無駄と考える。 それが専門馬鹿という言葉の本当の意味だそうです。 このまま大切なことにだけ その頭脳を使って 人類に貢献されることでいいと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

嬉しいですね~。 私は字も下手です(笑) ただ、単に横着とも言えます。。。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.5

人間というのは習慣の生き物ですからね。「片付かない」という習慣になっているのでしょう。 私も10代の頃は典型的な「片付けられない子」でした。でも私もね、食べ物なんかをそのままにすることは絶対になかったのでそういう意味では「片付いていないだけで、汚部屋ではない」みたいなプライドがありました・笑。 そんな私が就職したのが、ホテルでした。ホテルっつーのは片付けるのが仕事です。だから当然片付けさせられた。特にトイレの掃除を徹底的に仕込まれたことは今でも感謝しています。やっぱりここの掃除が基本なんですよ。 そのうち、職場の自分の身の回りが片付いていないと気になるようになり、職場では整理整頓ができるようになりました。そして当時は1人暮らしをしていたのですが、自分の部屋のトイレが汚いのが気になるようになりました。部屋はとっ散らかっているのに、トイレだけは綺麗にしたのです。 それが少しずつ広がるようになりました。ずいぶん時間はかかりましたけどね。 でもやっぱり基本は「断捨離」だと思いますよ。モノがなければ散らからないですから。年末大掃除の時期なんかに「いらんもんはスパっと捨てて新鮮な気持ちで新年を迎える」ということをしたほうがいいと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

一人暮らしをしていた時はそれなりに友達を呼んで食事をしていたので片付いてないことはありませんでした。 今日も捨てられるものは捨てようと努力してます。 もうちょい頑張ります。 ありがとうございます。

petitcoucou
質問者

補足

仕事場などは、綺麗に保ってるタイプです。。。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.4

部屋の中から、全ての物品を外へ出してください! (冷蔵庫やTVなど、最低必需品を除く) そして空っぽになった部屋に、出したものを少しずつ戻して行ってみてください! どの程度の無駄なものに囲まれていたかが、文字通り手にとってわかります! 例えば、いつ使うのかわからないドライヤーとか、無くなったと思って買い直したアイロンとか!

petitcoucou
質問者

お礼

ちょっと、それは難しそうです。 でも使わないものを捨てるようにします。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

やってみたいことが多いということだと思います。元気な証拠と思えばよいのでは。ただそれぞれのものに対して定位置を決めておかないと探し物に時間をとられますね。

petitcoucou
質問者

お礼

定位置を決めるのが苦手なのもありそうです。 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

片付けられないのは、すぐに元に戻さないからです。 使ったら、必ず、すぐに、元の位置に、戻してみてください。

petitcoucou
質問者

お礼

そうですね。 洗濯物も洗ってたとみおわったら、元に戻すですね。洗濯物も定位置が入りますね。 ありがとうございます。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

床に荷物を直置きしないことです。 これをするとすぐ汚部屋になります。

petitcoucou
質問者

お礼

直置きですね。 気をつけるようにします。

petitcoucou
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋の掃除ができない

    20代女性です。 部屋の掃除ができません。 洋服や、物が多く部屋のほとんどをしめ、 掃除をしたいのですが、ぜんぜん掃除ができません。 どうしたらいいのでしょうか。 いらないものの分別もできず、着れる洋服は捨てられず、 フリマを開くのはめんどうで、どうしたらいいのか 困惑しています。 いい方法があれば、教えてください。 掃除をする気になるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 片付け下手が楽に片付けられる収納用具

    私は、「どうやって掃除したら(整頓したら)いいかわからない」という理由で掃除できない21歳です。 掃除がもともと嫌いなのかもしれないんですが、 掃除ができないことがものすごく情けなくて、自分は自分ひとりでは何にもできないんじゃないかとものすごく悲しく思えてしまうことがあります。 なんとかしたいとは思っているのですが、行動できません。これは何かの病気なのでしょうか? 掃除できない一つの問題点として、私の部屋の収納の少なさがあると思います。 今ある収納は、本棚2つとプラスチックの引き出し5段です。(それも四角の部屋の隅に並べてあるだけ。) どうしたらよいのでしょう。もう少しで社会に出るし、掃除くらいできないと...と焦ってしまうし... 何かを購入して収納を増やすにしても、何を買いどう使ったらよいか分からないんです。 どうかどなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • なんとか部屋を片付けて友達等を招きたい

    28歳女性です。 小さい頃は掃除は出来ていました。 メンタル系の病気になったり、厳格な父が闘病生活を送り始めてからだらしなくなり今の部屋の状態になってしまいました。 ・部屋は10畳間 ・学習机2つ(妹と私の) ・妹の私物1畳分(妹が使用している部屋が6畳間の為 私の使用している部屋に居候です ・箪笥1つ2段洋服用の引き出しがあり ・押し込み型の洋服ダンス2個(1つの箪笥の引き出し 1つを下着入れとして使用 ・押入れ1つ屋根の関係で斜めの形になっていて収納し づらいです ・角型の押入れこの中には家族共有の物が入ってます 部屋の色々なところに色んな物がちょこちょこと固まって散らばってる状態です。 かなりの洋服や私物を処分したのですが頑張った割には捗ってないです。 性格的に ・完璧主義 ・理論的 ・集中力が無い ・思い出にすぐ耽って中断をしてしまう 2時間ぐらい片付けに集中するのがやっとです。 掃除が得意な人はどのようにして綺麗な部屋を保っていますか?

  • きれい好きの男性に聞きたい

    彼女の部屋に遊びに行って、その彼女の部屋がめちゃくちゃ汚かったらどう思いますか? 本やビニール袋が散乱し、洋服は脱ぎ散らかしてあり、毛や埃が大量に床に落ちてる…と言う部屋。 その彼女は、あなたを部屋に上げてから「掃除嫌い」と言う事を暴露したとします。 (つまり、あなたは部屋に上がるまで彼女が掃除嫌いと知らなかったとします) 1:部屋を見た瞬間冷めて別れる 2:付き合いは続けるが、改善の兆しが見えなければ別れる 3:自分が代わりに掃除するから、結婚も考える 4:その他(上記になければ自由にどうぞ) よろしくお願いします。

  • 超汚い部屋!どこから掃除をしたら・・・。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の部屋はとにかく汚いです。汚いというかモノが多すぎて 片付きません。今日あたり大掃除をしようと思っているの ですが、どこから手をつければよいのやら・・・。いつも 掃除をしよう!と思っても、ドレッサーの周りや、パソコンの 周りなど、どうでもいいところから始めてしまい、結局キレイ になるのはそこだけで、残りの部分は汚いまま終わってしまいます。 掃除のアドバイスなどいただけたらと思います。 状況としては *洋服が多すぎてあちこち散らかっています。 *引っ越して来た時の開けてないダンボールが押し入れ下部にたくさん 入っています。(ただ、これを開け始めてしまうと大変なので今回 はやめようと思います) *押し入れ上部には押し入れハンガーみたいなのを入れて衣類を かけてありますが、もう満タンでかけられません。 *とりあえず詰めておこう、と思って部屋のものを詰めてある 紙袋がたくさんあります。 と、どうしようもない部屋ですがよろしくお願いいたします。 また、部屋掃除のプロにお願いしてしまおうかと思ったことも あるのですが、ああいうのは個人の部屋ひと部屋などでもやって もらえるのでしょうか?こんな汚い部屋でもやってくれるもの でしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? もし体験したことのある方はお教えくださいませ。

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 自分が病気なのかどうか

    自分が病気なのかどうか わかりにくいタイトルですみません。実は・・私には長年悩んでいることがあります。それは、自分が精神的な病気かなにかなのではないか、ということです。 たとえば、仕事にしても、私は意識してないのに動きがスローだと言われますし、紙に書いてメモしていることでもわからなくなり、パニックになっていつも誰かに聞かないといけなくて、しまいには「もういい!!」と怒鳴られ仕事もふってもらえなくなります。いつも毎日怒鳴られています・・。 あと、部屋が片付けることができません。自分の部屋何年も掃除をしていません。でも全然平気だったりします。やっぱりおかしいですよね。 あとは、いつも下を向いてしまうことと、姿勢が悪くて前傾姿勢で、膝がまがってるので歩き方がおかしいのです・・。 あとは人間関係が築けないことです。 気の利いた会話ができずだんまりになって無口なくらい人と思われている気がします。 頑張ってひとつでも治したいのですが全然 うまくいきません。最近もう生きることがつらくなってきました。 どうやって生きていけばいいかわかりません。 良かったらアドバイスお願いします。 努力してひとつでも治したい!!って強く思うのですがなかなか・・。

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 掃除はいつしますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

    掃除は基本的に好きなのですが、性格上、人がいると申し訳なくて、掃除をすることが出来ません。結婚する前は、昼間はあまり人が居ない家だったので、自由な時間に掃除を思い切りしてました。結婚してから、同居しているのですが、姑さんが出かけるのを待って掃除をしてます。姑さんを邪魔扱いしてるようで、それもなんか後ろめたい感じがしてます・・・。ですから家族が出かけない日は掃除が出来ず、気持ちわるい。朝一番でやるのは、寝てる人に悪い・・・。一度、みんなが居る前で、勇気を振り絞って掃除してみましたが、回りを意識しっちゃって、中途半端にしか出来ませんでした。自意識過剰なのか、病気だなって自分で思います。姑さんは気が向くと、私が朝食の支度をしてる間に掃除をしてくれますが、ホコリが舞いあっがった部屋での食事は気持ち悪い…。これも考え方ですよね、掃除仕立ての部屋での食事がおいしいとも考えられるし。人によっては、掃除してからじゃないと食事できないなんて方もいるのでしょうか?皆さんはいつ掃除してますか?家族の居る部屋の掃除はどうしてますか?

  • うつ病のせいなのか?

    うつ病になってから約2年がたつのですが どんな仕事についても、長続きせずに1ヶ月前後でやめてしまいます。ひどいときは1日や1週間で辞めてしまいます。 働くのがつらいのです。 でも具体的になにがつらいのかは仕事によりけりで 周りにはもう少し頑張ったほうがいいと言われますが 頑張ることができずにやめてしまいます。 これは病気のせいなのか自分の辞め癖なのか自分でわからなくなってきました。 同じような境遇の人いてますか? またアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう