• ベストアンサー

超汚い部屋!どこから掃除をしたら・・・。

こんにちは。よろしくお願いします。 私の部屋はとにかく汚いです。汚いというかモノが多すぎて 片付きません。今日あたり大掃除をしようと思っているの ですが、どこから手をつければよいのやら・・・。いつも 掃除をしよう!と思っても、ドレッサーの周りや、パソコンの 周りなど、どうでもいいところから始めてしまい、結局キレイ になるのはそこだけで、残りの部分は汚いまま終わってしまいます。 掃除のアドバイスなどいただけたらと思います。 状況としては *洋服が多すぎてあちこち散らかっています。 *引っ越して来た時の開けてないダンボールが押し入れ下部にたくさん 入っています。(ただ、これを開け始めてしまうと大変なので今回 はやめようと思います) *押し入れ上部には押し入れハンガーみたいなのを入れて衣類を かけてありますが、もう満タンでかけられません。 *とりあえず詰めておこう、と思って部屋のものを詰めてある 紙袋がたくさんあります。 と、どうしようもない部屋ですがよろしくお願いいたします。 また、部屋掃除のプロにお願いしてしまおうかと思ったことも あるのですが、ああいうのは個人の部屋ひと部屋などでもやって もらえるのでしょうか?こんな汚い部屋でもやってくれるもの でしょうか?また料金はどのくらいかかりますか? もし体験したことのある方はお教えくださいませ。

  • aki16
  • お礼率86% (250/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

この一年、動きのなかったものは絶対に使いません。 開けていない段ボールなどは特にそうです。 もう開けてはいけません(これ重要)、そのままゴミ集積所行きにして下さい。 これで、5箱分はスペースが出来ると思います。 ハンガーに掛かっているもの これも最近全く着なかったものがいっぱいあるはず。 これも段ボールに放り込んでゴミ集積所行き。 これはまた着るかも・・・・と考えては絶対出来ません。 あくまで、デジタルで。 とりあえず詰めたもの これもゴミです。 捨てましょう。 そんなにものを買ってため込んだんだから、捨ててもすぐ溜まる。 安心して捨てて下さい。 散らかった洋服 最近着たものなので、未だ着るでしょう。 洗濯機で洗って干して下さい。 そして空いたスペースにしまってください

aki16
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど・・・ダンボールは開けてはいけないんですね。 やはり思いきって捨てるもが大事なんですね。 デジタルで、がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

まず やることは 過去1年使ってないものを 捨てること。 多少の例外はありますが。 捨てられなければ片付きません。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんです、捨てなきゃ捨てなきゃと思いつつ、きっと 使うだろうと思って取っておいてしまうのです。。。 洋服屋の袋とか、大量にとってあります。そして捨てる物を 分別しようとしてさらに部屋が散らかってしまったりもします。 上手にモノを捨てる方法などもお教えいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 猫ノミがついた時の部屋の掃除

    こんにちは。 完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙 家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。 猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。 これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。 畳の部屋は「アレルクリン」というダニ用の殺虫成分を含んでないスプレーを使い念入りに掃除機をかけました。お布団もアレルクリンを使って干しました。 問題は押入れなんです! うちの猫たちは押入れが大好きでいつも中に入っては、クローゼット代わりに吊るしてある洋服の隙間を走り回ったり、収納してあるバッグの中で寝てたりします。 やっぱり押入れの中にも卵はいますよね?て事は洋服やバッグにもついているんですよね? 膨大な数の洋服やバッグを全部洗うべきでしょうか? 一応中の物は全部出して掃除はするつもりなのですが、洋服を全部洗うとなるとちょっと・・・。 病院の先生はいつもより念入りに掃除するくらいでいいし、バルサンとか焚いても卵には効かないから。と言っていました。 もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから、そこまで増えることはないそうです。 皆さんはノミの卵の駆除をどうなさっているのでしょうか? 長々と書いてしまってスミマセン。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風水での部屋内の方位の決め方

    教えてください。 風水を考慮して自分の部屋のインテリアを変えようと考えています。 私の部屋は、枠つくりとしてはほぼ正方形なのですが 東側一面が押入れ(クローゼットではなく和式家屋の従来の押入れ)となっており 部屋面積の約4/5を押入れが占めています。 このような部屋で、部屋の中心やそこから見た八方位を考えるとき 生活スペースとして、押入れを除いた長方形部分を部屋として考えるのでしょうか。 それとも押入れを含めた正方形を部屋として考えるのでしょうか。 押入れを含めるか含めないかで北方位と南方位の範囲がかなり違ってきます。 なお、押入れ内のスペースのうち、半分には私個人のもの(衣類等)、 残り半分には我が家のもの(客用布団等)が収納してあります。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 押入れの収納

    4月から6畳の部屋に引っ越すことになりました。 部屋にあるのはクローゼットではなく押入れ(観音開きなのですが)で 中は大きく3つに別れていて __ __30cm __100cm __100cm くらいでしょうか。 今の部屋で使っているタンスがちょっと大きくて処分してしまおうと思っているのですが このような押入れで衣類を収納するのにいい方法はないでしょうか? 現在も突っ張り棒を使って洋服をつるしているのですがよく落ちるんです。 掃除機とかいろいろ他にも収納しないとならないものはいっぱいあるんですけどね…。

  • 片づけが出来ない

    数日後に人を呼ぶ予定なのに部屋がまったく片付きません。 少しづつ片付けているものの、片付く気配がまったくありません。 ・家電製品などのダンボールが捨てられない プラや説明書や付属品が入ってるので捨てづらい。何かのときに必要かもと思ってしまう。 ・袋が捨てられない 可愛い袋や使えそうな紙袋類がたくさんある。 ・資料などの大型本が多く、床に散乱している カラーボックスがあるが、すでに本でいっぱい。しまうところがない。 ・押入れのスペースをうまくつかえない タンスの衣類は縦入れにしたり、小物入れは仕切りで区切ったりと工夫しているのですが、 一向に片付きません。 床に散乱しているのは、衣類やダンボール、本、分別不能の小物などです。 アドバイスお願いします。

  • なんとか部屋を片付けて友達等を招きたい

    28歳女性です。 小さい頃は掃除は出来ていました。 メンタル系の病気になったり、厳格な父が闘病生活を送り始めてからだらしなくなり今の部屋の状態になってしまいました。 ・部屋は10畳間 ・学習机2つ(妹と私の) ・妹の私物1畳分(妹が使用している部屋が6畳間の為 私の使用している部屋に居候です ・箪笥1つ2段洋服用の引き出しがあり ・押し込み型の洋服ダンス2個(1つの箪笥の引き出し 1つを下着入れとして使用 ・押入れ1つ屋根の関係で斜めの形になっていて収納し づらいです ・角型の押入れこの中には家族共有の物が入ってます 部屋の色々なところに色んな物がちょこちょこと固まって散らばってる状態です。 かなりの洋服や私物を処分したのですが頑張った割には捗ってないです。 性格的に ・完璧主義 ・理論的 ・集中力が無い ・思い出にすぐ耽って中断をしてしまう 2時間ぐらい片付けに集中するのがやっとです。 掃除が得意な人はどのようにして綺麗な部屋を保っていますか?

  • 洋服の片付けについて

    大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。 私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。 でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。 文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。 問題は、洋服です。 今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。 大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。 洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。 私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか? ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ) でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます! ちなみに収納はクローゼットがあります。 2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。 洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。 どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服の収納に悩んでいます。

    洋服の収納に悩んでいます。 2人部屋を1人で使用していまして、下の段の押入れがものすごく奥まであります。 洋服がたまってしまってしょうがありません。 洋服入れに下の段の押入れと上の段のハンガーかけを使用しています。 洋服を選ぶときに、どっちを選べばいいかわからないですし、洋服も収納場所も多くて、選ぶ時迷ってしまいますし、どんな洋服があるのかわからなくなってしまいます。 こうゆう場合、どうしたらいいでしょうか・・・・? 教えてください・・。

  • 部屋に収納場所がない

    部屋に収納場所がない 学生で実家に住んでいるのですが、家が狭いくせに人が兄弟がいるので、8畳の部屋(フローリング)を2人で区切って使っています。一応本棚(こちらに背を向けている)とカーテン・ハンガー掛けで区切られていて、電気は自分で使えますが、明かりが漏れるので勉強中も消せと文句言われます。 そもそも家に収納スペースがあまりないのですが、私の部屋には何もありません!!! 現状としては、兄弟の勉強道具が入った本棚(1畳くらい)と1.8Mくらいの長さの机があり、その上は教科書など下にクリアケースのボックス(3段)を4つ位敷き詰めて服をいれ、スーツなどはハンガー掛け、全身鏡それと入りきらない荷物が端っこにおいてあります。 悩みとしては ・部屋がごちゃごちゃしすぎる ・狭いのに全体的に高いものが多いので圧迫感がある ・上手に収納したい(洋服がギリギリなのと、雑貨を置く場所がない) 冬物だけは妹たちの部屋の押入れに入れさせてもらっているのですが・・・・ どうかアドバイスをください。

  • 39歳女。部屋を片付けられません。

    部屋を片付けられません。どうしたらいいでしょうか? 39歳女です。どうしても部屋が片付けられません。とても悩んでいます。実家暮らしで部屋は4畳です。 ベッドに、小1から使っている棚が別についている勉強机(といっても大人ぽいもので棚と机が別れている)と小さな衣装箪笥(上がハンガーかけで下が2段の引き出し)とその他カラーボックスをいくつか置いてありますが、狭いので足の踏み場がないような感じです。 それほど物は多いとは思っていないのですが、家族にはお前の部屋は物が多すぎと言われ続けています(私の部屋だけが一番小さく他の家族たちの部屋はもっと広いのでいつもこう言われ理不尽だなと思っていますが) 狭いなりに物を減らしたいのですが、何から何を片付けていいのかわからないのです。 まず(1)机の上の物が多くイライラする(2)ついつい本・雑誌を買ってしまうが、すぐに読まず読んでいない本が山積みになってしまう(3)必要な時に必要なものが取り出せない、どこにあったのか思い出せなくて困る等この辺が一番の悩みです。 わかってはいるのですが、改善できないのです。その他賞味期限の切れたお菓子などがたくさん出てくることも結構あります。あれ?あーあの時買ったやつだーでもなんか今は食べたくないやーっと思いながらも捨てずにまた仕舞い込むようです。 食べ物から衣類なんでもそうなんですが、同じ物がいくつも出てきて、自分でも驚いたり。買った事を忘れてしまっている?みたいです。 洋服はかなり多いですが、買っても着ない服が多く、いざ出かける時はコーディネート出来ず結局いつもと同じ洋服になっています。その他アクセサリーなども同じで大量に買っても全く使わない、結局使う時がないといったかんじです。でも高くて綺麗だからもったいないから捨てれなくて、洋服・アクセサリーだらけです。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 何もない部屋 

    私の部屋は何もないです。ほかの周りの方はおしゃれな部屋ですよね。やっぱり皆多趣味だからでしょうか?私だけ本当に無趣味で何もこだわりがなく 片付けも苦手で、どうインテリアするかどうかわからないです。 それが悩みです。モノの整理やしまい方がどうやら苦手なようです。友達とか呼びたいけど呼べません。 自分の部屋晒しします。ドアの入口から左 ピアノ 洋服ぐちゃぐちゃ。 右は机 ぐちゃぐちゃ 布団 のみです。 3箇所撮影しました。 感想下さい。できればアドバイス付け足して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう