• ベストアンサー

袋入り 乾燥ワケギの量

表記ワケギ。5gで150円程度で販売されています。 一袋でワケギ100g相当と書いてありますが ワケギ100g相当とは? 1束のこと?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.1

生のわけぎ100gのことです。 一束は100g以上あると思います。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • わけぎ=青ねぎ=万能ねぎ ですか?

    いまいちよくわからないので、教えてください。 緑色(根元のほうはもちろん白ですが)の細いねぎが たくさん1袋に入っている、あのねぎは「万能ねぎ」だと 思っていたのですが、「わけぎ」「青ねぎ」というのも 同じものでしょうか? それともこの3つは別物なのでしょうか? 今日、近所のスーパーで「わけぎ(青ねぎ)」と 札に書いてあったので、わけぎ=青ねぎは合ってるのかな? と思うんですが・・・ わけぎと青ねぎのことを(別名的に)万能ねぎとも言うのか それとも「万能ねぎ」という種類の違うねぎがあるのでしょうか? 3つの呼び名というか、関係というか、種類というか どうもよくわかりません。 見た目的にはどれも大差ないような気がするのですが (3つ並べて見比べたことはないですが・・・) 何か大きな違い(味とか)はあるのでしょうか?

  • 分葱(ワケギ)の球根の保存

    昨秋にワケギ球根を買ってきて、初めてプランターで栽培してみました。 ずっと調子良かったのですが、春暖かくなってから、家族がワケギに黒のアブラムシがたかっているのを発見、ある程度駆除はしたのですが、一度そういう望ましくない状態を見たのが引き金になって、ネギの内側に潜んでいた小さな青虫まで発見したものだから、すべてのワケギ(ネギ部分)がカットされ、廃棄の刑に至りました。 そうしてうちの今回のワケギ栽培は中途終了になってしまいました。  また今秋からその球根を栽培するつもりですが、そのように葉が枯れてシーズンが終わった球根でない場合も、保管する価値はあるのでしょうか。 また保管方法ですが、風通しの良い冷暗所ということは承知していますが、バーミキュライトに埋めるようにすると良いのですか? あいにくパーライトだったら大量にあるのですが、それでも代用できるのでしょうか。 それとその家族-まぁ、夫なのですが-のアブラムシ極度嫌悪症は、同時に防虫ネットの信者でもあるのですが、現在、ミシンを取り出して、防虫ネットで球根保存用の袋を作っている最中です。 そこでさらに疑問は、そもそも保存中の球根にもアブラムシはつくものなのか、それとも他のどんな虫に注意を払うべきなのかということです。防虫ネット(寒冷紗)袋はやはり有効でしょうか? このGWに始まったプランター野菜栽培も、今年の我家のは、空に向かいそそり立つ白の要塞のようです。ほとんどのプランターがこの防虫ネットで覆われております。胡瓜やゴーヤの分まで防虫ネットで覆おうとしていたので、そんな話は聞いたことがないと止めましたが…。

  • 20日ワケギが順次枯れます

    20日ワケギが順次枯れます 3月中旬に20日ワケギを植えたのですが、順番に枯れてきます。 イメージとしては球根の養分を使い果たし枯れた感じです。 植えた場所は、やや日陰の地植え一カ所3球、30センチ丸形プランター2個に5球ずつ、日当たりの良いプランター2個に3球ずつ植え付けたのですが、3回ほど収穫した後枯れてきたので引き抜くと、根は白く綺麗に付いてるのですが球根部分がやせて無くなってました。 日陰の地植えとプランターはワケギのみ、日向のプランターは苺(深型70センチ容量42Lに四季なり苺4株)とプチトマト(深型60センチ容量32Lに2株)との混植です。 苺もトマトも追肥しながら順調に育っています。 土は市販の培養土で2年目ですが、牛糞堆肥を5分の1程度、その他生ゴミ堆肥、腐葉土、昨年仕込んだヌカと油かす、骨粉などで作ったボカシ肥など少量ずつ数種類混ぜてます。 酸度系を使い苦土石灰で酸度調整もしています。 プチトマトと混植のプランターは、昨年末に土が足りずパーミキュライトと腐葉土を多めに混ぜたせいか、やや水はけが良すぎますが、他は特に問題ないかと思います。 土に問題があれば苺やその他の作物にも影響があると思うのですが・・・ 輪作して他にも2年目の土で10鉢ほどいろんな野菜を作ってますが、ワケギのみが生育不良です。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 乾燥紅しょうがってスーパーなどで売られていますか?

    海外在住者です。 先日久々にたこ焼きの素を使ったたこ焼きを食べたんですが、久々の味だっただけに非常に感動いたしました。 たこ焼きには不可欠の紅生姜があれば、海外どこでもたこ焼きが楽しめるのになぁと思った次第です。 もし日本のスーパーで市販されているのであれば次回の帰国時にでも購入したいのですがご存じでしょうか。確か私の記憶が正しければ極小の袋でなら、陳列棚の横に厚紙に貼られて売られているものがあったと思うのですが(「わけぎ」など薬味シリーズと同様に・・・)。まさかその極小の袋を大量に剥がして買うというのも何なので、できれば大袋入りで販売されているものを探しています。 ご存知でしたらお知らせください。お願いします。

  • 袋入り砂の数量について

    ホームセンターなどで販売しているビニール袋に入った砂(25kg?)は1袋あたり何m3はいってるのでしょうか。 使用数量は1m3なのですが、袋入りで買った場合と、ダンプ1車で搬入した場合の金額の対比がしたくて質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 袋入りのゆでそばをレンジで温められますか?

    宜しくお願いします。 80円くらいで売っている袋に入ったゆでそばやうどんはそのまま電子レンジで温めても大丈夫ですか? 冷凍のものみたいに端を切れば、大丈夫でしょうか。

  • ポテトチップスの一袋分の量って少なすぎませんか?

    ポテトチップスって袋の大きさに対して内容量が少なすぎると思いませんか? つい先ほどカルビーのポテトチップスを買い、袋を開けたのですが、内容量が袋の3/2もありませんでした。 値段もやや高く袋のサイズも大きい割に、あまりに量が少なすぎたのでガッカリしてしまいました。60gと表記されていましたがこの数字にも疑問が湧いてしまいます。 みなさんはポテトチップスの量に対してどうお考えでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 生パスタと乾燥パスタの量

    こんばんは。 昨夜、乾燥パスタ300gを茹でたところかなりのボリュームになってしまい、食べ切るのに1時間もかかってしまいました(しかもカルボナーラソースだったので固まりかけて苦労しました)。 そして本日の昼、生パスタを使用しているお店で大盛パスタ(今度は和風。大根おろしが乗っているやつです)を注文し、こちらはパクパクっとほどよくお腹いっぱいになりました。店員さん量をに聞いたところ400gだと言われました。 あら~、だいぶ違う感じだなーと思ったので質問です。 乾燥パスタ300gは生パスタの何gに相当するのでしょうか? だいたいで結構です。困っているわけでもないので、お暇なときに教えてください。

  • 「タンブラー乾燥はお避け下さい」について

    私の持っている衣類等はごく一部を除いてどれもこれも競うように「タンブラー乾燥はお避け下さい」の表記が付いています。 何となく理解できる物ももちろんありますが、肌着やTシャツ、布団カバーの類にまでそれが書かれているとわけが分からなくなりそうです。 販売者は文句を言われないために念のために書いているのだと思いますが、知識のない者はこれでは衣類乾燥機がほとんど使えなくなってしまいます。 そこで乾燥機を使った場合に明らかに悪い影響が出る物と「まあ使わない方がいいんじゃね?」という程度の物を見分けられるようになりたいのですが、そのためにはどのような点に着目するようにすればいいのかを教えて下さい。 余談ですがコインランドリーご利用の方々は一般的にこういう表記を遵守しておられるのでしょうか?

  • 食塩相当量について

    食塩相当量が7グラムのスナック菓子と カレー食塩相当量が同じ7グラムの場合 どちらかを食べたとして食塩相当量が同じなら内臓に (腎臓など)かかる負担は同じですか??

専門家に質問してみよう