• 締切済み

分葱(ワケギ)の球根の保存

昨秋にワケギ球根を買ってきて、初めてプランターで栽培してみました。 ずっと調子良かったのですが、春暖かくなってから、家族がワケギに黒のアブラムシがたかっているのを発見、ある程度駆除はしたのですが、一度そういう望ましくない状態を見たのが引き金になって、ネギの内側に潜んでいた小さな青虫まで発見したものだから、すべてのワケギ(ネギ部分)がカットされ、廃棄の刑に至りました。 そうしてうちの今回のワケギ栽培は中途終了になってしまいました。  また今秋からその球根を栽培するつもりですが、そのように葉が枯れてシーズンが終わった球根でない場合も、保管する価値はあるのでしょうか。 また保管方法ですが、風通しの良い冷暗所ということは承知していますが、バーミキュライトに埋めるようにすると良いのですか? あいにくパーライトだったら大量にあるのですが、それでも代用できるのでしょうか。 それとその家族-まぁ、夫なのですが-のアブラムシ極度嫌悪症は、同時に防虫ネットの信者でもあるのですが、現在、ミシンを取り出して、防虫ネットで球根保存用の袋を作っている最中です。 そこでさらに疑問は、そもそも保存中の球根にもアブラムシはつくものなのか、それとも他のどんな虫に注意を払うべきなのかということです。防虫ネット(寒冷紗)袋はやはり有効でしょうか? このGWに始まったプランター野菜栽培も、今年の我家のは、空に向かいそそり立つ白の要塞のようです。ほとんどのプランターがこの防虫ネットで覆われております。胡瓜やゴーヤの分まで防虫ネットで覆おうとしていたので、そんな話は聞いたことがないと止めましたが…。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

わけ葱の保管は玉葱と同じで良いでしょう。 虫は中にいませんし、保管中入ることもないでしょう。 念のため陽に1週間~一ヶ月干して防虫ネットの袋に入れておけばいいでしょう。 防虫ネットはきゅうり、ゴーヤなど苗のうちは邪魔になりませんし効果がありますよ。 ゴーヤに虫が付くことは少ないですけどね。

-fukuocan-
質問者

お礼

回答お寄せ頂き、ありがとございます。 ワケギ、念のための、まず「陽に一週間」はきっといいことですね。(アブラムシがその間に球根にたかるとは、考えなくてて良いと伝えます) 防虫ネットの唯一の欠点は日差しを減らしてしまうこと、商品説明よりも実際の光量が少ない気がして-特に我家の場合プランターのすぐ横がまたプランターなので、二重に光が遮断されている感じです-それが気にはなりますが、ウリ類にも幼苗時は防虫目的に使用可となれば、夫は喜んで早速、次の週末、またプランター用に、ミシンででっかい袋を作ることと思います。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • わけぎ 収穫

    ・ わけぎとねぎの違い本日ネットでわかりました。 ・ 8月7日に球根を植え、今も貸し農園で生えています。 ・ 背丈は20センチ位で余り大きくないです。枯れてはいません。 質問1  食べ頃ですか? 質問2  球根事抜きますか、上だけ(球根なし)切り取って使いますか? 質問3  球根付きでワケギを抜いたとすれば、そのまま保管して来年の種球根にしていいですか? 質問4  保管は球根のみ切り取り、冷暗所で来春まで保管ですか?

  • プランター栽培のネギにアブラムシ?

    1Fの庭にプランターを置いて ネギ(分葱)を栽培して ちょこちょこいろどりに使用していましたが アブラムシのような黒い害虫がびっしりついてしまいました。 手で触るとつぶれるし 水をかけても落ちないし 何か農薬を使わないと駆除できないのでしょうか? あきらめてひっこぬくしかないのでしょうか?

  • 球根はいつ植える?

    もみがらくん炭と牛フンを使ってプランターの土を再生させるべく、作業に取りかかりました。 古い土をふるいにかけて、古い根っこやごみを取り除き、大きめの透明ビニール袋に入れて保存してあります。 2、3日内にはチューリップの球根を植えようと思うのですが、もみがらくん炭と牛フンを土に混ぜ込んだらすぐに球根を植えてもいいのでしょうか? それとも土にもみがらくん炭と牛フンを混ぜこんで2週間ぐら寝かせて球根を植えこんだ方が良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ロケット(ルッコーラ)を室内栽培するときの土は?

    ロケットとリーフラディッシュの種を買いました。 種の袋には、「室内ならば1年中栽培できる」とあります。 また、「室内で育てるに時はバーミキュライトやパーライトを用いれば清潔」とも書いてあります。 この場合、バーミキュライトとパーライトのみで土は使わないという意味なのでしょうか? とりあえず、バーミキュライトとパーライトとピートモスを買ってきたのですが...

  • ユリ球根どうすれば・・・

    2月20日、白スカシユリの球根を一球もらいました。ビニル袋に、おがくずのようなものと一緒に入っています。植え時が9月~12月と書いてあるのですが、このまま保存しておいていいものでしょうか。ネットで調べたら、ユリの球根はあまり保存がきかないとありました。秋までもつものでしょうか。 もし、今、あるいは3~4月頃に植えたらどうなるのでしょうか。ご存知の方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 芽が出てきてしまったチューリップの球根

    チューリップの球根を購入して、数日買ったままのビニール袋に入れたまま日の当たる場所に放置してしまい、球根から緑色の芽が出てきてしまいました。 一応プランターに植えましたが、これから長い冬が来るのに今芽が出てしまったらマズイと思いますが、一度発芽に向かった球根がまた休眠状態になることはあり得ないですよね? 土に埋めた状態ではまだ芽は出てませんが、発芽しかかったということはこのまま成長が始まってしまい真冬に芽が出てしまったら冬を越せずにダメになってしまうでしょうか? よくみると、店頭の球根は暖房のきいた環境にあるので結構ネットのなかで芽が出始めているものもありますよね?そういう場合はどうなんでしょうか? 東海地方で、雪は一冬に数日程度ですがベランダの吹きさらしなので、かなり寒くなります。 お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 寒冷紗と防虫ネットの使い分け

    6月のキュウリ栽培から家庭菜園を始めた初心者です。 9月に入って葉物野菜の種まきをしたので、害虫予防の為、銀のラインの入った「防虫ネット」を購入して覆いました。 その後近所の畑を観察したところ、皆さん白の寒冷紗を使っているんですよね。 寒冷紗は日よけ・防寒目的に使うと思うのですが、防虫目的でも、防虫ネットと同じような効果があるのでしょうか? 防虫ネットでは日よけ・防寒にはならないから、寒冷紗の方が多目的に使えてお得ってことなんでしょうか? いまいち使い分け方法がわかりません。

  • 球根の保管と、移植について

    たびたびの質問、申し訳ありません。 球根についていくつか質問がありますのでよろしくお願いします。 下記の秋植え球根を庭&鉢に植えています。 チューリップ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、ムスカリ、オキザリス、アッツ桜、(スノードロップ←芽出し苗の購入検討中) 下記の春植え球根は春に植えたいと思っています。 グラジオラス、ダリア、他になにかいいのがあれば 毎年、場所を替えたりして庭いじりを楽しみたいと思っているので、 花が終わったら、毎回球根を掘りあげたいと思っています。 (1)大概はネットに入れて風通しの良い涼しいところにおいて乾燥させるようですが、まれに乾燥させずに腐葉土などで包んで保管するのもありますよね?どういった花が後者(乾燥させない)にあたるのか教えて下さい。 (2)掘りあげ自体しないほうがいい花はありますか? (3)秋植え球根を掘りあげた後に、春植え球根を植えたいので(春→秋についても)、植え込み時期が掘りあげに間に合わない場合は、プランターやポットに植えて、掘りあげ後に移植したいと思っています。移植は大丈夫でしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 寒冷紗の使用と受粉に関すること。

    防虫の為の寒冷紗を検討しています。 (と言っても、まだ畑いじりを始めてもいない段階ですが・・・。) 少し誤解している部分もあるかもしれませんが・・・・・・ 例えば、 日のあたる室内でのプランター栽培、土や肥料は全て買ってきた ものを使用する(虫が入ってなさそうだから)という条件で。 (1)上記条件下で寒冷紗を掛ければ虫対策は万全?かと思いますが、  これで野菜を栽培⇒収穫できるでしょうか? (2)気になるのは受粉。虫をシャットアウトした時に、素人が受粉を  することはできるのでしょうか? (3)それらの心配の要らない野菜ってありますか?

  • チューリップが咲かない・・・

    近所の家では、綺麗に咲いているのに、我が家のチューリップは葉が出てきた状態でストップしてしまいました。 昨年、ガーデニングデビューした素人で、球根の袋に入っていた説明書通りにプランターで栽培したはずなのですが、何がいけないのでしょうか? 葉は、だいぶ前に出て来たと思います。 球根、8個位のうち、2個位は、葉も出ていないかも。 ちなみに、プランターにプランター用の土を入れ、浅く掘った土に 球根を植え、適度に水を与えている程度の世話です。 何か、栄養液とかあげないとダメなのでしょうか?