• ベストアンサー

ネギとサラダ菜にアルカリイオン水をかけるとどうでしょうか?

ネギとサラダ菜にアルカリイオン水をかけるとどうでしょうか? プランター(初心者)にて栽培頑張っています。 ネットで調べるとネギ、サラダ菜ともに賛酸性の土壌が苦手だとありましたので思いついたのですが、 いかがでしょうか^^?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

土が酸性化するのは 土から水に溶けだしやすい  カルシウムやカリウムなどが溶け出し 流失するからです 草木灰を極少量溶かした アルカリ水 なら 効果はあるかもしれないが 飲めるくらいのアルカリイオン水では イオンの量も質も 気休め程度でしょうね

minchiaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルカリイオン水って植物にとってはただの水程度なのですね。