• 締切済み

球根はいつ植える?

もみがらくん炭と牛フンを使ってプランターの土を再生させるべく、作業に取りかかりました。 古い土をふるいにかけて、古い根っこやごみを取り除き、大きめの透明ビニール袋に入れて保存してあります。 2、3日内にはチューリップの球根を植えようと思うのですが、もみがらくん炭と牛フンを土に混ぜ込んだらすぐに球根を植えてもいいのでしょうか? それとも土にもみがらくん炭と牛フンを混ぜこんで2週間ぐら寝かせて球根を植えこんだ方が良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

地域によって少し差はありますがチューリップであれば12月上旬まで 植え付け可能です。 それよりも問題は牛糞の質ですね。 植物は何でもそうですが土中に酸素がないと育ちませんので 牛糞がどれだけ無機質になっているか確認する必要があります。 生っぽい牛糞ですと土中で無機質に変化する過程で周辺の酸素を 奪いますから植物は育ちません。 もうすでに漉き込みが終わって いるのでしたらどうしようもありませんがそうでなければ牛糞ではなく 油粕の方が安全ですし牛糞よりは発効が早いです。 併せて熔リンも一緒に土に混ぜ、植え終わったあとも地上部に熔リンを 撒いておくとより良い花を咲かす事ができます。

tonton1800
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

自分で培養土を作った場合、数週間寝かせておくと良くなじむとも言われていますが、チューリップの球根ならどちらでも大して違いはないと思いますから、すくに植えるのならそれでも構わないと思います。 しかし、チューリップの球根なら今急いで植えこまなくても、12月(年内)で十分ですよ。早く植えたからといって早く成長するわけでもないですし、早く植えないといけない事情があるのなら仕方ありませんが、特に理由がないのなら12月になってからで良いんじゃないでしょうか。その間培養土をなじませておいたら如何でしょう。

tonton1800
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.2

そうですね 後者が正解 牛糞のみならず、混合させた場合は最低でも一週間は必要ですよ

tonton1800
質問者

お礼

• katokundes
回答No.1

黒袋で太陽消毒? 土を陽で干してから土に混ぜ込み寝かせてからがよいのでは。

tonton1800
質問者

お礼