• ベストアンサー
  • 困ってます

一度植えたチューリップの球根を掘り出しても大丈夫でしょうか?

1週間ほど前にチューリップの球根を70球ほど植えました。 すべてプランター植えです。 植えた後でわかったのですが、チューリップをプランター等に 植える時は、浅く植えなくてはいけないんですね。 私はチューリップの3,4個分ぐらいの深さに植えてしまいました。 たくさん植えたので、失敗したくありません。 もう一度掘り出して浅めに植えても球根は大丈夫でしょうか? それとも、そのままにしておいても芽を出してくれるものでしょうか・・・???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数774
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)

1週間なら大丈夫と思います。ただし、根を傷めないように(ペキッといっちゃいますので慎重にね)。70個も有ると大変でしょうが頑張って下さい。 ところでプランターで浅植えするのは根が伸長するスペースを確保するためです。本来は2・3個分土を掛けるべきですのでもし深めのプランターで下側にスペースがとれてるならそのままの方がいいですよ。 (浅植えで密集してると球が浮き上がってしまうことがありますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 浅めのプランターに植えたものは気をつけて植えなおしてみますね。 深めのものはそのままにしておきます。 春が来るのが楽しみです♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

そのままにしておいてもいいでしょう。 普通は3個分くらい土をかけるといいますからね。 また掘り起こしても問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 深いプランターのものはそのままにしてみようと思います♪