• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チューリップについて

昨年の冬プランターにホームセンターで買ってきたチューリップの球根を6個ほど植えました。2月のはじめに順調に芽が出てきたのですが、その後その芽の周りから複数の芽が出てきて最近の陽気でその芽も大きくなってしまいました。最初に出たのは多少大きいのですが周りのもそこそこ大きく育っています。 しかし、自分の記憶だと、チューリップは一つの球根から、1つの芽が出てそれが大きくなって花が咲いていたように思っていました。 なぜ今回のチューリップはこんなに芽が出てきたのでしょう?色と品種は3種類植えています。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数669
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

#2ですが、水やりとは全く関係なくその品種の特性によるのではないでしょうか。 その品種はおそらく球根が分球しやすいタイプということだと思います。 昔のチューリップは確かに植えても1球からは1本の茎が伸びるだけで、分球するのはその花が終わって次世代の球根を作る段階でだったように思いますが、品種改良でいろいろなものが出てきたようで、植え付けて芽を伸ばす段階ですでに分球するものがある、ということでしょう。 こういうタイプのものは花が終わって葉も枯れた後に掘り起こしますと、小さいのも入れるとかなりの数の球根ができています。 昔のは1球からは1球か多くて2球しかできなかったものですけどね。 もちろん、最近の品種でも昔のパターンと同じに1球からは1球というものの方が多いようには思います。 ということで、水やりのせいでどうのこうのということはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 水やりを怠ったことを少々悔いていましたが安心しました。 きれいなチューリップが咲くことを期待して観察いたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

いえいえ、掘り返さないでくださいね。 多分小さいのからもちゃんと花が咲きますので。 実家では数年前からサカタから球根を取って植えているのですが、品種によってはおっしゃる通りの状態になっています。植えたときには1球ですが、育つ段階で球根が株分かれ(と言っていいのでしょうか)して何本も茎が出てくるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プランターで、水やりを怠った気がするのですが関係あるのでしょうか? 以前かなり乾いてたときがあって・・・ヤカンで2杯くらい水をかけても下から漏れないことが2度程あったのですが関係あるでしょうか?

  • 回答No.1
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)

たしかに球根1個から1つの花ですよね。 それを確かめるために掘り返してみては ふぉうでしょうか。1つから3個もでて いたらどんな感じで3個でてるのか気に なりませんか。掘りかえせば全てハッキリ しますよ(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに私も掘り返して見たいのですが家族の反対により観察しているとこです。 もう少し観察します。