• 締切済み

着物の虫食い

ショックです…。  夏の黒の紗の着物に虫食いを発見しました。     昨年、祖母より複数の着物を譲り受けました。その際、丈等も含めて全て目を通しましたが、いずれもクリーニング済みで新品同様、虫食いは無かったはずです。  保管の方法が悪かったのかもしれません。  虫食いの修復方法と、保管方法についてアドバイスお願いします。  ちなみに、前回はバラジクロルベンゼン系の防虫剤をしようしていました。 置き場所が無く、たとう紙のままクローゼットに積んであります。  着物は全部で20枚くらいはありそうですが、黒の紗以外にも訪問着などがありますので、衣替えの際に虫食いのチェックをするのが今から怖いです…。

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.1

修繕はかけはぎ(かけつぎ)と言う方法があります。 クリーニング屋さんなどで紹介してくれるところもあります。 http://www.oteire.com/g_kaketugi.html 保存は、箪笥を買うまでも無いでしょうから、桐箱に入れてクローゼット が良いかと思います。 クローゼットそのままだと、防虫剤の効きが悪いし、他の衣類からの虫も 移りやすいです。 http://www.wakagu.co.jp/63.html 防虫剤は、完全に効果がなくなっていれば別ですが、基本的には 薬剤の違うタイプを、混ぜないように気をつけてください。

one--one
質問者

お礼

結局、羽織にも虫食いを発見しました。かけはぎしないといけませんね…。料金などを調べる上で URLが参考になりました。 ご回答ありがとうございました。