着物の収納について

このQ&Aのポイント
  • 着物の収納方法はたとう紙と布製のたとう紙型収納袋のどちらが良いのか悩んでいます。
  • 入籍を期に自分で作った着物に加えて、両親が誂えてくれた喪服や訪問着などと一緒に義母の着物も頂くことになりました。
  • 布製の収納袋には竹炭シートがついており、防虫・除湿効果があると言われていますが、母は虫がつくからたとう紙が良いと言っています。どちらが良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物の収納について

着物の収納について たとう紙と、布製のたとう紙型の収納袋、どちらで保管したほうが良いか悩んでいます。 入籍を期に、独身時に自分で作った着物に加えて、両親が誂えてくれた喪服や訪問着などと一緒に、義母(故人)の着物を頂くことになりました。 自分で作った着物は、さが美で薦められた布製のたとう紙の形の収納袋に入れてありました。 お店の方に竹炭シートがついているので防虫・除湿にもなると言われていたので全ての着物に布製の収納袋を買ってくるつもりでいたのですが、母が布は虫がつくから絶対にたとう紙がよい、と言ったのをきっかけに悩んでしまいました。 保管には布製の収納袋とたとう紙、どちらがいいのか教えて下さい。 (着物は全て正絹です) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

箪笥の引き出しに収納する際に、たとう紙をどうするか?と言うご質問でしょうか? たとう紙の扱いには賛否両論あるようです。 たとう紙賛成派の方は、引き出しの中で着物がずれる事を防ぐため、たとう紙に入れて引き出しに保管すべき、と言います。 一方で、反対派の方は虫が付く、と言って嫌います。質問者様のお母様はたとう紙の方が虫がつかない、とのお考えのようですが、糊を使っているたとう紙の場合は、糊に虫が付きます。 ちなみに、昔は防虫効果のあるウコン染めの風呂敷に包んだそうです。 私自身は、たとう紙に入れて保管し、防虫・防湿のシートを別に入れています。 年に2回、完全に引き出しから出して入れ替えているせいか、虫の来やすいウールもありますが、虫が付いた事はありません。

miu2018
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 防虫シートは別にされているんですね。引き出しに敷いているということでしょうか? 参考にさせていただきます。 着物の糊でカビてしまうというのを何かの本でみましたが、たとう紙にも糊がついているものがあるというのは初耳でした!

その他の回答 (1)

回答No.1

着物はたたんで収納するのが基本です。保管場所は桐のたんすが 良いですが、着物1枚だけに桐ダンスを買うわけにはいけません。 呉服店などで売っている打掛箱を使用しましょう。着物の袖の長さ と同じなので、着物をたたむとぴったりとしまうことが出来ます。 着物は風通しの良い場所に収納するようにしましょう。そして着用した らクリーニングに出してからしまうのも、防虫防カビになります。

miu2018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速活用させていただきます。

miu2018
質問者

補足

説明不足のようですみませんでした。 桐の着物タンスに収納して保管するに際に、紙製と布製のどちらがよいのかを伺いたかったのです。 他の方の質問では、圧縮袋での保管や、たとう紙の取り替え年数などがあったのですが、布製の収納袋については見当たらなかったので…

関連するQ&A

  • 着物をファスナー付きの収納袋に

    最近着物を着るようになり、収納方法にいろいろ悩むようになりました。週1~2回着るので、あれこれコーディネイトしようとたとう紙から出し入れするたびに、たとう紙がしわくちゃになり、ひもの部分から破れてしまうものも多く困っています。 「和装保存袋」という、ファスナー(プラスチック)付きのたとう紙を見つけましたが、使われている方いらっしゃいますか?これなら、ひもから破れることが無くなるので良く着るものは全部これに収納したいなーと思いますが、紙の質や耐久性をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 帯の保管方法について

    帯の保管方法について 着物や帯などが増えてしまい、収納に困っています。 たとう紙に包んで桐箪笥に収納するのがベストかとは思うのですが、引き出し10段の桐箪笥を持っているものの、そこに収納しきれません。(シワが気になるので、あまりギュウギュウに収納したくないのです) ちょっと良い帯などは、購入時にはしっかりとした箱に入っていますよね?あの状態で保管しておくのは、マズイのでしょうか?除湿材や防虫材なども一緒に入れてしまえば(帯には直接接触しないように)、大丈夫なのかな?と思ったのですが。。 アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着物の虫食い

     ショックです…。  夏の黒の紗の着物に虫食いを発見しました。     昨年、祖母より複数の着物を譲り受けました。その際、丈等も含めて全て目を通しましたが、いずれもクリーニング済みで新品同様、虫食いは無かったはずです。  保管の方法が悪かったのかもしれません。  虫食いの修復方法と、保管方法についてアドバイスお願いします。  ちなみに、前回はバラジクロルベンゼン系の防虫剤をしようしていました。 置き場所が無く、たとう紙のままクローゼットに積んであります。  着物は全部で20枚くらいはありそうですが、黒の紗以外にも訪問着などがありますので、衣替えの際に虫食いのチェックをするのが今から怖いです…。

  • 着物・浴衣と衣類圧縮袋

    着物、浴衣は、衣類圧縮収納袋で収納して良いものなのでしょうか。ご存じの方、または実際になさっている方がいらしたら、教えて下さい。 母の遺品を整理していたら、着物・浴衣が出てきました。 畳紙に包んで、ウォークインクローゼットの風通しのよい場所に重ねて収納してあり、2点ほどしみがあるものは廃棄したのですが、まだあと10点ほどあります。ちなみに、10年ほど前までは、桐のタンスにしまわれていました。 高価なものはないのですが、祖母の手縫いのもの、母が着ていた思い出の浴衣は、できればとっておきたいです。ですが、我が家ではこれらを収納する場所がありません。 それで、圧縮袋を使って収納したいのですが、そのようなものを使って収納している話を聞いたことがなく、できるかどうか、教えていただければありがたいです。

  • 着物の収納、手入れ

    31歳、女性です。 私は着物をたくさん持っています。 母をすでに亡くしておりますので母の形見と自分で買った物です。 今は呉服屋さんからいただいた着物用の桐のたんす5段を和室に置き、その呉服屋の着物を入れる紙の箱が14個押入れに入れてあります。 虫干しや土用干し、寒干しをしなければならないのは知っているのですが、量が多いこともあり、また私が躁うつ病であるため、なかなか体調と季節のタイミングが合わず、ここ数年虫干しなどはしていません。 母は全ての着物をたんすに入れて保管していましたがしみになっているものもあり、今のままではせっかく持っている着物も開けてみると駄目になっていたり、将来駄目になるのではと心配です。 母の着物は実家で保管できると好都合なのですが、父が再婚したためそれもできなくなり私の家に引き取った次第です。 桐のたんすをもっと段数のある高いものにすればいいという考えもあるのですが、今夫がたんすの上にゲーム用のテレビとゲーム機を置いており簡単に高くもできない現状です。 先日押入れを開けて部屋全体に除湿機をかけました。 上記のように完璧な手入れはできない実情なのですが、何かこれをしておくとよいとかありましたら、教えてください。 厳しい助言もありがたくお聞きしようと思っています。

  • 年に1回位着れば、着物はカビないのですか?

    着物と帯(全て正絹)を沢山頂いたのですが、カビさせない様にするには、年に1回位袖を通すだけで大丈夫なのでしょうか。 ネットなどで調べたところ、年に一度秋口に虫干しをすればカビは防げる、着るなら虫干しも必要ない、と大体のサイトには有ったのですが、年に1回位着るならクローゼットに入れておいても大丈夫なのでしょうか。 それともこれは、桐の箪笥に収納しているという前提なのでしょうか。 我が家には収納としてはクローゼットと桐のチェストのみで、チェストは引き出しに隙間がある物です。 梅雨など、湿気の多い時期に外気が簡単に入るチェストやクローゼットに保管しておいても、着るなら大丈夫なのでしょうか。 折角の着物を駄目にしたくはないですし、と言って桐箪笥を購入する事は出来ませんので、どうか適切な方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 桐たんす

    着物の収納のため桐たんすを購入したのですが、 質問(1)よく着物を桐たんすに収納しますが、正絹でなくポリエステルなどの素材でも桐たんすと相性は良いのでしょうか? 質問(2)桐たんすの中にも市販の防虫剤は入れたほうが良いのでしょうか? 桐たんす自体に天然の防虫効果があるのに、さらに市販の人口的な防虫剤を入れる必要があるのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 和服の保管方法

    和服の保管は和紙のたとう紙に和服を入れ、樟脳などの防虫剤と共に桐のたん笥などにしまい保管しますが、知り合いに化学物質過敏症の人がいて、防虫剤にも反応してしまうため和服を着るのを諦めてしまっています。  以前ビニール袋で真空パックにしたか、不活性ガスをいれる保管方法を見たような気がして、これら防虫剤を使わないで和服を保管する方法を知っている人がいましたら教えて下さい。

  • 母からもらった大量の和服どうしょう・・・

    着物好きの母からもう着ないからとふとん袋2個ほどの和服(着物や帯や小物など)が届きました。 現在3畳のキッチンがこのふとん袋で占領されている状態です。 普段着物は着ませんしこれから着る機会もあるかどうか解りません。 それに6畳間の押し入れにこれ全部は入りそうもありません。 でもせっかく母からもらったものだしなるべく自分で保管したいと考えていますが。 着物好きの友人に声をかけたところ喜んでいただくよと言ってくれたので半分は減ると思います。 あと半分。 桐のたんすを置く場所や買うお金に余裕はありません。 なんとか押入れの中を整理してスペースを空けようと思っていますが・・・ 桐のたんす以外の収納方法は?着物はどのぐらいまで小さく畳んでも大丈夫? 乾燥剤と防虫剤を入れる保管方法で大丈夫?などなど解らないことだらけで途方に暮れております。 こんな私にアドバイスや良いウェブサイトなどを紹介していただけると大変嬉しいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 服に付いたカビのにおいをとる方法

    コートとダウンジャケットをビニール袋の中に入れて収納ケースの中でクローゼットに保管していたら、コートに白カビが生えてしまいました。ダウンのほうは見た目が綺麗なのですが、カビの匂いが付いてしまっています。ビニール袋の中ではありませんが、同じ収納ケースで保管していた別のアウターにもカビの匂いが付いています。除湿剤をうっかり切らしていたので、そのせいで生えたのかなあと思っています。匂いがあるという事は、コート以外のアウターにもカビが移ってしまっていますか?水洗いだけで落ちますでしょうか?洗剤を使って水洗いした後に着れたらいいなと思って水洗いしたのですが、やはり、匂いはなかなか取れてくれません。カビが移っているという事なのか、それとも、匂いだけ移ってしまっているのか、よくわからず、これからどうすればいいのか悩んでいます。ちなみに、完全にカビが生えているコートはあまり好みのコートではなかったし、もう諦めようかと思っています。何でもいいので、ヒントとなるようなことがありましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう