• ベストアンサー

年に1回位着れば、着物はカビないのですか?

着物と帯(全て正絹)を沢山頂いたのですが、カビさせない様にするには、年に1回位袖を通すだけで大丈夫なのでしょうか。 ネットなどで調べたところ、年に一度秋口に虫干しをすればカビは防げる、着るなら虫干しも必要ない、と大体のサイトには有ったのですが、年に1回位着るならクローゼットに入れておいても大丈夫なのでしょうか。 それともこれは、桐の箪笥に収納しているという前提なのでしょうか。 我が家には収納としてはクローゼットと桐のチェストのみで、チェストは引き出しに隙間がある物です。 梅雨など、湿気の多い時期に外気が簡単に入るチェストやクローゼットに保管しておいても、着るなら大丈夫なのでしょうか。 折角の着物を駄目にしたくはないですし、と言って桐箪笥を購入する事は出来ませんので、どうか適切な方法をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

とりあえず「普通のタンス」にしまう事をおすすめします。 プラスチックの収納ケースとか、ダンボールケースとかいろいろありますが、プラスチックの場合は結露が心配ですし、ダンボールはそれ自体が湿気を含んで最悪です。 できればお茶屋さんの茶箱を分けてもらったりするといいですが、それも結構な金額だと聞きます。 ですので適度な密閉性の普通の洋服ダンスにしまいましょう。 家のなかで一番湿気がこなくて朝夕の温度差の少ない場所がいいです。 居間などは人が過ごす場所なので暖房などで温度差が生じますし、湿気も呼びやすいですね。 そして着ることは一番の虫干し、これはその通りだと思います。 ただし着たあとの手入れを怠れば逆効果です。 汗や食べこぼしなど、自分では気づかないうちに汚れがついている場合がありますから、よく調べてシミなどを見つけた時はすみやかに専門店で手入れを頼んでください。 カビはたいていそうした汚れが原因です。 防虫剤をたっぷり入れる方がいますが、絹は蚕からできておりますので、虫はつかない繊維です。 ただ、近くにカシミアやウールなど虫が来やすい洋服があると、その虫が移るということがあります。 また、たとう紙もまめに取り替えてください。虫干しの度に替えるのが理想的ですが、きれいでしたらたとう紙もよく湿気を飛ばして2~3年は使っても大丈夫でしょう。 たとう紙がしんなり湿気を吸っているようなら新しいものに替えます。 家によって環境が違うので、最初のうちは梅雨前と秋口の晴天続きの日を選んで年に2回チェックするようにしてください。 ところでよく通販などで桐箪笥や桐箱を売っていますが、はっきり言ってあれはベニヤと変わりません。 普通の洋服箪笥で良いと言ったのはそういう意味です。 いわゆる通気性と密閉性という相反する機能を備えた本物の桐箪笥というのは国産桐を使用したものですが、通販などの物は東南アジア産などを使っていますのでまったく別物です。 桐とは名ばかりでベニヤと変わらないので、安い桐箪笥を買うくらいなら上等の普通の箪笥を買ってください。 箪笥を置くスペースがないなら、「つづら」という物があります。 そう、舌切り雀のお話に出てくる大きいつづらと小さいつづら、の。 軽くて丈夫な昔ながらの収納ケース。受注生産品なので注文を受けてから数ヶ月かかりますが、もし良かったら考えてみてください。 ネットでヒットするのはこちらだけなんですが http://www.tokyochuo.net/issue/traditional/2004/06/index.html デパートの呉服市や老舗市のような催事で見かけることもありますし、京都にもつづら屋さんがあります。

chama1610
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 着た後のお手入れをきちんとすればカビの心配はそれほどないようで、これから気をつけようと思います。 普通の箪笥も置くスペースがないもので、クローゼットに入れられるつづらが良いかも…と考えています。東京のつづら屋さんの一番小さい物なら手が出るかな、と。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

中年オバさんです。 若き頃、母が作ったくれた着物はタンスに二さお分あります。 まったくカビてもいないし、虫もきていません。 通常のタンスのまま、桐の箱入り、紙の箱入り、プラスチックケースと、さまざまに保管しています。 どれも、防虫剤を入れてます。 何十年も経過して不安になり、出してみましたが、着たものはウラがしみてたりしましたが、着てないものは、全く何ともありませんでした。 ただ、実家の湿気の多い場所に保管していたものは、見た目はなんともありませんが、カビ臭くなってました。 もう、三十年くらい、経過してるかな・・・。 着ると、汗染みがつきやすいので、そのあたりのお手入れをしっかりしないと、あとで大変なことになります。

chama1610
質問者

お礼

有難うございます。 着た物は汗抜きのお手入れを怠らないこと、ですね。 プラスチックケースでも湿度の低い場所に保管しておけば大丈夫なのかと、気持ちが軽くなりました。 有難うございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

着物が好き!! たんすを開け ひとりファッションシヨーをしています。 その時 外気にふれますので 1時間程 お日様に当ててあげます ついでに しばらく着ていない着物を お日様に当てます。 虫干しは 一度にするのは大変!! あれもこれも出して 干したくなり 仕舞うのが大変になりますので暇な時 思い出したら お日様に当ててあげてくださいな。 私も どなたかがおっしゃってますが 防虫剤は 入れていません。 着物が 入っている たんすのある部屋は いつも 除湿機が 作動しています。 仕舞って大事にしておくより 着てあげたほうが 着物は喜びますので 楽しんでくださいね。

chama1610
質問者

お礼

除湿機ですか! それは考えませんでした。 着物に湿気は大敵と言いますから、確かにそれは有効かもしれませんね。 有難うございました。

• wand88
回答No.1

そーです「桐箪笥に入れて保管するならば」です(^_^; 外気が入るのは別にかまわないんです、テーブルがカビるなんて事は無いでしょ? 入った外気(湿気)がちゃんと抜けるかどーかなんです。 お使いのクローゼットでこれまでカビが生えた事が無いのであれば大丈夫です。 http://www.cecile.co.jp/page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=403&b=8621331&c=0 桐ケースという手もありますよ

chama1610
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 クローゼットでカビた事はないのですが、まだ5年くらいなので実際はなんとも… 桐ケースで探してみました所、桐衣装箱というのを見つけました。 全く外気が入らない、本物の桐箪笥と同じ密閉性だそうですが、それだけにお値段もかなり高額で(^_^;) でも、一番小さな物なら手が出る金額でしたし、本当に大事なものだけを入れておこうかと考え中です。 有難うございました。