• 締切済み

着物のクリーニングで広範囲にしみ

本当に困っています。長文申し訳ございません。 私は着物の扱い方などに関して無知な30歳女性です。  結婚式などで2回着用した訪問着、襟のところに、ファンデーションがついてしまったので、昨年11月着物のクリーニングをうたっているクリーニング店に出しました。もちろんほかのところにしみはありませんでした。  12月初旬にビニール包装+たとう紙につつまれた状態でクリーニング店から受け取りました。1月初旬の姉の結婚式で着用するつもりで「せっかくきれいに包んであるのだからその状態でもっていこう」(広げると自分で元通りにたためないので)と思い、開封せずに、はじめて姉の結婚式場でたとう紙を開きました。  すると、おしりの部分と袖の下の部分に裏地から表地にうつりこんだように、広範囲にわたって赤からピンクのようなしみがついていました。  その着物のオモテ地の色は、薄いグレー、刺繍はなく、銀のプリント?(言葉がわからずすみません)がところどころに入っているもの。付属の小物にも赤はありません。かつて一緒に着用していた長襦袢にはしみはありません。  クリーニング屋は「ぜったい渡したときはなかった」と言い、消費者センターに持っていっても「ミステリーですね、とにかく着られる方法を考えましょう」といいます。一応区役所が専門の繊維検査機関のようなところに見せてくれてはいるのですが、そこでも「こんなしみはみたことがない」と。  受け取り時にカウンターで開封確認をすべきだったとは今となっては思いますが、本件に関して、考えうる原因、過去の類似ケース、今後とるべき対応等につき、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sagayell
回答No.1

染みについては半年近く時間が経過しているのと、専門家で無いので、想像程度でしか言えませんが・・・ 着物は水でも染みになることは御存知でしょうか。 仮に水が付いて乾いて(その時は気づかず)クリーニングに出した場合、クリーニングの過程でその水分が広がり染みになってしまうこともあります。 それから「ビニール包装+たとう紙」ということですが、持ち帰ってビニールは外されましたでしょうか。 もしビニール包装のまま保存されていたとしたら、ビニール内部の空気中(酸素)が暑い日に水分となり同様に染みの原因になることもあります。 「赤い色は無いのに赤くなった」理由として、 他の洗濯物の色が移った可能性の他に(仮定として)元に付いた染み成分に赤い要素があった可能性もあります。 それと子供の頃理科でやった「酸化」の可能性も。 (染み成分とクリーニング剤で) あくまで全て仮説で「可能性」でしかありませんが。 受け取り時に開封確認されなかったので、もしクリーニング屋さんに落ち度があったとしても今からではどうにもならないような気がします。 (それについては何方かアドバイスある事を願います。) 今後の事ですが、1つの案として「染め替え」があります。 簡潔に言うと(専門家に怒られそうな説明になりますが)全ての色要素を抜き、別の色・柄に染め替えて仕立て直して着る方法です。 もちろんお金はかかりますが、日本の民族衣装である着物は本来そのようにして着てきました。 元が高いと思っても染め替えて年を重ねても着られると思えばそうは高いものではありません。 (今回のように理不尽な理由から染め替えでは不服にはなりますが) それから着物はできればクリーニング店さんより着物専門の染み抜き屋さんがあれば、そちらに直接持っていかれる事をお勧めします。 念のため言いますと「クリーニング店さんは良くない」と言っているのではなく、クリーニング店さんだと取次ぎだけで職人さんに細かい要望が伝わらなかったりすることがあるからです。 繊維検査で原因がわかれば相談者さんも納得できる解決もでてくるかなとは思うのですけれどもね。