• ベストアンサー

側溝の中を流れる水には水洗トイレからの汚水もあるか

私は、人口数十万人の地方都市に住んでいますが、周囲には、住宅と一緒に畑もあります。 この前、歩いてたら、車道の側の歩道の側溝のフタ(金属製の格子状のフタ)を少し開けて、その中にホースを突っ込んで、ホースの畑の側にはポンプとスプリンクラーを付けて、「側溝の中を流れる水」を、畑の植物の上に散布してました。 それで、少し気になったのですが、「側溝の中を流れる水」は、下水の水で、水洗トイレからの汚物水もそのまま(全く処理しないで)流れているのでしょうか? もしそうなら、そのような「側溝の中を流れる水」を畑の植物に散布するのは、不衛生だなと思いましたが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

うーん。なんだかなぁ。と思いますが。 一般の側溝を流れる程度の水では、畑などの水まきには使えません。 畑などのそばには、農業用水が側溝を流れて居るものもありますので、農業用水が流れて居る側溝だと思いますけどね。 また、浄化槽をつけて居る家庭の排水は、側溝へ流されます。違法でもありません。 一応管理されて居る浄化槽であれば、浄化槽で分離沈殿、生物処理された水は、最後に殺菌されて側溝に流されています。 >「側溝の中を流れる水」は、下水の水で、水洗トイレからの汚物水もそのまま(全く処理しないで)流れているのでしょうか? これは違います。 側溝に流せるのは、浄化槽で処理をされたし尿や生活排水、雨水です。 トイレからのし尿は、直接側溝へ流すことはできません。 また、下水は側溝とは違います。げすいは完全な管の中を通るもので、マンホールはありますが、コンクリートのフタや網などで塞がれて居る部分はありません。 あと、一番なのですが。。。 汲み取りで汲み取られたし尿は、そのまま畑などに撒かれたりします。 とても良い有機肥料になります。 不衛生と言うようにはならないです。 ちなみに、有機農法に使われて居るのは、鶏糞、豚糞、牛糞などがよく使われて居るのはご存知かもしれませんが。 昔の農家は、自分の家のトイレから、し尿を汲み出して、畑に撒くと言うのは、当たり前の作業として行なって居たことなんですよ。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

昔はありましたが、今時人口数十万の大都市でトイレ排水を側溝に流すなんて、見たことも聞いたこともありません。もしそうだったら臭くてたまりません。そういう家庭があったら市から注意勧告を受けるはずです。

noname#244682
noname#244682
回答No.7

同定度の町に住んでいる者だと思ってください、 排水は、以下のように分かれていると思ってください、 まず一つ、雨水=屋根や道路に降った雨、庭やガレージなどに降り 週水路に集まった水、 これはあなたの家の前の側溝へ導かれそのまま河川へ流れて行きます、 そして二つ目、これは下水と言う名で台所の排水、洗面所、お風呂、そしてトイレのウンチまで含めてちゃんとしたマンホールの中へ流れて下水処理場まで流れて行きます、 それからもう一つ、大きな工場、大きな運送会社などにはその規模により処理能力のある処理過程で、その何ヘクタールも有るような場所の雨水を処理し下水として流します、 いずれにしても、金属製の蓋を開けてと言われるとそれは下水です、 ただそれを使ってはいけないと言う法律はありません、その地区の上部に工場など無く、畜産農家があれば 私でもその様な事をするかもしれません? 後は自己責任です。

• meitoku
回答No.6

側溝の中を流れる水 農業用水路が整備されているのではないでしょうか。 生活排水が流れるだけならポンプで吸い上げる程の水量は有りません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

不衛生、それもそうなんですが 下水ならば ポンプやスプリンクラーが詰まるのでは? 順調に畑に散布しているならば、下水の水ではないのでは?

回答No.3

側溝の形状をしていますが、田んぼなどの取水水路(川から水を導入している)物だと思います(家庭用排水だと時間で流れる量が大きく変動し、特に昼間はあまり流れません。雨や風呂の水や洗濯の水等が一番水量が多いわけです。) また通常家庭用排水は浄化槽により川に流しても問題ないレベル(澄んだ川と同じレベルで殺菌もされています)まで浄化された水になります、もしくは都市部なら下水道で下水処理場まで流してそこで浄化します、ですから家庭から流れる水は雨水や車の洗車などの水になります。 また下流の地域ではその川の水を取水して浄化、殺菌して飲料水に使って居るわけです。

回答No.2

基本的にはありえません。 側溝の溝は道路排水が主です。 生活排水は別の下水管を使います。 ただ、古くからの側溝や、悪質な建設を行った建物からは、側溝に排水がなされています。 とはいえ、トイレの排水は皆無でしょう。 生活排水が側溝に流れているのは、最低でも台所の排水では?

• tzd78886
回答No.1

基本はありません。但し、何らかの理由で間違って繋げてしまったりということは結構頻繁に発覚していますから、無いとは言い切れないでしょう。

sekiaka
質問者

補足

ありがとうございました。 ということは、側溝の下を流れる下水とは別に、水洗トイレからの汚水が流れる下水があるということでしょうか?