• ベストアンサー

トイレの水が止まりません!

トイレの水といっても便器側の便を流す為の便器の水が止まりません。凄く微量ですが、常時出ています。恐らくパッキンだと思いますが、便器のふたを開ける時ホースなどが付いてる為結構安易に開ける事は出来なくてすぐに閉じてしまいました。注意しなければならない事やアドバイスを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.4

http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_06.html フロートかボールタップのバルブかが原因。 オーバーフロー管をふさいでみて、それでも水が流れだしているなら フロートの交換。ホームセンターにも売っています。   オーバーフロー管をふさいだら水が止まるようなら、 ボールタップの根元にある止水バルブのパッキンが不良。 この時期、修理業者を呼ぶと、かなりの額を要求されるかもしれないので 面倒でも満水になったら元栓を締めることで対処した方が、 微量の水道代の方が安上がりと思います。 勿論自分で修理するなら、2000円くらいで出来ます。  

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

凍結対策用の流動バルブが開きっぱなしって事はないですよね?  そうでなければ一旦便器への給水バルブ(便器の脇の壁か床の所にあると思います)を閉めて水を止めてやれば安心ですね。

回答No.3

フロート(浮き)のパッキン不良 止水のパッキン不良が考えられますが、 まず、蓋とホースの関係 そのホースは手洗い用にU字型に上に出ているパイプにつながっていませんか? 蓋を斜めに持ち上げて 付け根を覗き込んで下さい。 恐らくプラスチックのネジで止まっているはずです。 もしくは差しこんでいるだけかも・・・。 それさえ外れれば そっと持ち上げて安全な場所に置いてから タンクの中を覗き込んで下さい。 注)その時にはレバーは触らない 元栓を5円玉などで閉めておけば大丈夫ですが・・・。 ホームセンターに簡単な修理方法などの説明書が置いている場合があります。 それを見て確認なさるのも良し、店員さんに写真(デジカメ)を撮って見せるのも良し。 今回は取り合えず蓋のはずし方でしたから・・・。

• e0_0e_OK
回答No.2

構造が分かりませんので参考になりそうなURLを張ります。 =>http://doit.co.jp/howto/howto01/howto103.php ・ボールの戻りが引っかかる ・弁体の不良 ・下部のカップの不具合  あたりでしょうか。

• joqr
回答No.1

元を閉めてから蓋を開ければいい