• ベストアンサー

トイレの水が止まりません!

トイレの水といっても便器側の便を流す為の便器の水が止まりません。凄く微量ですが、常時出ています。恐らくパッキンだと思いますが、便器のふたを開ける時ホースなどが付いてる為結構安易に開ける事は出来なくてすぐに閉じてしまいました。注意しなければならない事やアドバイスを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.4

http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_06.html フロートかボールタップのバルブかが原因。 オーバーフロー管をふさいでみて、それでも水が流れだしているなら フロートの交換。ホームセンターにも売っています。   オーバーフロー管をふさいだら水が止まるようなら、 ボールタップの根元にある止水バルブのパッキンが不良。 この時期、修理業者を呼ぶと、かなりの額を要求されるかもしれないので 面倒でも満水になったら元栓を締めることで対処した方が、 微量の水道代の方が安上がりと思います。 勿論自分で修理するなら、2000円くらいで出来ます。  

その他の回答 (4)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 凍結対策用の流動バルブが開きっぱなしって事はないですよね?  そうでなければ一旦便器への給水バルブ(便器の脇の壁か床の所にあると思います)を閉めて水を止めてやれば安心ですね。

回答No.3

フロート(浮き)のパッキン不良 止水のパッキン不良が考えられますが、 まず、蓋とホースの関係 そのホースは手洗い用にU字型に上に出ているパイプにつながっていませんか? 蓋を斜めに持ち上げて 付け根を覗き込んで下さい。 恐らくプラスチックのネジで止まっているはずです。 もしくは差しこんでいるだけかも・・・。 それさえ外れれば そっと持ち上げて安全な場所に置いてから タンクの中を覗き込んで下さい。 注)その時にはレバーは触らない 元栓を5円玉などで閉めておけば大丈夫ですが・・・。 ホームセンターに簡単な修理方法などの説明書が置いている場合があります。 それを見て確認なさるのも良し、店員さんに写真(デジカメ)を撮って見せるのも良し。 今回は取り合えず蓋のはずし方でしたから・・・。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

構造が分かりませんので参考になりそうなURLを張ります。 =>http://doit.co.jp/howto/howto01/howto103.php ・ボールの戻りが引っかかる ・弁体の不良 ・下部のカップの不具合  あたりでしょうか。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

元を閉めてから蓋を開ければいい

関連するQ&A

  • トイレのつまりと水の流れが悪い場合

    会社のトイレで不思議な事が起きました。 トイレを使用していない状態で、始めて便器のフタを開けたら、 汚物(しかも、吐いたもの(-_-;))が、便器に入っていました。 現在、会社の鍵は私一人しか持っていないので、別の人がやったのはあり得ません。。。 絶対に鍵を掛け、確認して帰りました。 うちの会社は、ビルの1階なので、排水管を伝って逆流したのではないかと思います。 以前、トイレが詰まり業者さんを呼んだ事があると前任者に聞いた事があります。先月は、もう一つのトイレが詰まり水が流れなくなりました。 今回、真空式パイプクリーナーを買って来て試しました。一度水が引いたので、水を流したら便器から水が溢れそうになりました。 この先どうしたら良いかわかりません。良いアドバイスをください。

  • トイレの水漏れ

    何処のパッキンを交換したら良いのでしょうか? 素人です写真の左手にある水道蛇口は何時も平っき ぱなしでトイレのタンクに水を補給する為の蛇口で すが開きぱなしにするとトイレの便器を流す為の便器から 水が止まりません

  • トイレ便器中で水がチョロチョロ

    トイレ便器中で水がチョロチョロ流れています。 タンクを見れば、給水の立ち上がり付近から少し水が常時漏れています。 どこかいじるとよくなりますか。

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • トイレの水跳ね

    数日前にお引越しをしたのですが、用を足す時に水跳ねがあります。大でもなく、小の時でも水跳ねがすごいです。便器は小さめで、便器の中の水は多めです。私はもともとトイレを使う時は、便器全面に座らず、後の方は座らないので、お尻と後の部分の便器の間にスペースがある状態です。今までは、ずっとこの様に座って用を足しても、水跳ねなんてありませんでした。また、今よりもっと大きい便器に水の量も多かった前の家では、こんな事はありませんでした。ちなみにまた、前の家のトイレでは、楽に座れたのですが、今のトイレは座る時、ちょっとお尻が落ちてしまいそうな感じがあります。このような事は、便器のつくりや、形も関係しますか?それとも私の座り方がいけないのでしょうか? 用を足す前にペ-パ-をちょっとひいてみようとも思いますが、これが効果があるかないかは分からないですが、毎回なんて正直面倒ですし、家のトイレくらい楽に使いたいのです。このような経験をされた方いますか?どのように解決されたのか教えて下さい。

  • トイレの流し残り

    トイレの流し残りについて教えていただければと思います。 「大」をして流すと、まれにわずかですが便器内に残ることがあります。 水洗便所は、水を流すと便器の底のフタ(?)が開き、タンクの水が便器内に流れてきて流し出す、というのが仕組みだと思うのですが、 底のフタが閉まるのが早く、便が流れきっていないのに閉まってしまうのが原因のようです。 このような状況を解消する方法ってあるんでしょうか。 以前住んでいた賃貸住宅でまれにそのようなことがあったのですが、 新築した住宅で別のメーカーの便器にしてもそのそうなことが起こるので、なんとかならないものかなと思っています。

  • トイレの水について

    洋式トイレですが、通常便器の中の水は常時たまっているのが普通なんですが、 ある時たまっているはずの水がかなり減っていたり、ゴボゴボと音がして水が吸い込まれ水位が下がったりします。 しょっちゅうではないのですが、水がなくなったときの臭いがすごいです。 家を2・3日空ければ、トイレの水がすっからかんになってしまったりします。 今日、水道屋さんに見てもらったら 「漏れている可能性があります」 「タンク・便座を全部取り外して中を確認したほうがいいですね・・・」と。費用は4万。 あと、 「現在のトイレの交換部品がもうないので、水漏れしていた場合、修理できなければトイレ自体を取り替えなければならないです」 とも言われました。 でも、水が減っていく瞬間を見ている私は、どーしても水漏れをしているとは考えにくく、腑に落ちないんです。 他の原因がありそうなんですが、やはり水漏れの可能性が一番高いでしょうか? ※築10年6ヶ月になります。二人住まいです。

  • トイレの手洗水が出にくい

    最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。 タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。 通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか? 今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか? 蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか? そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか? 教えてください。

  • トイレが詰まりやすい2

    お世話になります。 現在1階建てで4部屋ある築5年のアパートに住んでおります。 そこのトイレが最近流れにくく困っております。 小の方だと特に問題がないのですが大の方ではつまり気味です。 症状は1回流すと普通に便、紙ともに全部流れます。その後タンクに水がたまった後にもう1回流すとまた普通に流れます。ですが便器内の水が溜まる場所に水がたまらず流れる場所からゴボゴボと言いながら水が逆流してきて少しずつ水が溜まってくる感じです。そして3回目水を流すと水が流れず便器内にあふれるといった感じです。 ラバーカップを使う、流す。を3回位繰り返すと改善します。そしてその後は何回流しても通常通り流れます。 毎日こんな感じです。 トイレットペーパー以外は流していませんが配管に詰まっているのでしょうか? 以前上記の質問をさせて頂きました。 現状ひどくなりました。 尿も便も流れますが一旦水が溢れそうになりスーと引いていく感じです。当然1回では全て流れず5回くらいで綺麗な水が溜まります。 外に出て丸い蓋の様な物を開けてみると(画像)ABCのように中で仕切られていてAに便が上部まで詰まっておりました。B、Cには水でした。試しにAの部分に散水ホースで強く水をかけるとABCの順に流れて行き最終的に用水路?みたいなところに便と混じった茶色の汚水が流れる感じでした。しばらく水をかけていたらAの便が溜まっているところは半分くらいまでなったのですが未だにトイレの水を流しても一旦溜まってから引いていきます。 またB,Cの辺りに白いパイプのような感じのものが浮いてました。 ただ浮いているだけで何処とも接続はされていません。 ちなみに隣の住民も同じくトイレが流れにくいそうですので便器ではなく共用部分の原因かと思われます。 考えらえる原因はありますでしょうか?

  • トイレのタンク

    我が家のトイレのタンクはタンクの上で手を洗う方式の物でなく、ただ水を溜めるだけの方式です。 水が溜まるのが遅いので家族が続けて使用する時などは困っていました。 止水栓は全開になっています。 タンクの蓋を開けて素人なりに構造を考えてみたのですが、もしかして我が家のタンクは間違っているのかな?と思いました。 タンク内に水が出ている所があり、その先にはゴムホースがついていて、ゴムホースの先ははオーバーフローのパイプの中に入るようにクリップで止めてあります。 このホースって手洗いが上についているタイプの手洗い用の水なのではないかとふと思いました。 我が家にはトイレが2つ有り、両方とも同じ様にオーバーフローのパイプの中にホースを入っていました。 16年前に家を建てた時からこの状態だと思います。 試しに1箇所だけホースをパイプの外に出しタンク内に水が入るようにしてみました。 タンク内に水が溜まるのは早くなったと思いますが、便器内に溜まる水の量が少なくなってしまいました。 私のやった事は間違いだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう