• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレの手洗水が出にくい

最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。 タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。 通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか? 今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか? 蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか? そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数924
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

タンク内のすべての水が手洗い用から貯まるものではありません。 ほんの一部が手洗い用として出ています。 そこまで確認できるのであれば、ちょっとした道具と材料で簡単に交換できます。 ホースやフローター、ゴム栓などはホームセンターにもありますし、その便器のメーカーのショールームに行けば純正のものを売ってくれます。 TOTOのショールームでは自身で修理する時用の小冊子もタダで貰えます。もちろん修理業者に頼んでも1時間くらいで簡単に直りますよ。 そのままにしておいての不都合は、手洗いが出来ないことくらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 手洗い用は一部だけなんですね。 確認といっても蓋をちょっとずらして見ただけなので、細かい部分はよく分かってはいないのですが。 そのままにしておいても大丈夫とのことでちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

手洗い水が出るところの先端がネジで外れるようになっていると思います。 その中に金網に砂や錆がたまっていると思います。 ペンチやプライヤーで挟んで回すと外れると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 今度掃除してみます。

  • 回答No.1

すべて手洗いを通ってタンクに溜まるのではありません。 一部だけが手洗い側に流れます。 手洗いの管をの根本(ロータンクにつながっている部分)にネジが付いていないでしょうか。 大きめのマイナスドライバーまたはコインで回してみてください。 手洗いに行く水の量を調整出来ます。 それをまず、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 まだ確認はしていませんが、見てみたいと思います。