• 締切済み

トイレのつまりと水の流れが悪い場合

会社のトイレで不思議な事が起きました。 トイレを使用していない状態で、始めて便器のフタを開けたら、 汚物(しかも、吐いたもの(-_-;))が、便器に入っていました。 現在、会社の鍵は私一人しか持っていないので、別の人がやったのはあり得ません。。。 絶対に鍵を掛け、確認して帰りました。 うちの会社は、ビルの1階なので、排水管を伝って逆流したのではないかと思います。 以前、トイレが詰まり業者さんを呼んだ事があると前任者に聞いた事があります。先月は、もう一つのトイレが詰まり水が流れなくなりました。 今回、真空式パイプクリーナーを買って来て試しました。一度水が引いたので、水を流したら便器から水が溢れそうになりました。 この先どうしたら良いかわかりません。良いアドバイスをください。

みんなの回答

noname#128836
noname#128836
回答No.1

テナントビルの1階という事でしょうか? 詳細が分かりませんが、トイレが各階同じ位置にある場合、排水は排水立管でつながっています。 ご相談のケースの場合、下水道に接続されている建物であれば、トイレにつながる共通の排水管から、下水道の公共ます(建物から道路に出るあたりの点検口)の間に詰りがある可能性が高いと思います。また、ごくまれに公共ますから下水管きょまでが詰まっている事もあります。 浄化槽の場合は排水管のほかに、浄化槽の源水槽ポンプ、調整槽ポンプ、または排水ポンプが作動せず、満水状態になっているとこうなります。 テナントビルという事であれば、そのビルの管理をしている会社にご相談されるのが良いでしょう。善処して頂けると思います。

Baguettes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借りているビルは、1階~3階がテナント、4階は住居で賃貸になっています。 1階~3階がテナントのトイレは同じ場所にありますので、上の階も同じ場所にある可能性が高いです。 早速、管理会社へ連絡してみます。 ありがとうございました。