• ベストアンサー

トイレの水

今日トイレに入ると、異様に排水臭く便器の中を見ると水がなくなっていました。流してみると普通に流れるのですがしばらく経ってから見てみるとやっぱり水が少なくなっています。 これって故障なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

想像ですが、布切れのようなものが ひっかかってるんじゃないでしょうかね。 一方が水たまり側に、他方が流れ落ちる側に垂れてるのではないかと。 水がたまっていることで排水先とトイレ内の空気が遮断され 排水側の匂いが上がってこない仕組なのですが、 せっかく貯まった水が布切れを伝ってこぼれてしっているのでは ないかと思います. バケツに水を入れ、縁に雑巾をかけておくと 雑巾を伝って水がこぼれてしまう、アレじゃないかと. 掃除用スポイトなどで押し流すと改善すると思われます.

momoharu
質問者

お礼

便器の故障かと思っていたのですが、今日は今までのように普通に水がたまっていたのでそうかもしれないですね!!便器も安くないのでどうしようかと思っていたんですが安心しました。 ご回答ありがとうございました。